疑似恋愛にハマる女性の特徴とは?楽しい疑似恋愛をする5つの方法

最近、男性も女性も疑似恋愛をしている人が増えてきています。今回は、「疑似恋愛とは?」という意味の部分と、疑似恋愛をする方法、疑似恋愛にハマりやすい女性の特徴まで徹底解説!さらに、疑似恋愛をして得られるメリットとデメリットも紹介します。疑似恋愛をしようか悩んでいる人は参考にしてみて!

疑似恋愛にハマっている女性っていますよね。

疑似恋愛にハマる女性の特徴

疑似恋愛という言葉を聞いたことがありませんか?ネット上、アプリ、家庭用ゲームまで色々なところで疑似恋愛が楽しめるようになりました。

ここでは、疑似恋愛の意味と方法、はまりやすい男性や女性の特徴に加えて、疑似恋愛のメリットやデメリットをくわしく解説しています。

実際の彼氏や彼女が今いないので、疑似恋愛をしようか迷っている人必見ですよ。


「疑似恋愛」と「恋愛」の違いは

疑似恋愛とは、実在の人物を自分の彼氏か彼女に見立てる、または架空の存在に対してまるで恋愛をしているような体験のことです。

実際の恋愛との違いは、現実か架空か、ということです。

片思いの相手と会話ができた、というのは実際の経験のため疑似恋愛ではありません。

その片思いの相手と両想いになってお付き合いしている妄想や、ネット上の彼氏や彼女、アプリなどの恋愛ゲームは疑似恋愛になります。


異性と疑似恋愛する方法って何があるの?

気軽に恋ができる疑似恋愛は、ハマると楽しい、と思う人も少なくありません。ここでは、今すぐ架空の彼氏や彼女と恋愛が楽しめる、疑似恋愛の方法をご紹介します。

疑似恋愛に興味がある人で、自分に合った方法を探したい人もチェックしてみてくださいね。


方法1. 一番王道なのが好きな人と妄想内で疑似恋愛を楽しむ

疑似恋愛の王道中の王道が、妄想です。自分の想像だけですぐに疑似恋愛が楽しめる、一番手軽で王道中の王道の疑似恋愛の方法。

妄想の相手は誰にでもできるのが、疑似恋愛の楽しいポイントです。

片思いするほどではないけれども、顔がタイプの友人や芸能人を彼氏や彼女にして、妄想の中で疑似恋愛を楽しむのもおすすめ。

妄想の中なので、浮気や不倫などの、現実では絶対にありえない状況の恋愛もできるでしょう。


方法2. 人気のゲームやアプリで疑似恋愛をする

疑似恋愛ができる人気のゲームやアプリは、以前から多くリリースされています。

特に有名なのが、恋愛シミュレーションゲームです。以前は男性向けがほとんどでしたが、今では女性向けの恋愛シミュレーションゲームも多くなりました。

さらに、家庭用ゲームやパソコンが主流だったのが、今ではスマホ用のアプリでも恋愛ゲームは多くリリースされています。

いつでもどこでも、ゲームやアプリで気軽に疑似恋愛を楽しめます。


方法3. SNSなど、ネット上で異性とやり取りをして疑似恋愛をする

ネット上で異性とやり取りをして疑似恋愛をする方法があります。ネットが普及してから、掲示板やネットゲームの中だけの彼氏や彼女として、疑似恋愛を楽しむ方法が広がりました。

今では、気軽に多くの人と交流できるSNSを通じて疑似恋愛するパターンが多くなっています。

ネット上の疑似恋愛は、現実ではお互い既婚同士や彼氏彼女がいる同士でも行っているのが特徴。現実とネットは別、と割り切って疑似恋愛をするのがポイントですよ。


方法4. 恋愛ドラマのヒロインや主人公に感情移入して妄想で疑似恋愛をしてみる

恋愛ドラマや映画のヒロインや主人公に感情移入するのも、疑似恋愛の方法のひとつです。

特に、自分の好きな俳優や女優が相手役の作品なら、より楽しい疑似恋愛が楽しめます。手の届かない芸能人や有名人との疑似恋愛を楽しむ方法としてもおすすめです。

また、恋愛ドラマや映画でも、学園もの、オフィスもの、純愛ものから不倫ものまであります。作品の恋愛シーンを味わってみたいときも利用できる疑似恋愛の方法です。


方法5. レンタル彼氏やレンタル彼女を活用して疑似恋愛をする

今は色々な疑似恋愛の方法がありますが、お金を支払って現実世界で疑似恋愛が楽しめるようにもなりました。

それが、レンタル彼氏やレンタル彼女です。

以前から、キャバクラやホストのようにお金を払って疑似恋愛を楽しむ方法はありました。けれども、よりカジュアルに疑似恋愛を楽しめるのが、レンタル彼氏とレンタル彼女です。

