我慢してる人の特徴|我慢強い人の長所/短所と息抜き方法を解説

HaRuKa 2022.03.29
どんなこともグッと耐えられる、我慢強い人っていますよね。今記事では、我慢強い人の意味や定義から忍耐力がある人の心理を大公開!また、我慢強い長所と短所、上手な息抜き方法もお教えします。忍耐力はあるけれど、ストレス発散方法がわからないという人は要チェックですよ!

我慢強い人の長所と短所は?

我慢強いという特徴は、素晴らしい長所です。「楽な方に逃げたい」と思うのが人間の性ですので、それに打ち勝てる精神力は誰しもが持っているものではありません。

ですが、長所だけではなく、我慢をしすぎることによって生じる短所も兼ね備えているのです。そこで、我慢強い人はどういった長所・短所を持つのか、それぞれ紹介していきます。


我慢強い人に共通する長所

我慢強いという長所は仕事やプライベートなど、どんな場面でも効果を発揮できます。弱音や愚痴を吐かないことで周囲の空気を良好に保てるのが長所としてイメージしやすいですが、他にも強みがあるのです。

どういった強みなのか、我慢強い男性・女性が持つ3つの長所を紹介していきます。


長所1. 一つのことを一途に極められる

一つのことを続けていると、いつの日か必ずスランプに思い悩むものです。成長しているという実感があるからこそ人は努力できるのですが、思うように成果がでないと「自分には無理だ」と諦めてしまいがち。

しかし、我慢強い人は成長しない自分を我慢して、練習や勉強に励めます。その粘り強さは一つのことを極められる強さとなりますので、まさに我慢強い人の長所といえるでしょう。


長所2. ストイックな性格で自分で自分を律することができる

多くの人が一度は経験したことがある二度寝やお酒の飲みすぎ、無駄遣いなどは自分への甘さが原因で引き起こしてしまうもの。自分にも厳しくできる我慢強い人は、そういった誘惑・欲望にも負けない自制心の強さが持ち味です。

特に大学受験や資格試験に臨む際は誰もが勉強に勤しむものですが、どうしてもテレビや漫画の誘惑に負けてしまいがち。我慢強い人は自分を律することで、勉強に一心で励めますので、成功する可能性も必然と高まります。

まさに我慢強い人ならではの長所ですね。

【参考記事】はこちら▽


長所3. 継続力があり、やりはじめたら最後まできちんとやり遂げる

誰でも好きなこと、興味があることであれば自然と長続きしますし、最後までやり遂げようと努力します。ですが、苦手なことや嫌なことであれば、すぐに逃げ出してしまう人がほとんど。特に仕事では顕著に表れるでしょう。

我慢強い人は例え興味がなくても、やりはじめたら最後までやり遂げる継続力を持っていますので、何か頼みごとをする際にも安心して任せられます。人から見た時の信頼性の高さが我慢強い人の長所の一つです。


我慢強い人に共通している短所とは?

長所と短所は表裏一体ですので、我慢強いという長所にも当然短所が隠されているのです。一見短所は無いように思えますが、我慢強い人はどういった短所を併せ持つのか、3つに分けて紹介していきます。

決して、我慢強い=無限に我慢できるという訳ではないのです。


短所1. 何事も一人で抱え込んでしまう

困難や苦痛を感じた時、多くの人は周囲に助けを求めますよね。ですが、我慢強い人は「人に頼る」という考えを持っていないのです。今まで自分一人が我慢することで問題を解決してきたため、同じような困難・苦痛が訪れても「ただ我慢すれば良い」と思い込んでしまうように。

自然と一人で抱え込んでしまう形になりますので、ストレスの原因にもなりますし、方向性が間違っていても気付けないといった短所に繋がってしまいます。


短所2. 人よりもストレスが蓄積しやすい

我慢強いというのは、苦痛や困難を一切感じないということではありません。人並みに苦痛や困難を感じてはいるものの、それを我慢して外に出さないのが我慢強いということです。

不平・不満を一切外に出さず、自分の中に閉じこめているため、必然とストレスは蓄積していきます。自分でストレス発散ができていたとしても、蓄積するストレスに追い付いていなければ、いつの日か限界を超えて心身ともに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるでしょう。


短所3. 人に頼み事をされると断れない

我慢強い人は何事も、「自分さえ我慢すればいい」と考える傾向に見られます。そのため、人に頼み事をされた時にも断れず、全てを引き受けてしまうのです。その結果、人から都合よく利用されて、自分だけが損をしてしまうことに。

人よりも作業量が増えてしまったり、辛い思いを多く経験したりするため、肉体的にも精神的にも疲れを感じやすいでしょう。


▷次のページ:我慢強い人に実践して欲しい息抜きの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事