マイルドヤンキーの意味や13の特徴│地元が好きな男女の性格・行動とは

“マイルドヤンキー”と聞くと不良というイメージを持つ人が多くいます。しかし、本当はとても良い人ということをご存知でしょうか?今回はマイルドヤンキーの意味はもちろんのこと、行動や性格、趣味の特徴まで細かくレクチャーします。

巷で有名な「マイルドヤンキー」について大公開!

マイルドヤンキー

「マイルドヤンキー」という言葉を聞いたことはありますか?ヤンキーと聞くと、暴力的なイメージを持つ人もいますよね。マイルドヤンキーとは、暴力を振るわない仲間想いの若者のことを指します。

そんな今回は、マイルドヤンキーの意味や特徴について徹底レクチャーしていきます。


そもそも「マイルドヤンキー」とは

そもそも、マイルドヤンキーとはどういう意味なのでしょうか。

マイルドヤンキーとは、一般的なヤンキーとは全く異なり、地元に住む仲間意識の強い若者のことを意味します。都会での生活や大企業への就職に憧れることもなく、地元で家族や友人を大切にしながら生きている人のことです。

世間では「晩婚化」が話題ですが、マイルドヤンキーは結婚が早い傾向にあります。若いうちに家庭を持ち、地域や家族に支えられながら子育てをする人が多いです。


マイルドヤンキーな人の13の特徴

ここからは謎に包まれているマイルドヤンキーについて「性格や行動」から、趣味嗜好まで細かくご紹介していきます。


1. マイルドヤンキーの「性格」や「行動」

では実際にマイルドヤンキーの性格や行動について具体的にご紹介していきます。


性格や行動① 地元愛が強く、地元で顔が広い

マイルドヤンキーの大きな特徴として、地元愛が強いことがあります。大都市よりも地方や郊外に多く、生まれてからずっと地元で暮らしているので、地元で顔が広いのが特徴です。

周りにもそんな人が多いので、友人も付き合いの長い幼馴染ばかりです。そのためとても仲が良く、友人関係を大切にする傾向があります。


性格や行動② 都会に出てまで何かにチャレンジしようとは思わない

地方の若者は都会に憧れるイメージがありますが、マイルドヤンキーは違います。

彼らは都会に出てまで、何かにチャレンジしようとは思いません。向上心や競争心が薄い性格で、身近な世界以外にはあまり関心はありません

。地方は物価も家賃も安いため、そこまで多くの給料を必要としていないのも理由のひとつです

都会に出るよりも、地元で仲の良い友人と家族に囲まれながら暮らしたいというのがマイルドヤンキーなのですね。。


性格や行動③ できちゃった婚率が高い

マイルドヤンキーは、できちゃった婚率が高い傾向にあります。

「早く家庭を持って、親として一人前になりたい」という気持ちが根底にあるので、「できたら結婚する」というのが当たり前のようになってします。よっぽどのことが無い限り、堕ろすという行動をする人はあまりいません。

できちゃった婚でも、仲良く暮らしている家族が多くいます


性格や行動④ 勉強が嫌いで、低学歴の傾向に

マイルドヤンキーは、基本的に勉強が嫌いで低学歴の傾向があります。

地方だと進学塾や大学も少なく、「わざわざ地元を出るくらいなら、勉強もしたくないし大学に行かず働く」という選択をする人が多い傾向があります。

「大企業でバリバリ働きたい」「出世したい」といった欲がなく周囲に同じような人も多いので、自然な流れで高校卒業後そのまま働き始めます。


性格や行動⑤ ルールやマナーを守る

ヤンキーというと、ルールやマナーを完全に無視した行動で周囲に迷惑をかけまくるイメージも少なからずありますよね。

しかし、マイルドヤンキーは違います。交通ルールやマナーをしっかりと守り、他人に迷惑をかけるような決して行動はしません。地元愛が強いため地元を汚すようなこともせず、むしろ貢献したいと思っている人が多くいます。


