【夢占い】嫌われる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】嫌われる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

嫌われる夢の意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】嫌われる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_嫌われる夢

嫌われる夢の意味は、あなたが抱えるコンプレックスや不安を表します

けれど、基本的に夢の中で嫌われた相手との関係は、良い方向に向かっていくと考えていいでしょう

もっと詳しく説明すると、誰に嫌われたのか、嫌われた後どうなったか、嫌われてどんな感情を抱いたかによっても意味が変わってきます。

そこで、この記事では様々な状況に沿って嫌われる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、しっかりと読み進めてくださいね。


【相手別の夢占い】嫌われる夢の意味とは?

相手別_嫌われる夢

「片思い中なのに、好きな人に嫌がられる夢を見てショックだった.」
「家族に嫌われる夢って、どんな意味があるの?」

嫌われる相手が身近な人ほどその意味が気になりますよ。

夢占いでは、その相手はあなたの心理状態によって変わります。

そのため、相手の顔をよく思い浮かべることが必要。

友達、上司、先生、異性、有名人、嫌いな人...一体誰でしたか?

ここからは、相手別に嫌われる夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人に嫌われる夢の意味は「距離が縮まる」

好きな人に嫌われる夢を見たら、とても不安になるかもしれないけど、逆夢なので安心して。

この夢は、関係が進展していくことを暗示する吉夢

きっと今のあなたは、好きな人から嫌われたらどうしようという不安な気持ちがあるのでしょう。

それだけ相手のことを思えている証拠なので、引き続き相手の気持ちを慮りながら、積極的にアプローチを続けてくださいね。

そうすれば、きっと距離が縮まるはず。


2. 友達に嫌われる夢の意味は「友人を大切に思っている」

友達に嫌われる夢って、夢に出てきた友達に嫌われたくないという気持ちの表れです

そう思うほど、あなたにとって大切な人なのでしょう。

したがって、今以上に相手を大事にするべき。

困っている時にすぐに手助けしたり、つねに親身になって話しを聞くなど、相手が喜ぶ行動を心がけましょう。

誠意を持って接すれば、相手もあなたを大事な友人として思ってくれるはず。


3. 元彼に嫌われる夢の意味は「コンプレックスがある」

嫌われる夢を見るとき、あなたは自分にコンプレックスを感じている証拠

そのため、元彼に嫌われる夢を見たなら、特に恋愛面で、自分に課題や短所を感じているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、この機会に改善すると吉。

