面倒くさがりな人の心理&特徴とは?面倒くさいと感じる原因や改善方法を解説!

HaRuKa 2022.01.16
仕事やプライベート関係なく、どんなことも面倒くさがりな人っていますよね。面倒くさがりな人は一体どのような心理から「面倒くさい」と思ってしまうのでしょうか?そこで今回は、面倒くさいと思ってしまう原因や面倒くさがりな性格の特徴を大公開!

面倒くさがりな男女の特徴って?

面倒くさがりな人の特徴

面倒くさがりの裏には様々な心理がありますが、面倒くさがりな人には共通する特徴があります。

次に、性格や行動、言動や恋愛事情など、面倒くさがりな人に共通する特徴をそれぞれのカテゴリごとにご紹介します。


1. 面倒くさがりな人の「性格」に関する特徴

面倒くさがりな人は、面倒と感じる原因が生まれ持った性格から来ていることも少なくありません。

面倒くさがりな人の主な3つの性格についてまずは見てみましょう。

周りに面倒くさがりな人がいる場合、当てはまる性格はないかチェックしてみてくださいね。


① 完璧主義な性格で一度こだわると妥協ができない

面倒くさがりな人が持つ性格の一つに、柔軟性のなさがあります。

一つの物事や仕事を進める上で、一度決めた通りに物事が進まないと納得できない、計画を柔軟に変えられないため、物事に取りかかってから完了するまでに時間がかかってしまうのです。

物事や仕事を進める上での手間や工程を考えただけで面倒になってしまう、妥協ができない性格と言えます。

【参考記事】はこちら▽


② 楽観的で何事も「なんとかなる」と考えている

面倒くさがりな人は楽観的

物事や仕事になかなか取り掛からない人は、急いでやっても後からやっても結果は同じと考えています。

さらに、途中でトラブルが起きて物事や仕事が頓挫しても、最終的には何とかなると言うポジティブ思考から、深く物事を考えようとしないでしょう。

どんなことでも、結果が良ければ全てよし、今までもこれからも何とかなると考えている楽観的な性格も、面倒くさがりの人に多いですね。

【参考記事】はこちら▽


③ ズボラな性格で細かい作業が得意じゃない

元々髪型や服装などの身だしなみを整えるのが苦手でだらしない、集中力がなくて作業が続かなかったりする人は、仕事や物事の内容によっては「やりたくない」と感じるでしょう。

やらなければいけない物事や仕事でも、自分の苦手意識からやりたくない心理がどんどん大きくなり、面倒くさがりとして出るのです。

根気がない、だらしない、ズボラな性格も、面倒くさがりな人に共通している特徴と言えますね。


2. 面倒くさがりな人の「行動や態度」に関する特徴

面倒くさがりな人は、物事や仕事を後回しにしたい気持ちが行動や態度に現れることもしばしば。

周りの面倒くさがりな男性や女性の行動や態度に困っている人も多いのではないでしょうか。

具体的な面倒くさがりな人の行動や態度に関する3つの特徴を見てみましょう。


① 手間がかかりそうな物事はすぐ後回しにする

面倒くさがりな人は手間がかかりそうな事は後回しにする

面倒くさがりな人は、何事も終わりが良ければ全てよし、何とかなる気持ちや、嫌な事はできるだけ遠ざけたいと言う気持ちを持っています。

これらの気持ちが、やらなければいけないことを避けたい気持ちとして働き、なかなか仕事や物事に取り掛かろうとしないでしょう。

面倒くさがりな気持ちから、物事を後回しにしがちな特徴もありますよ。


② メイクや髪型のセットなど、身だしなみがおざなりになりがち

面倒くさがりな人の中には、どんなことに対してもできるだけ何もしたくないと考えている人も少なくありません。

何かに対して行動を起こす事自体に手間を感じているため、服装や髪形など自分自身の身だしなみもだらしなくなりがち。

メイクは面倒だからすっぴん、髪型も整えるのが面倒だからボサボサ、という面倒くさがりの男性や女性も多いでしょう。


③ 責任感が弱く、すぐ人のせいにする傾向がある

面倒くさがりな人は、自分への不利益を被ったり、周りの評価が下がるのが嫌で、何もしたくなくなってしまう場合も多いでしょう。

失敗すると、評価が下がるだけでなく、失敗したことで被った不利益を自分で処理しなければいけないため、特に責任の重い仕事は避けたいと思う傾向にもあります。

失敗による不利益や手間を回避するために、元々無責任であるのも面倒くさがりな人の特徴ですね。


3. 面倒くさがりな人の「言動や口癖」に関する特徴

面倒くさがりな人の言動の特徴

面倒くさがりな人は、性格や行動、態度だけでなく普段の言動や口癖にも、物事に対して面倒に感じる気持ちが出やすくなっています。

次に、面倒くさいと思う気持ちから生まれる、面倒くさがりな人の言動や口癖に関する2つの特徴を紹介します。

「言動や口癖」に関する特徴
  1. ネガティブな言葉を口にする
  2. 「できない」と投げやりな発言をする
タップすると移動します

① すぐ「疲れた」「帰りたい」とネガティブな言葉を口にする

面倒くさがりな人は、やりたくない物事や仕事からいつでも逃げ出したい気持ちを抱えています。

もうやりたくない、終わりにしたいと言う気持ちは、ネガティブな言葉となって出てくるでしょう。

面倒な作業をしている時には「終わりにしたい」、出席したくない会議に出ている時には「帰りたい」など、その場から逃げ出したい否定的な言動も多くなっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


② ちょっと取り組んだだけで「できない」と投げやりな発言をする

面倒くさがりな人は、仕事や物事に対する労力や手間をできるだけかけたくないという心理があります。

少しでも先が見えないことがあれば、達成できる自信がないため、労力や手間をかける前に投げ出してしまいたくなるでしょう。

仕事や物事でも、早々に自分には無理そうだと感じたら、「無理」「できない」などの投げやりな発言が多いのも特徴ですね。


4. 面倒くさがりな人の「恋愛」に関する特徴

面倒くさがりな人の恋愛に関する特徴

付き合ってる彼氏や彼女が面倒くさがりで困っている、という男性や女性もいますよね。

実は、面倒くさがりな人の様々な特徴は、仕事や日常生活だけでなく恋愛にも現れます。

面倒くさがりな人の恋愛に関する2つの特徴を見てみましょう。


① デートで遠出するのを嫌がる

遠出をするには、道順や交通機関を調べたり、所要時間を計算して計画的に行動したりと、普段のデートよりも前準備が必要になりますよね。

知らない土地に行く場合は、情報収集も欠かせません。

面倒くさがりな人は、遠出にかかる手間やプランの考案自体が面倒だと感じてしまうため、遠出をしたがらないのも恋愛における特徴の一つです。


② 休日に雨が降ると家から出たくないと駄々をこねる

面倒くさがりな人は、外出する時にデメリットが大きいと、デメリットを受けたくない気持ちから出かけたくなくなってしまうでしょう。

雨が降ると傘を持つ、交通機関や屋内施設な混雑する、などデートでも色々な不利益が出ますよね。

雨が降ることで被る不利益を得たくない気持ちから、面倒くさがりになり、彼氏や彼女に出かけたくないとわがままになる人も少なくないですよ。


▷次のページ:面倒くさがりに陥ってしまう原因はなに?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事