【定番&穴場】韓国のおすすめ観光スポット30選。楽しい旅行プランを立てよう!

日本から一番近い国「韓国」。最短一泊二日でも行ける韓国は、まさに海外の旅行先ぴったり。日本語の通じる場所も多く、安心して旅行を楽しめます人気の場所です。今回はそんな韓国の観光スポット30選をご紹介します。ソウルと釜山の観光名所からおすすめホテルまでを厳選しました!

韓国ってどういうところ?

韓国のおすすめ観光名所「ヘドンヨングンサ」

日本から飛行機で2時間。東京からだと沖縄よりも近い距離にある海外旅行先です。日本語が通じることも多いため、気軽に行ける旅行先として常に人気を集めています。美容大国でもある韓国は、コスメやパックなどのグッズが安く買えると女性からも支持されています。男性からすると日本でも人気のある本場の韓国料理を楽しめるのは魅力的なポイントでしょう。

今回は、若年層から大人まで、幅広い年齢の観光客から注目を集める国『韓国』のおすすめスポットを30名所ご紹介します。釜山とソウルなどエリア別に解説していきますので、旅行プランの参考にしてください!


韓国の首都『ソウル』のおすすめ観光スポットを厳選!

まず最初に解説するのは、韓国の首都『ソウル』のおすすめ観光スポット。韓国旅行の質を左右するソウル観光は、絶対に外せないですよね。今回は、人気観光スポットから、

13名所厳選してご紹介いたします。ソウル観光のプラン作りに、ぜひお役立てください!


スポット1. 【ソウル編】ソウルタワー

ソウルのおすすめ観光スポット「ソウルタワー」

ソウル市内にあるソウルタワーは、韓国のシンボル的な存在になっています。高さ約234mあり、タワー内にある展望台からはソウル市内を上から見渡せますよ。観光客だけでなく地元の人達からも慕われているスポットです。デートスポットとしても人気があるソウルタワーはソウル観光で見ておいて損なし。

アクセス方法は「明洞駅(ミョンドン)」から徒歩10分。ソウルタワーのある南山のケーブルカー乗り場から訪問できますよ。展望台の他にも、イベント会場やレストランなども取り揃えているスポットなため、ぜひ韓国旅行のプランに組み込んでおきましょう!

公式サイトで見る


ソウルタワーの詳細

スポット2. 【ソウル編】景福宮

韓国のおすすめ観光地「景福宮」

韓国の昔の風情漂う名所、景福宮(キョンボックン)。ソウル中心部の明洞から程近くにある景福宮ですが、敷地内に入った瞬間から都市部とは全く違う空間に。広大な敷地内には美しい韓国の古来の建物が残っているため、フォトスポットとしても人気がありますよ。

チマチョゴリのレンタルショップも近くにたくさんあるため、チマチョゴリを着て散策する観光客も多くいます。時期によって桜が咲いていたりと、季節感も感じられますよ。アクセス方法は「景福宮駅」の目の前に位置しています。

公式サイトで見る


景福宮の詳細

スポット3. 【ソウル編】明洞

ソウルのおすすめ観光スポット「明洞」

韓国で一番の繁華街「明洞(ミョンドン)」。飲食店からコスメブランド、ファッショングッズやエステサロンなど多様なジャンルのお店が立ち並びます。毎日のように朝から夜まで多くの観光客が歩いていますよ。「明洞にいけば何でも揃う。」と言われているほどの街です。

明洞エリアでは日本語が通じるお店も多く、街中ではボランティアで日本語で案内をしてくれている人も。アクセス方法は「明洞駅」または「乙支路入口駅」の出口から徒歩ですぐの場所にありますよ。

公式サイトで見る


明洞の詳細

スポット4. 【ソウル編】北村

韓国・ソウルのおすすめ観光名所「北村」

韓国の昔ならではの建物が集まるエリアです。韓国ドラマにもよく出てくる家が集まっているため、フォトスポットとしても人気がありますよ。景福寺の近くにあるため、昌徳宮(チャンドックン)の観光と一緒に散策してみるのがおすすめ。車も通れないほどの細い小道は、とても風情があり、インスタ映えするスポットとして観光客に人気です。

そんな街並みの中にはおしゃれな雑貨屋さんがあったり、カフェがあったりもするので、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもおすすめです。アクセス方法は「安国駅」より徒歩ですぐの場所です。

