【名言集】もう人と比べない。周りが羨ましくなった時に読む言葉とは?

人と比べてしまうのをやめたいと思っている方へ。今記事では、人と比べてしまうのをやめたい人におすすめな名言を詳しくご紹介します。すぐに周囲と比べてしまうとお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

人と比べないための名言29選|周りと比較しない生き方を手に入れる言葉とは?

人と比べないための名言

誰しもついつい人と比べてしまって、落ち込んだり、自分を否定したりしてしまったこともあるでしょう。

自分がうまくいっていないと思う時こそ他人がよく見えてしまうものです。これはあなただけじゃなくて、みんなそう。

ただし、人と比較してばかりいても前には進めないのは事実です。

この記事では、他人と比較しない生き方ができるおすすめの名言を紹介して、その言葉の意味を解説していきます。

もっと自分に自信を持ちたい、前向きに生きたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。


1. 自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ/ビル・ゲイツ

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツは数多くの名言を残していますが、その中でも自分に自信を持たせ、前向きにしてくれる名言の一つがこちら。

人と比較すると、自分が他人と比べて劣っていると落ち込んだり、優れていれば優越感に浸ってしまったり、無意味な感情に振り回されてしまいます。

「自分は自分だ」と自信を持って、自分らしくポジティブに前に進むことをアドバイスしてくれている名言です。


2. 何で他人が俺の進む道を決めんねん、自分の道は自分が決める/本田圭佑

他人と比べることが意味がないことを端的に述べているのがこちらの名言。この言葉は世界中でも活躍している日本のプロサッカー選手、本田圭佑さんが残したもの。

他の人と比べて自分の進む道を変更する必要はありません。

仕事や恋愛においても、自分が進みたい道は自分で決めていくことが大事だと言ってくれています。世界で活躍している本田選手だからこそ説得力がある言葉ですね。


3. 私にとって最高の勝利は、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったこと/オードリー・ヘップバーン

私にとって最高の勝利は、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったこと/オードリー・ヘップバーン

「ローマの休日」などで知られる世界的大女優のオードリーヘップバーンは心に響く名言を数多く残しています。

そのオードリーが、女優としてトップに昇り詰めるために必要だったというのが他人と比べないということ

誰しも少なからず一つや二つの欠点はあるでしょう。しかし、周囲と比べて自分の欠点を憎むよりもその欠点を受け入れて、自分らしく生きていくことで自分の強みになることもあります。

この名言からは「自分に自信を持つとさらに輝いた自分になれる」ということを伝えてくれていますね。


4. 皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる/美輪明宏

日本のシンガーソングライターで、スピリチュアル界でも有名な美輪明宏さんからの言葉は、強く生きる力を与えてくれるメッセージ性が強いものが多く、もっと自分に自信を持たせてくれます。

こちらの名言は、周囲の目を気にしすぎたり、他の人からの期待に答えようと必死になっていると、自分の心が疲れていってしまうので、自分の考えや心に素直になり生きていくべきと述べています。

他人ばかり気にせずに、まずは自分の心に忠実に生きてみるのもいいですね。


5. 世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ/高田純次

日本のお笑いタレントの高田純次さんは一見「発言が適当すぎる!」と思われがちですが、彼が残す名言には、人をポジティブにしてくれるものが多く、人との違いを「気にしない」と一蹴してくれる強さがあります。

身近な人と比べて自分の劣等感や優越感に浸る時間は無駄だというこちらの名言。

世の中という大きな世界で見てみると自分よりも優れた人はたくさんいるのだから、自分が情けなくて落ち込むことには意味がない、だから周りは気にしないほうが良いということが伝わってきますね。


6. 考えることは、才能のない人間の最大の武器である/野村克也

考えることは、才能のない人間の最大の武器である/野村克也

「ノムさん」の愛称で知られ、日本のプロ野球の4球団で監督を務めた野村克也さんが残した名言には、数多くの選手たちを見てきたからが故の自分に打ち勝つメッセージが込められています。

野村氏は自分が人より劣っているとしても、それ以上に考える力、努力する力があれば勝てると教えてくれています。

周囲と比べるのをやめたい人は、まずは自分自身がどうしたいのかしっかり考えてみましょう。


7. 何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである/羽生善治

こちらの名言は日本の有名な将棋棋士である羽生善治さんのもの。決断力が大事な将棋の世界でトップに上り詰めた羽生さんだからこそ言える、重い名言を残しています。

他人の意見に流され続けるのではなく、最後は自分の力で考え、自分で決断することを説いてくれています。周囲ばかり気にしないで、自分の人生を最終的にどうしたいのか一度よく考えてみましょう。


