【夢占い】追いかける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】追いかける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
追いかける夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や動物別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】追いかける夢の意味とは?

状況別_追いかける夢

「鬼ごっこの夢を見たんだけど、絶対に私が鬼でみんなを追いかけてた。」
「タクシーに乗って、前の車を追いかけてください!って言ってる夢だった。」

夢で見たシチュエーションにはあなたの深層心理が表れているものです。

例えば、乗り物を使って追いかけていたならその乗り物が暗示する意味があるものですよ。

状況によってはちょっと怖い夢もありそうですね。

ここからは、状況別に追いかける夢の意味を解説していきます。

あなたの見た夢の意味を確認してみてくださいね。


1. 車で追いかける夢の意味は「常に落ち着きを保つのが大事」

車で追いかける夢は、あなたの自制心を表す夢です。

あなた自身は今、周囲の人たちに対して攻撃的になっている状態で、自分でそれを分かっているようです。

暴走しそうな自分を抑えて、できたら改善したいという心理が見て取れます。

ちょっとストレスをためているようなので、リフレッシュできる場所に出かけたり、しっかり休息を取るなどしましょう。

心にゆとりを持つことで自然と改善していくはずです。


2. 追いかけて捕まえる夢の意味は「自分勝手な行動を控えることが大切」

何かを追いかけて捕まえる夢を見た時は、自分の欲求がコントロールできなくなっているサインです。

例えば好きな人を追いかけて捕まえたなら、自分本位な行動をとっている暗示。

このままでは何らかのトラブルを引き起こしてしまいかねないため、なんとかして欲求を制御できるよう対策したほうがいいでしょう。

そうすれば、あなたがきっかけによるトラブルを防げるでしょう。


3. タクシーで追いかける夢の意味は「失うことへの恐怖心」

タクシーで追いかける夢って、あなたが何を手放すことへ恐怖を感じている暗示です。

「失うのが怖い」という感情はもちろん、失ったとしたら大きな損害や被害が及ぶことを恐れているようです。

誰か大切な人を失いそうなら、しっかり話し合って危機を回避しましょう

失ったら困るものが物なら、失いそうな原因を見極めて対策を立てましょう。

何かしら解決策があるはずです。


4. バイクで追いかける夢の意味は「周りが見えなくなっているかも」

バイクで追いかける夢って、あなたが目標に向かって一生懸命になっていることを意味します。

ただし、熱くなりすぎて大事なことを見落としていたり、思いも寄らないミスをする可能性があります。

一生懸命になるあまり視野が狭くなってしまわないように、できるだけ冷静な行動を心がけて

そうすればミスを減らすことができ、目標がグッと近づいてくるはず。


5. 鬼ごっこで追いかける夢の意味は「冷静になることが大事」

鬼ごっこであなたが鬼役だった場合、あなたにはどうしても手に入れたいものがあることを暗示しています。

また、これは何らかの執着心の表れで、どんなに頑張っても空回りしやすいことも示唆しています。

そのため、一度足を止めて落ち着く必要がありそうです

あなたの執着心を見つめ直せば、闇雲に追いかけるのではない、落ち着いた行動を取れるようになるでしょう。

そうすれば欲しいものを手に入れやすくなるはずだから。


6. 自転車で追いかける夢の意味は「継続は力なり」

自転車で追いかける夢は、あなたが目標に向かって一歩ずつ進んでいることを表しています。

少しずつしか進めないため、なかなか結果を出すことができずに不安になっているのでしょう。

けれど、「このまま諦めずに努力すればきっと幸運を掴める」と夢は告げているようです。

したがって、このまま変わらず努力を続けていきましょう。

いずれ目標に手が届くはずです。


7. 人を探して追いかける夢の意味は「ネガティブな気持ちを解消できる」

人を探して追いかける夢を見た時は、あなたが抱えている不安や焦りを解決したいと思っているようです。

探していた人物を覚えているのであれば、その人と距離ができてしまう暗示です。

もしかしたら、そのことに薄々気付いて不安になっているのかもしれませんね。

なるべく一人で抱えこまず、誰かに相談してみると心が軽くなるでしょう


追いかける夢を見たなら、あなたにはパワーがみなぎっています

追いかける夢を見たら、あなたが手に入れたいものを手にすることができるでしょう。

けれど、やりすぎてしまったり、気持ちが空回りしてしまうこともありますよね。

その時は、夢に表れたことをヒントに状況を好転させる努力をしてみるといいですよ。

夢占いをきっかけに、あなたの未来が良いものになるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事