買い物がしたい、映画が見たい、一日デートがしたい、など自分が楽しみたい恋愛のシーンを現実で体験できるサービスです。


疑似恋愛にハマりやすい女性の特徴とは

今は色々な方法で疑似恋愛が楽しめることが分かりました。とはいえ、疑似恋愛を始めてそのまま深くハマってしまったらどうしよう、と不安になりませんか。

次に、疑似恋愛のハマりやすい女性の特徴を7つご紹介します。

自分に当てはまる特徴はないか、疑似恋愛を始める前に心配な人はぜひ確認してみましょう。


特徴1. 昔から恋愛ドラマや映画、アニメなどのフィクション作品が好き

疑似恋愛にハマりやすい女性は、架空の作品が好きである特徴があります。

子供の時に好きなアニメ作品にハマった記憶がある人も多いのではないでしょうか。

大人になってからも、恋愛ドラマや映画などのフィクション作品にハマっている人が多いです。

好きな芸能人が出ているわけでなく、何となく見た作品にハマることも少なくありません。そのまま、その作品に出ている芸能人に感情移入して、ハマってしまうこともあります。


特徴2. あまり男性からモテたことがなく、恋愛経験が少ない

次に、恋愛経験が少ない女性は疑似恋愛にハマりやすいのも特徴。自分に自信がないなどで、あまり男性からモテない女性は、恋愛経験自体が少なくなりますよね。

実際に恋愛を経験していないため、疑似恋愛は架空とはいえ、今まで体験したことのない恋愛を味わうことになります。

さらに、疑似恋愛の中では自分はモテモテのため、楽しい思いもできますよね。

以上のことから、恋愛経験が少ない、モテない女性は疑似恋愛にハマりやすくなっているんです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 絵に書いた王子様など、理想の男性のハードルが高い

次に、理想の男性のハードルが高い女性も疑似恋愛にハマりやすい特徴が。

理想の男性のハードルが高いと、現実世界ではなかなか理想の相手には出会えません。

例えば「白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる」のが理想だとしたら、現実でそれを叶えるのはかなり難しいですよね。

ところが、疑似恋愛では自分の理想の男性に出会って恋愛できることが特徴です。よって、疑似恋愛にハマってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 探究心が強く、一度ハマるとのめり込むオタク気質な女性

疑似恋愛の方法は色々ありますが、架空の相手でもより相手の事を知りたい、と思うことも少なくありません。

そのため、元々探求心が強く、一度ハマると夢中になってしまういわゆるオタク気質な女性は、疑似恋愛にハマりやすくなります。

ゲームやアプリの疑似恋愛なら、重課金ややりこみしやすい傾向にあります。

芸能人との架空恋愛にハマったら、ライブやイベント出演があれば日本全国どこまでも追いかけ、グッズはすべて購入、ということも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 仕事や趣味で忙しく、恋愛にあまり時間を避けない女性

