こだわりが強い人の特徴|こだわりがある男女の長所短所&上手な付き合い方も解説!

HaRuKa 2022.06.21
仕事もプライベートもこだわりの強い人っていますよね。もしかしたら、あなたもこだわりが強い人に当てはまっているかもしれません。そこで今回は、こだわりが強い人の心理や性格の特徴、短所や長所を徹底解説していきます。執着心が強い人に対する上手な対処法も紹介するので、参考にしてみて。

こだわりが強い人の長所や短所って?

こだわりが強い性格には、素晴らしい長所やメリットが数多くあります。

しかしその反面、こだわり過ぎることによって、せっかくの長所が短所やデメリットになる場合もあるようです。

ここでは、こだわりが強い人の長所と短所について解説します。


こだわりが強い人の長所・メリット

こだわりが強い人には、こだわりが強いからこそ人より優れている部分があります。

「こだわりが強い」というのは、男性女性を問わず魅力的な要素なのです。

まずは、こだわりが強い人の長所やメリットを解説していきます。


1. 成果物の質が高い

こだわりが強い人は、興味関心があるものに対して、細部までとことん追求し、完璧を目指す特徴を持っているもの。

知識を豊富に持っている上に、労力や時間を惜しまないため、クオリティの高い成果物を作り上げることができます。

こだわりが強い人が自分自身を生かせる仕事と出会った時、その能力は大いに発揮されます。

「プライドを持った仕事ぶりが信用できる」と、仕事で成功するパターンも多いようですよ。


2. 興味関心があるものはとことん追求する

一途な性格や、粘り強さも、こだわりが強い人の長所です。

興味がある物事に対して、高い集中力を持ってとことん取り組んでいけるため、「趣味で始めたことがいつの間にかプロ級の腕前になっていた」ということも珍しくないようです。

また、こだわりが強い人は、恋愛においても一途で愛情深いという長所を持っています。他の人に目移りすることなく、一人の相手を真剣に深く愛します。


3. 自分が納得できるためなら努力できる

こだわりの強い人は、「もっと知りたい」「もっと上達したい」という欲求が強く、高い向上心を持っています。

そのため、普通の人なら避けたくなるような努力も、大して苦に感じることなく黙々と行えます。

自己満足のためなら、困難なことやめんどくさいことも軽く乗り切れてしまうのです。時間や労力を惜しまず努力し続けられるのも、こだわりの強い人の魅力的な長所です。


こだわりが強い人の短所・デメリット

こだわりが強いことは魅力的な性格の一つとして挙げられますが、場合によっては短所やデメリットとなってしまうこともあるようです。

ここでは、こだわりが強い人の短所やデメリットについて、解説していきたいと思います。


1. 意見が曲げられないため、めんどくさいと思われやすい

こだわりが強い人は、簡単には揺るがない価値観や考えをしっかりと持っています。

他人の意見に左右されないのは長所ではありますが、どんな場面でも周囲の意見に全く耳を貸さないため、「めんどくさい人」と思われやすい短所があります。

仕事でもプライベートでも協力して何かを行うのが難しいため、扱いにくいと敬遠されてしまうこともあるようです。


2. 考え方が極端で柔軟性がない

「こうと決めたらとことん突き進む」のが、こだわりが強い人の特徴。

やるかやらないかの二択でしか考えられないため、他の方法を模索したり、一旦保留にしたりすることができません。

例えば、仕事で効率を上げるため、新しい工程を指示された場合、こだわりが強い人は元の工程にこだわったり、極端にやる気をなくしたりしてしまいます。

変化に柔軟な対応ができないのは、こだわりが強い人の短所だと言えるでしょう。


3. 人から指摘されるとすぐイライラする

こだわりが強い人は、自分のルールやペースを重視する性格です。

他の人から、「そんなに丁寧にする必要はないから早く仕上げて欲しい」「この前教えた方法で作成して」などと指摘されると、反射的にイライラしてしまいます。

これは、自分のルールやペースで物事を進められないことに納得がいかず、強いストレスを感じるためです。

他人にペースを合わせられない、他人の意見を素直に受け入れられない、というのは、こだわりが強い人の短所と言えます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:こだわりの強い人に向いている仕事

よく一緒に読まれる記事

関連する記事