2017年1月6日

10代女子モデルに聞く「年上彼氏のカッコいいとこ・不満に感じるとこ」

「連絡をもっと取ってほしい」10代の女子モデルに聞いた、年下彼女×年上彼氏の年の差カップルが長続きするコツとは?世代間ギャップを埋める近道は、価値観を尊重すること?

年下彼女から見た、年上彼氏の世界。

ムーミンカフェ

© Moomin Cheracters ™

年上彼氏×年下彼女のカップルは、今も昔も数多く見受ける組み合わせ。だけど、年の差による価値観の相違から、喧嘩別れしてしまう例も多く聞きます。では、年の差カップルが長続きするコツとは?10代女子・まみさんに、年下彼女から見た年上彼氏のカッコいいとこ・不満を感じるとこを聞いてみました。

 

自分の知らないことを教えてくれるとカッコよく見える

いきなりですが、年下彼女が年上の彼氏にキュンとする部分はどこだと思いますか?

モデル

© Moomin Cheracters ™

自分よりも人生経験豊富なところですね。特に私は上京して一年目、東京の右も左もわからない状態なので、グイグイ引っ張ってくれて、知らないことを教えてくれたらカッコいいな〜とか思っちゃいます。例えば、お店にデートに行って店長と知り合いだったりした時、“大人の男性”を感じる。

あとは何かの勉強をしていてわからない部分を教えてくれたり、「これもわからないの?アホだな〜」とか笑いながら小馬鹿にされつつも丁寧に教えてくれたりするとキュンとするかもしれないです。自分ができないことをできる男性はカッコよく見えますよね。

 

デートのプランもリードして、決めて欲しいですか?

あー!決めて欲しいです!年下だからかもしれないけど、自分で決めたデートプランがつまらないと申し訳ないと思っちゃう。彼氏が楽しめるところに連れてってくれたら、結局私も楽しくなるし、どんどん知らない世界を知ることができて嬉しいです。10代とか20代前半の女の子は免許を持っていない人も多いので、ドライブデートとかに憧れるかも。

 

年の差があるから成り立つ、互いの“わがまま”

年の差カップルの魅力って、なんでしょう?

後楽園のムーミンカフェ

© Moomin Cheracters ™

お互いの“わがまま”を許しやすくなること。年齢が違うこと前提でお付き合いしているから、何か嫌なことがあっても「はいはい、年違うもんね~」って寛容になれるポイントが増えます。同世代だと許せないことでも「年上だから」で許せるし、私がわがままを言っても「年下だから」と許してくれることが多い。逆に彼氏が「ここ行きたい!」とか無邪気にわがまま言ってて、その可愛さと普段の頼もしさのギャップに悶えることもあったり。年の差カップルの一番の魅力ですね。

 

でも年の差があるからこそ、連絡の頻度の感覚はズレる

反対に、年の差カップルならではの悩みはありますか?

医学生モデルのホンネ

© Moomin Cheracters ™

出来るだけ連絡を取り合いたいけど、年上彼氏が忙しいのでなかなか連絡が頻繁にできないのが悩みだと思います。周りの同い年カップルは毎日連絡を取り合っているし、平気で週5日とか会っているから、それを聞くと少し寂しくなっちゃうんです。もちろん、年上彼氏の場合は仕事とかで忙しいとは思うんですが、連絡の頻度や会う回数を少しだけ気づかってあげれたら、年下の彼女も安心するのかなって。

 

彼氏が年上の場合、寂しい時に自分から連絡しますか?

できないかもしれないです。仕事の邪魔したら申し訳ないとか、つまらない連絡しちゃいけないかもとか、年上彼氏だからかな?変に気を遣ってしまって自分から送れないかもしれません。あとは、自分が“好き好き”って思われるのが嫌なのかもしれないですね。

 

「飲み会って楽しいの?」環境の違いが年上彼氏への不満を加速させる

年上彼氏に対して不満を感じるポイントはありますか?

年上彼氏に不満を感じること

© Moomin Cheracters ™

年下彼女が10代の場合に当てはまると思うんですけど、お酒の部分がさっぱり理解できないです(笑)なぜ、男性って飲み会が多いの?飲んで騒いで潰れて何が楽しいの?とか、そこら辺が全くわからない(笑)

 

たしかに。10代の時、大人はなんでお酒を飲むんだろう?とか思ってましたもんね。

そうなんです、そこに気が付いて欲しい。あとは、平気でお酒の場に女の子がいたり、仲良く飲んでいたりしたら、たぶん嫉妬しちゃいます。私はしなかったけど、高校生の時は彼氏以外の男性の連絡先を全部消す!みたいな風潮もあったじゃないですか。たぶん年を追うにつれ、恋愛観が寛容になっていって曖昧になっていく部分だと思うし、年下彼女に合わせる必要はないと思いますが、「それは、あなたの世代だから違和感ないんだよ!」と声に出して言いたい(笑)少なからず年下彼女の周りの同世代カップルとは価値観が違うから、そこを配慮してあげると良いかもしれませんね。

 

お互いの価値観を尊重すれば、きっと長続きする

最後に、年の差カップルが長続きするコツを教えてください。

年の差カップルが長続きするコツを医学生モデルに聞いてみた

© Moomin Cheracters ™

年上彼氏は、年下彼女から見て魅力的だし、人生経験も豊富で大人の色気や男らしさを感じます。けどその反面、年の差のあるカップルならではの年下彼女の悩みは必ずあって、その悩みを年下からは言いづらい。恋愛はどちらかが無理をしたら長続きしません。「なんで、わからないの?」ではなく、世代による価値観の違いを察してあげて、尊重してあげるのが大切だと思います。そうすれば、世代を超えてお互いを理解し合えるし、自然体で無理のない素敵な恋愛を送れるのではないでしょうか。

 

【企画協力モデル】プロフィール

19歳の医学生モデル

まみ。1997年11月25日生まれ、岐阜県出身の医学部1年生。学業とモデル業を賢く両立する若干19歳。instagram:mami___1125、twitter:@mamixxxluv1125

 

Supported by…

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店(東京都文京区春日1-1- 1 東京ドームシティ ラクーア1F)、東京ドームシティ(文京区後楽1-3-61)

※特別な許可をいただいて撮影をしております

 

クリスマス限定の特別メニューが新登場(〜12月25日)

ムーミンカフェのクリスマス限定メニュー

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店では、12月25日(日)まで期間限定のクリスマス特別メニュー「冬のスーベニアプレート」を展開中。『やっかいな冬』のワンシーンをモチーフにしたお皿を記念に持ち帰ることができるお得なスイーツメニューです。

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。