オタク向け婚活のおすすめサイト。パーティーやアプリで出会うための心得とは?

オタクなだけでマイナスな思考になっていませんか?実はアプリや婚活パーティーもしっかりと選ぶことで、オタクかどうか関係なく婚活に励むことができるんです。そこで今回、オタクだけど婚活したい貴方に向けて意識するポイント&おすすめの方法をレクチャーします。

特定の趣味で集まる“オタク婚活”が、今話題を集めている。

オタク 婚活

漫画やアニメ、アイドルや鉄道など、一つの趣味に熱中したり、没頭したりする愛好者を指す言葉「オタク」。以前はネガティブな意味で受け取られるケースが多かったですが、現在では昔に比べて市民権を獲得しており、肯定的な意味で使用される機会も増えてきました。そんな時代の後押しもあってか、最近「オタク向け婚活パーティー」「趣味で集まる街コン・合コン」などの開催が増加中。

そこで今記事では、オタク婚活におけるポイントや注意点からオタク婚活のおすすめの出会い方まで詳しくガイドしていきます。しっかりと知識を蓄えて、同じ趣味を持つ素敵なパートナーを見つけましょう!


「オタクって婚活じゃ...」とネガティブにならないための心得

オタクが婚活するときに気をつけること

いくら話題を集めているとは言え、「オタクが婚活って...」と悲観的に捉えてしまう人もいらっしゃるはず。けれど、そんな心配は必要ありません。オタク趣味を極めながら家庭を築いている人も世の中にはたくさん居ます。貴方も素敵な人と出会うためにも、まずはオタク婚活における4つのポイントをおさらいしていきましょう。


心得1. 「キモいって思われないだろうか…」という考えは忘れよう。

まず大前提として、「オタクが婚活の場に来てキモいって思われないだろうか?」と悲観的に捉えるのはやめましょう。一つの趣味を熱心に愛好するということは、それだけ一途な証拠です。また、近年では男女問わず趣味を極めるオタクの方も増えているため、ネガティブなマインドは忘れるようにしましょう。


心得2. 慣れることも大切。まずは興味のあるイベントに参加してみる。

いざ婚活をスタートしようと思っても、最初はどうすれば良いのか迷ってしまうでしょう。そんな時は、自分の興味のあるイベントに足を運ぶのがおすすめです。そこから何度も参加することでオタクが集まる婚活会場の空気感に慣れ、自分に合ったイベントや好みの異性のタイプが明確になるはず。もちろん、最初から素敵な出会いがあれば言うことなしですが、まずは実際に訪れて、オタク向け婚活とはどんなものなのか?最初の一歩を踏み出すことから始めてみましょう。


心得3. オタクにも色々ある。自分と同じジャンルを見つけよう。

一概に「オタク」と言っても、アイドルオタクやアニメオタク、他にも映画オタクや鉄道オタクなどたくさんのジャンルが存在します。何かを追求するもの同士、タイプ的にはマッチするかもしれませんが、やはり同じジャンルの趣味で集まるほうが話も弾みやすいです。また、共通の趣味があることで親近感も湧き、お互いに尊重し合えるので、基本的には同じジャンルの嗜好を持つ人との出会いを積極的に目指しましょう。


コツは、なるべく同じ趣味で集まるイベントを見つけること。

オタク婚活で理想的な出会いを求めるなら、自分と同じ趣味を持った人が多く集まるイベントに参加しましょう。例えば、アニメ好きな方ならアニメ好きな男女が集まるイベントに、ゲーム好きな方ならゲーム好きが集まるイベントへ。地域や年代別にも絞れるため、自分が出会いたい女性が参加しそうなイベントやパーティーを見極めましょう。


更に細かい趣味にはとりあえず目をつぶる

例えば鉄道オタクの中にも、乗り鉄や撮り鉄など様々なタイプに分類されますよね。婚活の場では相手の細かい趣味・趣向には目を向けず、一旦大枠の鉄道オタクと言う枠で仲良くなることも大切です。当然ライトなオタクもいるため、せっかくの出会いの場でフィルターをかけてしまうのはもったいないですよ。


心得4. 自分の趣味を放置してほしいのか共感してほしいのか、自己理解を進める

最後のポイントは、自分の趣味を共感してほしいのか?今一度、見つめ直すことです。熱心に追求しているがゆえに、人に意見をされたくないというオタクの方もいらっしゃるはず。その場合、お互いの趣味を鑑賞せず、尊重できる方が理想的です。反対に、共感してほしい方は、同じ趣味・嗜好を持つ人がベスト。自分はどちらのタイプなのか?しっかりと自己理解することで、よりよい婚活に望むことができます。


