朝ストレッチで簡単ダイエット!短期間で痩せる効果的な柔軟体操メニューとは?

「ダイエットはしたいけどあまり運動をしたくない」そんな方におすすめなのが朝ストレッチ。朝にストレッチをすることでさまざまなダイエット効果が期待できます。この記事では、寝起きの身体が硬い状態でも簡単に取り組めるストレッチメニューも紹介しているので参考にしてみてください。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

nosh(ナッシュ)の人気メニューとクーポン

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン2000円オフ(1食399円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


朝のストレッチがダイエットに効果的な理由とは?

朝からストレッチをする女性

ストレッチはいつ行っても効果はあまり変わらないと思っていませんか。実は朝にストレッチを行った方がダイエットには効果的なのです。

ここでは、朝のストレッチがダイエットに効果的な理由を説明します。しっかりと読んでダイエットのモチベーションを上げていきましょう。


1. 早い時間から代謝が上がりやすくなり効果的にダイエットができる

朝からのストレッチで代謝がよくなり汗をかく女性

基礎代謝は何もしていないときにも消費してくれるカロリーのこと

ストレッチをすることで、硬くなっていた筋肉がほぐれ血行が促進されることで基礎代謝も上がります。また、ストレッチをすることで可動域が広がるため運動量が増え消費カロリーも多くなりますよ

朝にストレッチをすることで、1日の早い時間からカロリーを多く消費できる状態になれるのでダイエットに効果的ですよ。

【参考記事】ダイエットに効果的なストレッチはこちら


2. 自律神経が整えられ活動のパフォーマンスが上がる

朝から日光を浴びてストレッチすることで活動的になる女性

起きたばかりは自律神経の副交感神経が優位になっており、身体が活動的ではありません。身体が活動的でないと運動量が減ったり、消化器官の働きも低下してしまうため痩せづらい状態にあります。

朝にストレッチをすることで、自律神経を整え交感神経が優位になり身体が活発的になれるので、運動のパフォーマンスが高い状態に。日常生活での動作でもきちんと身体が使われるようになるので、ダイエットも高まります。

ストレッチをするときに朝日を浴びながら行うとより活動的になれるので、余裕のあるときは日の光を浴びながら行いましょう。

【参考記事】自律神経を整えるストレッチはこちら


3. むくみや冷え性の改善ができる

朝のストレッチによりむくみや冷え性が改善した女性

朝起きたら顔や足がパンパンなことがありますよね。むくみの原因は、睡眠中に血液の流れが悪くなり老廃物の排出がうまく行われないこと。

朝にストレッチをすることで硬くなった筋肉がほぐされ血行が促進されます。血行が促進されることで、老廃物の排出がされむくみや冷えの解消に。

むくみがなくなるだけで身体がスッキリして見えるので、ダイエットの効果をすぐに出したい方はしっかりとストレッチをしましょう。


ダイエットに効果的なおすすめ朝ストレッチメニュー4選

朝からビーチでストレッチをする女性

朝ストレッチがダイエットになぜ効果的かわかったかと思います。

ここからは、ダイエットに効果的な朝ストレッチメニューを紹介。簡単にできてしっかりと効果のあるものを選んだのでぜひ取り組んでみてください。


1. 5分間の寝たまま朝のダイエットストレッチ

ダイエットストレッチ


5分でできる朝のダイエットストレッチです。ゆっくりと身体の柔軟性を高めることで、朝から代謝を上げて痩せやすい身体になれます

最初は、寝たままの状態で、徐々に身体を起こしていくストレッチなので、寝起きで目覚めをスッキリさせたい方にもおすすめ。いつもより5分早く起きて毎朝の習慣にストレッチを取り入れましょう。


2. 下半身のむくみをスッキリさせる骨盤矯正ストレッチ

骨盤矯正ストレッチ


足のリンパを刺激して下半身をすっきりさせるストレッチ。10分で美脚になれる簡単な繰り返しのストレッチを座って行うので、テレビを見ながらリラックスして取り組めますよ

下半身にはたくさんのリンパが通っているので、このストレッチを行うとリンパの流れが良くなり老廃物がきちんと流れるので、下半身がスッキリし脚痩せが期待できます。

ゆっくりと呼吸を意識しながら挑戦してみて下さいね。


3. ベッドの上で簡単にできる1分間のお目覚めストレッチ

お目覚めストレッチ


目が覚めてからたった1分間取り組めるダイエットストレッチです。短時間で済むので、朝が苦手でギリギリまで寝ていたいという方におすすめ。

壁を使って行うストレッチなので、身体が硬くて柔軟体操に自信がない方でも簡単に行えます。リラックスした状態で行いましょう。

足を身体より高い位置に上げることで、血流を良くしてくれてむくみの解消ができます。ベッドに寝転びながら下半身をスッキリさせて脚やせしていきましょう。


4. 運動が苦手な人でもできるローラーストレッチ

ストレッチ


運動嫌いの人におすすめの、筋膜リリースのストレッチです。固まった筋膜をほぐしていくので、デスクワークや、立ちっぱなしの仕事をされている方に特におすすめ。

ローラーを使って下半身をメインにほぐしていくことで、血流が良くなり、むくみが改善され、脚痩せに繋がります。自分の体重をかけてゆっくり行いましょう。

筋膜リリース用のローラーは安価で手に入り、多様なストレッチ方法に使用できます。持っていて損はありませんよ。


ウォーキングや筋トレを組み合わせることでさらに痩せやすくなる

朝からストレッチと筋トレをする女性

「ストレッチだけじゃ物足りない」「もう少しダイエット効果を高めたい」という方は、朝ストレッチにウォーキングや筋トレを組み合わせてみましょう。

筋トレを行い筋肉量を増加させると、筋肉量に比例して基礎代謝量も向上し痩せやすい身体に。朝ストレッチや筋トレで基礎代謝が上がった体に有酸素運動のウォーキングを加えると、更に脂肪の燃焼が期待でき、よりダイエットの効果を実感できますよ

ダイエットの効果を高めるためにストレッチが習慣づいてきたら運動や筋トレも始めていきましょう。

【参考記事】初心者におすすめの運動はこちら


朝ストレッチをしてダイエットを効果的に行おう

朝からストレッチをする女性

朝のストレッチはダイエットに良い効果がたくさんあります。運動が苦手な方でも気軽に取り組めて脂肪燃焼の効果も期待できるので、積極的に取り組んでいきましょう。

朝にストレッチをすることで、1日を活動的に過ごせるので日常のパフォーマンスも高められますよ。

毎朝の習慣としてストレッチを行っていきましょう。

手軽なダイエットならナッシュに頼ろう

nosh(ナッシュ)の人気メニューとクーポン

  • 低カロリーで食べ応えがある
  • 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  • 60種類の豊富なメニューで飽きない
  • 冷凍だからチンするだけでOK
  • 栄養が偏らないから健康的
  • 1食599円と安い

ナッシュの人気メニューを見る

よく一緒に読まれる記事