【定番&穴場】ノルウェー旅行のおすすめ観光スポットを地域別に解説

masa_Y 2018.07.01
アナと雪の女王のモデルになった国『ノルウェー』。オーロラが見れる自然豊かな国です。今回はまだまだ知られていないノルウェーの見どころやおすすめの観光名所を厳選して30スポットご紹介。ノルウェーに旅行を考えている方はぜひ参考にして観光プランを立ててくださいね。

スポット11. フロイエン山

ノルウェーでおすすめの観光地はフロイエン山

ノルウェーの観光スポットとして欠かせないのが『フロイエン山』です。フロイエン山には、ベルゲン市内にあるケーブルカーを使って登ることが可能。混むこともあるため、早めに行くのがおすすめです。

山の頂上に登ると、ベルゲンの街を一望できます。自然が豊富できれいな景色が広がっていますよ。湖や公園もあるため、家族連れにもぴったりのスポットです。晴れの日に登って、市内の地理を頭に入れておいてもいいかもしれません。


フロイエン山の詳細

ノルウェー 〒5014, Bergen

公式サイトで見る

トロムソのおすすめ観光スポット4選

北極圏最大の都市と言われているのが、ノルウェーの北部に位置する『トロムソ』。空港からバスで約15~20分と、アクセスの良さも魅力。冬にオーロラが見えることでも知られ、観光客からも人気のある都市の1つです。

オーロラだけではなく、夏にホエールウォッチングなどのアクティビティができたり、観光スポットもたくさん。そんな魅力いっぱいのトロムソのおすすめ観光スポットを4つご紹介します。


スポット12. MS POLSTJERNA号

『MS POLSTJERNA号』は、アザラシを捕獲するための狩猟船を飾っている施設です。北極圏水族館の隣にあります。アザラシの狩猟船は、ノルウェーの歴史を語るのに欠かせない重要なもの。MS POLSTJERNA号では、アザラシ狩猟の歴史も学べますよ。歴史好き・船好きの観光客にはおすすめしたいスポットです。

アザラシの狩猟船が作られた1940年代の造船技術が展示されていて、技術の高さに驚くこと間違いなしです。ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。


MS POLSTJERNA号の詳細

Hjalmar Johansens gate 10, 9007 Tromsø, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット13. 北極教会

ノルウェーでおすすめの観光地は北極教会

北欧の雑誌などにもひんぱんに掲載されていて、「ノルウェーのオペラハウス」とも呼ばれている街のシンボルが『北極教会』です。オーロラなど、トロムソの冬をイメージしてデザインされたステンドグラスは美しく、観光客からも高い人気を集めています。

外観はシンプルな造りで、北欧らしさが感じられるデザイン。北欧の建築が好きな方にもおすすめのスポットです。入場料がかかりますが、ぜひ足を運んでいただきたい名所ですよ。


北極教会の詳細

Hans Nilsens vei 41, 9020 Tromsdalen, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット14. ストールシュタイネン

ノルウェーでおすすめの観光地はストールシュタイネン

『ストールシュタイネン』は「大きな石」を意味する山です。ロープウェーに乗って4分ほどで頂上に行けます。頂上からの眺めは絶景。美しいフィヨルドが見下ろせるため、「ノルウェーならではのきれいな風景が見たい」と観光客が訪れる名所です。

頂上付近には、コーヒーやワッフルなどを味わえるレストランもあり、一年中観光客で賑わいます。冬にはオーロラが見える絶景スポットとしても有名。ノルウェーに来たら一度訪れてみてはいかがでしょうか。


ストールシュタイネン

Sollivegen 12, 9020 Tromsdalen, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット15. ポーラリア

北極圏の水族館として有名なのが『ポーラリア(北極圏水族館)』です。トロムソの中心地から、歩いていける距離にあります。小さくこじんまりとした水族館で、メインの展示はアザラシです。アザラシショーも定期的に行っていて、北極圏の動物に関する映像の放映も。