今仕事や趣味で忙しいため、実際の恋愛をする時間がない、という女性も疑似恋愛にハマりやすい特徴があります。

疑似恋愛は、自分が好きな時に好きな方法で恋愛ができるのも、楽しいと感じるポイントです。

ゲームやアプリで架空の彼氏に会ったり、芸能人のライブビデオやテレビ番組をチェックしたりは空いている時間にできます。

さらに、架空恋愛自体が趣味になったり、忙しい中での癒しになったりもするため、ハマりやすいのです。


特徴6. 過去に浮気されたなど、恋愛にトラウマを抱えている女性

疑似恋愛は恋愛を楽しむだけでなく、実際の恋愛から逃げる方法として利用している女性もいます。

過去にひどい別れ方をした、浮気や借金をする彼氏だった、などトラウマの元になるような男性は疑似恋愛の中には出てきません。

実際の男性とは違って、架空の彼氏は自分を裏切らない、ひどいことをしないため疑似恋愛にハマりやすくなっています。

現実の恋愛からは目を背けるのが、疑似恋愛にハマるきっかけになることもあるでしょう。


特徴7. 人見知りな性格で、男性に自分の感情や気持ちを伝えるのが不得意な女性

最後の特徴が、人見知りである女性です。人見知りの女性は、男性にも女性にも自分から話しかけるのが苦手ですよね。

そのため、好きな男性ができても自分の感情や気持ちを伝えることができません。

現実は自分の感情や気持ちがうまく伝えられないと、恋愛もうまく進みませんよね。

架空恋愛なら、自分の感情や気持ちが伝えられなくてもうまく恋愛を進められます。

人見知りでもゲームやアプリ、フィクション作品相手になら人見知りをしない、というのもポイントですね。


疑似恋愛のメリット・デメリットは何がある?

疑似恋愛とはどんなものかを知ると、やってみたいと思いますよね。疑似恋愛を実際に始める前に、知っておきたいのが疑似恋愛のメリットとデメリットです。

疑似恋愛のメリットとデメリットについて順に解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


疑似恋愛で得られるメリット

疑似恋愛とは、架空の彼氏や彼女と一緒に妄想の世界で楽しむ恋愛です。今日からでも始めようと思えばすぐに始められる、手軽な恋愛方法でもあります。

さらに、理想の恋愛が楽しめるだけでなく色々な嬉しいメリットも得られます。

ここでは、疑似恋愛をすると得られる主な5つのメリットをご紹介します。

メリットをあらかじめ知っておくと、より疑似恋愛から良い面を得られるようになり、日常生活にも色々な良い影響が出ますよ。


メリット1. 自分の想像通りの恋愛が楽しめる

疑似恋愛とは、その名の通り「疑似」の恋愛を楽しむという意味がありますよね。自分の妄想からゲームやアプリ、ネット上など、架空の世界でする恋愛です。

義人恋愛の中では、自分の好きなように恋愛が楽しめます。理想の彼氏や彼女を妄想で作っても良いですし、実際の人物を彼氏や彼女にしても良いですよね。

さらに、恋愛の状況やシーン、設定も自分自身で好きに作り上げられるでしょう。


メリット2. 時間がなくても手軽にできる

疑似恋愛は、忙しい人でも楽しめるメリットもあります。自分の妄想だけなら、いつでもどこでもできます。ゲームやアプリも空いている時間で楽しめます。

現実世界では、仕事が忙しくてなかなか恋愛ができない、と人でも楽しめるのが疑似恋愛です。忙しい人が恋愛をすると、彼氏や彼女によってはなかなか会えないことがあります。

