「顔が好き」と言う男性の心理|見た目を気に入ってくれる人と付き合うべき?

yukimi 2022.04.08
男性から「顔が好き」と言われて戸惑っている女性へ。この記事では、「顔が好き」と言ってくる男性の心理から、付き合うメリット&デメリット、対処法や上手な返事の仕方まで詳しく解説します!

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方|なんて返事するべき?

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方

「顔がタイプだから付き合ってください!」

「君の一番良いところは顔だよ!」

女性にとって見た目を褒められるのは嬉しいものですが、一方で下心ではないかと不安になりますよね。

また、「冗談?」と思ってしまうことも。

付き合った後で後悔しないためにも、「顔が好き」と言われたときにどう返事したら良いか、対処法をお教えます。


【嬉しい!】気になる相手から言われた場合の返し方

もし「顔が好き」と言ってきた相手が、あなたの好きな人だったとしたら、どう返したらいいのでしょうか。

飛び上がるほど嬉しくても、軽いオンナだと思わせてはいけません

好意を持っている男性から「顔がタイプ」と言われたときの、あなたの品格を保つ効果的な返し方を紹介します。


返し方1. 素直に「嬉しい」と伝える

あなたを喜ばせたくて言ってくれた言葉ですので、素直に喜んであげるのが関係を深める最も良い返事となります。

  • 「ありがとう! すごく嬉しい」とその場で返す
  • LINEなどであとから「褒めてくれてありがとう」と言う
  • 次に会った時に「嬉しかった」と言う

このように、「嬉しい」という気持ちをちゃんと相手に伝えてあげることで、あなたと男性の仲は進展していきます。


返し方2. 「顔だけ?」と冗談っぽく言ってみる

好きな人から「顔が好き」だと言われたら素直に喜びたくなりますが、冗談で言っている可能性もあります。

冗談か本気かを確かめるには、

  • 「好きなのは私の顔だけ?」と笑顔で言ってみる
  • 「ありがとう!『顔は』好きなのね」とツッコんでみる

のように、まともに受け取らずに笑いで返す方法もアリです。

その男性があなたのことが好きであるなら、あなたの冗談っぽい返事に対して、ムキになって「内面も良いと思っているよ」と返してくれるでしょう。


返し方3. 不服な表情で「ありがと〜」と言っておく

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方は有り難う

顔以外に褒めるところがないから「顔が好き」と言ってくることもあるでしょう。

もしそう感じたなら、あえて不満そうにすることで相手の気持ちを確かめるというテクニックを使ってみましょう。

  • 「ありがと〜」と怒った顔で言ってみる

その男性がもしあなたに対して好意があるなら、あなたのこの表情を見て「自分は面食いだ」と思われたと感じて焦り出します。

面食いではないことを見せるために、次はあなたの内面を褒めてくれるかもしれません。


【やめて...】どうでもいい人から言われた時の返し方

「顔が好き」とは言われたけれど、言ってきた相手に対してはあなたは友達以上には思えない…。

むしろ「やめて」と言いたいくらいかもしれません。

でも、職場や学校で顔を合わせる間柄だったり、共通の友人がいるのであれば、はっきり嫌悪感を示すのは最善策ではありません。

では、どうすれば、好意のない人からのこの直接的なアプローチをうまく交わせるのか。

特に好意のない、これから交際に発展しそうにもない人に顔を褒められたときの対処法をお教えします。


返し方1. とりあえず「ありがとうございます!」と返しておく

あなたが興味を持てなかったとしても、その男性はあなたに興味があるからこそ「顔が好き」だと言っている場合があります。

そんな時に嫌な顔をしたらその男性を傷つけますし、あなたの評判も落ちてしまいます。

ですので、その場では笑顔を取り繕い、お礼を言いましょう

  • 「ありがとうございます!」とただ短く返してすぐ話題を変える

お礼を言われることで男性は少なくとも嫌な気持ちにはなりませんし、すぐに話題を変えてしまえば男性はそれ以上、あなたに付け入ろうとはしません。

「性格が悪いオンナ」だと思われる心配もなくなりますよ。


返し方2. 「あはは」と愛想笑いで誤魔化す

「顔が好き」という言葉は最大の褒め言葉である反面、最も冗談としても受け取りやすい言葉でもあります。

その特性を利用して、冗談として受け取って誤魔化すという方法があります。

愛想笑いを浮かべながら「またまた、上手ですね」とでも流してあげると、その場の雰囲気は壊れません。

男性も、あなたに受け流されたことに気づいて、それ以上アピールしてくるのを止めるはず。

もし男性も冗談で言っていたのなら、和やかなムードになるでしょう。


返し方3. 「そんな可愛くないですよ」と謙遜する

「顔が好き」と言われた時の上手な返し方は謙遜する

「別にこのオトコにはどう思われてもいい」と感じている男性から顔を褒められても、全く嬉しくはありませんよね。

そんな男性にアプローチされ続けても、あなたが苦しむだけです。

本気でどうでもいい男の場合は、謙遜して相手の女の趣味を否定するのも、対処法としておすすめです。

「ぜんぜん可愛くないですよ?どうしちゃったんですか?

と言ってみることで、その男性はあなたのことを「拗らせ女子」だと思ったりして、あなたに近づかなくなるでしょう。


▷次のページ:「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット&デメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事