人に好かれる人の7つの共通点。周りに人が集まる人になる方法や話し方まで紹介!

HaRuKa 2023.09.12
周囲に人が溢れた「人に好かれる人」っていますよね。では、どうやって周囲から好かれるようになるのでしょうか。今回は、人に好かれる人の共通点から職場で好かれる人の特徴、好かれる人が絶対にやらないことをレクチャー!さらに、好印象を持たれる方法や好かれる話し方も解説していきます。

職場で好かれる人の4つの特徴

職場で好かれる人の特徴

職場で人に好かれる人は、何をどうして人に好かれているのでしょうか。

ここからは人に好かれる人の特徴を「職場」に絞って解説していきたいと思います。

これを実行出来れば、あなたも職場で好かれる人間の仲間入りになるかも!


特徴1. 誰もやりたがらない仕事を引き受ける

職場で好かれる人は、皆が敬遠する仕事を「私がやります」と行動に移します。その動機は、困っている人を放っておけない相手を思いやる気持ちです。

損得勘定を抜きにして「ここは俺に任せろ」と人の嫌がる仕事を一手に引き受けるその姿に、周囲は「面倒見の良さそうなタイプだな」と好印象を持つのです。


特徴2. 仕事とプライベートのオン・オフの区切りが上手い

職場で好かれる人は、仕事とプライベートのオン・オフの区切り方が抜群に上手いです。だからこそ、常に心に余白が生まれ、人を思いやり優しく出来るのです。

またオン・オフの切り替えが上手い人は、公私がきっちり線引きされるので、周りの人を混乱させることもないです。


特徴3. チームの成功を常に考えている

職場で好かれる人の特徴はチームの成功を常に考えている

人に好かれる人はみんなで何かを成し遂げる事に、無上の喜びを感じる人が多く「みんなの喜ぶ顔が見たい」というモチベーションをもってチームを成功に導こうとします。

自分の事は二の次で職場仲間をサポート、フォロー、育成まで努めようとします。

ポイントは自分の成功ではなくチームの成功を考えて行動しているということ。そこまでチーム愛の深い人には、周りも好きになってしまいますよね。


特徴4. 自分のミスを認めて、大事な場面で責任を取る

職場で好かれる人は失敗を真摯に受け止め、最後まで責任をとろうとします

「人のせいにしたい」という誘惑に屈せず、「自分のミスです」と潔く責任を一身に背負うこともあります。

失敗を挽回するため懸命に努める事はもちろん、関わった全ての人に「悪かった」と頭を下げていく律義さも兼ね備えています。


▷次のページ:人に好かれる人が絶対やらない5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事