成功体験がないと感じる人へ。3つのメリット&成功体験を積む方法とは?

HaRuKa 2022.01.22
毎日同じような日々を生きていると自信がなくなることもありますよね。そこで今回は、普段から自分に成功体験が少ないと感じている人に向けて、成功体験の意味や定義から、成功体験を作ることによるメリット、自分に自信を付ける成功体験を得る方法をレクチャーしていきます。

では、成功体験がない人の6つの特徴とは?

成功体験がこれまでない人には、成功体験がある人と比較して共通した特徴を持っています。ここでは、成功体験がない人の特徴について解説します。

成功体験がないことで悩んでいる人は、自分に当てはまっているかぜひ参考にしてみてくださいね。


特徴1. やる前から「できない」を口癖にしている

仕事など、何をするにしてもネガティブな発言をしやすい人は、成功体験がない人の可能性が高いでしょう。

成功体験がある人は成功することで自信をつけやすいですが、いつも失敗ばかりしている人は自分に自信がなく、「どうせやってもできないだろう」と諦めてしまいがち。

もし成功体験をしたとしても、「たまたまだった」と成功したようには考えないことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 三日坊主が癖になっている飽き性

成功体験を積んでいる人は、仕事や受験勉強など、様々な努力の積み重ねが結果として現れている傾向にあります。

いくら「成功体験を積んでやろう」と思っても、何か壁にぶつかった時に「自分には向いていない」と感じて諦めてしまえば、成功体験は積みにくいでしょう。

何をやっても中途半端で諦めてしまう人は、成功体験がない可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 他人の成功を妬む

成功体験がこれまでない人は、自分に自信がないので、どうしても他の大人と比較してしまうこともしばしば。

そのため他人が成功している場面に遭遇した時は、「なんであの人が成功したの?」と妬んでしまうことも少なくありません。表向きは平静を保っていたとしても、心の中では嫉妬心でいっぱいに。

大人であっても素直におめでとうと言えず、周りの成功を喜べません。


特徴4. 責任感がなく他人任せにしてしまう

成功体験を積むには、努力や苦労が必要不可欠。成功体験がない人は、仕事でも受験勉強でも「難しそうだな」と思ってしまうと、すぐに放り出して他人に押し付けることも。

大人になっても常に楽をしたいと思っており、「大変そうだからやめよう」「めんどくさそうだな」とモチベーションが下がりやすく、人に話せる成功体験を持ちにくいです。


特徴5. 100%の出来以外は認めない完璧主義者

自分自身にストイックな人も、成功体験がない人だと考えられるでしょう。

いつもストイックで完璧主義者の場合、他人からは成功体験のように感じても、「これで満足してはいけない」と思っていることもしばしば。

仕事でも何でも「もっと上を目指したい」と目標が常に高いので、いざ面接などで成功体験を聞かれても答えにくい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 失敗したことに対して、「なぜ?」と原因を考えない

物事をあまり深く考えない人も成功体験がない可能性も。何をするにしても、物事には過程が存在しています。

「自分がどう行動したからどういう結果になったのか」と失敗した意味を追求する意識がないので、失敗した時も「運が悪かったから」としか考えないこともしばしば。

結果として同じ失敗をしてしまい、なかなか成功体験を掴みにくいです。


▷次のページ:成功体験を積む5つのステップをレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事