ノリでとりあえず付き合う関係はあり?カップルが後悔しない付き合い方とは

高峰ナナ 2023.08.21
急増中の「とりあえず付き合う」カップル。今まで異性として意識していなくても、真剣に告白をされて「とりあえず付き合ってみようかな」と思った経験があるのではないでしょうか?そこで今回は、とりあえず付き合う関係の賛否を紹介すると共に、長続きするカップルの秘訣まで詳しく解説していきます。

「とりあえず付き合う」カップルが増えてるって知っていますか?

とりあえず付き合う関係はあり?

賛否が分かれる、とりあえず付き合うカップル。ちょっと前までは「軽い」感じがして否定的な声が多かったように思えますが最近は逆。「とりあえず付き合うくらいがちょうど良い」という意見も多く聞かれます。

とりあえず付き合うカップルのメリット、デメリット、賛成派と反対派の意見、とりあえず付き合って上手くいくポイントと、NGポイントをご紹介します。


とりあえず付き合うってアリ? or なし?

とりあえず付き合うってあり?なし?

カップルの成立は好き同士の2人をイメージする方が多いですが、最近ではとりあえず付き合うカップルが少なくなく、傍からみた周りの目も「アリ」という意見が多くなってきています

メリットとデメリットをみて、とりあえず付き合うのはアリ or なしの判断をしてみましょう。


とりあえず付き合う時のメリット

とりあえず付き合う時のメリット

相手のことをまだ良く知らなかったり、嫌いではないけれど好きではない…そんな曖昧な気持ちで交際をスタートすることにメリットはあるのでしょうか。

とりあえず付き合う時のメリット、気持ちの変化や、周りの目、自分の評価などについてご紹介します。


1. 付き合ってから好きな気持ちが強くなることがある

付き合いがスタートした時の好きのレベルが低いので、付き合っていくうちに好きのレベルが向上していく可能性があります。

相手のことをあまり知らないまま交際がスタートしているので、一緒に過ごす時間の中で相手の良いところがたくさん見えてくることがあります。

付き合う前に相手のことを知るより、とりあえず付き合ってからの方が相手のことをより深く知ることができるのです。


2. 異性とのスキンシップができる

とりあえずでも恋人になってしまえば、相手とのスキンシップがスマートになります。交際をしていない2人がスキンシップをすることに違和感を感じる方は少なくありません。しかし、交際をしている2人であればスキンシップは当然な流れとなります。

スキンシップをとることは交際している事実さえあれば、本人たちの意識はもちろん周りの目を気にする必要もありません。


3. 恋人がいるというステータスが作れる

すぐに愛情表現をする

とりあえず彼氏や彼女が欲しいという人には大きなメリットで、恋人がいるというだけでステータスと考える方は少なくありません。

友達や社員などの間で「パートナーがいる」ということを基準に位付けをするような雰囲気があります。また、恋人がいるということで親を安心させることができるという方もいるでしょう。

恋人ができステータスとなることで、周りからの評価が変わる可能性があるでしょう。


とりあえず付き合う時のデメリット

とりあえず付き合う時のデメリット

「好きになれるかもしれない」という前向きな気持ちで交際をスタートさせることは悪いことではありません。しかし、必ずしもいい方向へ繋がるわけではありません。

とりあえず付き合うデメリット、トラブルや、他との比較、恋愛が面倒になるパターンなどをご紹介します。


1. 恋人として意識するのに時間がかかる

好きという気持ちが少ないので、頭も心も付いていけないということがあります。デートをしてもドキドキすることはなく恋人という特別感が感じられないので、どこに行っても「この人と一緒だから楽しい」という気持ちになれないでしょう。

楽しいと感じられないのでデートが面倒に感じることも。また、恋人がいるという自覚のなさから罪の意識なく、他の異性と連絡を取ったり会ったりしてしまい、トラブルになる可能性もあります。


2. 他の人を好きになりやすい

素敵な異性を目にした時「あんな人が恋人だったらな…」と妄想し、現実と比べるとがっかりした気分になってしまったり…。

恋人に対しての好きのレベルが低いので素敵な異性や素敵なカップルを見ると、自分の恋愛が貧相に感じてしまい嫌になってしまう傾向にあるのです。そして、もっと素敵な異性を好きになってしまう傾向にあります。


3. 好きな感情が強くならず、自然消滅しやすい

自然消滅しやすい

「好きになれそうな気がする!」といった恋愛のスタートでも、予感が外れてしまうことがあります。好きになる努力はしてみても、どうしても煮え切らず好きになれない場合。

好きな感情が強くならないと、次第に連絡をとることや会うことが面倒になってきます。そして、相手から気持ちを探られるような質問をされ、更に接点を持つことが面倒になり自然消滅へと繋がるパターンが考えられます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:”とりあえず付き合う”に対する、賛成or反対の意見は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事