図々しい人の心理&特徴|図々しすぎるエピソードや上手な対処法を紹介

あやな 2022.05.13
図々しい人っていませんか?周りにいる場合、どうやって接して良いか迷いますよね。そこで今回は、図々し人の心理や特徴から、実際にあったエピソード、対処法を大公開!さらに、自分が図々しいと思われないための方法もお届けします。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

図々しい人の8つの特徴

図々しい人の特徴

実際に図々しい人とは、どんな人のことを指すのでしょうか。

図々しい人が起こしがちな行動から、8つの特徴をあげてみました。

複数の特徴に当てはまる人は、立派な「図々しい人」です。自分の行動にも思い当たる節がないか、チェックしてみてくださいね。

1. 電車の列を無視して、平気で割り込んでくる

図々しい人は自分のことしか考えずに行動するため、社会のルールを平気で無視することがあります。

誰もが整列して電車を待っている時に、さっと脇から入り込んで空席に座ってしまう人がその典型。「待つのは嫌い」「絶対に、座りたい」という自分の気持ちを優先させるので、周りの人たちが待っているのを無視した図々しい行動が取れるのです。

他にも、若くて健康なのに優先席に座る、駐車禁止の場所に車を止めるなど、常識のある大人なら守るべきルールを無視します。


2. とてもケチで、他人から奢られる時はとても喜ぶが、自分からは決して奢らない

図々しい人は、損得勘定がとても強いもの。些細なことでも自分が損することは嫌いで、奢られることが大好きです。

「あら、悪いわねぇ」と、大袈裟に喜ぶこともありますが、図々しい人の場合は、それほど悪いと思っていないというのが本音です。

そして、お礼やお返しという概念とは無縁なのも図々しい人の特徴。奢ってもらってばかりでも悪びれず、自分からは決して奢ったりはしません。


3. 他の人が持っている物に魅力を感じると、すぐに「それ欲しい!」と言う

図々しい人は人のものをほしがる

他人が持っている物を極端に羨ましがったり、欲しがったりするのも、図々しい人の特徴の一つです。

「欲しい」と言えばもらえるかもしれない、というあわよくば的な心理も働いています。

欲しいという気持ちが強過ぎて、「あなたの持っている素敵な物は、私にふさわしい」とでも言わんばかりの態度を取ることも。最初は無邪気に思える欲しい攻撃も、何度か続くとわずらわしいものです。


4. 友人や恋人が注文した食べ物を、一口ずつ食べる

他人が注文した料理に必ず手を付ける人っていますよね。恋人ならまだしも、友人にも「ちょっと一口」ができてしまうのが図々しい人。

「他人のものも自分のもの」という心理の表れで、一緒にいるのだから少しぐらいは食べても良いと考えるからです。味が気に入ったら、勝手にパクパク食べてしまうこともあり、一口どころじゃ済まない場合もあります。

「食べたいなら自分で注文すれば良いのに」と周りの人はモヤモヤした気分になりますが、図々しい人は、他人が注文したものを食べさせてもらえるならラッキーと思っているのが特徴的です。


5. チームで仕事をする時は、自分があまり仕事をせず他人任せにする

図々しい人は、会社での仕事でも、必要以上に努力することを嫌います。チームで仕事をしなくてはいけない時は、なるべく他人に任せ、自分は楽をしようとする傾向にあります。

コツコツと地道な努力が必要な裏方仕事は嫌い、華やかで目立つポジションを狙います。力仕事や汚れる仕事は、全力で避けて通ろうとします。


チームでの仕事の成果は、あたかも自分のお陰かのように語る

図々しい人はチームの成果を自分のおかげと思う

チームでの仕事が上手くいった時は、自分の手柄を人一倍強調するのも図々しい人の特徴です。

他人に任せっきりで怠けていたくせに、仕事の成果は自分のお陰と言わんばかり。

職場で一緒に仕事をしている人たちからしたら、「あなたは大した仕事してなかったのに」と、イライラさせられてしまいます。


6. 自分に都合が悪いことは、責任を取らず逃げる

図々しい人は、自分の立場が悪くなりそうな時は、他人に責任をなすりつけて逃げるのが上手。

会社でトラブルがあった時も、同僚や部下にこっそり責任転嫁して、自分は関係ないという素振りをすることも。

これは、自分が責任を負いたくないという自己保身の強さの表れです。

自分に都合が悪いこと、面倒なことに巻き込まれそうな時は、適当な理由をつけて逃げてしまいます。

「そうだったっけ?」と、忘れたふりをすることも上手です。


7. 人の物を借りて、返さないことがある

図々しい人は、「他人のモノは自分のモノ、自分のモノは自分のモノ」という、『ドラえもんのジャイアン』のような考え方をします。

基本的にケチで欲が深いため、あわよくば人の物も手に入れてしまいたいという気持ちがあるから。だから人から物を借りても、言われない限り返さないことがあるのです。

物だけでなくお金でも同じこと。図々しい人に何かを貸してと頼まれたり、お金を立て替えて貰うように頼まれたりしたら、「返ってこないもの」と考えておいた方が賢明かもしれません。


8. 関係の無い会話にも無理やり割り込もうとする

図々しい人は関係ない話に割り込む

特に図々しい女性に多いのが、話題の中心にいないと気が済まないタイプの人。

自分の関係の無い会話をしている時でも、「え、何々?」と割り込んできて、会話に入ろうとします。

これは、自分が注目されたいという自己顕示欲が強さの表れ。自分に全く関係の無い話にも首を突っ込んで、周りの人がイライラしてもお構いなしです。


▷次のページ:実際にあった図々しすぎるエピソード

よく一緒に読まれる記事

関連する記事