男友達がキスする心理とは|本気と遊びを見分ける方法から対処法まで解説

椎名ゆり 2022.05.04
友達だと思っていた男性から突然キスをされて驚いたことはありませんか?男友達が女友達にキスをする理由は何でしょうか。本気の好意からキスをしているのか、それとも遊び感覚でキスをしているのか、男性の本音や心理に迫ります。また、キスをされた時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

男友達とキスしてしまった場合の対処法

男友達からキスをされたときの対処法

男友達からのキスには、彼なりの様々な理由があることが分かりました。遊びか本気かを見分ける方法も、お分かりいただけたかと思います。

ここからは、実際に男友達からキスをされてしまった場合、どういった対応をするべきなのか、状況によっての対処法をそれぞれご紹介していきます。


付き合って彼女になりたい場合

まず見て行くのが、キスをしてきた彼と、今後は友達としてではなく、彼女として付き合ってみたいと思っている場合の対処法です。

キスをされた後、彼女になるためにはどういった行動をするべきなのかを具体的にご紹介します。


彼女になりたい時の対処法1. 「どうゆうつもり?」と相手の本心を直接確認する

突然のキスをされた後付き合うなら、やはりしっかりと彼の気持ちを確認しなければいけません。彼の方は、友達にキスをするという大胆な行動に出ているのです。

こちらからも、ダイレクトに「どうゆうつもり?」「キスの意味はなに?」と、連絡してもOKでしょう。

彼がもし本気のキスでないのなら、返答に困るはずですし、本気の気持ちがあるキスでしたら、きっと恋人関係になるには時間がかからないはずですよ。


彼女になりたい時の対処法2. そっとキスで返してあげる

男友達がキスをしてきて彼女になりたい時はキスを返す

男友達のキスをした後の態度で、彼の気持ちが伝わってきたのだとしたら、こちらからもキスで好きという気持ちを返してあげるのも素敵です。

彼の方も、突発的にキスという行動に出てしまったのですから、きっと内心は恥ずかしくて仕方がないはず。

そこでこちらからキスの返事をしてあげれば、きっと彼は心から嬉しく思ってくれますよ。


彼女になりたい時の対処法3. 好意があるのであれば、逆に告白してしまう

彼のことをずっと男友達以上の相手だと思っていたのでしたら、このキスをきっかけに告白してしまいましょう

キスという行動をしてきた彼の方も、少なくともあなたに対して好意は持っているはず。異性としても意識しているからこそ、キスという行動に出たのだと言えます。

なので、告白が成功する可能性はとても高いでしょう。キスの後、こちらから連絡を取り、思い切って彼に思いをぶつけてみてください。


彼女になりたい時の対処法4. 何も言わず抱きついて好意を示す

言葉や態度で好きという気持ちを伝えるのも良いですが、ただ彼に抱きついているだけでも、きっと彼を想う気持ちは伝わるはずです。

彼のキスを受け入れた後、黙って抱きついてみて、彼の方も黙って抱きしめてくれるのでしたら、彼も本気で好きでいてくれる証拠

もし、気持ちのないキスだった場合は、抱きついてこられたら彼はビックリしてしまうはずですよ。


友達の関係を維持したい場合

男友達がキスをしてきて友達の関係を維持したい場合

彼とはこのまま、ずっと友人としての関係を続けたい場合はどうすれば良いのでしょうか。

キスがきっかけになり、友情にヒビが入ってしまうことも考えられますよね。

ここからは、キスをした後でも彼とはずっと友達でいたい場合の対処法を見て行きましょう。


友達の関係を維持したい対処法1. 何もなかったことにして、いつも通りに接する

男友達のキスの意味をあえて何も聞かず、平静を装っていつもと同じように接すれば、彼も今まで通りに付き合いやすくなります。

また、キスについて何も聞かないという行動から、彼に恋人関係になるつもりはないという気持ちを、さりげなくアピールすることもできるでしょう。

おそらく彼の方も、あなたのその落ち着いた態度から、友達以上にはなれないと悟ってくれるはずです。


友達の関係を維持したい対処法2. 付き合うことは出来ない事と、今の友人の関係を継続したい事を伝える

こちらの態度を察してくれないだろうと思う男友達には、やはりはっきりと気持ちを伝えるしかありません。

また、好きという気持ちをキスで伝えてきてくれた彼に対して、「何も返事をしないのは失礼だ」と考えてしまう人もいるかもしれませんよね。

その場合も、きちんと言葉を選んで、恋人にはなれないことを伝えましょう。

【参考記事】はこちら▽


嫌いになってしまった場合

男友達がキスをしてきて嫌いになった場合

友達だと思っていた相手から突然キスをされてしまうと、急に相手を異性だと意識させられてしまい、それがショックで嫌いになってしまう人もいるでしょう。

彼に対して、嫌悪感が湧いて嫌いになってしまった場合の対処法をご紹介します。


嫌いになった時の対処法1. 嫌な気持ちをはっきりと男友達に伝える

彼の気持ちがいくら本気だったとしても、友達だと思っていた相手からキスをされ、嫌悪感を持ってしまったことは、しっかりと彼に伝えるべき

「友達だと思っていたのにショックだった」といった気持ちは、彼に分かってもらいたいですよね。

彼との友人関係は終了してしまうかもしれませんが、後日連絡をし、嫌だった気持ちを伝えましょう。


嫌いになった時の対処法2. 何も言わずに立ち去る

男友達がキスをしてきて嫌いになった場合は何も言わずに立ち去る

男友達からのキスがショックすぎて、言葉も出ないこともあります。

彼にどんな言葉で気持ちを伝えたら良いのか分からないのでしたら、もう何も彼には言葉を伝えず、黙って彼の前から立ち去ってしまいましょう

きっとあなたの行動から、彼は自分のしてしまったことを後悔するはずです。それは言葉がなくても、行動だけでも伝わりますよ。


嫌いになった時の対処法3. 出来るだけ関わらないように距離をおく

女性は一度嫌いになってしまうと、もう関わるのも嫌になってしまうものですよね。

その場合は、無理に自分から連絡などをせず、そのまま彼とは距離をとってしまうのもひとつの方法です。

彼の方がどういった行動に出るのかが、相手の思い次第で読めない部分があるため、間に共通の友人に入ってもらい、直接連絡を取らないようにしてしまいましょう。


男友達からキスをされたら、自分気持ちと相手の気持ちを確かめてみて。

男友達がキスしてきたら自分と相手の気持ちを考えよう

男友達からのキスから、彼の本心や気持ちを探るための方法、そして、キスの後の対応についてご紹介してきました。

友達だと思っていた相手からキスをされれば、誰でも驚いてしまうものです。しかし、焦って行動を起こさないで、しっかりとキスの意味を見極めることが大切。

彼と今まで築いてきた友情を大切にする意味でも、すぐに答えを出さず、時間をかけてじっくりと考えるようにしましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事