友達がいない40代女性の特徴|友人の作り方や一人で楽しく生きる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.12
友達がいない40代女性の特徴や友達の作り方を知りたい女性へ。本記事では、友達がいない40代女性の特徴から、友達の作り方や一人で楽しく生きるコツまで解説します。

40代女性で友達がいるメリット|いないと将来はどうなる?

ここまでの内容で、40代で友達がいない理由や特徴について触れてきました。

「もう友達なんていなくてもいいや」と感じている方もいるかもしれません。

ただ、友達がいることで得られるメリットも多くあるのです。

そこで、ここからは40代独身女性で、友達がいるメリットを詳しくご紹介していきますよ。

どんなことにおいてプラスになるのか気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。


メリット1. 仕事以外の楽しみができる

仕事と家の行ったり来たりの生活では面白みに欠けてしまいます。

でも、友人がいれば、仕事終わりや休日に一緒に食事をするといった、人生の楽しみになることが増えますよ。

仕事で疲れていても、友人と話をすることで気分転換ができるので、

「今日も仕事頑張った甲斐があったな!」

と、心の満足感が得られるので、充実した日々を過ごせるでしょう。


メリット2. 人と話す機会が得られる

友人がいないと、

「気付いたら今日も誰とも話さないで終わっていたな…」

など、人と話さずに一日が終わってしまうこともありますよね。

しかし、話をする練習をしておかないと、いざ人と話すという時に、おどおどしてしまったり、癪に触るようなことを言ってしまうことがあるので注意。

友達がいることで、電話したり直接会ったりしておしゃべりする機会が得られるのがメリットです。


メリット3. 男性を紹介してもらえる

友達がいることによって、コミュニティが広がることも多いです。

SNSなどのネットを介して男性を探そうと思うと、安全なことばかりではありませんが、信頼している友人の紹介なら、安心感がありますよね。

独身仲間などを紹介してもらうことで、恋愛に発展したり、女性として人生を楽しむことができますよ。


メリット4. 話を聞いて独り身の危機感を感じられる

漠然と老後に対して不安を持つアラフォー独身女性も多いでしょう。

そこで、同じ独身の友人と話すことで、

「老後に孤独死しないためにはどうしたらいいんだろう…」

など、老後への不安について具体的な問題点がわかることもありますよ。

さらに、色んな人の話を聞くことで、いい意味で結婚に対して焦りを感じて、何かしら行動を起こせるようになるでしょう。


メリット5. 結婚に対する価値観を変えてくれる

既婚者の話を聞くことで、結婚に対してネガティブな印象だけではないことに気付けます。

例えば、

  • 家族がいるから寂しくない
  • 心安らぐ場所ができて安心感がある

など、結婚へのメリットについて知ることができるでしょう。

今まで結婚に対して悪いイメージしかなく、結婚を避けてきた方も、誰かと一緒に過ごす人生へと一歩踏み出すきっかけになるでしょう。


メリット6. 独身でもいざという時に頼れる

一人暮らしで風邪を引いてしまったり、万が一病気にかかってしまったりした時、自分一人では不安で、心細いことも多いはず。

両親は既に高齢で頼ることができない場合も多いでしょう。

そこで、何か困った時にお互い助け合うことができる友人がいるだけで、

「こんな時に一人じゃなくて良かった…友達がいて良かった!」

と、感じられますよ。


▷次のページ:40代女性が友達を作る方法|交友関係を広げるアイデアをご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事