【定番&穴場】ノルウェー旅行のおすすめ観光スポットを地域別に解説

masa_Y 2018.07.01
アナと雪の女王のモデルになった国『ノルウェー』。オーロラが見れる自然豊かな国です。今回はまだまだ知られていないノルウェーの見どころやおすすめの観光名所を厳選して30スポットご紹介。ノルウェーに旅行を考えている方はぜひ参考にして観光プランを立ててくださいね。

スポット21. ダレスニッパ展望台

ノルウェーでおすすめの観光地はダレスニッパ展望台

ガイランゲルフィヨルドの中で、有名な観光スポットと言えば『ダレスニッパ展望台』です。この展望台からは、標高1000mの景色が楽しめます。ノルウェーの大自然を体全体で味わえて、観光客が絶えない名所の1つです。

ガイランゲルから車でドライブしながら向かう山道は険しく、スリルが楽しめます。季節によって異なる景色を楽しめるのも魅力で、凍った湖や雪がつもった木々は迫力満点。ノルウェーの自然に圧倒されること間違いなしです。


ダレスニッパ展望台の詳細

6216 Geiranger, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット22. ニーダロス大聖堂

ノルウェーでおすすめの観光地はニーダロス大聖堂

ノルウェーの中部にある都市が『トロンハイム』。トロンハイムの観光スポットとして欠かせないのが『ニーダロス大聖堂』です。

当時のノルウェー国王であったオーラヴ・ハーラルソンが、1150年から1300年頃に埋葬されました。ゴシック様式の巨大な大聖堂としても知られ、外観も内観も厳格で美しいのが特徴。

大聖堂内部に置いてある彫刻やオルガンなどから歴史が感じられますよ。歴史好きや建造物好きな人なら、ぜひ訪れていただきたい大聖堂です。カフェやギフトショップも併設されています。


ニーダロス大聖堂の詳細

Bispegata 11, 7012 Trondheim, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット23. アクスラ山展望台

ノルウェーでおすすめの観光地はアクスラ山展望台

「ノルウェー国民が選ぶノルウェーで最も美しい街」に選ばれたのが『オーレスン』。そんなオースレンに位置する人気の観光スポットが『アクスラ山展望台』です。

展望台からは、オーレスンの街並みやフィヨルドを眺められます。目の前に広がる景色は、まるで絵画の世界のよう。30分ほどで頂上まで登れるため、ちょっとしたハイキングにもぴったりです。レストランやカフェも併設されているので、ランチやディナーを楽しむのもいいでしょう。


アクスラ山展望台の詳細

Verpingviksvegen 14, 6002 Alesund, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット24. アトランティック・オーシャン・パーク

ノルウェーでおすすめの観光地はアトランティック・オーシャン・パーク

子供連れにおすすめのスポットが『アトランティック・オーシャン・パーク』です。ノルウェーの都市・オーレスンにある水族館で、ノルウェーや大西洋の海の生き物について学べます。

アザラシやペンギンが展示されているほか、小さな子供向けのプレイスペースも。親子で楽しめる作りになっていますよ。

入場料はリーズナブルで、館内にはレストランも併設。素敵なオーシャンビューの水族館なので、観光客からの人気が高いのが特徴です。


アトランティック・オーシャン・パークの詳細

ノルウェー 〒6006, Ålesund

公式サイトで見る

スポット25. トロルスティーゲン

ノルウェーでおすすめの観光地はトロルスティーゲン

『トロルスティーゲン』は、ガイランゲルフィヨルドの近くにある氷河が作ったU字谷です。スポットの名前には、ノルウェー語で「トロルが架けたはしご道」という意味が込められています。トロルとは、ノルウェーの妖精。妖精が作り出したと言われるほど、美しいスポットなんですよ。

ドライブをしたい人にもおすすめの場所です。急カーブが続く道のりを、ノルウェーの大自然を楽しみながら走れます。道は非常に狭く、対向車とすれ違うこともできないほど。11箇所のヘアピンカーブがあり、スリリングな体験ができます。


トロルスティーゲンの詳細

6300 Åndalsnes, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット26. ノルウェー航空博物館

