イギリス旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットをお届け

歴史や文化、最新のファッションなどを生み出すイギリスには、それぞれの都市に魅力がたくさんあるので世界中から観光客が訪れます。今回は、イギリスの30の都市から人気の観光スポットからグルメなどを厳選してご紹介。世界遺産や大自然、ハリーポッターのモデルになった博物館など、様々な都市をお届け。

イギリスってどういうところ?

イギリス旅行でおすすめの観光スポットを大公開.jpg

ロンドンの印象が強いイギリスですが、様々な観光名所があることをご存知でしょうか。美しい建造物や田園風景など見学する観光スポットだけではなく、湖でカヌー体験やテーマパークなどアクティブに遊べる施設もあるので家族や子連れ、カップルなど誰と行っても楽しめる素敵な国です。

日本からイギリスへは、飛行機で約12〜13時間かかります。イギリスは雨が多い気候ですが、雨の日でも室内で楽しめる観光スポットがたくさんあります。また、快適な気候の夏は、旅行のベストシーズンです。秋から冬はとっても寒いので防寒対策の準備をして行きましょう!

今回はイギリス旅行するのにおすすめの観光都市を30ご紹介します。ロンドンはもちろんのこと、様々な人気スポットをお届けします。


おすすめ都市1. ロンドン

イギリスでおすすめの観光地はロンドン

イギリスに行くならまず思い浮かぶのは首都「ロンドン」。日本人だけではなく世界中から人が集まる大人気観光都市です。定番の観光スポットの『ロンドン塔』『ビックベン』『バッキンガム宮殿』は訪れたら一度は観たい場所になります。

昼間は観光巡りをして、夜はテムズ川からライトアップされた、ロマンチックな夜景を眺めるプランもおすすめです。街のファッションセンスの高い女性が集まる、有名パート『リバティー』に行けばロンドン最新ファッションをゲットできますよ。また、世界のグルメがそろっている都市なので、日本では味わえない異国の絶品グルメも楽しみましょう。

【参考記事】詳しいロンドンの観光スポットのおすすめはこちら▽


おすすめ都市2. マンチェスター

イギリスでおすすめの観光地はマンチェスター

「マンチェスター」といえばサッカーで有名な都市ですね。よく雨が降るので室内で遊べる観光名所がたくさんあります。映画ハリーポッターの魔法の世界を感じられる『ジョンライランズ図書館』や『マンチェスター博物館』は博物館や美術館巡りが好きな人にはぴったりですね。

サッカー好きにおすすめの『マンチェスターユナイテッドFC 博物館』はサッカー関連の展示とスタジアム見学ができます。更にグッズ購入もできるので、ファンにはたまらない場所です。11月後半から『アルバード広場』で、クリスマーケットがはじまって人や街で賑わいます。この季節しか楽しめないイベントに参加するのも良いですね。


おすすめ都市3. リバプール

イギリスでおすすめの観光地はリバプール

『ビートルズ』の生まれ故郷で有名な「リバプール」は、世界中からファンが訪れる場所です。観光名所の『リバプール大聖堂』は必ず行きましょう。歴史的な展示物やプラネタリウム、水族館と見どころが盛り沢山な『ワールド・ミュージアム』は子供から大人まで1日中楽しめます。

街歩きでおすすめなのが「マシュー・ストリート」です。小さいお店がズラリと並んでいて、ジョンレノンとユングの銅像も建っていますよ。レトロで映画に出てきそうな雰囲気は、思わず写真に撮りたくなってしまいますね。


おすすめ都市4. バーミンガム

イギリスでおすすめの観光地はバーミンガム

イギリスの第二の都市と言うくらい観光地もたくさんあって魅力ある街です。現地の芸術に触れたいなら『シンフォニーホール』のコンサートがおすすめ。ホール内を見学するツアーを月1でやっているので神秘的な雰囲気を味わうだけでも良いですね。

大きなステンドグラスが輝く『バーミンガム大聖堂』外観がとても綺麗な『バーミンガム市立中央図書館』も定番の観光スポットです。ショッピングを楽しみたい人はブルリングに行きましょう。建物が大きな闘牛の形になっているのが面白いですね。160店くらいのお店からお土産探しをしてみてはいかがでしょうか。


