スペイン旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットとは

masa_Y 2024.05.09
明るくて陽気なイメージの強いスペインは、パエリヤなどのグルメやサグラダファミリアなどの建築物も有名で一度行くとファンになる人が続出する国。ヨーロッパのなかでも気候の良い地域が多く、日本人移住者も多いんです。今回はそんな魅力たっぷりのスペインでぜひ訪れていただきたい都市とその名所をご紹介します。

スペインってどういうところ?

スペインのおすすめ観光スポット

世界的に観光都市として知られるスペインは年間を通して天気の良い日が多く、カラッとした気候で過ごしやすい国。日本からは直行便で15時間前後、時差はマイナス8時間ありますが、サマータイムの期間はマイナス7時間になります。『シエスタ』という有名なスペインの習慣では、午後2時から2時間ほどある休憩時間にはほとんどのお店が閉まります。都心部では近年少なくなっているようですが、地方の都市ではこの習慣が根強く残っているので観光する際は気をつけましょう。


おすすめ都市1. バルセロナ

スペインでおすすめの観光地はバルセロナ

世界遺産を9つも持つバルセロナ。そのなかで最も有名な『サグラダファミリア』は、スペインのなかでも絶対に外せない観光スポットです。完成は2026年頃といわれています。昼間の姿だけでなく、夜のライトアップも見逃せません。また、サグラダファミリアを建築したガウディが手掛けた『カサ・ミラ』やピカソの少年時代の作品が揃う『ピカソ美術館』もおすすめ。街を一望できるグエル公園は、素敵な景色を見ることができるので絶好の写真スポット間違いなしですよ。


おすすめ都市2. マドリッド

スペインでおすすめの観光地はマドリッド

スペインの首都マドリッド。世界的にもその美しさと規模で有名なマドリッド王宮はぜひ訪れてほしいスポットです。3000を超える部屋数と豪華絢爛な装飾を堪能してくださいね。

また、サッカー好きの人なら絶対に足を運んでいただきたい場所がレアル・マドリードのホームスタジオ『サンティアゴ・ベルナベウ』でしょう!資料館だけでなく、スタジアムでは入場料を払うとピッチに立つことや監督席での記念撮影もできるのでファンには堪らない観光になりますよ。


おすすめ都市3. トレド

スペインでおすすめの観光地はトレド

『もし1日しかスペインに行けないなら、迷わずトレドへ行け』という言葉があるほど有名な観光地トレド。『古都トレド』として世界遺産にも登録されています。トレドを観光するなら旧市街を散歩するのがおすすめ!古都の雰囲気を堪能できますよ。また、人気の観光スポットであるトレド大聖堂とアルカサルという軍事博物館は必見です。また、トレド発祥の伝統的なお菓子『マザパン』はぜひ食べてみてくださいね。甘いものが好きな人はきっとやみつきになるはず。


おすすめ都市4. マラガ

スペインでおすすめの観光地はマラガ

有名な画家ピカソが幼少期を過ごしたことで知られるマラガの観光といえば、なんといっても『ヒブラルファル城』でしょう。赤茶色の城壁は、まるで中世の時代へタイムスリップしたかのよう。白の展望台からの景色をぜひ見てみてくださいね。

また、『ローマ劇場』はマラガ最古の遺跡といわれており、一目見る価値ありな有名な観光スポット。そして、やはりここで訪れたいのはピカソ美術館。ピカソの生まれた街で作品を鑑賞するのは格別な体験です。


おすすめ都市5. グラナダ

スペインでおすすめの観光地はグラナダ

過去にイスラムに統治されていたためイスラム文化が色濃く残る街グラナダ。グラナダのNo. 1観光スポットである『アルハンブラ宮殿』は世界遺産にも登録されており、歴代のグラナダ王が住んでいました。

また、カルデレリア ヌエバ通り通称『アラブ街』と呼ばれる通りはイスラムの雰囲気を楽しめますよ!雑貨やスパイスが売られているなど、スペインにいるのにまるで別の国にいるみたいな気分を味わえます。ぜひ中東の空気感を楽しんでみてくださいね。


おすすめ都市6. バレンシア

スペインでおすすめの観光地はバレンシア

マドリッド、バルセロナに次ぐスペイン第3の都市といわれるバレンシア。オレンジやパエリア発祥などグルメの街としても知られています。この街で有名なのがファジャスとよばれる『火祭り』。毎年3月の中旬に開催され、その期間は大きなハリボテ人形や闘牛が街に現れます。ほかにも、バレンシアのブニョールという街で開催される『トマト祭り』も人気の祭りです。

世界中から観光客が押し寄せ、この期間は街中がトマトで真っ赤に染まるのは圧巻!あなたもぜひ、トマトまみれの体験をしてみては?


