“結婚したい女性”と“付き合いたい女性”の違い。男が考える特徴と条件まとめ

晩婚化が進む昨今において、男性が思わず「結婚したい!」と思う女性の特徴や条件を詳しく解説します。付き合いたい女性と結婚したい女性の決定的な違いや男性が結婚を意識する瞬間、理想の結婚相手と出会う方法も合わせてご覧ください!

結婚につながる出会いの方法を10パターンお教えします。

社会人の出会い方

男性が結婚相手に求める条件や結婚したいと思う瞬間についてご紹介しましたが、いくら結婚したいと思っていても、相手が居なければどうしようもありません。そこでここからは番外編として、結婚したいけど相手が見つからない人へおすすめの出会い方をお届けしていきます。自分に合った出会い方で、ぜひ結婚したいと思える相手を見つけてくださいね。


出会い方1. 職場恋愛

社会人になると学生時代に比べて出会いが減ると言われています。出会いの数が減少すれば、必然的に結婚したいと思える相手と出会える確率も下がってしまうもの。そんな時は、思い切って職場恋愛に挑戦してみるのもアリです。同性ばかりの会社では厳しいですが、男女比率のバランスが取れている会社なら、身近に思いがけない出会いがきっとあるはず。「職場の同僚」は、社会人の一番多い出会いのきっかけでもあるので、気になる方が職場に居るならぜひチャレンジしてみましょう。


【参考記事】職場恋愛にトライするなら、脈ありサインを見逃さないで▽


出会い方2. 習い事

現状のままでは出会いが見込めない方は、習い事を始めるなど、新しいコミュニティーを開拓してみましょう。通いやすくて女性比率の高い「料理教室」は、男性におすすめしたい王道の習い事と言えます。共同作業をしたり、完成品を一緒に試食するため、自然と距離を縮められるのもポイントです。

他にも最近だと、英会話スクールやスポーツジムも人気を集めています。以前は「習い事」と言うとスキルアップのイメージが強かったと思いますが、近年では社会人の出会いの場という側面も持ち合わせています。また、同じ趣味を持ったカップルは長続きするとも言われているので、習い事を通じて結婚したい相手を探してみるのもおすすめです。


出会い方3. 結婚式の二次会

結婚式の二次会は、“出会いの宝庫”と言われています。その理由は、結婚を身近に意識しやすい幸せな空間だから。また、同世代の男女が数多く集まるのも理由として挙げられます。ただし、同性同士や同じコミュニティー同士で固まりやすいため、気になる方を見つけたら積極的に話しかけましょう。


【参考記事】結婚式の二次会は、服装で周囲と差をつける▽


出会い方4. 社会人サークル

職場は同性ばかりで出会いの見込みもなく、習い事を始めるのも億劫に感じる方には、社会人サークルへの参加がおすすめです。自分の興味関心のあるサークルなら、きっと会話も弾むはず。サークルきっかけで結婚したカップルも多いので、楽しく結婚したい相手を見つけたい方におすすめの方法です。

中でも、男女両方が同じアクションをするため、意気投合しやすいのが【スポーツサークル】と言われています。各々の年齢層や自分の趣味などを照らし合わせながら、気になるものにはぜひ取り組んでみて。


出会い方5. 合コン

異性との出会いを増やすなら、「合コン」も有効的です。人脈の広い友人にセッティングしてもらうのも良いですが、近頃は合コンアプリやパーティー・イベントを企画する合コンサービスも充実しているため、一人でも気軽に参加できます。地域や年齢、容姿や趣味でも条件を絞れるため、自分好みの女性と出会えるのも魅力。真剣に結婚したい相手を探している人も多いので、ぜひ活用してみてください。


出会い方6. 街コン

「結婚したいと思っているけど、まずは様々な人と出会ってみたい」という方は、街コンに参加してみるのがおすすめ。文字通り街全体で大規模な合コンイベントを開いてくれるため、参加者の数が圧倒的に多いのも特徴。一人で参加するのはもちろん、仲の良い友人と参加してみるの良いですね。日本各地で開催されているため、気になる方は近場の街コンから足を運んでみましょう。