おすすめ都市5. エディンバラ

イギリスでおすすめの観光地はエディンバラ

ロンドンの次に観光客が多く訪れる都市「エディンバラ」です。実は東京よりも面積が小さく、観光名所だけであれば数日で回れます。

エディンバラで人気の観光スポットは、映画ハリーポッターのホグワーツ城のモデルとなった『エディンバラ城』や頂上から美しい街並みと開放感のある景色に癒される『カールトンヒル』です。古い建物が残っているロイヤル・マイルは、広くて開けた道から見える風景が映画の世界に入ったかのようなフォトジェニックな場所。

近くには、トルブース・タバンというレストランではスコットランド名物の羊の内臓の腸詰め(ハギス)が食べられるのでぜひ挑戦してみて下さい。どこを撮っても素晴らしい場所や風景なので、カメラ好きには穴場スポットになります。


おすすめ都市6. カンタベリー

イギリスでおすすめの観光地はカンタベリー

3つの世界遺産がある「カンタベリー」。その中でも『カンタベリー大聖堂』は見どころが多い観光名所です。外観が大きくて白い大聖堂と青い空は、神聖な気持ちにさせてくれます。中に入ると、鮮やかなステンドグラスや吸い込まれてしまいそうな、綺麗なアーチ状になっていて感動するでしょう。

お腹が空いたら街で一番人気のフィッシュ&チップス屋『City Fish Bar』でイギリス定番グルメをいただきましょう!都心の活気さというより、ゆったりとした田舎のような時間が流れているので、観光も楽しみつつのんびりしたい人にはぴったりかもしれません。


おすすめ都市7. バース

イギリスでおすすめの観光地はバース

「バース」は、温泉の街で有名。英語の“Bath”から由来されたそうです。温泉が好きな日本人には親近感が持てますね。『ローマ浴場博物館』は、映画テルマエ・ロマエを思い出させるような人気観光スポットになります。

日本語ガイドのオーディオを借りれば詳しい解説が聴けるため、歴史について知りたい方はぜひ手にとってくださいね。中心地にひときわ目立つ『バース寺院』は、見学が無料で写真撮影もOKですが、観光客で混んでいるので撮影はサクッと済ませましょう。優雅な入浴タイムになるバスグッズが豊富にあるので、女の子へのお土産に選んでみるのも“アリ”ですね。


おすすめ都市8. ポーツマス

イギリスでおすすめの観光地はポーツマス

ロンドンから電車で約90分のところにある海に囲まれた街「ポーツマス」。夏は暖かく、冬はとても寒いので夏から秋頃に行くのがおすすめです。ポーツマス駅周辺には、船やヨットが並んでいるほのぼのとした港と街を一望できる『スピンネーカー・タワー』から絶景が眺められます。港で撮る写真は場所によってリゾート感があったり、冒険物語に登場しそうな風景が撮れますよ。

人気の観光スポットの『ポーツマス・ヒストリック・ドックヤード』は、軍港として発展していた頃のイギリス海軍の歴史に触れられます。船内には、大砲の上に寝床があったり、ミニボートで遊べるのでお子さんが大喜びすること間違いなし。「Gunwharf Quays」では、イギリスブランドで有名なドクターマーチンなどが安くでゲットできますよ!駅周辺に観光名所が集まっているので回りやすい都市です。


おすすめ都市9. ブライトン

イギリスでおすすめの観光地はブライトン

セレブに人気のあるイギリスのリゾート地「ブライトン」。外せない観光スポットは『ブライトンピア』というアミューズメントパーク。遊園地やゲームセンターがあるので、思わず大人も童心に帰って楽しめてしまいますね。

夜になると乗り物がライトアップでキラキラ輝いてとても綺麗なのでフォトジェニックな写真が撮れそうですね。美味しい魚介料理を食べたいなら『THE SALT ROOM』がおすすめです。一流シェフが腕を奮った絶品料理が味わえる、地元で有名なお店になります。

また。『ロイヤルパビリオン』も定番の観光スポットの一つ。インドを思わせる外観ですが、中に入ると中国のような鮮やかな装飾になっているのが特徴です。おしゃれな照明や独特な柄と派手な家具はとても豪華で、貴族になった気分になれます。