8. あせらず、くさらず、諦めず/松下幸之助

パナソニックを一代で築き上げ、世界的企業にのし上げた松下幸之助氏からの名言には、人生、仕事観に良い刺激を与えてくれるものばかり。

他の人と比べてしまって、「自分はダメだ」と諦めたり、焦ってしまうこともありますよね。こちらの名言は、自分に揺るがない信念があれば、他人と比べないで一歩ずつ前に進むことができると説いてくれています。

人と比べて悩むことは意味がないということがよく伝わってくるでしょう。


9. 小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道/イチロー

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道/イチロー

「努力の天才」で有名なイチロー選手の名言には、努力することの大切さを教えてくれるものが多く、野球だけでなく、人生や仕事にも役立つものがたくさん。

他の人を見ていると、とても順調に人生を歩んでいるように見えるものです。しかし、成功している人はみんな努力をしています。

目標を達成するためには人と比べずほんの小さいことでも努力を続けることが重要だということです。


10. 人間は努力する限り迷うもの/ゲーテ

ドイツを代表する詩人、小説家であるゲーテ。18世紀から19世紀にかけて活躍した彼の詩集や作品には、現代の人々の心にも響く名言を数多く残しています。

人はなぜ努力すると迷うのでしょうか。それは人生が選択の連続であるため、できるだけいい方向へ行こうという気持ちがあるため悩むのです。

人に流されるのではなく、自分らしく生きていくためには努力しながら迷い続けることが大切だということを説いてくれています。


11. 誰かになろうと思っても無理なんです/ゆりあんレトリーバー

アメリカ進出も果敢に挑戦する日本のお笑い芸人、ゆりあんレトリーバーさん。彼女からはポジティブで「自分は自分だ」という信念が見られます。

誰かの真似をしようとしても、その人自身になることは不可能です。

こちらの名言からは「あなたはあなただから、自信を持って自分らしく」というメッセージが込められています。

人と比べないようにするためには、なりたい自分を思い描くことが大切だと気付かされますね。


12. 嫉妬は常に他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない/フランシス・ベーコン

 嫉妬は常に他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない/フランシス・ベーコン

「知識は力なり」などの格言を残しているイギリスの哲学者、フランシスコ・ベーコンの名言は、人の本質をついたものばかり。そんなフランシスコ・ベーコンが人と比較してもいいことがないことを教えてくれています。

自分よりも優れている人や自分にはないものを持っている人に嫉妬してしまうことはありませんか。

他の人と自分を比較して、自分がその人よりも上にいないと嫉妬というマイナスの感情が生まれてしまいます。

でも、そもそも周りと比較しなければネガティブな気持ちになることはありません嫉妬ばかりして自分の良さを見失わないようにという意味が込められているのです。


13. 決定を下すときに、「他の人はどう思うだろうか」ではなく「自分は自分自身をどう思うのか」と問うようにしましょう/トーマス・S・モンソン

こちらの名言はアメリカの有名な宗教指導者、トーマス・S・モンソンが人と比べないように生きていくために必要なことを説いてくれたもの。

他人の意見を尊重するよりも、この選択をした自分自身をどう思うかを重点に考えることの大切さを教えてくれています。

周囲の人を考えた結果、自分がしたかったことを諦めれば、いずれ後悔に繋がります

後悔しない人生を歩むためにも自分自身の決断に自信を持つようにしましょう。


14. 他人と比べるな、過去の自分と比べよ/野田 一夫

日本の有名な事業家、経済学者として知られる野田一夫さんの名言の中でも、いかに他人と比べないほうが良いのかを教えてくれているのがこちらの名言。

人それぞれ目標もペースも違うし、そもそも同じ人間はいないので、周囲と比べても意味がありません。

それよりも1年前、1か月前の自分と現在の自分が全く変化がないということは、成長していないということだと気付かされる言葉です。

他人のことよりも自分自身に目を向けることが大事ということがわかりますね。


15. 自分で自分の事をどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である/セネカ

自分で自分の事をどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である/セネカ

1世紀のローマ帝国初期を代表する政治家、哲学者のセネカは、2000年も前から人と比べるのをやめたい人々の心に響く名言を残しています。

周囲の目が気になり、自分がしたいことを諦めたり、周りによく思われるように自分の意見を変えたりしてしまっていませんか。そんな自分が嫌いな方も多いでしょう。

自分の気持ちに素直になれば、もっと自分を好きになれるし、自分自身にプラスになるということを教えてくれています。


16. 自分の考えだけで、他人を評価してはならない/福沢諭吉

1万円札でもよく知られている福沢諭吉さんは、幕末から明治にかけて活躍した啓蒙思想家、教育家。学問だけでなく人生における名言、格言を数多く残してきました。

こちらの名言は、自分の知識や価値観だけで他の人を評価することには価値がないと述べています。育ってきた環境、学んできた環境が同じではないので、人それぞれ価値観は違います。