おすすめ都市7. サン セバスチャン

スペインでおすすめの観光地はサン セバスチャン

美食の聖地といわれるサン セバスチャンではバル巡りを楽しむことをおすすめします!『Atari Gastroteka』はサン セバスチャンの中心にある人気店で、街のバルでもその人気っぷりはトップレベル。

カウンターに並べられた美味しそうなのピンチョスフードの数々に目を奪われること間違いなし!バル巡りでお腹いっぱいになったら、スペイン随一の絶景ともいわれるラ・コンチャ海岸で散歩するのはいかが?ビーチスポットとしても昔から人気で、白い砂浜と青い海はまさに絶景ですよ。


おすすめ都市8. コルドバ

スペインでおすすめの観光地はコルドバ

マドリッドから鉄道で2時間弱のところに位置するコルドバは、3つの異なる宗教が共存する少し不思議な街。世界遺産である『メスキータ』はスペイン語でモスクを意味します。イスラム教のモスクの中にキリスト教の大聖堂があるという、世界的にも珍しいメスキータはぜひ訪れてみて。

『ユダヤ人街』は花の小道とよばれていて、真っ白の壁の家にたくさんの花が飾られています。メスキータからも近いこのエリアは絶好の撮影スポットです。


おすすめ都市9. ビルバオ

スペインでおすすめの観光地はビルバオ

芸術と食の街ビルバオで最も有名な観光スポットといえば『グッゲンハイム美術館』でしょう。魚の鱗をモチーフにしているという美術館の外観には驚きますよ。銀色の近未来的な曲線美が目印のとても大きな建物なので近くまで来たらすぐわかるはず。近現代のアートを心ゆくまで楽しんでくださいね。また、ミシュランの星付きが多くあるバスク地方のなかでも屈指の美食な街であるビルバオではピンチョス文化があります。ビールを片手にピンチョスを食べ歩くバル巡りを満喫してくださいね。


おすすめ都市10. セビリア

スペインでおすすめの観光地はセビリア

闘牛やフラメンコの文化が残るセビリアには、なんと世界三大大聖堂のひとつである『セビリア大聖堂』があります。世界遺産にも登録されています。街のシンボルにもなっているヒラルダの塔は登ることができ、そこから見下ろす景色は絶景。また、大聖堂のなかにはコロンブスの墓があることでも有名です。さらに、カルメンの街セビリアでは『タブラオ』に入ってみましょう。タブラオとはフラメンコショーレストランのことで、セビリアにはたくさんあります。本場のフラメンコは圧巻ですよ。


おすすめ都市11. マヨルカ島

スペインでおすすめの観光地はマヨルカ島

世界的に有名なリゾートアイランドであるマヨルカ島は豊かな自然といくつものビーチがが揃っていることから世界各地からバカンスを楽しむ人が訪れます。夜まで遊んでもあまり危なくないと言われていて、その治安の良さも人気のひとつ。

また、ショパンが恋人とビーチで過ごしたともいわれており、『ドラック洞窟』では地底湖で小舟に乗った楽団がショパンの曲を演奏してくれるという変わったおもてなしを楽しめます。マヨルカ島のシンボルといわれている『パルマ・ド・マヨルカ大聖堂』を訪れるなら午前中がおすすめ。大聖堂内のステンドグラスが波と光の反射で美しい色彩を放ち、まるで光に包まれたような感覚になりますよ。


おすすめ都市12. イビサ島

スペインでおすすめの観光地はイビサ島

島全体が世界遺産に登録されているイビサ島は近年日本からの観光客も増えた地中海の楽園。夜のクラブイベントや泡パーティなどで一躍有名になりましたね。そんなイビサ島にある『エス・ベドラ島』はパワースポットとして注目を集めています。

そして、ショッピングを楽しみたい方はイビザタウンへ。お土産で有名なイビザの塩も、ここで手に入れられますよ。また、イビザでは白い服をメインに取り扱う店も多く、イビザの白い服でビーチイベントを楽しむのもおすすめです。


