スペイン旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットとは

明るくて陽気なイメージの強いスペインは、パエリヤなどのグルメやサグラダファミリアなどの建築物も有名で一度行くとファンになる人が続出する国。ヨーロッパのなかでも気候の良い地域が多く、日本人移住者も多いんです。今回はそんな魅力たっぷりのスペインでぜひ訪れていただきたい都市とその名所をご紹介します。

スペインってどういうところ?

スペインのおすすめ観光スポット

世界的に観光都市として知られるスペインは年間を通して天気の良い日が多く、カラッとした気候で過ごしやすい国。日本からは直行便で15時間前後、時差はマイナス8時間ありますが、サマータイムの期間はマイナス7時間になります。『シエスタ』という有名なスペインの習慣では、午後2時から2時間ほどある休憩時間にはほとんどのお店が閉まります。都心部では近年少なくなっているようですが、地方の都市ではこの習慣が根強く残っているので観光する際は気をつけましょう。


おすすめ都市1. バルセロナ

スペインでおすすめの観光地はバルセロナ

世界遺産を9つも持つバルセロナ。そのなかで最も有名な『サグラダファミリア』は、スペインのなかでも絶対に外せない観光スポットです。完成は2026年頃といわれています。昼間の姿だけでなく、夜のライトアップも見逃せません。また、サグラダファミリアを建築したガウディが手掛けた『カサ・ミラ』やピカソの少年時代の作品が揃う『ピカソ美術館』もおすすめ。街を一望できるグエル公園は、素敵な景色を見ることができるので絶好の写真スポット間違いなしですよ。


おすすめ都市2. マドリッド

スペインでおすすめの観光地はマドリッド

スペインの首都マドリッド。世界的にもその美しさと規模で有名なマドリッド王宮はぜひ訪れてほしいスポットです。3000を超える部屋数と豪華絢爛な装飾を堪能してくださいね。

また、サッカー好きの人なら絶対に足を運んでいただきたい場所がレアル・マドリードのホームスタジオ『サンティアゴ・ベルナベウ』でしょう!資料館だけでなく、スタジアムでは入場料を払うとピッチに立つことや監督席での記念撮影もできるのでファンには堪らない観光になりますよ。


おすすめ都市3. トレド

スペインでおすすめの観光地はトレド

『もし1日しかスペインに行けないなら、迷わずトレドへ行け』という言葉があるほど有名な観光地トレド。『古都トレド』として世界遺産にも登録されています。トレドを観光するなら旧市街を散歩するのがおすすめ!古都の雰囲気を堪能できますよ。また、人気の観光スポットであるトレド大聖堂とアルカサルという軍事博物館は必見です。また、トレド発祥の伝統的なお菓子『マザパン』はぜひ食べてみてくださいね。甘いものが好きな人はきっとやみつきになるはず。


おすすめ都市4. マラガ

スペインでおすすめの観光地はマラガ

有名な画家ピカソが幼少期を過ごしたことで知られるマラガの観光といえば、なんといっても『ヒブラルファル城』でしょう。赤茶色の城壁は、まるで中世の時代へタイムスリップしたかのよう。白の展望台からの景色をぜひ見てみてくださいね。

また、『ローマ劇場』はマラガ最古の遺跡といわれており、一目見る価値ありな有名な観光スポット。そして、やはりここで訪れたいのはピカソ美術館。ピカソの生まれた街で作品を鑑賞するのは格別な体験です。


おすすめ都市5. グラナダ

スペインでおすすめの観光地はグラナダ

過去にイスラムに統治されていたためイスラム文化が色濃く残る街グラナダ。グラナダのNo. 1観光スポットである『アルハンブラ宮殿』は世界遺産にも登録されており、歴代のグラナダ王が住んでいました。

また、カルデレリア ヌエバ通り通称『アラブ街』と呼ばれる通りはイスラムの雰囲気を楽しめますよ!雑貨やスパイスが売られているなど、スペインにいるのにまるで別の国にいるみたいな気分を味わえます。ぜひ中東の空気感を楽しんでみてくださいね。


おすすめ都市6. バレンシア

スペインでおすすめの観光地はバレンシア

マドリッド、バルセロナに次ぐスペイン第3の都市といわれるバレンシア。オレンジやパエリア発祥などグルメの街としても知られています。この街で有名なのがファジャスとよばれる『火祭り』。毎年3月の中旬に開催され、その期間は大きなハリボテ人形や闘牛が街に現れます。ほかにも、バレンシアのブニョールという街で開催される『トマト祭り』も人気の祭りです。

世界中から観光客が押し寄せ、この期間は街中がトマトで真っ赤に染まるのは圧巻!あなたもぜひ、トマトまみれの体験をしてみては?


おすすめ都市7. サン セバスチャン

スペインでおすすめの観光地はサン セバスチャン

美食の聖地といわれるサン セバスチャンではバル巡りを楽しむことをおすすめします!『Atari Gastroteka』はサン セバスチャンの中心にある人気店で、街のバルでもその人気っぷりはトップレベル。

カウンターに並べられた美味しそうなのピンチョスフードの数々に目を奪われること間違いなし!バル巡りでお腹いっぱいになったら、スペイン随一の絶景ともいわれるラ・コンチャ海岸で散歩するのはいかが?ビーチスポットとしても昔から人気で、白い砂浜と青い海はまさに絶景ですよ。


おすすめ都市8. コルドバ

スペインでおすすめの観光地はコルドバ

マドリッドから鉄道で2時間弱のところに位置するコルドバは、3つの異なる宗教が共存する少し不思議な街。世界遺産である『メスキータ』はスペイン語でモスクを意味します。イスラム教のモスクの中にキリスト教の大聖堂があるという、世界的にも珍しいメスキータはぜひ訪れてみて。

『ユダヤ人街』は花の小道とよばれていて、真っ白の壁の家にたくさんの花が飾られています。メスキータからも近いこのエリアは絶好の撮影スポットです。


おすすめ都市9. ビルバオ

スペインでおすすめの観光地はビルバオ

芸術と食の街ビルバオで最も有名な観光スポットといえば『グッゲンハイム美術館』でしょう。魚の鱗をモチーフにしているという美術館の外観には驚きますよ。銀色の近未来的な曲線美が目印のとても大きな建物なので近くまで来たらすぐわかるはず。近現代のアートを心ゆくまで楽しんでくださいね。また、ミシュランの星付きが多くあるバスク地方のなかでも屈指の美食な街であるビルバオではピンチョス文化があります。ビールを片手にピンチョスを食べ歩くバル巡りを満喫してくださいね。


おすすめ都市10. セビリア

スペインでおすすめの観光地はセビリア

闘牛やフラメンコの文化が残るセビリアには、なんと世界三大大聖堂のひとつである『セビリア大聖堂』があります。世界遺産にも登録されています。街のシンボルにもなっているヒラルダの塔は登ることができ、そこから見下ろす景色は絶景。また、大聖堂のなかにはコロンブスの墓があることでも有名です。さらに、カルメンの街セビリアでは『タブラオ』に入ってみましょう。タブラオとはフラメンコショーレストランのことで、セビリアにはたくさんあります。本場のフラメンコは圧巻ですよ。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事