笑わない人の心理&特徴 | 笑わなくなった原因や笑顔がない男女への上手な接し方とは

あやな 2022.02.16
なかなか笑わない無愛想な人っていますよね。今記事では、笑わない人の心理や共通する特徴を解説すると共に、笑顔を見せない原因や理由をお教えします。

笑わない人に共通する特徴を紹介!

笑わない人の裏には色々な心理があり、笑顔を見せないことが分かりました。

笑わない人それぞれが持つ心理は、笑わない人ならではの特徴としても出てきます。

次に、笑わない男性や女性に共通する5つの特徴を見てみましょう。


特徴1. 常に無表情で淡々としている

笑わない人は、全ての感情の起伏がゆるやか、または全くないという人も少なくありません。

面白い、嬉しいなど笑顔になる感情はもちろん、人に対して怒りや悲しみといった感情も持ちにくくなっています。

笑わないだけでなくイラっとしても怒らない、失恋や仕事の失敗などを経験しても泣かずに、いつも通り淡々と過ごしているのも特徴の一つですよ。


特徴2. 協調性がなく、単独行動を好みやすい

例え面白くない話でも、上司やお客様など大切な人なら無理にでも笑うなど、周囲の空気を読んで笑う必要がある場合もありますよね。

笑わない人は、どんな時でも笑いません。自分が面白いと思っていなくても周囲に合わせて笑ったり、愛想笑いをしたりといったこともしないでしょう。

疲れる、面倒など色々な理由で人に合わせられないため、一人で行動した方が楽だとも思っていますよ。


特徴3. 警戒心が強く、なかなか人に心を開かない

笑顔を見せるということは、相手に対してある程度気を許していないとできませんよね。逆に相手が笑顔を見せてくれると、こちらは安心感を持つでしょう。

笑わない人は人に対して自分をさらけだすのが苦手、恥ずかしいなどの理由でなかなか人との距離を縮められません。

気安く人に気を許せないほど警戒心が強い性格のため、なかなか自分を見せられず笑わない人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人見知りで人と話すのが苦手

笑わない人の中には、元々人付き合いやコミュニケーションが苦手、という人も少なくありません。

人に対して上手に話題を提供できずに話が続かないため、会話をしようとすると緊張してしまう人もいるでしょう。

初対面の人とはどうやって接していいか分からないため、人見知りの人も多いでしょう。

いわゆるコミュ症なのも、笑わない人によく見られる特徴と言えます。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 寡黙で静かに過ごすのが好き

笑わない人の中には、静かな環境が好きでざわざわしているところや、人の多いところを意図的に避けている人もいます。

うるさい場所が苦手で、静かな場所でマイペースに過ごすのが好きなため、人と一緒に騒いだり、笑い合ったりしないでしょう。

人に合わせるのが嫌いなため、自分も寡黙になりがち。笑わない人は一人で静かに過ごす人も多くなっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:笑わなくなった原因や理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事