鼻にキスをする男性心理|キスする場所に隠れされた意味とは?

鼻にキスをする男性心理を知りたい女性へ。本記事では、鼻にキスをする男性心理や意味から、鼻にキスをされた時に対処法やキスする場所に隠された意味まで解説します。

そもそも鼻キスとは?

鼻キスとは?

鼻キスとは、その名の通り鼻や鼻の頭にキスをすることを言います。

お互いに鼻先を擦るようにする行為のことを「スメルキス」「ノーズキス」「エスキモーキス」と呼び、本命恋人だけでなく付き合ってない男女の間でも行われることがあります。

カジュアルなスキンシップとして、愛情だけでなく友情を示す場合もあるのです。


鼻にキスをする男性心理|どんな意味が込められているの?

「いったいどんな理由で鼻にキスをするんだろう?」

「私のことをどう思っているのかな?」

口でするキスと違い、エスキモーキスは一見するとやや心理が分かりづらく、気持ち悪いと感じ戸惑ってしまう場合もありますよね。

そこで今回は、鼻にキスする男性を理解するための心理を解説していきます。


心理1. 女性を子犬のように可愛がりたい

イメージ的には、背の高い男性が小さな女性にキスするフリをして、完全に期待させた後に、鼻にキスをする焦らしプレイのような感じ。

あなたを愛くるしい存在だと思っています。


心理2. 人前だけど触れ合いたい

大好きな気持ちが溢れてキスしたいけれど、人前なので鼻で我慢している状態です。

口でキスするのは周囲の視線を気にしてしまうけど、鼻なら大丈夫だと思っています。

相手への愛おしさを表現したい、シャイな男性の場合にもよく見られるパターンです。


心理3. キスするのがちょっと恥ずかしい

シャイな性格なので、唇にキスをするのは恥ずかしいと思ってしまったため、遠慮して鼻にキスをしています。

キス自体に抵抗感があり、まだ踏み出せない状態

大胆な行動を取るタイプの性格ではない控えめな男性の特徴です。


心理4. 変わったキスがしたい

普通のキスに飽きてしまったため、ちょっと一風変わったキスをしようと思った結果です。

「毎回同じキスではつまらない男と思われるかも」というマンネリを防ぎたいという心理と、より刺激を求める気持ちの両方が考えられます。


心理5. キスしようと思ったらずれてしまった

慣れていなかったり、焦りすぎたなどが原因で、ずれて鼻に行ってしまった場合です。

あなた以外の女性と付き合ってないなど、キスの経験が不足していると起こり得ます。

間違えて口ではなく鼻にキスしてしまったことを、相手にバレたくない、プライドを傷つけられたくないと思っています。


鼻にキスをされた時の対処法|どんなリアクションを取るべき?