おすすめ都市10. サウサンプトン

イギリスでおすすめの観光地はサウサンプトン

映画でも有名になった「豪華客船タイタニック号」の母港がある都市です。人気観光名所の『バーゲート』は、石造りで大きな門と塔の上にあるイギリスの国旗が特徴的な穴場観光スポット。そのまま近くにある『ウエスト・キー』という最大級のショッピングモールでお買い物に出かけるプランもおすすめです。

ミュージカルが好きな人なら伝統のある劇場で有名な『メイフラワー・シアター』のショーは外せません!イギリスの南側にあるので、北部に比べて暖かく、夏は最高気温27度で冬も過ごしやすい場所になります。


おすすめ都市11. オックスフォード

イギリスでおすすめの観光地はオックスフォード

オックスフォードといえば、聞いたことがある人も多い『オックスフォード大学』。ロンドンから日帰りで観光できるため、ロンドンをメインにしてる人にもおすすめの都市です。広大な芝生がある大学の中庭では学生に混ざって雰囲気を楽しむのもいいですね。映画ハリーポッターの撮影で使用された大広間や図書館では、映画の中に入りこんでしまったようなワクワク感にハリポタファンであれば大興奮間違いなしです。

他にも『ブレナム宮殿』『聖メアリー教会』は、内観が豪華でみていて心が穏やかになるような癒しの観光名所です。また、綺麗な街並みなので、映画のワンシーンや絵になるような写真を撮ってSNSにアップしてみてはいかがでしょうか。


おすすめ都市12. コッツウォルズ

イギリスでおすすめの観光地はコッツウォルズ

イギリスの田舎「コッツウォルズ」は時間の流れがゆったりとしているのどかな都市になります。町や村が集まっていて、歴史を感じる雰囲気とこじんまりとした家が可愛らしいのが特徴です。スイーツやビール、雑貨が売っているストラウド・ファーマーズ・マーケットは、ここでしか手に入らないものばかり。きっと素敵なお土産に出会えますよ。

毎週土曜の朝9時からなので、早起きして行ってみる価値があります。世界遺産の『ブレナム宮殿』は、まるで迷路のような庭園です。季節によって美しい花が咲いたり、5分ほどのミニトレインもあるのでお子さん連れでも楽しい時間が過ごせる観光スポットになります。


おすすめ都市13. シェフィールド

イギリスでおすすめの観光地はシェフィールド

広大な芝生のある公園や全体的に緑が多く、のんびりとした都市「シェフィールド」。天気のいい日は、多くの人で賑わう観光名所の『噴水広場』に行ってみましょう。床から勢いよく噴き上がる水と、噴水にはしゃぐ子供達や市庁舎を背景に素敵な写真が撮れそうですね。

お花好きにおすすめの『ウィンター・ガーデン』は、イギリス最大の広さを持った施設です。温室になっていて、約2,000種類以上の鮮やかな花と植物が見れるので、じっくり見たい人は時間に余裕を持って行くことをおすすめします。都会とは違う環境に触れたい人や、自然と綺麗な景色にたっぷり癒されたい人のはぴったりの観光地ですね。


おすすめ都市14. ブリストル

イギリスでおすすめの観光地はブリストル

歴史のある古い建築物な中に、美味しいスコーンなどが食べられるおしゃれなカフェやお店があるのが「ブリストル」の特徴です。外せない観光スポットは世界一古い吊り橋『クリフトン吊り橋』。遠くから見る美しい形の橋と、橋を渡るときに見える素晴らしい景色の両方をぜひ楽しんで下さい。

船内の見学ができる『SS Great Britain』は、当時をリアルに再現された人形や内装など見どころが多いことから観光客に人気のスポットになります。実際に衣装を着て、記念撮影ができる楽しいイベントもやってますよ。


おすすめ都市15. チェスター

イギリスでおすすめの観光地はチェスター

ロンドンから電車に乗って約2時間くらいの場所にあります。まず目に入るのが、白と黒で統一されたチューダー様式の建物。1つ1つが細かくデザインされている建物がずらりと並んだ中を散歩するのも「チェスター」の楽しみ方になります。

『イーストゲート時計台』は、文字盤が赤やゴールドなどカラフルな配色で華やかさがあるのでフォトスポットで有名ですよ。魚や水鳥も集まるディー川を一望できる『チェスターの城壁』も定番観光スポットの一つ。一周回りながら街の歴史ある素敵な風景に癒されましょう。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事