Rush

40万人を超える会員数を誇る人気サービス「Rush」。合コン・イベントの2つのプランから好きな方を選ぶだけで、あとは日程調整やお店の予約取りも全てスタッフが担ってくれます。合コン相手もアイコン写真や職業から選べるため、自分の好みの方とセッティングすることが可能。一人でも友達とでも手軽に参加出るのも嬉しいポイント。

参加費は人数やイベントによって異なりますが、入会金や月額料金は0円とお財布に優しい設定となっています。思い立った時に利用できるため、社会人で忙しい毎日を過ごしていても、スキマ時間で参加できちゃいますよ。

Rushに無料メンバー登録する


コンパde恋ぷらん

『コンパde恋ぷらん』は、合コンで一番めんどくさい予約やメンバー集めを代わりにやってくれます。“合コン成立100%保証”だから、申込後に相手が来れなくなっても速やかに別候補の方を探してくれるなど、充実したフォロー制度が満載。恋人を作りたい、友達の輪を広げたいなど、どんなニーズにも答えてくれる合コンをセッティングしてくれるため、質の高い出会いが望めますよ。カスタマーサービスも24時間体制で行っている為足んして利用できるのも魅力ですね。

コンパde恋ぷらんに無料会員登録する


出会い方7. ナンパ

意外だと思われるかもしれませんが、「ナンパ」も結婚したい相手を探すのにおすすめの方法です。なぜなら、自分の直感で良いと思った人を選べるから。面識のない女性に声をかけるのは勇気が必要ですが、成功すれば自分好みの女性と出会えます。ただし、実際に話すまで性格は未知数なので、外見を重視する男性におすすめの方法とも言えるでしょう。


【参考記事】ナンパを成功させる「全て」をピックアップしました▽


出会い方8. 婚活パーティー

本気で“結婚したい”と考えている方は、思い切って「婚活パーティー」に参加してみるのもアリです。結婚願望がある男女を集めてパーティーを開催するため、真剣なお付き合いを求めている人に出会えます。参加日も選べるため、仕事で忙しい人でも気軽に参加可能です。参加費や地域、条件も事前に絞れるため、自分に合ったパーティーを選択しましょう。


PARTY☆PARTY

結婚したい願望を叶えるなら婚活パーティーのPARTY_PARTYをおすすめ

東証一部に上場している『IBJ』が運営する「PARTY☆PARTY」。スマホアプリを使って進行する婚活パーティーなど、新感覚で楽しみながら参加できる企画がたくさんあります。また、全国各地にある自社会場で開催するため、周囲を気にせず会話できることも魅力の一つ。たくさんの企画の中から、自分に合うスタイルを見つけてみてくださいね。

公式サイトで見る


プレミアムステイタス

結婚したい願望を叶えるならプレミアムステイタスの婚活パーティーに参加してみて

「プレミアムステイタス」では、東京・大阪・神戸などの大型都市で、ハイステイタスの男性を対象にした婚活サービスを行っています。男性陣は、経営者・医師・外資企業などハイスペックの方ばかり。女性陣は、20〜30代の看護師・美容系など若くて品のある方が参加。また、イベントによって女性の写真審査があるなど、サービスのこだわりは本物です。ハイスペック男性に出会いたい女性や才色兼備の女性と出会いたい男性におすすめな婚活パーティーです。

公式サイトで見る


出会い方9. 婚活アプリ

婚活アプリを使用して結婚したい相手を探すのも、主流の方法の一つです。以前はサクラの多いイメージがありましたが、SNSが普及した現代では上質なサービスを提供してくれるアプリが増えました。スマホさえあれば自分の好きなタイミングで相手を探せるため、マイペースな人や日頃からスマホをよく使用する方へおすすめの方法です。


with(ウィズ)

