「爪を噛む癖」に隠された心理|すぐに爪を噛む人の特徴&癖の直し方を解説

あやな 2022.04.20
大人になっても爪を噛む癖が直らない人っていますよね。本記事では爪を噛む癖に隠された心理や原因から、爪を噛む癖がある人の性格や行動の特徴を解説!さらに爪を噛むことによるデメリットや、爪を噛む癖の直し方をお教えします。

爪を噛む癖がある人っていますよね。

「爪を噛む癖」に隠された心理

爪を噛むという行為は、爪や歯に過度な負担がかかるため、形が変形してしまうことがあり、あまり行儀の良くない行為です。周囲を気にして直そうと思っても、無意識に行っていることもあり、なかなか改善できない人もいるでしょう。

きっかけは些細なことでも、なぜ苦しい思いをしている人がいるくらいの癖になるのでしょうか?

今回は、爪を噛む癖の心理や原因について解説し、対処法もご紹介します。癖を直せるように意識して読み進めてくださいね。


なんで爪を噛むの?爪を噛む癖に隠された5つの心理や原因

爪を噛むという行為には、何かしらの心理的負担などの原因が潜んでいます。あなたが、どんな理由で行っているかを知ることで最適な対処法が見つかるはず。

日頃の生活を振り返り、爪を噛みたくなる気持ちを探りましょう。


心理や原因1. ストレスを抱えイライラしている

興奮した気持ちを抑える行動として、爪を噛む行為に走る人がいます。これは仕事や人間関係などでストレスを抱え、イライラしている大人にありがちな特徴。

特に、高血圧の人やストレスが溜まりやすい環境にいる人に起こりやすいはず。ちょっとしたことで物に当たる人や暴言を吐く人がいるように、爪を噛む人がいるのです。


心理や原因2. 不安や緊張を和らげようとしている

人が心を落ち着けるためには、何か別のことに意識を向けることで安定を図ろうとします。無意識に不安や緊張を和らげようと防衛本能が働いてしまう結果、爪を噛んでしまうのです。

本能的に体が動いているのため、癖になっていても本人はあまり自覚していないことが多いでしょう。

何もしていないと精神的にどんどん追い込まれてしまうため、体を守ろうとする行動として爪を噛む癖がつくのです。


心理や原因3. 寂しさや甘えたい気持ちによるもの

爪を噛むのは、愛情に飢えており、構ってもらいたい気持ちの表れです。自分の寂しさや甘えたい気持ちを誰かに気付いてもらいたい時に、訴える方法として使います。

それに加えて、自分の気持ちを落ち着かせる働きがあることも理由の一つ。

他に人に甘える方法が見つからないため、爪を噛むことで自分の存在をアピールしています。


心理や原因4. 退屈で時間を持て余している

特に深い心理的理由がなくても、思いつきで爪を噛み始めて癖になる人もいるでしょう。

初めは「暇だから」「退屈」という理由で、何の気なしに爪を噛んでいるつもりでも、何度も繰り返し行うことでやめられないほどの癖になっている特徴があります。

退屈で時間を持て余している時は、「爪を噛む」ことが反射的な行動として、身に付いてしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


心理や原因5. 爪を噛む感覚が快感になっている

人は一度体験した楽しいことや嬉しいことを、何度でも繰り返したくなるものです。特に「爪を噛む」という、いつでも簡単にできる行為なら、気軽に行ってしまいがち。

無意識に噛んでいるだけでなく、自分から意識的に噛む人も多く、一種の中毒症状のような特徴があります。

そのため、「あまり良くないこと」だと認識していながらも、爪を噛むことがやめられないのです。


▷次のページ:大人でも多い!爪を噛む癖がある人の性格や行動の特徴7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事