公式サイトで見る


北村の詳細

スポット5. 【ソウル編】昌徳宮

ソウルで行っておくべき観光地「昌徳宮」

ソウルにある「昌徳宮(チャンドックン)」。世界遺産であるこの名所は、定番の観光スポットです。朝鮮王朝の頃に建てられ、かつて王が住んでいた場所でもあります。景福寺の近くの場所なため、一緒に観光してみましょう。

美しくおしゃれな外観はもちろんですが、敷地内に残っている多くの自然が見どころです。喧騒な雰囲気はまったくなく、とても静かで厳かな空気に包まれています。敷地はかなり広いため、時間をかけてゆっくりと散策することをおすすめですよ。

公式サイトで見る


昌徳宮の詳細

スポット6. 【ソウル編】南大門

ソウルのおすすめ観光スポット「南大門市場」

明洞から程近くにある人気エリア、『南大門エリア(ナムデムン)』。南大門はショッピングの楽しめる場所で、特に南大門市場は、韓国で歴史も古く、化粧品からファッショングッズまで幅広い商品を取り揃えています。グルメスポットとしても人気があるため、お腹の空いたタイミングで訪れるのもおすすめ。

朝から夜まで名物品がずらりと並んだ南大門は、お土産を購入できる名所としても注目されていますよ。グルメとショッピング、同時に楽しめる南大門で韓国旅行を充実させましょう!アクセス方法は「会賢駅」から徒歩すぐ。「明洞駅」からも徒歩でアクセス可能ですよ。

公式サイトで見る


南大門の詳細

スポット7. 【ソウル編】東大門

ソウルのおすすめ観光スポット「東大門市場」

ソウルの人気ファッション街、東大門(トンデムン)。東大門には、若年層の集まるファッションビルが立ち並んでおり、明け方まで営業しているお店が軒を連ねています。観光客向けの洋服などの販売はもちろん、問屋さんもあり生地などの販売も行われているスポットですよ。

東大門は、世界中からバイヤーの人達も足しげく通う場所として知られています。明洞などでも数多くのファッショングッズがありますが、ここ東大門ではもっとリーズナブルな価格で買い物できますよ

公式サイトで見る


東大門の詳細

スポット8. 【ソウル編】梨花洞

ソウルのおすすめ人気観光スポット「梨泰院」

韓国のフォトスポットとして観光客に人気の「梨花洞(イファドン)」。梨花洞は、町全体にウォールアートがあり、注目を集めています。アクセス方法は「恵化駅」から徒歩10分。駅から少し歩くため、観光する際は迷わないよう注意が必要です。韓国観光が初めての方は、マップを使いながら向かうのがおすすめです。

トリックアートの様な面白い壁画が多く、カメラの持参は必須。また、エリア内には壁画の他に、おしゃれなカフェやレストランもあります。ランチを梨花洞でで済ますプランもおすすめですよ。

公式サイトで見る


梨花洞の詳細

スポット9. 【ソウル・ホテル編】ロッテホテル

ソウルにある最高峰ランクのホテル、ロッテホテルソウル。韓国の大企業『ロッテ』が経営するホテルで、韓国旅行に来たら一度は泊まってみたいホテルの1つです。ホテル内には客室の他にレストランや免税店などを取り揃えており、お土産からランチ、ディナーまで全て揃っているホテルになります。サービスも充実していて、さすが五つ星ホテルといった印象。内装も高級感溢れるシックでゴージャスな雰囲気ですよ。

ホテルと空港を結ぶリムジンバスも就航しているため、観光客にとってはとても便利。場所は「市庁駅」と「明洞駅」の間に位置しており、明洞の喧騒がなくなり、観光スポットへのアクセスもベストなポジションあります。

公式サイトで見る


ロッテホテルの詳細

スポット10. 【ソウル・ホテル編】ソラリアホテル

日本のホテルグループ『西鉄ホテル』の韓国にある系列ホテルです。明洞エリアの「明洞駅」から程近い場所にあるため、とても立地が良く観光スポットにもアクセスしやすいです。内装は吹き抜けになっており、豪華さも兼ね備えています。

チェックインを行うロビーは21階にあるため、地上近くにあるロビーとは異なる爽快感も感じられます。日本の経営ホテルだからこそ、お部屋には浴槽があるという嬉しい特徴も。日本人スタッフも常駐しているため、何かあった時でも安心。ソウル観光に来た際は一度検討してみてほしいホテルです。

公式サイトで見る


ソラリアホテルの詳細


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事