オタクが婚活をする時に意識したい5つのこと

オタクが婚活をするときに意識したこと

オタク婚活のポイントについて把握したあとは、オタク婚活の注意点について確認していきましょう。シンプルな項目ばかりですが、非常に重要なポイントとなります。しっかりと押さえて、婚活をスムーズに進めていきましょう。


1. 服装は最低限清潔さを感じる格好を意識する

オタクの婚活に限った話ではないですが、身だしなみや服装は最低限の清潔感を心がけましょう。とはいえ、スーツでバッチリと決め過ぎると、あまりにもフォーマルすぎても浮いてしまう恐れが。もちろんオタク感全開のコーディネートも避けたほうが良いでしょう。男性は細身のパンツに襟付シャツ、冬場はニットやジャケットなどを着用するのが好ましいです。女性に関しては、カジュアルなワンピースで訪れる方が多い傾向に見受けられます。


2. プロフィールシートや自己紹介欄はしっかりと書く

婚活パーティーでは多くの場合、プロフィールシートが重要な役割を果たします。したがって、プロフィールシートの記入欄は全部埋めるのが鉄則です。もちろん、相手が貴方に興味を抱きやすいよう熱中しているものは必ず書くようにしましょう。また、「映画が好き」と書く場合、「恋愛映画が好き!」や「邦画より洋画を好んで鑑賞する」など、相手に分かりやすいよう具体的に書くのもポイントです。このシートから会話が発展することが多いので、出来るだけ細かく記載して、円滑に会話を展開させましょう。


3. 相手の特徴や気になったところはメモに残すクセをつける

一度のイベントで多数の異性に出会えるのが婚活イベントのメリットですが、その分誰がどういった人か忘れてしまいがちです。そのため、相手の特徴や気になった部分はメモを残す癖をつけておきましょう。後になってもう一度話したいという時に役立つだけでなく、相手も話をきちんと聞いているとポジティブに捉えてくれるため、必ず実践するようにしましょう!


4. 同じ趣味を持つイベントに参加してみる

「人見知りだから、初対面の異性と話すのはちょっと...」という方は、同じ趣味やジャンルを愛好する方が集まるイベントへ参加してみましょう。先ほども少し触れましたが、同じオタク同士の方なら共通の話題があるため、初対面でもすんなりと話せることが多いです。オタク同士のコミュニティーがある方は、メンバーと一緒に参加してみるのも有効的な手段と言えます。


5. オタク趣味以外のアピールポイントも用意する

オタク婚活の最終的なゴールは、同じ趣味や嗜好を持った人、あるいは理解のある人とマッチングすること。そのため、オタク趣味以外の一面性も気になるところです。相手の興味を抱いてもらえるようなアピールポイントを用意しておくと、グッと相手との距離が縮めやすくなります。

例えば「車が好きで天気のいい日はドライブに行ったりします。行った先で美味しいお店を開拓するのが好きです」といった自己PRをなら、相手が貴方といるとどんな事が出来るのかイメージしやすいですし、アクティブな方なら「一緒に行きたい!」と思ってくれるかもしれません。些細な事でも構わないので、自分のアピールポイントを準備するのを忘れずに。


結婚を意識するオタクが集まる出会いの場を徹底検証!

オタクが婚活をするときにおすすめのサービス

オタク婚活のポイントや注意点が分かりました。でも合コンのノリについて行けず出会いの場が苦手、という方もいらっしゃることでしょう。

ここからは実際に「オタク婚活ってどんな方法があるの?」と言う疑問にお応えすべく、理想的な異性と出会いやすいおすすめの婚活方法を5パターンご紹介していきます。


1. オタク向け婚活パーティーを利用する

一番オーソドックスな方法は、やはりオタク趣味を持つ方を対象とした婚活パーティーを利用すること。好きな趣味のジャンルや地域、年齢層なども絞れるので、同じ趣味を持った異性と出会いやすいのが特徴です。今回はおすすめのオタク婚活パーティーを3つご紹介します。


EXEO(エクシオ)

47都道府県で婚活パーティーを開催している『EXEO(エクシオ)』。圧倒的な参加人数を誇り、婚活中の3人に1人は参加しているとも言われています。幅広いジャンルの婚活パーティーの中でも、マンガ・アニメ・ゲーム・コスプレ好きを集めたパーティーは人気企画の一つです。「オタクと豪語できるほど没頭はしていないけど、趣味として好きかな?」といったライトオタクの方でも安心して参加できるため、婚活初心者の方へおすすめのパーティーです。

婚活パーティーに参加する


アイムシングル

カップリング率40%脅威の数年を誇る『アイムシングル』。男性は18歳以上で定職についている事が参加資格となっており、真剣にパートナーを探すオタク女子達が数多く参加しています。リーズナブルな料金設定やバリエーション豊富なパーティーなど、魅力的なポイントも目白押し!カップリングも成立しやすいため、今までマッチングをした事が無い方にもおすすめです。

