デートがめんどくさいと感じる理由とは?面倒な時の対処法&断り方を解説

高峰ナナ 2022.02.19
好きな人とのデートや恋人とのデートなど、本来は楽しみなはずなのに「めんどくさい」と感じてしまう時ってありますよね。今記事では、デートがめんどくさいと感じる理由や面倒な時の対処法、デートの上手な断り方について解説していきます。気分が乗らないと思っている人は参考にしてくださいね。

男性と女性の間でも、デートがめんどくさいと感じる理由は異なる!

男性と女性の間でも、デートがめんどくさいと感じる理由は異なります

デートがめんどくさいと思う理由は様々。また男性と女性の間でも、デートがめんどくさいと思う理由は異なるのです。どんな部分か異なるのか、考え方がどう違うのか気になりますよね。どんな部分が異なるのか、男女別に詳しくご紹介します。


1. 男性がデートをめんどくさいと感じる理由

付き合う前と付き合った後ではデートがめんどくさいと思う理由は異なります。また、状況だけでなく、その時の関係でもめんどくさいと思う理由は違うもの。

ここでは男性がデートをめんどくさいと感じる理由にはどんなものがあるのかご紹介します。


理由① 毎回デートプランを考えさせられるから

いつの時代も、男性にリードされたい女性も多いもの。また男性側も「自分がリードしなければ」と思っている人は多いです。

そのため、デートプランを頑張って考えて疲れてしまうことも。それが毎回続くと「めんどくさい」「もう考えたくない」と思ってしまい、デート自体がとてもめんどくさいものだと思ってしまうのです。


理由② デートに行くと、どうしてもお金がかかってしまうから

デートには少なからずお金がつきもの。特に男性は女性に対して見栄を張ってしまいがちです。

付き合う前や付き合いたての時は、いいところを見せようとついおしゃれで高いレストランに食事に行ったり、彼女におごってあげたり、プレゼントをあげたりなど、どうしてもお金がかかってしまいます

それが続くと「しんどいな」と感じ、デートをするのがめんどくさいと感じてしまう事態になってしまうのです。


理由③ 休日は家でのんびりくつろぎたいから

休日は家でのんびりくつろぎたいから

男性もアウトドア派の人ばかりではありません。インドア派の趣味を持っていたり、仕事や勉強などで疲れるので休日は家でのんびりくつろぎたいと思っている人も多いのです。

彼女が出来たからといって、いきなりライフスタイルを変えるのは困難。休日はゆっくりしたいので、外に出掛けるようなデートがめんどくさいと思ってしまいます。


理由④ 買い物などに付き合わされると非常に長いから

一般的に、男性よりも女性の方が買い物時間は長い傾向にあります。最初の内はしっかり付き合っていた男性も、回数を重ねるごとにめんどくさいと感じることが多いのです。

また女性はウインドウショッピングも大好きな人が多く、何も買わないのにただ見てまわるというデートに付き合うのが、とてもめんどくさいと思ってしまう男性も。


理由⑤ 特に行きたいと思う場所は行き尽くしたから

付き合いが長いと、デートの場所を選ぶのにも困ってしまいますよね。行きたいと思う場所には行き尽くしてしまい、次に行きたい場所が思い浮かばない時も。

「行きたい場所がないなら無理に行く必要がない」と感じ、デート自体をめんどくさいと思ってしまいます。

そこで彼女が「どこかに連れてって」と言われると「行きたい場所もないのに」とさらにめんどくさくなることも。結局、男性は目的のない外出はめんどくさいと思ってしまうのです。


2. 女性がデートをめんどくさいと感じる理由

男性がデートをめんどくさいと思う理由をご紹介しましたが、女性にもそれぞれ理由があります。女性は男性よりも準備することが多く、それを負担だと感じてしまうことも。ここからは、女性がデートをめんどくさいと感じる理由をご紹介します。


理由① 休日まで服装に気を遣ったり、メイクをしたりして外出しようと思わないから

休日まで服装に気を遣ったり、メイクをしたりして外出しようと思わないから

女性は彼氏に会う時は、可愛いと思ってもらいたいもの。服装やメイクに気を遣ったり、おしゃれをして出掛ける人が多いです。

しかし疲れていたら、それがとてもめんどくさいと思うこともあります。平日仕事に行くときに服装やメイクに気を遣っている分、休日くらいはラフな格好とすっぴんで過ごしたいと思い、デートがめんどくさいなと感じてしまうのです。


理由② 休みの日は家でゴロゴロして過ごしたいから

平日は外で仕事を頑張っているのだから、休みの日くらいは家でゴロゴロして過ごしたいと思っている人は多くいます。特に仕事などで疲れていると、平日の仕事のために休日は英気を養いたいもの。

相手のことが好きでも、外に出掛ければそれだけ疲れてしまいます。それを思い、デート自体をめんどくさいと感じることになるのです。


理由③ 用がなければ、無理に出かける必要がないと思っているから

外にデートに行けば、時間もお金も使います。用がないのに「恋人同士はデートするものだ」と固定観念に縛られてしまい、無理にデートすると結局後悔することに。それが原因で彼氏を喧嘩をしては元も子もありません。

特別な用事がなければ、時間とお金を使ってまで無理に出掛けなくても良いという女性も多いのです。


理由④ デートプランやお店を決めるのが単純に面倒だから

デートプランやお店を決めるのが単純に面倒だから

「好きなところを決めていいよ」と女性側にデートの決定権を持たせる男性も多いもの。しかし、最初は好きなところや行きたい場所でデートしていても、ネタも切れてくるので、自分でデートプランやお店などを全部決めるのも面倒になってしまいます。

疲れるくらいならデートに行かなくてもいいや」と思ってしまい、デートをしなくなってしまうのです。


理由⑤ 相手の男性があまり好きじゃないから

デートは付き合った後だけとは限りません。付き合う前でも、相手のことを知るためにデートをすることはあります。

しかし、相手の男性のことがあまり好きではないと、服装やメイクを考えたり、相手の行きたい場所に合わせたり、話題を振ったりするのも面倒にくさく感じます。

相手のことをあまり好きじゃないのに、労力をかけるのがめんどくさいと思ってしまうのです。


▷次のページ:デートがめんどくさいと感じる時の上手な対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事