すれ違いが原因で結局別れてしまう場合がありますよね。けれども、疑似恋愛ならそんなこともありません。


メリット3. 本物の恋愛と同じく、素直に楽しい、嬉しいといった感情が味わえる

疑似恋愛は、架空の世界での妄想ながら、感情は本物が味わえるメリットがあります。

架空の妄想でも、相手とデートしたり、スキンシップをしたりすると嬉しい、楽しいと感じますよね。

さらに、女性は恋愛をすると女性ホルモンが出て綺麗になれるという話を聞いたことがありませんか。

疑似恋愛でも、相手に褒められたり、嬉しいシーンを経験したりすると、女性ホルモンが出て綺麗になる可能性もあるのです。


メリット4. 自分がどんな恋愛なら幸せになれるかが、明確に想像できるようになる

疑似恋愛のメリットとして、実際の恋愛の経験に活かせることもありますよね。

以前トラウマになるような恋愛経験をした人でも、疑似恋愛を通じて、自分が幸せになれる恋愛が分かるでしょう。

モテないなどの理由で、恋愛経験が少ない人でも、疑似とはいえ恋愛経験ができるため、恋愛とはどのようなものか、恋愛の意味が理解可能に。

疑似恋愛で、自分がどんな恋愛で幸せになれるかも分かるようになるのですよ。


メリット5. 楽しいばかりを思い浮かべることで、ストレス発散にも繋がる

疑似恋愛は、基本的には嬉しい、楽しい恋愛ばかりを体験できます。嬉しい、楽しい経験は日ごろの疲れを癒したり、ストレスの発散にもつながりますよね。

普段は仕事で忙しくても、疑似恋愛の架空の彼氏や彼女に癒されてまた仕事を頑張れる、という人も多いのではないでしょうか。

また、嬉しい、楽しい経験を積むと、恋愛ホルモンも出やすくなります。疑似恋愛で日常生活を輝かせられるかもしれません。


疑似恋愛のデメリット

疑似恋愛は気軽、忙しくても楽しめる、ストレス解消や恋愛ホルモンなどたくさんのメリットがあると分かりました。

けれども、実は疑似恋愛にもデメリットがあります。疑似恋愛を始める前に、デメリットを知っておかないと現実の恋愛にも影響が出てしまう危険性があります。

ここでは、疑似恋愛のデメリットを5つ紹介します。

疑似恋愛のデメリットをあらかじめ知っておくと、上手に疑似恋愛を楽しめるようになりますよ。


デメリット1. リアルな恋愛へのハードルが上がり、理想とのギャップを埋めるのが難しくなる

疑似恋愛は、自分自身に都合の良い彼氏や彼女、そして恋愛シーンが前提です。

そのため、理想ばかりを体験していると、疑似恋愛が自分にとっての恋愛と錯覚してしまいます。

すると、疑似恋愛で得た理想の恋愛との間で大きなギャップが生まれてしまいます。

実際に恋愛をしようとしても、理想を満たす相手や条件になかなか会えず、現実で恋愛ができなくなってしまうことがあるのです。


デメリット2. サービスによってはお金がかかる

疑似恋愛には色々な方法がありますが、疑似恋愛の方法によってはお金がかかることがデメリット。

ゲームやアプリは、架空の彼氏や彼女と結ばれるために課金が求められることも少なくありません。疑似恋愛を前提にしたSNSやサービスは、利用のポイントがかかる場合も。レンタル彼氏や彼女は、お金を出すのは前提です。

もしも一円も使わずに疑似恋愛を楽しみたいなら、課金なしでも無料で楽しめるアプリやゲーム、自分の妄想にとどめておきましょう。


デメリット3. 現実におけるコミュ力が低下しやすい

疑似恋愛ばかりしていると、現実におけるコミュ力が低下しやすいのもデメリットのひとつ。

疑似恋愛は、架空の彼氏と彼女との関係は深めることはできます。けれども、妄想の場合も、ゲームやアプリの場合も、自分に都合の良い展開になるのが当たり前に。

現実の恋愛は、付き合う相手によって同じ会話や対応をしても、反応は異なります。どうすれば相手が喜ぶか、悲しむか、相手のことを良く考えてから会話や対応をしますよね。

常に一方通行や、同じ会話や対応しかしない疑似恋愛ばかりしていると、コミュ力はどんどん低くなってしまうでしょう。


デメリット4. ふとした瞬間に「何やってんだろう」我に返る

最後に、疑似恋愛はあくまで架空ということです。そのため、ふとした瞬間に我に返ることがあります。

スマホのアプリやゲームで、架空の彼氏や彼女との関係を深めていっても、実はゲーム上のデータを更新しているだけに過ぎないのです。

好きな芸能人を追いかけて、どんなにお金を使っても、その芸能人を実際に結ばれることはありません。我に返ると、今までやってきたことが無駄に感じてむなしくなるかもしれません。

けれども、疑似恋愛ではなく本物の恋愛に目を向けるチャンスであるともいえます。


疑似恋愛のハマり過ぎから抜け出す「対処法」

疑似恋愛にハマり過ぎると、コミュ力低下や理想が高くなるなど、日常生活にも悪影響が出ます。

疑似恋愛から抜けるには、他に夢中になれることを見つける、または本当の恋愛をする、過去のトラウマや自分のコンプレックスと向き合うことが大切です。

恋愛と一緒でするのは良いかもしれませんが、ハマり過ぎるのは危険ですので、適度にリフレッシュしていきましょう。


疑似恋愛はほどほどにして、現実でも恋愛を楽しみましょう。

疑似恋愛の意味や疑似恋愛にハマりやすい女性の特徴、そしてメリットやデメリットをご紹介しました。

忙しい人でも気軽に楽しめる、本物の恋愛と同じ感情も味わえる疑似恋愛ですが、実際の生活や恋愛に悪影響が出てしまうデメリットもあります。

架空の世界や理想の相手は、あくまで疑似の対象、ということを覚えておくのが、疑似恋愛を上手に楽しむポイントです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事