「鼻にキスされたらどうすれば正解なの?」

「変に思われないように自然な返し方を知りたい」

鼻にキスをされたら、落ち着いてリアクションするのがベストですが、答えは一つではありません

間違った反応をすると気持ちが冷めて恋愛関係に変化が起きる可能性もあります。

ここからは、鼻キスへの正しい対処法を学んでいきましょう。


対処法1. じっとして相手に触れてあげる

鼻にキスをされている間、ずっと棒立ちでいると気まずくなることがあります。

また、「変なことをしてしまったかな」と男性が思い込んで落ち込んでしまったり、空気が悪くなってしまう場合もあります。

鼻にキスをされた時は、さり気なく相手の胸に手を置いたり、手を握ったりして自然な雰囲気でスキンシップを行うと、男性も喜びます。

なるべく男性に合わせて、相手のリードを待ちつつ軽めに触れ合いましょう。


対処法2. 同じようにやり返す

ちょっとふざけた感じでやり返してあげると、男性と同じ気持ちなことを伝えられるので、仲が深まります。

あまりかしこまったりせず、軽い感じで鼻キスをしてあげましょう。

同じことをしているだけなので行動に唐突感も少なく見えます。

積極的なあなたに対し、男性も好感を抱くでしょう。

受け入れているという意志表示を具体的にすることで愛情が伝わります。

なるべく時間を開けず、すぐにやり返してあげると自然な感じで鼻キスができますよ。


対処法3. 「こっちにして」と唇を指す

鼻じゃなくて唇にしてほしいと言うことで、男性も興奮してしまいます。

鼻だけで済ませるつもりだった男性は、意外なおねだりに驚くでしょう。

わざとらしくならない程度に誘惑するような雰囲気で、相手の視線を唇に誘導します。

自分に好意を持っていると男性は感じ、あなたにより夢中になってくれますよ

そして、「次は本当に唇にしたほうがいいのかな?」「鼻キスより唇のほうがいいのかな?」と思うようになります。


対処法4. 「やめて〜」と可愛くそっぽをむく

傷つけてしまう恐れがあるので、嫌な時は態度にはあまり出さず、顔を背けて対応しましょう。

なるべく可愛さを意識して、雰囲気を壊したり、相手のプライドを傷つけないようにします。

ただ、どんなに上手く演技しても表情には心の内が出てしまいがちです。

なるべく顔を見られないように流れで自然にそっぽをむくことで、彼氏を傷つけずに断ることができます

相手も空気を読んで「鼻キスはあまり好きじゃないんだ」と思ってくれるはずですよ。


対処法5. さりげないタイミングで拭く

鼻キスされた箇所を男性の目の前で拭いてしまうと、機嫌を損ねるどころかその場の雰囲気すら壊してしまいます。

鼻キスが嫌だった場合でも、露骨に態度に示さず、男性が見ていない時に拭きましょう。

目線を外したタイミングなどではなく、トイレに行くと告げて席を立ち、確実に見られていない状況で拭き取るのがおすすめです。

相手は「用を足したりメイクを直したんだな」と思っているだけなので、傷つけずに対処できます。


女性から男性に鼻キスする時の注意点は?

逆に「女性からアプローチしてみたい」と思うことはあるでしょう。

ここからは、女性から男性に鼻キスする際の注意点を解説していきます。

立場が逆になると注意すべきポイントも変わるので、一つずつ見ていきましょう。


注意点1. リップやグロスがついたら可愛く拭いてあげる

鼻キスをするとリップやグロスが付着することがあります。

一度ついてしまうと取りづらく、メイクをしたことがない男性は戸惑いがちです。

リップやグロスを拭いて手で取ってあげるところまでを流れで行うことで、男性はドキッとして、

「この子は細かい部分にまで配慮することができるんだな」

という印象を与えられます。


注意点2. 唾液でのニオイに気をつける

唇が唾液で濡れていると、乾いた時に鼻が臭くなって気持ち悪いと幻滅させてしまうことになるため、気をつけたい注意点です。

ニオイは恋愛において最も気遣うべき部分。

部屋での鼻キスならすぐに洗顔できますが、アウトドアの場合は拭き取る方法を考えておくのがおすすめ。

ニオイをきちんと拭き取るにはハンカチはNGです。ウエットティッシュなど、湿ったもので拭き取りましょう。


注意点3. 男性のプライドを傷つけないようにする

見下ろしたようなキスであることは間違いなく、「子ども扱いされた」と感じる男性もいます。

鼻キスする前に、彼氏がそういった軽い行為を受け入れてくれる性格かどうかを一度考えましょう。

また、何歳も年齢差のあるカップルで男性のほうが年上の場合も、

「目上の人に対する礼儀がなっていない」

と印象を損なってしまう場合があります。

世代によってはフランクなスキンシップが通用しない場合もあるので、プライドを傷つけないように配慮しましょう。


鼻以外の場所へのキスをされた|どんな意味や心理が隠されている?

ここまで読めば、鼻キスをする男性の心理や対処法はマスターできたでしょう。

しかし、鼻以外の場所にキスしてくる相手の場合はどうでしょうか。

場所によっては鼻とは違う意味合いを持つ場合もあります。そんな行動を取る男性の心理と対処法について見ていきましょう。


〇〇キス1. 頭

頭にキスをする場合は、カップルというより親から子どもに行うキスに近い表現となります。

これは、相手をしっかり守りたいという意味合いを持ちます。

単にあなたを子ども扱いしたいというわけではありませんが、深層心理では未熟な相手だと思っている場合もあります。


〇〇キス2. 首や首筋

首や首筋にキスをする場合は、独占欲を意味します。所有欲が強めな男性が行うキスの特徴で、

あなたを自分のものだと誇示したいという欲求が隠れています。

執着心を示す行動でもありますが、あなたを守りたいという愛情から来ています。


〇〇キス3. 胸

女性の谷間やおっぱいの膨らみを見て、興奮してしまっているため、唇で触れることで発散中です。

もしくは、興奮をどうにかしてほしい、Hしたいというアピール。

人前でこういった行動を問う男性は、モラルがない可能性があるので、注意が必要です。


〇〇キス4. 背中

背中のキスには好きな気持ちや独占欲、優越感などが隠れています。そして信頼感や相手を大切にしているという表現でもあります。

正面からキスをするのは恥ずかしいので、視線から逃れたいシャイな男性が背中の部位のキスを好む場合もあります。


〇〇キス5. お腹

お腹へのキスは、甘えたがりな男性がよく行うキスの一つです。

女性の子宮に近い部位にキスをするということは、胎内回帰という深層心理を含んでいます。

また、寂しい気分になった時にお腹にキスをする男性もいます。


鼻キスの心理を知って、気になるあの人と素敵な関係を築いてみて。

いきなり鼻キスをされると正直ちょっと戸惑ってしまいますよね。

しかし、一見変わった行動に見られがちな鼻キスも、裏には様々な男性心理が隠されています。

また、鼻以外の場所にキスする男性の心理もそれぞれの部位によって異なります。

大事なのは、行動の表面的な部分ばかり見ずに、しっかり心の内まで理解してあげることです

ぜひ皆さんも記事を参考に、本命彼氏と気軽にスキンシップできるような素敵な関係に発展させていってくださいね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事