婚活パーティーに参加する


アエルネ

オタクの方同士で恋人や結婚相手が探せる『アエルネ』。会員登録自体は無料ですが、全機能を使用するには男性5,000円、女性2,000円の有料コースに登録する必要があります(※使いたい時に都度課金することも可能です)。お金を投資している分、恋愛や結婚に前向きな人が多いです。また、会員の方は皆、何かしらのオタクであるのも特徴です。そのため、自分と同じ趣味を持った異性と出会いやすいので、一緒に趣味を追求できるパートナーを探す方へおすすめです。

婚活パーティーに参加する


2. 規模の大きい婚活パーティーを利用する

「同じ趣味を持った異性に特にこだわりはない」という方は、規模の大きい婚活パーティーへ参加してみるのもありです。オタクに特化した婚活パーティーよりもすそ野が広い分、様々な異性と出会えます。そのため、多くの人と出会ってしっかり見極めたい人へおすすめの方法です。


PARTY☆PARTY

オタクにおすすめの婚活パーティーはPARTY_PARTY

全国各地に自社オリジナルの会場を設けている『PARTY☆PARTY』。東証一部上場企業『IBJ』が運営しているから、セキュリティー面も安心です。パーティーと聞くと沢山の人が入り乱れてどんどんしていくのを想像しますが、『PARTY☆PARTY』は個室ブースで一対一で会話ができるため、周囲を気にせずお話ができますよ。

はじめてで恥ずかしい、人が多いと萎縮しちゃう、なんて悩みがあっても異性と出会って、真剣に婚活へ取り組める環境は嬉しいですね。

婚活パーティーに参加する


ゼクシィ縁結びパーティー

オタクにおすすめの婚活パーティーはゼクシィ縁結びパーティー

「オタクどうこうの前に、異性との出会いがない」という方は、リクルートが運営する『ゼクシィ縁結びPARTY』を試してみて。優良企業が運営しているだけあって、信頼度も抜群です。ウエディングやブライダルに力を入れてる“ゼクシィ”だけに、結婚に前向きな参加者が多く、結婚相手をお探しの方におすすめしたい婚活サービスです。

婚活パーティーに参加する


シャンクレール

オタクにおすすめの婚活パーティーはシャンクレール

業界No.1のカップル率を誇る『シャンクレール』。1対1の会話を取り入れることで、相手との距離が縮めやすいのも特徴です。多くの大手企業ともコラボしており、幅広い企画が打ち出されているのも魅力。最近では、バツイチ・再婚の婚活パーティーも開催しており、再婚に理解のある異性と出会いたい!自分の置かれている環境を理解してくれるパートナーを見つけたい!といった方にも最適な婚活・お見合いパーティーサービスです。

婚活パーティーに参加する


3. アプリを使った婚活

アプリを使っての婚活も今では市民権を獲得したポピュラーな婚活方法と言えます。オタク趣味が合う方に絞って探すのも良し、好みの異性のタイプを探すも良しなので、自分に合ったアプリを駆使して、素敵なパートナーを見つけましょう!


【参考記事】おすすめのマッチングアプリを詳しくガイドします▽


タップル誕生

オタクの婚活におすすめのアプリはタップル誕生

サイバーエージェントが最も力を入れて運営しているマッチングアプリだけあって、ユーザー数が非常に多いです。タップル誕生の特徴は「趣味でマッチングする」こと。登録時に「カフェ巡りが好き/マンガ好き」などといった趣味を登録することで、趣味が同じ女性にのみ「いいね!」を送れます。趣味をきっかけに、最初から話しに花が咲きやすいので助かります。

オタク趣味の出会いが欲しいなら、まずは使ってみてください。女子大生や専門学生など、若い世代を中心に盛り上がっている出会いのアプリ。ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

タップル誕生に無料登録する


【参考記事】趣味で繋がれるのかダウンロードして試してみた▽


youbride(ユーブライド)

オタクの婚活におすすめのアプリはyoubride

会員数150万にを超える人気の婚活アプリ『ユーブライド』。月額2,320円から自分に合ったプランを選べるのも魅力です。職業や条件、結婚への意識の高さなど、条件を絞って異性を探すことも可能。結婚意識の高い異性とリーズナブルな価格帯で出会えるため、コストパフォーマンス抜群の婚活アプリです。

youbrideに無料登録する


ゼクシィ恋結び

オタクの婚活におすすめのアプリはゼクシィ恋結び

リクルートのゼクシィが満を持してリリースしてきたマッチングアプリ。これまで出会い系サイトがこわくて登録できていなかった女性が「ゼクシィなら安心できる」と登録しているため、これまでマッチングアプリを利用してこなかった女性が多めです。

