アメリカのおすすめ観光都市30選。定番&穴場まで人気スポットを厳選

masa_Y 2019.01.31
音楽や映画、グルメなどを通し、アメリカの芸術や食文化は日本でも馴染み深いもの。今回は都市ごとにアメリカの中でおすすめしたいスポットを30箇所集めてみました。ロサンゼルスやニューヨークだけではなく、日本人には少し馴染みの薄いアメリカ中部の都市まで確認しておいて。

おすすめ観光都市11. オークランド

アメリカのおすすめ観光都市「オークランド」

オークランドはアメリカの中でも日本からの移民が多い都市。北カリフォルニアにあり、サンフランシスコ湾に面しています。ヴィクトリア朝の建築物が並ぶ、オールド・タウンでは地元の人によって毎週ボードゲームナイトが開かれたり、金曜日の朝にはファーマーズ・マーケットが開催されたりとイベントが目白押し。

常設の観光スポットなら、『オークランド・チャボット宇宙科学センター』で体験型展示を楽しんだり、展望台に登ってベイエリアを眺めるのがおすすめ。サンフランシスコから地下鉄で15分程度というアクセスの良さもまた魅力ですね。


おすすめ観光都市12. ポートランド

アメリカのおすすめ観光スポット「ポートランド」

オレゴン州最大の都市、ポートランド。観光名所としては『ワシントンパーク』や『国際バラ試験農園』といった庭園やバラ園など、自然を楽しめるスポットが多いのが特徴的です。また、見応えのある建築物も多く、鉄道駅『ユニオン駅』やルネサンス様式の『ピトック邸』、コンサートホールの役目を果たしている人気観光名所、オールド・チャーチも人気のスポットです。非公式ではありますが、街のスローガンはなんと"Keep Portland Weird"。Weird(ヘンテコ)探しの旅をしても面白いかも。


おすすめ観光都市13. マイアミ

アメリカ旅行のおすすめ観光都市「マイアミ」

フロリダ州の海を満喫するならマイアミがおすすめ。リゾート地として世界中から人気を誇り、クルーズの一部になっていることも多いようです。マイアミのビーチのベストシーズンは11月から3月とのことなので、冬の日本から脱して暖かい場所に行きたい時にはピッタリでしょう。『マイアミ・ビーチ』に面した『オーシャン・ドライブ』はアール・デコ歴史保存地区として保護されており、歴史に触れつつ、ショッピングやグルメを楽しむことができます。ナイトライフも外せない都市ですが、市内にある水族館や動物園も人気があり、家族で楽しむことができます。


おすすめ観光都市14. オーランド

アメリカの人気おすすめ観光都市「オーランド」

世界最大級のディズニーによるテーマパーク、『ウォルト・ディズニー・ワールド』があるのがこの都市。園内は6つのパークに分かれているので、ディズニー好きなら1日1パーク、約1週間楽しめるでしょう。しかし、オーランドのテーマパークはディズニーだけではありません。『ユニバーサル・オーランド・リゾート』、『シーワールド・オーランド』、『レゴランド』など、お子様も大喜びすること間違いなしの施設が豊富にあります。「遊んでばかりは…。」という方には『ケネディ宇宙センター』がおすすめ。宇宙に一番近いとされるこちらの施設は観光にも学習にも大変人気があります。


おすすめ観光都市15. ワシントンD.C.

アメリカのおすすめ観光都市「ワシントンD.C.」

アメリカの首都、ワシントンD.C.は東海岸のメリーランド州とヴァージニア州の間に位置します。『ホワイトハウス』や『ペンタゴン』、数々の大使館があり政治の中心であることを感じられることは間違いありません。記念碑など過去の大統領に関連する施設はどれもアメリカ国内からの観光客にも大人気。スミソニアン・インスティチュートによる数々の美術館・博物館では様々な角度からアメリカの歴史を見つめることができ、おすすめです。日本人として行きたいのは西ポトマック公園内の『タイダル・ベイスン』。毎年3月下旬から4月上旬にかけて川沿いに美しく咲き誇る桜は日米の友好の証です。


おすすめ観光都市16. ダラス

アメリカのおすすめ観光都市「ダラス」

メキシコとの国境のあるテキサス州の首都ダラスは商業とスポーツの都市。フットボールやアイスホッケーはあまり日本で観戦することはないかもしれませんが、ダラスは人気チームの本拠地となっています。フィールド・リンクに足を運んだらハマってしまうかもしれません。『ウィンスピア・オペラハウス』や『ケスラーシアター』を含むコンサートホールや劇場も多く、文化的な時間を過ごすこともできます。また、ダラスは第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディが暗殺された地としても有名であり、彼を記念する『ジョン・F・ケネディ記念広場』も有名な観光スポットとなっています。


おすすめ観光都市17. アトランタ

アメリカのおすすめ観光都市「アトランタ」

アトランタはアメリカ南東部ジョージア州にあり、商工業や文化の中心都市として機能しています。そんなアトランタで人気の観光スポットには、『ワールドオブコカコーラ』や『CNNテレビ放送局』といった楽しみながら学習のできる施設や、アメリカ南部の歴史を学べる博物館、アトランタサイクロラマなども。アトランタは黒人奴隷解放の父とされるマーティン・ルサー・キングJr.や小説「風と共に去りぬ」のゆかりの地として有名で、彼らを記念するスポットを訪れるのもおすすめです。


おすすめ観光都市18. フィラデルフィア

アメリカのおすすめ観光都市「フィラデルフィア」

フィラデルフィアのあるペンシルバニア州は13植民地からアメリカ合衆国の州となった都市。日本からの直行便こそないものの、位置としてはニューヨーク州の真下にあり、電車で1時間半と、交通の便は良いと言えます。1776年に独立宣言が採択されたのがこの都市であり、『リバティー・ベル』や『独立記念館』など独立の歴史に触れられる施設が人気です。アートに興味がある方には映画のロケ地となったことのある『フィラデルフィア美術館』や、世界一の高さを誇る石造建築物である市長舎の観光がおすすめです。インスタ映え間違いなしの写真が撮れるジョン・F・ケネディ・プラザ、通称『ラブパーク』に行くのもお忘れなく。


おすすめ観光都市19. サンノゼ

アメリカのおすすめ観光都市「サンノゼ」

世界を代表するIT企業が社屋を構えるシリコンバレーの中心地、サンノゼ。カリフォルニア州の北部にあり、アップル、グーグル、フェイスブックなどの本拠地があるのがこの都市です。グッズの販売がある会社もありますし、看板の前で写真を撮るだけでもなんだかワクワクするでしょう。敷地内は立ち入り禁止の会社もあるので、ITに触れたい方は『テック・イノベーション博物館』で楽しみましょう。幽霊屋敷として有名な『ウィンチェスター・ミステリーハウス』も人気のある観光スポットです。


おすすめ観光都市20. サンタモニカ

アメリカのおすすめ観光都市「サンタモニカ」

ロサンゼルス国際空港から車で30分程度。アーチ状のヨットハーバーの看板、海、観覧車の並ぶ『サンタモニカ・ピア』の写真や映像は見たことのある方も多いのではないでしょうか。数々の映画のロケ地ともなっているこの都市はロサンゼルス観光に含めたい人気スポットです。ビーチの側にはショッピングモール『サード・ストリート・プロムナード』もあり、遊ぶ場所は豊富。自転車をレンタルして海沿いをサイクリングしたり、ファーマーズマーケットを訪れたり、のんびり過ごすのもおすすめです。



▷Next:アメリカのおすすめ観光都市。音楽の原点“ジャズ”の本場って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事