甘えたい女性心理とは?彼氏や好きな人に甘えたくなる瞬間&気持ちを伝える方法を解説!

yukimi 2022.06.12
今回は、甘えたい気持ちを上手に男性に伝える方法と、男性が嫌がる甘え方を大公開!男性にかわいく甘えてモテる女性を目指しましょう。

上手く甘えられない!甘えたい時に上手に伝える方法

甘えたいのを上手に伝える方法

甘えることに慣れていないと、上手に気持ちを伝えることができませんよね。

やり方を間違ってしまうと、周囲に引かれてしまうので、男性の心を掴む甘え方をチェックしてみましょう。

「甘えたい!」という気持ちを上手に男性に伝える5つの方法を紹介します。


上手に甘える伝え方1. 基本的に寂しがりやのキャラを作っておく

甘えることに慣れていないと、男性に急に甘えることはできないし、つい「恥ずかしい」と思ってしまうこともあります。

甘えることが苦手な人は少なくありません。そこで、いきなり「甘えた自分」を表現するより、「寂しがりやのキャラ」を作っておきましょう。

寂しいという気持ちは、構って欲しいとか、関わりたいという気持ちから生まれます。

自宅やデート先で、彼氏に「構ってもらいたい」という気持ちが伝わるように寂しがり屋を表現してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


上手に甘える伝え方2. 素直に甘えたい彼氏に気持ちを伝える

仕事での責任を背負ってきた人や、強く生きようと思ってきた人は、甘えたいという気持ちを伝えられないことがあります。

特に「弱い部分は見せたくない」と思っていること。この場合は、甘えることは難しくなるでしょう。

「この人は頑張る人だから」、「強い人だから」と思われてしまっていることもあるので、あまりチャンスがありません。

しかし、いつも強く見えるからこそ、「甘えたい」という気持ちを出すだけでもギャップが生まれて男性としては嬉しくなるもの

普段甘えられない人は、彼氏に「甘えたい」ということを伝えておくと、自然と甘えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


対面だと恥ずかしい場合はLINEで伝えるのもあり

言葉にするのが恥ずかしければ、LINEなどでメッセージとして伝えることから始めてみましょう。

「今日は時間ある?」「ちょっとだけでも良いから話ししたいな」などとメッセージを送ることも効果的です。

「甘えたいんだ」とメッセージを送るよりも、甘えたいから○○して欲しいんだということが伝わるとベストでしょう。

LINEには様々なスタンプがあります。寂しそうなスタンプを送ったり、遊んで欲しいということが伝わるスタンプを使ってみたりするのも効果的です。


上手に甘える伝え方3. 上目遣いでちょっとしたお願いごとをしてみる

甘えたい時は上目遣いで願い願い事をしてみる

「上目遣い」は、甘える時に相手の気持ちを揺さぶる女性ならではの効果的な仕草です。

彼氏や男性に伝えたい時に、「可愛い」「頼られてる」などの気持ちにさせてくれます。

女性同士では媚びてるように思われる仕草ですが、男性からは「甘えてもらえてる」と感じられます。

抱きしめられた時やすぐ近くに座った時に、少し見上げるようにしてお願い事をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


上手に甘える伝え方4. 2人きりのときに、さり気なくスキンシップをとる

ボディタッチやスキンシップは、「甘えたい」という言葉を伝えるボディランゲージのようなもの。

ベンチやソファに座っている時、そっと肩を寄せたり頭を彼氏の肩につけたり。

女性はふたりだけでいる時には特に、甘えたいということを仕草で意思表示することになります。

今まで甘えるということを意識してこなかった人にとっては、さりげないスキンシップや、ボディランゲージなどの方が効果的です。


上手に甘える伝え方5. 弱音を吐いて、相談してみる

彼氏や男性に甘えたい時は、思い切って弱音を吐いてみましょう。

頑張らなきゃと思っている人であっても、失敗したり疲れたしまうことはあります。

そこで、すぐ「平気だよ」と言ってしまうよりも、「なんか疲れちゃった」「凹んじゃったなぁ」などと気持ちを伝えるようにしましょう。

彼氏のように身近で見ていてくれる人は、「甘えたい」という気持ちがなかなか伝えられないことも知っています。

自分の弱音をストレートに吐いて、相談するきっかけを作り甘えていることをアピールできますね。


▷次のページ:本音が言えない自分を変えるための克服方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事