遠距離恋愛が辛い時どうする?乗り越え方や円満な関係を継続する秘訣も紹介します

高峰ナナ 2022.05.16
遠距離恋愛はなかなか恋人に会えなくて不安な気持ちになりますよね。今記事では、遠距離が辛いと感じる瞬間や対処法を徹底レクチャー!大好きな彼氏・彼女と遠距離恋愛でも円満な関係を続けられるように、付き合い方の秘訣もお教えします。遠距離を乗り越えて、長続きするカップルになりましょう!

遠距離恋愛で辛い時はどうする?乗り越え方を解説

遠距離恋愛で辛い時を乗り越える対処法

遠距離恋愛では、様々なタイミングで寂しいと感じたり辛いと思ったりすることが多くあります。そんな時、どう乗り越えることができるのか、辛い気持ちのままでは自分で考える事は難しいですよね。

そんなあなたのために、遠距離恋愛で辛い瞬間を乗り越えるための対処法についてご紹介します。


対処法1. LINEや電話など、こまめに連絡を取り合うこと

遠距離恋愛では、目に見える二人の繋がりは、「連絡を取ること」でしか得ることができません。そのため、電話などで連絡を取り合うことは寂しさや辛い気持ちを和らげるのに、非常に有効な手段であると言えます。

しかし、連絡を取ることが義務になってしまっては、お互いの時間を持つことができなくなり、苦痛に感じてしまう可能性も出てきます。

遠距離恋愛で辛い時を乗り越えたい時は、お互いが苦痛にならない程度の頻度でしっかり連絡を取り合う約束をするのがおすすめです。


対処法2. お互いに仕事や趣味に没頭して、恋愛だけに依存しないようにする

大好きな恋人と離れ離れになってしまう遠距離恋愛では、恋愛だけに依存してしまいがちです。そうなってしまっては、お互いに会えない寂しさやもどかしさが苦痛になってしまい、うまくいかなくなってしまう可能性もあります。

そうなってしまわないために、お互い恋愛に依存しすぎず、趣味や仕事に没頭してみるといいでしょう。例えば趣味なら、料理でも映画鑑賞でも何でも良いのです。

女性ならば、次に会った時に恋人に料理をふるまってあげる時にも役立ちますし、男性なら次に会ったら一緒に観たい映画を考えておいても楽しいですよね。

恋人のことを考えるのなら、会いたい寂しさだけではなく、明るく考えたほうが、きっとあなたも幸せなはず。恋愛だけに依存しすぎずに、自分なりの楽しみを見つけて乗り越えることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 次のデートの日程は早いうちから決めておく

次のデートの約束を、カップルで早めに話し合っておくのも有効な手段です。次にいつ会えるのかがわかっているだけでも、十分なモチベーションになり、日々の生活を前向きな気持ちで過ごすことができます。

たとえ、数日後や数週間後、数か月後になったとしても、会えることさえ分かっていれば良いのです。

大好きな恋人に会いたいのは当然のこと。きっと相手も同じ気持ちです。カップル同士で前向きに乗り越えるためにも、次の予定は早めに立てておくことが効果的ですよ。


対処法4. 久しぶりに会えた時は思う存分楽しい時間を過ごすことを心がける

 久しぶりに会えた時は思う存分楽しい時間を過ごすことを心がける

やっと恋人に会えたなら、その日は思い切り楽しみましょう。会いたくて寂しい気持ちを持ち耐え続けた分、相手と会った時の幸福感は言い表せないほど大きいはず。たとえ、少し嫌なことがあっても、この日だけは笑顔でいるように心がけましょう。

限りある恋人との時間を楽しめば、明日からも、前向きに過ごしていけるはず。次に会ったらどこへ行こうか、何をしようかと、次の予定を二人で話しあうのも良いですね。お互いが笑顔で過ごせる素敵な日にしましょう。


対処法5. 信頼関係をしっかり築いているなら、思い切って結婚に踏み切るのもアリ

付き合いが長く、お互いにしっかりと信頼関係を築いているのならば、結婚を考えるのも良いでしょう。

まずは、会えた日にさりげなく結婚の話を振り、相手がどう思っているのかをリサーチします。相手も同じ気持ちなら、本格的に二人で結婚の話を進めてみてはいかがでしょうか?

結婚について話をして、結果的にそれがまだ先になったとしても、結婚するという共通のゴールがあれば、きっと乗り越えることができるはずです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:意外と知られていない?遠距離恋愛のメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事