気が利く女性はモテる!職場やデート中に男性が好きになる気遣い女子になる方法

椎名ゆり 2022.05.28
職場で一歩先を読んで仕事をしてくれたり、デート中にさっとハンカチを出してくれたりと、自然と気が使える女性は素敵ですよね。男性は女性の気が利くところや優しさを好きになる傾向があります。そこで今回は、気が利く女性になりたい方に向けて、気配りができる女性の特徴をレクチャーしていきます。

男性が気が利くと思う女性の特徴

気が利く女性の特徴

続いては男性が思わず惚れてしまう気が効く女性の特徴について。

どんな瞬間に男性が女性に対して「この子、気が利くな…」と思うのかも併せて紹介しますので、気遣いができる女になりたい女性はぜひ特徴を理解してくださいね。


気が利く女性の特徴1. ハンカチやティッシュをサッと渡せる。

ハンカチやティッシュは、デートの最中でも不意に必要になるものですよね。でも、そんなときに限って「カバンに入ってない!」なんて焦ることも。

デートの最中や、気になる男性がいる職場では、常にハンカチやティッシュをサッと手渡せるようにしておきましょう。

特に、ハンカチは、手入れの行き届いたものであることがモテるポイントです。清潔でフワフワの肌触り、しかもいい香りのしているハンカチを手渡されたら、男性はたまらないはず。

あなたは間違いなく「気の利く女性」と思ってもらえることでしょう。


【参考記事】ハンカチやティッシュを常に持つ女子力が高い女性になりましょう▽


気が利く女性の特徴2. 付箋で手書きのメモを添える。

例えば、職場でデスクの上に置かれた書類。ただ置かれているのと、付箋で手書きのメッセージが添えられているのとでは、ずいぶん印象が違いますよね。こんな細かい手間を惜しまないのも、気が利く女性の特徴。

職場の雰囲気にもよりますが、女性ならではのかわいい付箋にするのも良いでしょう。「わざわざ書かなくてもいいかな」と思えることでも、丁寧に書き添えることで几帳面さがアピールできます。

「わからないところがあれば聞いてください」「時間のあるときで大丈夫です」など、相手を気遣う一文もあれば文句無しです。


気が利く女性の特徴3. 変化に敏感で、褒め上手。

褒め上手な女性

気が利く女性は、周りの変化にとても敏感です。誰かの服装が変わったり、髪型が変わったり。他人からみれば小さな変化でも、気の利く女性はそれを見逃しません。

自分が髪を切ったときのことを想像してみてください。少し前髪が変わっただけでも、本人にとっては大きな変化ですよね。気が利く女性は相手の立場にたって、その変化に気付き、ときには褒めてあげることができるんです。

褒められた相手は「こんなことにも気づいてくれるんだ」と嬉しくなってしまうでしょう。


気が利く女性の特徴4. 意見やアドバイスが的確。

職場やプライベートで意見を求められたとき、気の利く女性はアドバイスが的確です。それは、相手の状態をしっかりと観察し、把握しているから。

「最近遅くまで仕事してるよね。顔色が悪いし、少し休んだら?」

「なんだか明るい顔してる。今の職場が合ってるんだね」

と、このような的確なアドバイスは、普段から相手をよく観察し、知っているからできることなんですよ。的確なアドバイスや気遣いをしてくれる女性は、モテる可能性大。


気が利く女性の特徴5. 聞き上手で相手の話を否定をしない。

気が利く女性は、むやみに相手の話を否定しません。話す相手の意見を聞き、尊重してくれる聞き上手でもあるのです。

「なにかあったの?」とうまく相手の話を聞き出し、気持ちを吐き出させてくれることも。男性は、人に悩みを打ち明けるのが苦手な生き物。そのため、聞き上手な女性は、男性から人気があるのです。

恋愛対象の男性が悩んでいたら、優しく気持ちを聞いてあげられるような女性が、気の利く女性なんですね。


【参考記事】聞き上手な女性が男性からモテる理由を大公開▽


気が利く女性の特徴6. 周りの人が嫌がることを率先してやる。

男性が気が利くと思う女性の特徴で、周りの人が嫌がることを率先してやる

周りの人が嫌がることを率先してやるのも、気が利く女性の特徴です。

職場では、手間がかかる仕事や面倒な仕事、ちょっとした雑用などを自らこなしてくれるなど、「これ、コピーとっておきますね」というように、小さなことでも頼まれる前にやるのがポイントですよ。

また、給湯室などみんなが使うスペースの掃除も率先してやると良いでしょう。

さらに気の利く女性だと思われたいなら、掃除をしたあとに小さなお花を飾っておくなど心遣いを加えると気づいてもらいやすく、アピールにもつながりますよ。


気が利く女性の特徴7. 手土産や差し入れを持ってきてくれる。

ちょっとした手土産や差し入れなども、職場や集まりでは喜ばれるポイント。旅行土産ではあらかじめ美味しいお菓子をリサーチし、味も喜ばれるものにしておくとベストでしょう。

また、一歩周りと差をつけたい人は、あえて「何でもない」ときに差し入れをするのが好印象。

「この前おいしいお菓子を発見したんで買ってきたんです!」

「確か、これ好きだって言ってましたよね」

など、気の利いたひと言を添えて渡しましょう。特に何でもないときに、手土産を渡す人は多くありません。無理のない範囲で、周りとの差をアピールしましょう。


気が利く女性の特徴8. 親切にされたことに対して、感謝を伝えることが出来る。

気の利く女性は、自分が誰かからしてもらったことに対する意識を高く持っています。場合によっては相手が忘れていることでも覚えているんです。

もちろん、感謝の言葉を伝えることも忘れません。変に恥ずかしがることなく、「あのときはありがとう」「あなたのおかげで助かりました」と、ストレートに感謝の言葉を伝えます。

また、「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、気の利く女性はたとえ仲良くなっても相手への感謝の気持ちを忘れません。彼氏と恋愛を経て結婚したあとも、夫婦円満でいられる秘訣ですよ。


【参考記事】素直に感謝の気持ちを伝えられる女性になる方法とは▽


▷次のページ:【今日から実践】気が利く女性になるためにできること。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事