そのため、他の人と比べたり、評価しても何も良いことはないと言ってくれていますよ。


17. 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である/ラッセル

こちらの名言は、イギリスの哲学者バートランド・ラッセルが残したもの。特に他人と比較して物事を考える癖がついてしまっている方に伝えたい言葉です。

何を決断したり、選んだりする時に「みんなしてるから」「他の人と差をつけたいから」などと他の人と比較しながら考えていませんか。

このような他人と比べる癖がついてしまっていては良くありません。自分の意思がなく、大事な場面で正しい決断できなくなってしまうので、直すべきだと説いてくれています。


18. 他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥だ/ラポック

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない...ラポック

こちらの名言は、イギリスの探検家ラポックのもの。

他人と比較するのをやめたいと思いながら、自分自身が何も変わらないければ意味がありません。

他の人よりも劣っていても問題はないけれど、過去の自分よりも少しでも良い方向に進んでいなければ恥じるべきだと説いてくれています。

他人と比較せず、自分を信じて努力し続ける大切さがわかる名言ですね。


19. 自分に調度いい人生のサイズってものがあるから、他人と比べても意味がない。自分は自分でいい。自分のサイズにあった幸せを探して受け止めていけばいい/ゲッターズ飯田

日本のお笑い芸人で占い師でもあるゲッターズ飯田さんのこちらの名言は、人を前向きにしてくれるものが多く、勇気づけられた方も多いでしょう。

自分と友達でさえ何に対して幸せを感じるかが違うように、他の人が羨ましいと思っても、その人と自分の人生のサイズは違います。

自分らしい幸せ、喜びを見つけていくことの重要さを教えてくれていますね。


20. 人と比べない。人と比べない。あなたはあなた。自分は自分。人と比べない。人と比べない。あなたが霞むから/濱田マサル

有名ヘア&メイクアップアーティストの濱田マサルさんはTwitterや著書の中でも名言をたくさん残しています。

また、わかりやすい言葉で発信してくれているので、ストレートに心に響くものが多いのが特徴。

「人と比べない」という言葉を何度も使い、言い聞かせてくれるようなこちらの名言。

人と比べて振り回されてしまっては、自分らしさが消えてしまうということがわかります。

常に「自分は自分だ」と言い聞かせて、自分らしく生きて行くことが大事ですよ。


21. 他人と自分を比較するのはおやめなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです/ジョセフ・マーフィー

 他人と自分を比較するのはおやめなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです/ジョセフ・マーフィー

ジョセフ・マーフィーはアメリカで活動した宗教家です。彼の名言は人々の心に訴えかけてくるものが多く、人々を成功や幸せに導いてきました。

人と比べないようにするためには、もっと自分に自信を持つことが大切

ジョセフ・マーフィーは、あなた自身が他の人にはない才能を持っていると教えてくれています。まずは、他人と比べるのをやめて、自分の良さに気付くことが重要ですよ。


22. 人間の優劣は他者との比較で決めるものではなく、自分自身の中で決定されるもの/伊東浩司

こちらの言葉を残した伊東浩司さんは、日本陸上競技・短距離走の元選手で指導者。

自分自身が選手として第一線で活躍してきたからこそ伝えられる、自分に自信を持つことの大切さを教えてくれる名言です。

他の人と比べて優劣を決めることが大事ではありません。

本当の優劣とは、自分自身の強い意志や自分が過去の自分と比べてどのくらい成長できたかで決められるものだと理解できますね。


23. 情報に踊らされずに、なりたい自分は自分で考えてほしい/蜷川実花

他の人と比べないように端的にまとめてくれているのがこちらの名言です。こちらの言葉は、日本の有名な写真家、映画監督である蜷川実花さんのもの。

インターネットが身近にある現代で、簡単に色んな情報が手に入れられます。その結果、他人と比べやすくなったり、色んな情報に振り回されたりして、自分の頭で考える機会が減っています。