ノルウェーでおすすめの観光地はノルウェー航空博物館

北極圏にある、ノルウェー・ヌールラン県で最も大きい都市『ボードー』。そこにある人気観光地が、『ノルウェー航空博物館』です。

航空機やヘリコプターなど、多岐にわたる航空物をコレクションしています。乗り物好きにはたまらないスポットで、観光客がたくさん。実物を見られるため、航空機好きの子供も楽しめるでしょう。

ハリウッドのスピルバーグ映画にも使用された『スパイ偵察機』も展示しています。映画やハリウッド好きにも訪れていただきたいスポットの1つです。


ノルウェー航空博物館の詳細

Olav V gate, 8004 Bodø, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット27. フレデリクステン要塞

ノルウェーでおすすめの観光地はフレデリクステン要塞

ノルウェーのエストフォル県にあり、スウェーデンとの国境に位置する『ハルデン』。そこにある人気の観光スポットが『フレデリクステン要塞』です。かつては、軍の施設として使用されていました。現在は、ハルデン市内を見渡せる観光スポットとして人気を博しています。

特に、サンセットの眺めは素晴らしいと評判です。歴史好きな人や、圧巻の景観を楽しみたい人にはおすすめの名所。ぜひ、ハルデンに足を運んだ際には訪れてみてください。


フレデリクステン要塞の詳細

Generalveien 6, 1769 Halden, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット28. ブリクスダール氷河

ノルウェーでおすすめの観光地はブリクスダール氷河

ノルウェーの都市・ストリーンの近くにある『ブリクスダール氷河』。ヨステダール国立公園という公園の中に位置している観光地です。

ヨーロッパで最大の氷河である『ヨステダール氷河』が枝分かれしてできている氷河の1つ。壮大な景色を観光したい人に人気のあるスポットです。

駐車場から氷河までのアクセスは、車か徒歩のどちらか。途中に滝などもあるため、ノルウェーの大自然を満喫したい人には徒歩がおすすめ。自然を肌で感じながら、ハイキングが楽しめますよ。体力に自信のない方は車で行きましょう。


ブリクスダール氷河の詳細

6792 Briksdalsbre, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット29. ノルウェー石油博物館

ノルウェーでおすすめの観光地はノルウェー石油博物館

実は、ノルウェーは石油で有名な国。スタヴァンゲルに位置する『ノルウェー石油博物館』は、ノルウェーの石油の歴史について学べる博物館です。

展示品が並んでいるだけではなく、体を動かしながら学べるのがこの博物館のポイント。3D映像があったり、飛行機のオブジェに乗り降りできたり。親子で学びながら楽しめる仕掛けがたくさんあります。ノルウェーの石油ビジネスだけではなく、地球温暖化などの環境問題についても展示がありますよ。


ノルウェー石油博物館の詳細

Kjeringholmen 1A, 4006 Stavanger, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット30. スタヴァンゲル旧市街

ノルウェーでおすすめの観光地はスタヴァンゲル旧市街

ノルウェーの都市・スタヴァンゲルにある『スタヴァンゲル旧市街』は、観光スポットとして人気です。ホワイトを基調とした建物が多く、ほとんどの建物は玄関に花を飾っています。白の石畳や庭園を見ながら散歩をするのもおすすめ。

旧市街を歩くだけで、ヨーロッパの街並みを味わえますよ。グルメはもちろん、手芸屋さんや雑貨屋さんなど、若い女性の目を引く可愛らしいお店が多いのも特徴。スタヴァンゲルを訪れた際には、まったりと買い物をしに足を運んでみてはいかがでしょうか。


スタヴァンゲル旧市街の詳細

4001, Stavanger, Norway

公式サイトで見る

まとめ

オーロラやフィヨルドなどの壮大な大自然と、北欧らしいかわいい街並みが人気の『ノルウェー』。定番スポットから穴場スポットまで、ノルウェーらしさを存分に感じられる名所を紹介してきました。訪れたい場所は見つかったでしょうか。

夏と冬では、異なる魅力をみせてくれます。季節を変えて訪れてみるのもおすすめですよ。

【参考記事】デンマークのおすすめ観光スポットを厳選してご紹介▽

【参考記事】ベルギー旅行で絶対に外せない観光名所とは?▽

【参考記事】イギリスで人気の観光都市とは?定番から穴場まで解説▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事