婚活狙いの結婚したい女性はリクルートがもう一つ出している「ゼクシィ縁結び」に登録するため、こちらには20代の恋活を意識している女性がいます。まずは、たくさんの女性に出会いたい、と言う男性におすすめ。ぜひ登録してみてください。

ゼクシィ恋結びに無料登録する


【参考記事】ゼクシィ恋結びを実際にやってみた感想はこちら▽


with(ウィズ)

オタクの婚活におすすめのアプリはwith

東証マザーズ上場企業が運営しており、使いやすさも抜群のアプリ『with』。20代女性の比率が多いため、オタクとか関係なく、とにかく若い女性に出会いたい方へおすすめのマッチングアプリです。

メンタリストのDAIGOさんが監修しているため、心理学的に自分にぴったりな人と出会えると評判です。女性は診断アプリが大好きなので、女の子が多く集まっているアプリと言えます。

withに無料登録する


【参考記事】withの体験記はこちら▽


4. 本気で婚活したいなら結婚相談所を利用する

オタク趣味に日々を費やしてきたけど、そろそろ結婚して家庭も築きたい!そう本気で思い始めた方は、思い切って結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。相手も結婚を前提に来ているため、価値観やフィーリングが合えばスピード婚も望めます。ここからは、おすすめの結婚相談所2つをご紹介します。


ZWEI(ツヴァイ)

オタクにおすすめの結婚相談所はツヴァイ

イオングループに属している日本屈指の結婚相手紹介サービス会社『ZWEI(ツヴァイ)』。20歳以上の方に対象者を絞っていることで、自立した大人の方が多いのも特徴。またプロのマリッジコンサルタントが全面サポートしてくれるため、婚活初心者や異性との交際経験が少ない方でも安心して使用できますよ。

資料請求を申し込む(20歳以上のみ)


【参考記事】ツヴァイを徹底的に調査しました▽


ゼクシィ縁結びカウンター

オタクにおすすめの結婚相談所はゼクシィ縁結びカウンター

信頼性・利用しやすさのどちらも高水準な『ゼクシィ縁結びカウンター』。一人ずつ それぞれに合った出会い方を助言してくれるため、自分に合った方法で好みの異性と出会えます。もちろん、結婚を真剣に視野に入れている方が多いので、きちんと将来のパートナーを探し出したい方にぴったりのサービスです。

無料相談の予約をする


【参考記事】ゼクシィ縁結びカウンターって実際どうなの?を解説!▽


5. 結婚相談所を比較検討してみる

オタク向けの婚活パーティーやマッチングアプリを活用するのもいいけれど、やはり結婚相談所でパートナーを探そうと決める方も少なくありません。とはいえ、結婚は人生の一大イベントなので、しっかりと吟味して判断したいですよね。そんな時は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せてみましょう。多くの結婚相談所を一気に比較できるため、結婚相談所を使用する予定の方はぜひ利用してみてください。


婚活・結婚おうえんネット

まずは、婚活_結婚おうえんネットでオタクにおすすめの結婚相談所を比較

無料の資料請求だけでなく、無料の婚活体験も行える『婚活・結婚おうえんネット』。無料カウンセリングや出張相談、相手紹介のサービス、データマッチングの4つの体験をできるため、婚活経験の無い方でも安心して流れを掴むことができます。

一括資料請求を申し込む


ズバット結婚サービス比較

ズバット結婚サービス比較で利用できそうな結婚相談所を比較

各結婚相談所のシステムや特徴をそれぞれ細分化し、見やすく比較できる『ズバット結婚サービス比較』。各社の資料を1分で請求できるスピード感も魅力。自分の性格や価値観に応じた結婚相談所を見つけられるため、しっかりと見比べたい方へおすすめです。

一括資料請求を申し込む


オタクかどうかは関係なく、婚活の手順はみんな同じ。

オタクの婚活

オタク婚活のポイントや注意点から、おすすめの婚活方法をご紹介しました。特定のジャンルに特化したオタク婚活を除けば、普通の人の婚活方法と基本は変わりません。とはいえ、共通の趣味を持った夫婦は長続きすると言われているので、自分に合った婚活法を駆使して、是非ともお互いの趣味を理解し合える素敵なパートナーと巡り合ってくださいね!

【参考記事】オタクに限らず社会人になって減る出会いの問題を解決できる方法とは?▽

【参考記事】ビビッと来た!って本当にあるの?運命を感じる人のパターンをご紹介▽

【参考記事】まずは出会いを増やそうっと持っているならスマホでできるアプリを使ってみて▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事