自分のいいところがわからない人へ|長所がないと思う原因&探し方を解説!

HaRuKa 2022.06.22
あなたは自分の長所をすぐに言えますか?大体の方が自分のいいところがわからず、返答に困ってしまうのではないでしょうか?そこで今回は、自信にも繋がる自分の長所やいいところの探し方をレクチャー!さらに、長所がないと思ってしまう原因まで解説していきます。

今すぐ実践!自己肯定感を高める方法5選

自己肯定感を高める方法

自分を肯定的に捉えることで、自分のいいところもさらに見つけやすくなりますよ。ここでは、自己肯定感を高める方法を解説します。

自己肯定感が低いと感じる人はぜひ参考にして、自己肯定感を高めて自分に自信を持ちませんか。


方法1. 服装や髪型など身だしなみを毎日整える

「自己肯定感を高めたいけど何から始めればいいかわからない」という人は、まずは見た目から整えてみましょう。もし不潔そうな格好をしていれば、自然と自信もなくなって自己肯定感も低くなりがち

ですが身だしなみなど、見た目を整えておしゃれになれば気分も向上しやすいでしょう。鏡の前に自然と立ちたくなり、恋愛などに対しても自然と自信も出てくるはずですよ。


方法2. 日頃から笑顔で過ごすことを心がける

身だしなみ以外に、常に笑顔を意識することも非常に大切なこと。常に笑顔でいることを心がければ、自然と物事を前向きに捉えられるようになるでしょう。

それだけでなく、常に笑顔でいると自分の周りにも同じような笑顔が集まりやすいのもポイント。笑顔がさらに絶えなくなり、自己肯定力もどんどんアップしていくでしょう。


方法3. 筋トレをして肉体改造に励む

自己肯定感を高めるには肉体改造

自分に自信をつけるため、筋トレをして肉体美を追求してみるのも自己肯定感を高める方法の一つ。たるんだお腹や足を見ると、ついため息が出てしまい自己肯定感も高まりにくいでしょう。

筋トレをして引き締まった体にすることで、達成感も感じて自信もつきやすいです。自信がつくことで振る舞いも明るくなり、自己肯定感も高まりやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 小さな目標や約束をたてて、確実に達成していく

達成感を感じることで自己肯定感を高めていくのもおすすめの方法です。仕事など、なんでもいいので小さな目標や約束を立ててみてください。こなせそうな目標を達成し続けることで、「やりきった」という達成感を感じるはずです。

そうした達成感が少しずつ積み重なることで、自然と「最近の自分いい感じだな」と思い、自己肯定感のアップにも繋がりますよ。


方法5. コンプレックスを自分から打ち明けていく

あえて弱さをさらけ出していくのも方法の一つです。プライドが高いと、なかなか自分の弱さを打ち明けることに抵抗感を覚えてしまい、自分に対して肯定する気持ちも起きにくいでしょう。

ですが、自ら弱さを打ち明ければ、かえって受け入れてくれる可能性も高いです。「このままの自分でいいんだ」と思うようになり、自己肯定感も高くなりますよ。


自分のいいところを見つけて、自信を持って生きていきましょう。

自分の良いところを見つけて自信を持って生きよう

ここまで、自分のいいところがないと思う理由や原因、さらには自分のいいところを見つける際に参考にしたい例や自己肯定感を高める方法を解説しました。

「自分には何もいいところはない」と思っていても、ただ自分が気づいていないだけの可能性も高いです。自己肯定感を高める方法を参考にしながら、ぜひ自分のいいところをどんどん見つけていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事