おすすめ都市13. ミハス

スペインでおすすめの観光地はミハス

『可愛い!』と日本人にも人気のミハスは白い壁が特徴の村。白い壁に青の植木鉢や花、カラフルな壺などが飾ってあり、女子にはたまらない可愛さたっぷり!どこを切り取っても絵になるのでカメラ女子はぜひ訪れてほしい街です。

ミハスは可愛い雑貨がたくさんあり、お土産には困りません。日本人観光客が多いので日本円が使えたり、日本語の看板があったりするので観光がしやすいのも人気のひとつ。街を観光する際にはぜひ可愛い馬に乗って街巡りをしてみて。


おすすめ都市14. セゴビア

スペインでおすすめの観光地はセゴビア

ディズニー好きな人なら名前を聞いてピンとくるはず!定番観光スポット、白雪姫城のモデル『アルカサル』のある街セゴビア。断崖の上に建つアルカサルは地下に秘密通過があったり、跳ね橋以外の出入り口の姿形が分からないようになっていたりと、その防御性の高さが有名です。内部は豪華絢爛なのでぜひ訪れてみて。

そして、セゴビアでもう一つの観光スポットである『ローマ水道橋』はなんと約2000年前に造られたにも関わらず接合部に一切セメント・モルタルが使われてない精度の高さです。


おすすめ都市15. サラゴサ

スペインでおすすめの観光地はサラゴサ

マドリッドとバルセロナのちょうど中間に位置するサラゴサは、近年、観光都市として人気を集めつつありますがまだまだ穴場の観光地です。サラゴサの定番観光スポット『サルバドール大聖堂』は世界遺産にも登録されていて、ロマネスク・ゴシック・ルネサンス・バロックなどさまざまな建築様式が共存する少し変わった大聖堂です。

夜景がとても素敵なので夜の訪問もおすすめ!また、街のシンボルとされる『聖母ピラール教会』も観光名所。聖ヤコブの前に聖母マリアが柱の上に現れた、という奇跡からこの教会を建造して信仰が始まったとされており、有名なゴヤがこの教会のフレスコ画を描いたことでも知られています。


おすすめ都市16. タラゴナ

スペインでおすすめの観光地はタラゴナ

古代ローマ時代、イベリア半島最大の都市として君臨してきたタラゴナは今なおローマ時代の遺跡が残る大都市。当時はタラコといわれていたことから『タラコの考古遺跡群』として世界遺産にも登録されています。旧市街に多くの観光スポットが集まっているので1日で堪能できちゃいますよ。

夏に訪れてもほかの都市のように観光客でごった返すこともないので、のんびりしたい方には特におすすめ!世界遺産巡りはもちろん、青い地中海をバックにしたローマ円形競技場など、美しいローマの雰囲気を味わえる都市です。


おすすめ都市17. サンティアゴ デ コンポステーラ

スペインでおすすめの観光地はサンティアゴ コンポステーラ

キリスト教にとって重要な聖地のひとつ、サンティアゴコンポステーラは三大聖地のひとつでもあり、世界中から観光客が訪れます。また、巡礼の最後にこのサンティアゴコンポステーラの大聖堂を目的地とする人も多いんだとか。この大聖堂までの巡礼の道が世界遺産に登録されているというから驚きです。大聖堂には聖書に登場する聖ヤコブが眠っています。大聖堂ではボタフメイロという天井から吊るされた大香炉を振り回してお香の煙を振りまくという儀式があり、観光客にも人気なのでぜひ体験してみてください。


おすすめ都市18. ロンダ

スペインでおすすめの観光地はロンダ

断崖のうえに築かれた街ロンダをご存知ですか?絶壁ギリギリのところまで建物が並んでいる街なんです。街の目玉はなんといっても断崖100mの高さに架かるヌエボ橋。

旧市街と新市街を結ぶ橋で車や徒歩でも渡ることができます。ほかにもスペインで最も歴史があるとされる闘牛場や星型の空気窓が特徴的な13世紀末に造られたアラブ浴場などの観光スポットが存在します。 ロンダはあまり大きくない街なので治安も安全と言われていますよ。


