彼氏と倦怠期かチェック!倦怠期を迎えた彼氏の特徴&乗り越え方とは

yukimi 2022.04.22
最近彼氏から愛を感じない時は、もしかしたら彼氏が倦怠期かも。今回は、倦怠期に入った彼氏の本音や倦怠期に入った彼氏の特徴、上手な乗り越え方を解説します。彼氏が冷めてると思ったら倦怠期かどうかチェックしてみて、円満なラブラブカップルに戻れるように対処しましょう。

彼氏が倦怠期に入った時の本音とは?

彼氏が倦怠期に入ったのは飽きたから

自分は彼氏に対していつもドキドキしていても、彼氏だけ倦怠期になってしまう場合があります。

倦怠期とは交際相手に対する新鮮味を感じていない状態なので、彼氏の態度が何となく冷たくなり辛い思いをしてしまうこともあります。

ここからは、倦怠期に入った彼氏が本音でどう感じているのかを紹介していきます。


本音1. 彼女の悪い部分ばかりに目が行ってしまい、関わりたくない

倦怠期には好きなはずの彼女のいい部分がわからなくなってしまいます。交際を始めた頃は彼女の良いところだけしか目に入らなくても、倦怠期になると目に付くのは悪いとこばかり。

特に、彼氏だけ倦怠期になってしまうと、彼女の嫌なとこばかり気になって仕方がないため、関わりたくないという気持ちが強く、連絡の頻度も少なくなってしまいます。

マンネリ化や距離が近すぎることが原因になっている場合も。少し距離をとることで、互いの良い部分を再確認できます。


本音2. 彼女との付き合いに慣れてしまい、飽きている

恋愛には刺激を求める男性はとても多いです。彼氏だけ倦怠期になると、付き合いの長さによって彼女に対する慣れや飽きが出てきてしまいます。

付き合いが長くなると、彼女が見た目にあまり気を使わなくなったり遠慮がなくなったりすることも多く、倦怠期になりがちです。

彼氏としては付き合いに慣れた彼女に新鮮さを感じられなくなることで、倦怠期になってしまいます。


本音3. 一緒にいすぎていることで、疲れた

彼氏が倦怠期に入ったのは一緒にいて疲れた

彼女のことを大好きな彼氏であっても、彼女に尽くしすぎる状態が続くと疲れて彼氏だけ倦怠期になってしまいます。

一緒にいる間、ずっと彼女に尽くしている状態が続くと、彼氏は疲れて気が休まる時がありません。あまりにも一緒にいる状態が長いと、疲れてしまって気持ちが冷めてしまうことがあります。


本音4. 彼女のことよりも、自分の時間を大切にしたい

彼氏だけ倦怠期になってしまうカップルには、自分の時間が欲しいのに取れないことが原因の場合もあります。

特に、彼女と付き合う前は自分の趣味に時間を割いていた男性の場合は、付き合い始めのラブラブな期間を過ぎると、趣味に時間を割きたくなる場合も多いです。

決して彼女のことを嫌いになったわけではありませんが、趣味などのために自分に時間を割きたい気持ちが強いことで、彼女に割く時間が少なくなり、結果的に倦怠期になってしまいます。


▷次のページ:倦怠期かどうかチェック!倦怠期に入った時の彼氏の9つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事