出会いがない男女におすすめなのはマッチングアプリのウィズ

『運命よりも、確実。』のキャッチフレーズで話題を呼んだ「with」。質問に答えるだけで、自分と相性の良い異性を導き出してくれます。心理テストのような感覚で楽しめるため、圧倒的に女性会員が多いことが特徴。出会える母数が増えるので、絶対に出会いたいという方におすすめのアプリです。

公式サイトで見る


タップル

おすすめマッチングアプリ. タップル

『趣味でつながる恋活サービス』を謳っている「タップル」は、その名の通り自分の趣味に合う異性と出会えます。スマホであれば、指をスワイプするだけで相手を“いいかも”と“イマイチ”に分けることができます。操作が簡単でアプリ内も見やすく、初心者でも使いやすい婚活アプリです。初めてアプリを使う方はタップルから始めてみては?

公式サイトで見る(18禁)


pairs(ペアーズ)

出会いがない男女におすすめなのはマッチングアプリのペアーズ

婚活アプリの最前線を走る「pairs」は言わずと知れたマッチングサービス。認知度が高く、女性からの信頼も厚いです。さらに、イケメンと可愛い子が多いと評判。競争率が激しいという印象もありますが、レベルの高い異性と出会うために婚活アプリの大御所を試してみる価値はアリですよ。

公式サイトで見る


出会い方10. 結婚相談所

結婚をゴールとして異性と出会うなら、ぜひ「結婚相談所」を活用してみましょう。カウンセラーやアドバイザーが貴方の婚活を親身にサポートしてくれるから、自信のない方でも大丈夫。客観的な意見をもらうことで、自分でも気付いていなかった理想の相手が明確になります。少しコストはかかりますが、とにかく本気で結婚したいと考えている男性へおすすめの方法です。


ゼクシィ縁結びエージェント

結婚したい願望を叶えるならゼクシィ縁結びエージェント

「ゼクシィ縁結びエージェント」は、結婚情報誌『ゼクシィ』から生まれたエージェントサービス。無料相談会を開いており、婚活に関する疑問や悩みを結婚に関するプロが解決してくれます。その人に合わせた出会い方を提案してくれるため、入会した方の10人に8人が1ヶ月以内に出会っているという実績も納得です。

公式サイトで見る



ZWEI(ツヴァイ)

結婚したい願望を叶えるならツヴァイを利用してみて

イオングループの「ZWEI」は、32,220人(2016年2月現在)が登録している大型結婚紹介サービスです。対象年齢が20歳以上なので、結婚を真剣に考えている相手と出会えます。プロフィールの条件から選ぶだけでなく、32の設問に答えて登録する価値観マップ“愛・コンパス”を用いて相手を選べるので、より質の高い出会いを実現できます。

公式サイトで見る(20歳以上)



「婚活・結婚おうえんネット」で比較から始めるのもあり

結婚したいならまずは結婚相談所サービス比較の婚活_結婚おうえんネットを利用してみて

「結婚相談所に行ってみたいけど、どこに行けばいいかわからない」という方は、まず「婚活・結婚おうえんネット」に資料請求して、婚活に関する情報を集めてみてはいかがでしょうか。5つの質問と住所を入力するだけで、貴方に合う結婚相談所の資料を送ってくれます。

公式サイトでみる



心から結婚したいと思う女性と、幸せな未来を築きましょう。

結婚したい女性

男性が結婚したい相手へ求める条件や結婚を意識する瞬間から、おすすめの出会い方まで詳しくお届けしました。「結婚したい!」と感じたときが動き出すタイミングです。既に彼女がいる方も、これから出会いを探す方も、お互いを尊重できて長く寄り添えるパートナーと幸せな未来を築いてくださいね。


【参考記事】逆に女性が結婚相手に求める男性の条件とは▽


【参考記事】結婚のタイミングってどんな時なんだろう?


【参考記事】“ダメ男”の特徴に当てはまっていないことを祈りましょう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事