おすすめ都市19. パンプローナ

スペインでおすすめの観光地はパンプローナ

パンプローナといえば通称牛追い祭り『サン・フェルミン祭り』が有名な大都会!映像などで見たことのある方も多いのでは?『Monument al Encierro』はサン・フェルミン祭りのモニュメントで人気の撮影スポットです。毎年7月に開催されるサン・フェルミン祭りでは多くの闘牛が街中を疾走し、そのゴール地点としてパンプローナ闘牛場へ入っていきます。その光景はまさに圧巻ですよ。

また、日本の歴史でもお馴染みのフランシスコ・ザビエルの生誕地とされるハビエル城も人気の観光スポット。はるばる日本へやってきたザビエルに思いを馳せるのもおすすめです。


おすすめ都市20. ジローナ

スペインでおすすめの観光地はジローナ

バルセロナからも近く、日帰りで行けるジローナは特にオニャール川沿いの街並みが人気の観光都市。街の中心を流れるオニャール川の川沿いにはカラフルな建物が立ち並び、近くの橋の上からが絶好の撮影スポット!ぜひ写真を楽しんでくださいね。

また、年に1度、8月に開催される『クイナアルカレール』という食の祭典では、ヨーロッパ中からグルメファンが訪れるんだとか!美味しい料理やお酒を低価格で楽しむことができますよ。夜19時〜深夜という時間もなんだかワクワクしちゃいますね。


おすすめ都市21. モンセラット

スペインでおすすめの観光地はモンセラット

バルセロナから行ける観光地として人気のモンセラット。ケーブルカーで上まで登って壮大な景色をお楽しみください。のこぎり山とよばれるモンセラットの雄大な奇岩はサグラダファミリアを建造する際に参考にされた、モデルになったともいわれています。

モンセラットにある修道院には『黒のマリア』とよばれるマリア像があり、街のシンボルとされていて多くの観光客がひと目見ようと押し寄せます。かなり混雑するので12時前には並んでおきたいところ。そして、13時には少年合唱団の聖歌がスタート。厳しい試験を通過して共同生活を送る少年団の美しい歌声をぜひ聴いてみてくださいね。


おすすめ都市22. サンタン デール

スペインでおすすめの観光地はサンタン デール

20世紀初期、スペイン王室が避暑地として宮殿を建てたサンタンデールは、街の中心部が湾に面していて、そのビーチを求めてヨーロッパ各地から観光客が訪れるリゾート地。エル・サルディネロとよばれるビーチは王室も愛したといわれています。マグダレナ宮殿は現在はカンタブリア州大学の校舎になっています。宮殿で学べるなんて、素敵ですね。また、 スペイン屈指の銀行として有名なサンタンデール銀行を見るのもおすすめ。 もちろんグルメは新鮮な魚介類が美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。


おすすめ都市23. レオン

スペインでおすすめの観光地はレオン

かつて、レオン王国の首都として栄えたレオン。数多くの歴史的建造物があり、観光客にも人気の町です。特に街の中心にあるレオン大聖堂はスペインでもっとも洗練されたゴシック様式の教会のひとつとして有名。見所は何といってもスペイン随一といわれるステンドグラス!椅子に座ってゆっくりとその美しさを堪能してみて。

さたに、旧市街にあるバリオ・ウメドという地域では狭い小道にバルがたくさんあります。レオンで有名なセシーナ・デ・レオンとよばれる牛肉の生ハムなど、バル巡りをしながらグルメに舌鼓を打つのはいかが。


おすすめ都市24. フィゲラス

スペインでおすすめの観光地はフィゲラス

有名な画家サルバドール・ダリの出生地として知られるフィゲレスは世界中からダリファンが訪れる比較的小さな田舎街。街にはいたるところにダリの絵や作品があるので、フィゲレスに来たらダリを辿る旅がおすすめ。当然、一番の観光スポットはダリ劇場美術館です。外観からしてカラフルでポップでかなり個性的な美術館ではダリの作品を思い切り楽しめます。隣のダリ宝飾美術館では、ダリがデザインした宝石の数々を見ることができるので、美術館とあわせてダリワールドを堪能しましょう。


おすすめ都市25. アビラ

スペインでおすすめの観光地はアビラ

城壁の街として知られ、世界遺産にも登録されているアビラ。ヨーロッパの中でも保存状態の良さはトップレベルと言われている高さ12mの城壁は、最近では人気漫画『進撃の巨人』と街の雰囲気が似ているとしてファンから注目を集めています。