性格や行動⑥ 未婚者は実家暮らしが多い

未婚者だと、実家暮らしが多いことも。都市部に比べると地方の方が家賃は安いとは言え、所得の低いマイルドヤンキーにとって払い続けるのは負担ですよね。

未婚の間は実家暮らしでお金を貯めて、結婚したら引っ越すパターンが多いです。結婚も早いので、実家暮らしの間にしっかり貯金して若いうちにマイホームを建てる傾向があります


性格や行動⑦ ITへの関心や知識が薄い

マイルドヤンキーはITへの関心や知識が薄い人が多くいます。大学に進学する人も少ないことから、ITに関わる機会がほとんど無いまま社会に出て働きだす傾向にもありました。

外の社会に関心があまりないので、あえてITを学ぼうという人もあまりいません。最低限のPCスキルはあるけれど、ITリテラシーは低い傾向にあります。


性格や行動⑧ 地元の大型ショッピングモールやカラオケ店に出没する

マイルドヤンキーが出没する主な場所は、地元の大型ショッピングモールやカラオケ店です。マイルドヤンキーの生活範囲は、半径5km以内で収まると言われています。

友人は同級生ばかりなのでみんな近所に住んでおり、職場やスーパー、娯楽施設なども近いためその範囲から出る必要性を感じないのです。自分の身近な環境をとにかく愛し続けるのです。


マイルドヤンキーの「趣味嗜好」

ここからはマイルドヤンキーの生活リズムのような趣味嗜好について触れていきます。


1. 酒とタバコが欠かせない

マイルドヤンキーには、酒とタバコが欠かせない人も多くいます。

慕っていた先輩などが吸っていて、そのまま真似するパターンです。女性の喫煙者も多く、あちこちでタバコを吸う女性の姿を見かけます。

地方には娯楽が少ない分、遊ぶ場所と言えば近所の居酒屋になりがち。気心の知れた友人とお酒を飲むことを楽しみにしています。


2. 車好きで、強いこだわりがある

マイルドヤンキーは物欲がない性格で、あまり買い物もしませんが、車は別です。都会だと車がなくても生きていけますが、地方だと車が無いと生きていけません。

車に対しては強いこだわりがあり、お金をかけても納得のいくものを選びます。

結婚が早いので、若いうちにファミリータイプの車を購入する人も多くいます。


3. おしゃれが大好き

マイルドヤンキーはおしゃれが大好きです。とはいえ、都会の今どきの若者が好むようなおしゃれとは少し違います。

昔のヤンキーのように特攻服やリーゼントといったファッションはしませんが、マイルドヤンキーは独特のこだわりを持っています。ちょっとダボっとした服装を好んだり、色使いが派手だったり、どことなくヤンキーっぽい感じの服装ですね。


4. 「EXILE」や「安室奈美恵」が好き

マイルドヤンキーは、EXILEや安室奈美恵などを好みます。

音楽はもちろんですが、その性格やファッションなど全て含めて好きな人が多くいます。仲間を大事にする生き方や、不良っぽい雰囲気に憧れるようです。

ファッションも、男性は男気溢れるEXILE、女性は美しくてファッションセンスのいい安室奈美恵をなんとなく意識している人が多い傾向があります。


5. 旅行は近場済ませる

マイルドヤンキーは、あまり遠くに外出することはありません。旅行も近場で済ませてしまいます

マイルドヤンキーは地元が好きで満足しているので、あまり外に出たいと思わないのです。中には「知らないところへ行くのは怖い」と思っている人もいます。

もし旅行が好きという人は、マイルドヤンキーと付き合ったらあまり遠出はできないことを知っておきましょう。


マイルドヤンキーは仲間を大切にするいい人

今回は、マイルドヤンキーとは何なのか、その特徴と性格、行動についてご紹介しました。

ヤンキーと言っても、地元や友人関係を大切にする優しい若者たちです。言葉だけで少し怖い印象があるかもしれないですが、とてもいい人達ということがわかりましたね。言葉の独り歩きで怖いという印象を持たないように注意していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事