「私と違ってあの子がこうしてるから…」

「俺がずっと欲しかったものをあいつは持ってるのか…」

など、見たくもない内容がSNSには流れてくるでしょう。

でも、他人と比較するよりも本当になりたい自分が何なのか、しっかり考えることが一番重要なのです。


24. 自分は自分でしかない/岡田准一

自分は自分でしかない/岡田准一

歌手だけでなく俳優としても有名な岡田准一さんが心に響く名言を残しています。

仕事面や恋愛面で他人と比較しがちな方に、短い言葉で「自分は自分であること」を伝えてくれています。

他の人と比較したり、アドバイスを受けたりして影響を受けることもあるでしょう。しかしその他人の意見に左右されてばかりいてはダメ

自分は自分なので、最終的に自分がどうしたいのか、自分自身で考えて決断をすることによって、責任を持って生きられるようになります。


25. 自分で自分を諦めなければ、人生に「負け」はない/斎藤茂太

ベストセラー『いい言葉は、人生を作る』などの随筆集で知られる日本の精神科医、斎藤茂太さんの名言がこちら。豊かな人生経験を元に繰り出された斎藤さんの言葉たちは、他人と比べないように生きたい人々の心に響きます。

他の人と比べて自分が劣っている、負けていると落ち込んでしまうと、前に進めなくなってしまいますよね。

こちらの名言では、自分の生き方や信念を貫いていけば、人生負けずに生きていけると説いてくれています。まずは自分自身を信じることから始めましょう。


26. 自分が大嫌いなんですよ。でも、しょうがない。ここまで来たら、とことん大っ嫌いな自分をカッコよくしよう。自分は自分/土屋アンナ

日本のモデル、女優、歌手としてマルチに活躍している土屋アンナさん。そんな彼女が自分のことを好きになれない自分を受け入れられるようになる名言を残しています。

自分の欠点ばかり目についたり、否定的になってしまったり、自分のことが嫌いな方もいるでしょう。しかし、これから先もそんな嫌いな自分と過ごしたくないですよね。

物の見方を変えて、自分の欠点を改善したり、受け入れたりして自分を好きになるようにしていこうと訴えかけている名言です。


27. 自分の全てを受け入れるのだ。何もかもを。自分は自分。そこに始まり、そこに終わる/ヘンリー・キッシンジャー

自分の全てを受け入れるのだ。何もかもを。自分は自分。そこに始まり、そこに終わる/ヘンリー・キッシンジャー

こちらの名言はアメリカの国際政治学者であるヘンリー・キッシンジャーが自分を諦めるのではなく、受け入れる大切さを教えてくれているもの。

自分のマイナスな部分もダメな部分も全て受け入れることが何よりも重要だと教えてくれています。

自分自身にネガティブな気持ちを持ったまま過ごすのは良くありません。足りない部分があっても、「今の自分はこれなんだ」と自分自身を理解してあげるのが良いですね。そこからどこまで成長できるのかが一番大切なのです。


28. 自分らしくあれ。他人の個性は、既に売り切れだ/オスカー・ワイルド

力強い言葉で自分らしくいるのが重要だと説いてくれているのがこちらの名言。こちらの名言を残したのは、夏目漱石など日本の作家たちも影響を受けたアイルランド出身の詩人、作家であるオスカー・ワイルドです。

この名言から「他の人の個性は他人のもので手に入れることはできない」ということがわかりますね。

他人に憧れて真似するよりも、自分は自分らしくいることの大切さを教えてくれています。


29. 他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな/相田みつを

詩集『人間だもの』などで有名な詩人、相田みつをさん。誰にでもわかるような簡単な言葉で他人と比べないようにしてくれる名言を残してくれています。

自分のものさしと他の人のものさしの長さは違うので、比べることに意味はないと説いてくれています。

自分が思う幸せや成功は他の人とは違います。だから周りと比較する意味は全く無くて、自分の進みたい道は自分で決めることが大切だと気付かされる人も多いでしょう。


人と比べそうになった時は、名言を見て気持ちを落ち着かせよう。

他人と比較することよりも自分が信念を持ってどれだけ前に進めているかが大切

他の人が仕事面、恋愛面などにおいて自分よりも優れていても、他人と自分は違うので気にする必要はありません。

今回紹介した名言を通して、他人と比較することよりも自分が信念を持ってどれだけ前に進めているかが大切ということがわかったと思います。

でも、他の人と比較してしまうことは実際ありますよね。

そんな時は、今回紹介した名言を思い出してみてください。きっと自分らしく生きる道筋が見つけられるでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事