お土産ショップが充実しているため、買い物も楽しめます。北極圏に興味がある観光客や、ノルウェー近辺の海洋生物が好きな観光客におすすめしたいスポットです。


ポーラリアの詳細

Hjalmar Johansens gate 12, 9296 Tromsø, ノルウェー

公式サイトで見る

オスロ・ベルゲソ・トロムソ以外のおすすめ観光スポット15選

北欧ならではの魅力あふれるノルウェー。ノルウェーには、まだまだおすすめの観光スポットが存在します。

フロム・スタヴァンゲル・ガイランゲル・トロンハイム・オーレスンという都市には、北欧でしか見られない観光スポットもたくさん。まだあまり知られていない穴場の観光スポットを、多数ご紹介していきますね。少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


スポット16. ボルグン・スターヴ教会

ノルウェーでおすすめの観光地はボルグン・スターヴ教会

『ボルグン・スターヴ教会』は、ディズニー映画『アナと雪の女王』の城のモデルとなったことでも知られる、木造の教会です。ソグネフィヨルドに面したノルウェーの小さな村『フロム』に位置しています。屋根にはドラゴンをモチーフとした装飾がされており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

日本語のパンフレットも用意されているので、英語がわからなくても安心。教会の歴史や建造物について、詳しく学べますよ。歴史好きや建造物好きの観光客は必見の観光地です。


ボルグン・スターヴ教会

Vindoella 621, 6888 Borgund, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット17. ショースフォッセン滝

ノルウェーでおすすめの観光地はショースフォッセン滝

『ショースフォッセン滝』は、ノルウェーの都市・フロムを走る山岳鉄道『フロム鉄道』から眺められる滝です。フロム鉄道に乗っていると何度か滝を通過しますが、その中でもショースフォッセン滝は、写真撮影スポットとして有名。鉄道は滝の前で止まり、乗客に写真撮影の時間を与えてくれます。

水しぶきが豪快な滝なので、良い写真が撮れることでしょう。マイナスイオンもたっぷり。写真好きな観光客から人気があり、自然を存分に堪能できますよ。


ショースフォッセン滝の詳細

Rallarvegen, 5718 Myrdal, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット18. ステーガスタイン展望台

ノルウェーでおすすめの観光地はステーガスタイン展望台

ノルウェーのフロムに位置する観光スポットの1つが、『ステーガスタイン展望台』。展望台からはフィヨルドを見下ろすことができ、美しい景色が広がります。

ノルウェーの建築家であるトッド・サンダースとトミー・ウィルヘルムセンにより、デザインされました。先端が透明な作りになっているため、スリル感も味わえますよ。

自然と馴染むような色合いも魅力の1つ。ノルウェーの自然を楽しみたい人なら必見の観光地と言えるでしょう。


ステーガスタイン展望台の詳細

Bjørgavegen 83, 5745 Aurland, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット19. プレーケストーレン

ノルウェーでおすすめの観光地はプレーケストーレン

『プレーケストーレン』は、ノルウェーの都市・スタヴァンゲルに位置する崖です。映画『アナと雪の女王』の中の崖から落ちるシーンは、プレーケストーレンが舞台となっています。そのため、近年観光客が増えている絶景スポットです。

登山口から頂上までは、徒歩で2時間ほどかかります。体力を使いますが、登ったあとは絶景が望めますよ。美しい景色を見れば、疲れも一気に飛んでいくはず。崖から見るフィヨルドは、「真っ青で非常に美しい」と好評です。


プレーケストーレンの詳細

4129 Songesand, ノルウェー

公式サイトで見る

スポット20. ガイランゲルフィヨルド

ノルウェーでおすすめの観光地はガイランゲルフィヨルド

ノルウェーのフィヨルドでどこに行くか迷ったときにおすすめしたいのが、『ガイランゲルフィヨルド』です。

2005年にユネスコの世界遺産にも登録された、ポストカードのように美しいフィヨルド。世界中からその景色を求めて観光客が訪れるスポットです。ノルウェーの観光地の中でも人気が高い場所なんですよ。

滝や山、深い森、青い水で作られた景色を見れば、思わず吸い込まれてしまいそうに。フィヨルドを巡るクルーズも用意されているので、子供連れの方にもおすすめしたい名所です。


ガイランゲルフィヨルドの詳細

ノルウェー ストランダ

公式サイトで見る

▶Next:小さな子どもでも楽しい人気の水族館が登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事