目が笑ってない人ってどんな顔?笑顔に見られない人の特徴&改善方法を解説!

HaRuKa 2022.05.17
あなたは、「目が笑ってないよ」と言われた経験がありますか?今回は、目が笑ってないと言われる男性・女性に向けて、目が笑ってない人の心理や特徴だけでなく、周りから見える印象も解説していきます。さらに、怖い印象をなくして、顔全体で笑顔になるためにできる改善策もお教えします。

楽しいと感じているのになぜ?目が笑ってないってどんな顔?

楽しいのに目が笑ってないと言われる人の特徴

男性でも女性でも、自分では心から楽しく笑っているつもりなのに「目が笑ってないね」と指摘されてしまうと、悲しいですよね。

改善したいと思っている方も多いと思いますが、まずはなぜそうなってしまうのか、目が笑ってない人の特徴について見てみましょう。


特徴1. 笑っても目尻にシワができたり目の形は変わらず、口元だけ笑っている

心の底から笑っている人の表情というのは、目がクシャクシャになったり、目尻にシワがあったりします。

そんな表情を見せられると、相手は「本当に楽しいんだな」と思うでしょう。

そういった笑いジワが全くなくスッキリしていて、口元だけの笑顔は目が笑っていないように見えてしまいますよね。

口元が笑っているのに、目が笑っていない笑顔だと、ちょっと相手に嫌な印象を与えてしまうかもしれません。


特徴2. 笑う際、目と口元が連動している

普段、意識して生活している人は少ないと思いますが、人は笑うとき、目と口が同時に笑うことはないのだそうです。

目が先に笑いだしその後に口元が笑う、またはその逆で、口元が笑った後に目が笑う、というように、笑う際には目と口にはズレが生じているのです。

そして、人間はそれを本能的に察知することができるため、「この人は本当に笑っているのかどうか」を見抜けるのだそうですよ。

そういったことから、目と口元が同時に動いてしまう笑顔は、意識的に動かしているので嘘の笑顔に見えるのです。


特徴3. どこか見透かしたような暗い瞳をしている

目が笑ってない人はどこか見透かした表情をしている

「この人には何もかもバレてしまいそうだ」と感じさせるような瞳をしている人に、まれに出会うことがあります。

話をしていると、自分の考えていることが見透かされてしまうような気がしてくるのです。そんな見透かすような瞳をしている人の笑顔も、目が笑ってないことが多いです。

ただし、暗い瞳をしている人は、実は内心で相手のことを知りたいと必死なこともあります。

知りたいと言う気持ちが前に出過ぎてしまうと、笑っていても目が笑わなくなってしまうのかもしれませんね。


特徴4. 時々うつろになったり、目に生気を感じられない

何か心に深い闇を抱えているような人や、笑えないほど疲れている人などは、まるで「目が死んでいる」ような表情をすることがあります。

そんな人の笑顔も、口だけ笑っていて目が笑ってないことが多いもの。

精神的な問題かもしれませんし、ただ疲れているだけなのかもしれませんが、心の底から笑えない理由が隠れていることが考えられます。

また、心に余裕がない人も、うつろな目をしたり目に生気が感じられないことがあります。


▷次のページ:目が笑っていないと言われてしまう主な原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事