また、ギリシア神話にでてくる英雄ヘラクレスが作った街と言われているんだとか。夜になると街全体がライトアップされて、なんとも言えない幻想的な雰囲気に!中世にタイムスリップしたと思ってしまうほど美しい城壁に囲まれた街で、異国の情緒を楽しんでください。


おすすめ都市26. カディス

スペインでおすすめの観光地はカディス

スペイン最古の街カディス。主な観光スポットは旧市街に集まっているので観光のしやすい街です。サンタ・カタリーナ城は防御要塞として建てられ、18世紀後半からは軍人用刑務所として使われていた経歴を持ちます。現在は一般公開されており、この城からの景色がとても美しいのでぜひ入ってみましょう。

港町ならではの楽しみといえば、新鮮な魚介を楽しめる市場!カディスの中央市場『メルカード』は市民の台所的存在。市場の中にはいくつもお店があるのでぜひ食べ歩きを楽しみましょう。


おすすめ都市27. ブルゴス

スペインでおすすめの観光地はブルゴス

スペインの北に位置する古都ブルゴスは、レコンキスタ(キリスト教の再征服運動)の英雄エル・シッドゆかりの街として知られています。 ブルゴスの定番観光スポットはスペインで最も美しいといわれているカテドラル(聖堂)。外観も内装も非常に美しく、圧倒されること間違いなし。街を一望したい方は、カテドラルからほど近いブルゴス城に登ってみましょう。 食事ではブルゴス名物モルシージャという『血のソーセージ』にトライしてみて。独特な味ですが、ブルゴスのは美味しく食べられるという人が多いんだそう。


おすすめ都市28. オビエド

スペインでおすすめの観光地はオビエド

古都オビエドのシンボルはゴシック様式の塔が目立つサン・サルバドール大聖堂です。この大聖堂、度重なる戦いで増改築を繰り返して来た歴史を持つため、時代によって異なる様式で造られているという少し変わった大聖堂なんです。 オビエドのあるアストゥリアス地方の名物といえばシードラ!りんごから作られたお酒で、酸味の強さが特徴です。シードラはどの店もお店の人がグラスに注いでくれるのですが、エスカンシアールというとっても高い位置から注がれるのでシャッターチャンスをお見逃しなく。


おすすめ都市29. マルベーリャ

スペインでおすすめの観光地はマルベーリャ

スペイン語で『美しい海』を意味するマルベーリャはヨーロッパ有数の高級リゾート地。白い壁の建物・家が並び、いたるところに彩り豊かな花が咲き誇っている、のんびりとした素敵な街です。芸術家も多く住んでいることから、芸術の街ともいわれてるそう。

全体的にこじんまりとしたマルベーリャの旧市街にはオシャレなブティックや可愛らしい教会、バルやレストランなどが軒を連ねているので観光しながらお買い物も楽しめます。高級リゾート地ということもあって街の景観が美しいマルベーリャ。普段の喧騒を忘れてゆったりを過ごしてみてはいかが?


おすすめ都市30. トレモリノス

スペインでおすすめの観光地はトレモリノス

ピカソの故郷マラガからほど近いところに位置し、比較的庶民的なのんびりとしたビーチリゾート地として知られるトレモリノス。アンダルシア地方にある街で、全体的に白壁の建物に植物が吊るされている街並みはカラフルでまさにアンダルシアの雰囲気を楽しむことができます。

歴史的建造物を観光する、というよりはビーチで日光浴をしたりお買い物を楽しんだりバル巡りをしたり・・・思い切りバカンスを楽しめるのがトレモリノスの魅力。夏のハイシーズンには海辺でナイトイベントもあります。夜遅くまで子どもの姿も多く、危険な雰囲気はゼロ。安心して楽しんでくださいね。


スペインに観光するなら、まずは都市から決めていこう!

情熱の国スペインの観光都市をご紹介しました。古い歴史の香りを楽しめる街からのんびりビーチを楽しめるリゾート地まで、さまざまな魅力をもつスペイン。そして共通して言えるのはどの街も人々が明るく出迎えてくれ、美味しいグルメを楽しめること。ぜひ、あなたのお気に入りの街を見つけてみてくださいね。


【参考記事】スイスで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】ドイツのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!ロンドンでおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事