彼氏に疲れたら別れるべき?別れたくないけど疲れた時の上手な関わり方とは

彼氏に疲れたら別れるべき?別れたくないけど疲れた時の上手な関わり方とは

椎名ゆり 2024.02.01
付き合っていて、ふと「疲れたな」と感じる瞬間ってありますよね。今回は、彼氏に対して「疲れた」と感じている女性に、疲れると感じてしまった理由や彼と上手に関わっていく方法を解説していきます。彼氏と別れるべきか悩んでいる女性は必見の内容ですよ!

【別れたくないけど疲れた】彼氏とどのように関わっていけば良いの?

別れたくないけど彼氏に疲れたときはどうしたらいい

いくら好きな彼氏でも一時的に会いたくないと感じる時はあります。別れるのも嫌だけれど、いつも通りに付き合うのも辛いという場合、いったいどのように彼氏に接すれば良いのでしょうか。

自分の思いをしっかり彼氏に伝えたり、逆に冷却期間として距離を置いたりすることが大切。彼氏の反応を見れば、今後どうするべきなのか方向がはっきりしてくるかもしれません。


疲れた時の関わり方1. 彼氏に疲れた理由を話し、改善してもらう

彼氏に疲れたと感じていることを、彼氏は全く気が付いていないかもしれません。彼氏に直して欲しいこと、もっとこうして欲しいことがはっきりしているのなら、正直に彼氏に伝えてみましょう。

もちろん、彼氏にも不満はあるかもしれません。本音で話し合い、お互いの言い分に耳を傾けることで、二人の関係がより一層深まっていくはずです。


直接「疲れた」と伝えないこと

いくら本音を伝えるべきといっても、言葉は注意して選びましょう。彼氏に疲れたこと直接言ってしまうと、彼氏は自分を全面的に否定されたように受け取ってしまうかも。

彼氏の悪いところを次から次へと指摘して責めるのではなく、「こういうことされると、ちょっと落ち込むの」など、彼氏の言動で傷ついているということを理解してもらうことが大切。

直に話すのが難しいと感じたら、テキストやメールで言葉を選びながら返信するのも手です。


疲れた時の関わり方2. 自分からLINEや電話など連絡せず、少しの間距離を空ける

彼氏に疲れたときは少しの間距離を空ける

会えば喧嘩になってしまう、話をすれば文句を言いたくなるなど、彼氏に対するネガティブな感情が抑えられない場合は、少し距離を置くことが必要かもしれません。

自分の方からLINEや電話をせず、彼氏への返信も控えて、しばらく気持ちを落ち着かせてみましょう。

頻繁に連絡を取っていた彼女から、しばらく返信がないと、彼氏だって「どうしたのかな?」と思うはず。敏感な彼氏なら、自分が何か悪いことをしたのだろうかと考えてくれます。

【参考記事】はこちら▽


疲れた時の関わり方3. 彼氏に尽くすことを控える

いつも彼女が自分の言うことを聞いてくれる、何でもやってくれるという場合、彼氏にとっては尽くされる状態が普通になっているはず。彼に合わせることが疲れの原因なら、しばらく尽くすことを控えましょう。

いつもは自分に合わせてくれていた彼女が合わせてくれなくなった時、彼氏はどんな反応をするでしょうか。もし怒ってしまったり不機嫌になったりするようだと、二人の関係を見直した方が良いかも。


疲れた時の関わり方4. 彼氏の好きなところに目を向けてみる

一度彼氏に疲れを感じてしまうと、嫌な部分ばかりが目に付いてしまいがち。そんな時こそ、彼氏の良い面、彼氏が好きだと感じる面に目を向けるようにしてみてください。

彼氏の疲れる面だって、見方を変えたらプラスになることも。自分のことばかり喋る彼氏なら「私に伝えたいことがたくさんあるんだな」、嫉妬しやすい彼氏なら「私のことが好きすぎるだな」と、ポジティブに考える努力もしてみましょう。


彼氏に疲れた時は、別れたいか別れたくないか、自分の気持ちに向き合いましょう。

彼氏に疲れたと感じたら自分の気持ちと向き合おう

付き合いの長い二人なら、彼氏の言動に疲れたと感じることや、好きだけど会いたくないと感じることが一度や二度はあるもの。疲れを感じてしまう原因を探り、自分は彼氏と別れたいのか別れたくないのかを考えてみてください。

別れるという結論を選ぶにしろ、お互いに努力をして付き合い続けてくにしろ、二人の関係が新しいステージに入ったと考えましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事