年上彼氏の呼び方の“正解”はコレ!付き合ってから変えるタイミングも紹介

椎名ゆり 2020.09.07
年上の彼氏と付き合った時、まず一番初めに悩むのが「彼氏の呼び方」ではないでしょうか?今回は、年上男性が呼ばれて喜ぶ呼び方をお教えします。「名前の呼び捨て」「名前+くん」「あだ名」など、呼び方の正解を見ていきましょう。さらに、彼氏を呼ぶ際に気をつける注意点も詳しく解説します。

年上彼氏の呼び方の注意点やマナー

年上彼氏の呼び方のマナー

ここまで呼び方を変えるタイミングについてご紹介してきました。ここからは年上彼氏の呼び方の注意点やマナーについてご紹介します。

「呼び方を変えたらなんでもいい」ということはなく、2人の関係をもっといいものにするために、注意点とマナーを抑えておきましょう。


注意点1. 彼氏の嫌がる呼び方はしない

自分があまり気に入ってない呼び方をずっとされたら嫌な気持ちになりますよね。そのため、年上彼氏が嫌がる呼び方をしないように注意しましょう。

「こんな風に呼んで大丈夫?」と聞いてみて、嫌そうな顔をしたり、あまり嬉しそうではない場合は、相談の余地があります。

双方が納得する呼び方をするよう注意しましょう。


呼び捨てやニックネームを嫌がる人もいるので事前に必ず確認を取りましょう

親しみさや距離感を縮めたいと思って、呼び捨てやニックネームをする人も多いと思いますが、なかには「こんな呼び方をされたら嫌だ」と感じている男性も多いです。

そのため、自分が「この呼び方で呼びたいな」と思ったら必ず確認をするように意識しましょう。確認をすることで彼氏も安心することでしょう。


注意点2. 人前で呼ぶ場合はあだ名で呼ぶことは避ける

年上彼氏の呼び方のマナー 人前ではあだ名で呼ばない

普段はあだ名や呼び捨てをしていることが多くても、場所と会う人によっては呼び方を変えるように注意しましょう。特に、相手のご両親の前では「さん」を付けることを意識してくださいね。

呼び捨てで呼んでいると「大事な息子に失礼なやつだ」と思われてしまう可能性も高いです。

周りに合わせて変えることは、注意点として覚えておいてくださいね。


注意点3. 呼び名を変えた際に恥ずかしい場合は、LINEから呼び名を変えて慣れていく

年上彼氏の呼び方を変えても「なんだか慣れなくて恥ずかしい」と感じることも多いですよね。そんな時はいきなり変えずに、LINEから変えてみることがおすすめです。

積極的にLINEで呼び捨てで呼ぶことによって、徐々に慣れてくるんですよね。そうすることで自然と直接会った時に、呼び捨てやあだ名で呼ぶことができますよ。


年上彼氏が喜ぶ呼び名を見つけましょう。

年上彼氏が喜ぶ呼び方を考えよう

年上彼氏が喜ぶ呼び方や、呼び方を変えるタイミングや注意点などをご紹介しました。呼び方は単純なことだけれど、そのひとつによって2人の関係性や距離感がグッと変わることがありますよね。

だからこそ、なるべく上手くいくように、タイミングや呼び方は熟考したいもの。年上彼氏がいる人で呼び方に迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事