ロンドンのおすすめ観光スポット25選。定番&穴場の人気名所を大公開

おしゃれの街として世界中から人気のあるイギリスのロンドン!「ハリーポッター」を始めとした有名な映画の撮影の舞台ともなっている場所。今回はおすすめの観光名所や、レストラン、ホテルを初め、カップルや子連れの家族でも来たいような、25個の素敵な観光スポットをご紹介します。

ロンドンってどういうところ?

ロンドンのおすすめ観光スポットを大公開

学生の卒業旅行などの定番でもあるイギリスの「ロンドン」。毎年、多くの日本人観光客が旅行に行く、人気観光スポットの一つ。日本から直行便のフライトの場合、約12時間で行けます。気候がいい5月~9月がベストシーズンで、夏の夜は薄い上着が必要なくらい気温が下がることもあります。

歴史ある建物、広大な自然、おしゃれなファッション、美しい風景と魅力たっぷりのロンドンは人生に1度は行きたい人も多いはず!そこで今回は、ロンドンのおすすめの観光スポットを25箇所ご紹介します。定番から穴場スポットまでお届けします。1日の中で天気が変わりやすいので、折り畳み傘などを準備して満喫しましょう。


スポット1. ロンドン・アイ

ロンドンのおすすめ観光スポットにロンドン・アイ

行列ができるくらい人気の巨大観覧車『ロンドン・アイ』。なんとヨーロッパで1位の高さを誇り、1つのカプセルは25人も乗れる観覧車になります。30分かけてゆっくりと回る観覧車の中からは、ロンドンの素晴らしい眺めを楽しめる定番の観光スポット。

カプセルの中には椅子も用意されているため、妊婦さんや子連れでも座って景色を見ることができます。上から観えるロンドンの街並みをバックにしながら、記念写真をしてみてはいかがでしょうか。少しでも安くチケットを購入したい場合は、「ロンドン・アイ公式ホームページ」で割引をしていることがあるのでチェックしてみてくださいね。


ロンドン・アイの詳細

公式サイトで見る


スポット2. リバティ

『リバティ百貨店』はロンドンの老舗高級デパート。チューダー調の可愛らしいレトロな建物と内装の華やかさは、観光名所として有名です。中には入らず外観の鑑賞だけでも楽しめるおすすめスポットになります。

リバティ内は多くの“生地”を取り扱っているため、ハンドメイド好きにはたまらない、素敵な生地が出会える場所に。リバティプリントは、世界中の女性が好むようなキュートでエレガント、カラフルな小花柄のプリント地があります。お気に入りのリバティ・ファブリックを見つけてお土産にいかがでしょうか。

生地以外にも様々な商品を販売しており、商品の入れ替えや時期によってはセールもしているので、事前にチェックしておくといいでしょう。


リバティの詳細

公式サイトで見る


スポット3. グリニッジ天文台

ロンドンのおすすめ観光スポットにグリニッジ天文台

『グリニッジ天文台』はロンドンの郊外にある、経度0度の子午線が通る天文台。世界遺産の街「グリニッジ」を訪れたら外せない観光名所になります。

『Time Ball』と呼ばれるグリニッジ天文台の先端にある「赤い球」は、毎日“12時45分”頃になると上がり、“13時”になると落ちるようになっています。遠くにいる人にも正確な時間を伝えるために、作られた歴史的な建造物になります。

おすすめのフォトスポットは『グリニッジ子午線』。東半球と西半球をまたがった写真はSNSにシェアしたくなるようなオブジェクトになります。グリニッジ子午線のプレートには「Tokyo」もあるため、時間がある時に探してみるのも楽しいですよね。


グリニッジ天文台の詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット4. ハイド・パーク

ロンドンのおすすめ観光スポットにハイドパーク

ロンドンに8つ存在する王立公園の1つ『ハイド・パーク』は、緑あふれるロンドンの代表的な公園。イギリス王族の狩猟場だったというこの公園は、園内を1周するのに約1時間の広さを誇ります。昔ダイアナ妃が住んでいた『ケンジントン宮殿』があるのもこの場所。

ハイド・パーク内には人口の湖があるため、水際でゆっくりするのも充分なスポットになります。のんびりとした観光を考えている方は、ハイドパークで散策するのも“アリ”ですね。また湖沿いに『Serpentine Bar & Kitchen』というお洒落なカフェレストランがあるので、散歩がてらお食事もおすすめですよ。


ハイド・パークの詳細

トリップアドバイザーで見る


スポット6. ロンドン塔

ロンドンのおすすめ観光スポットにロンドンタワー

世界文化遺産である『ロンドン塔』。日本語では「女王陛下の宮殿にして要塞」が正式名称になります。外観の全体が白いため、別名「ホワイトタワー」とも呼ばれており、見た目は要塞のような作りになります。

ロンドン塔で一番の見所は、陶器で作られた赤いポピーを敷き詰めて作った、芸術作品「Blood Swept Lands and Seas of Red=流れる血に覆われた陸地と赤い海」です。どんな人でも圧巻の景色に写真を撮らずにはいられません。ロンドンのフォットスポットを探している人にもおすすめの名所になります。

また、ロンドン塔では「拷問」や「処刑」などが行われていたため、城内の壁には当時とらわれていた囚人たちの「落書き」もあるのが特徴。歴史的建築物であり、多くの展示物や当時の面影がいたるところに残っていて、歴史をその場で感じる事が出来る見所が多い人気スポットです。


ロンドン塔の詳細

公式サイトで見る


スポット7. セント・ポール大聖堂

ロンドンのおすすめ観光スポットにセントポール大聖堂

故ダイアナ元妃が結婚式を挙げたことで有名な教会『セント・ポール大聖堂』。中に入り、丸い天井部分を見上げてみると…、金色でエレガントなアート「聖パウロの一生」が描かれており、圧感することでしょう。中には日本語のオーディオガイドもあるため、一つ一つの作品を鑑賞するのも楽しめるスポットになります。

中を散策する方におすすめは、実はドームの中から上に上がれること。登っている途中で、ドームの内側に描かれた細かい絵を、より近くで眺められるのも特徴の一つ。もし、上がる際には「階段が急なこと」でも有名なため、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。上に登って、『ロンドンアイ』や『タワーブリッジ』の景色を堪能してみてはいかがでしょうか。


セント・ポール大聖堂の詳細

公式サイトで見る



お気に入り

注目の記事

関連する記事