課題に対して何をすべきか明確にして、目標に向けて取り組んでくださいね。

そうすれば、自分に対して自信を持てるようになるはずだから。


4. 家族に嫌われる夢の意味は「周囲と自分を比べている」

家族に嫌われる夢の意味は、周りと自分を比較して自分を責めていることを表します

家族に比べて、容姿や学力が劣っているなど、長年のコンプレックスを抱えているのかも。

けれど、周囲と比較ばかりしていても、成長は出来ません。

そのため、自分磨きをしたり、知識を増やすための勉強をするなど、自分を高める努力だけに集中しましょう。

自分に自信を持てるようになれば、周囲と比べるようなことはなくなるはず。


5. 上司に嫌われる夢の意味は「評価を気にしている」

会社で上司に嫌われる夢って、あなたの仕事ぶりに対する上司からの評価を気にしているサイン

もしかすると、今手をつけている仕事が思い通りに進まず、自信のなさから評価を気にしすぎてしまっている可能性も考えられます。

そんなときは、いっそのこと、上司に仕事の相談をしてみるといいですよ。

もらったアドバイスを参考にしっかりやれば、例え成果が出なくても過程を評価してもらえるかもしれないから。


6. 先生に嫌われる夢の意味は「何かを間違えている」

先生に嫌がられる夢は、あなたに正すべき行動があることを示します

なぜなら、先生って助言者の象徴で、あなたが間違っていたり道を踏み外しそうなときに夢に現れるから。

そのため、夢の中の先生はあなたに何を伝えるために出てきたのか、よく考えてみましょう。

会話をしたなら、内容を思い出してみてくださいね。

この夢に出てくる先生は、あなたを良い方向に導いてくれるはずだから。


7. 芸能人に嫌われる夢の意味は「求めすぎている」

芸能人に嫌われる夢を見たら、理想が高すぎることへの警告です

相手に求めるものが多すぎるのかもしれません。

理想を追い求めるのは悪いことではないけれど、度が過ぎてしまうと現実を見失ってしまうため要注意。

そのため、どうしても譲れないこと以外はある程度許容しましょう。

一緒に成長していく気持ちを忘れずにいることが大切ですよ。

そうすれば、素敵な相手といい関係を続けられるはず。


8. 異性から嫌われる夢の意味は「自分に自信がない」

異性に嫌がられる夢は、恋愛運低下の暗示です

恋愛に対して臆病だったり、自信がなくなってしまっているのかもしれません。

そのため、自分を磨くことに注力してみましょう。

まずは見た目を変えてみるだけでも効果が期待できますよ。

もちろん内面を磨くことも忘れないでくださいね。

自分に自信を持てるようになれば、恋愛運も上がっていくはず。


9. 恋人(彼氏/彼女)に嫌われる夢の意味は「恋愛運が上がっている」

恋人に嫌われる夢は、ショッキングで悪い夢に思うけれど、実は恋愛運の上昇を意味する逆夢の吉夢

そのため、恋人との関係はとても順調と言えるでしょう。

とはいえ、その状態にあまんじていると、突然関係が崩れる可能性も無い訳ではありません。

したがって、もっといい関係が続くように2人の時間を大切にしていきましょう。

時には、言葉で愛情や感謝の気持ちを伝えることも大事ですよ。

そうすれば、これからもずっと仲良く過ごせるはず。


10. 職場の人(同僚)に嫌われる夢の意味は「人間関係に悩んでいる」

職場の人(同僚)に嫌われる夢は、職場の人間関係に不安を感じているサイン

苦手な人がいて、どう関わったらいいのか悩んでいるのかもしれません。

そのため、どうしても無理なら、無理に接する必要はないですよ。

会話を最低限にとどめて、少し距離を置いてみましょう。

そうすれば、気持ちがぐっと楽になるはず。


11. クラス全員に嫌われる夢の意味は「周囲から孤立している」

クラス全員など、大勢の人から嫌われる夢って、あなたが周りから浮いている事を意味します

きっと人付き合いに不安を感じていたり、周りと連携がとれていなかったりするのかもしれません。

とはいえ、このまま周りから浮いた存在でいることはあまりよくないもの。

そのため、環境を変えるつもりがないなら、表面的でもいいのでもう少し周りに合わせる努力をしたほうがいいでしょう。

無理をする必要はないけれど、最低限の関係を保っておいた方が、周囲にもあなたにも勝手がいいはず。


12. 旧友に嫌われる夢の意味は「価値観が変わっていく」

夢で旧友に嫌われている場合は、価値観の転換期を暗示しています

けれど、これは決して悪い意味ではありません。

今までの考え方が現状に合わず、より優れた考え方に変わっているのでしょう。

そのため、拒否せずに柔軟に受け入れてみてください。

視野が広がると、自分を客観的に見れたり、創造力が高まっていくでしょう。

そうすれば、今抱える課題もスムーズに進むはず。


13. 嫌いな人に嫌われる夢の意味は「自分の欠点を気にしすぎている」

嫌いな人に嫌われる夢って、自分の嫌なところやコンプレックスを自覚している暗示

また、気にしすぎるあまり、メンタルが不安定になっている可能性も。

そのため、できるなら、気にしないようにするのがベスト。

けれど、厳しいようであれば、克服を目指して少しずつ行動していってくださいね。

信頼できる人に相談しながら進めるのもおすすめですよ。

そうすれば、もっと素敵なあなたに成長できるはず。


14. 知らない人に嫌われる夢の意味は「自分を好きになれない」

夢の中に出てくる知らない人は、あなた自身を表している場合が多いです

つまり、知らない人に嫌われる夢は、あなたが自分自身を好きになれていないということ。

自分の短所にばかり目がいってしまい、自己否定が強くなっているのかもしれません。

したがって、まずは自分自身を好きになるところからはじめてみましょう。

長所ばかりの人はいないので、短所を受け入れてみることも大切ですよ。

そして、自分を好きだと思えるようになれば、自信を持って、堂々と歩んでいけるでしょう。


15. 子供に嫌われる夢の意味は「未来が明るい or まだ未熟である」

子供に嫌われる夢の意味は、夢を見てあなたがどういう印象を受けたかで意味が変わります

子供に嫌われても印象が明るければ、希望や明るい未来を暗示。

反対に、印象が悪ければ、あなた自身の未熟さを反映しています。

後者であっても、決して落ち込まず、自分の心に向き合う機会が与えられたと前向きに捉えましょう。

きちんと自分を理解して改善できれば、人間的な成長も見込めると思いますよ。


16. 昔の友達に嫌われる夢の意味は「対人関係に消極的」

昔の友達に嫌われる夢を見たなら、コンプレックスを気にするあまり、対人関係で積極的になれていない証拠。

その結果、そんなつもりはないのに、相手に嫌な思いをさせている可能性もあるため注意が必要。

したがって、短所を克服する、あるいは個性として受け入れるなど、うまく対処すべきです。

そうすれば、自分に自信を持って、誰とでも上手に接していけるはず。


17. 昔好きだった人に嫌われる夢の意味は「恋愛に消極的」

昔好きだった人に嫌われる夢の意味は、恋愛において、自分に嫌な部分があることを示唆します

気にしすぎるあまり、恋愛全般に消極的になってしまっているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、すぐに改善していくべき。

きちんと向き合って改善できれば、自分に対して愛情や自信を持てるはずだから。

そして、自信が持てれば、ポジティブに恋愛を楽しめると思いますよ。


【状況別の夢占い】嫌われる夢の意味とは?

状況別_嫌われる夢

「嫌われたうえにさらに怒られる夢を見て、落ち込んでしまった。」
「嫌われていじめに遭う夢って、悪い意味があるの?」

夢の中で嫌われたあなたは、どんな状況だったのしょう。

その状況によって、夢の意味は少しずつ変わってきます。

嫌われて泣いていたのか、嫌われて殴られていたのか...。

ここからは、状況別に嫌われる夢の意味を説明していきます。


1. 嫌われて泣く夢の意味は「不安から解放される」

嫌われて泣く夢の意味は、不安や緊張から解放される暗示です

なぜなら、泣く夢は「心の緊張や感情の解放」という意味があるから。

そのため、今不安を抱えていたとしても、あと少しの辛抱を思って前向きな気持ちで頑張りましょう。

そうすれば、いずれ溜まったストレスも解消され、精神的に安定していくはず。


2. 嫌われて怒られる夢の意味は「学びがある」

嫌われて怒られるのって、悪い夢に思うけれど、実はあなたにとってプラスに働く夢です

この夢を見たときは、怒っている人の言葉や様子に注目しましょう。

なぜなら、あなたにとって価値ある何かを教えてくれている可能性があるから。

それが分かれば、あなたのすべきことが見えてくるはずです。

そして、それを元に行動すれば、運気は上がっていくでしょう。


3. 嫌われていじめに遭う夢の意味は「いじめられたくない」

嫌われていじめに遭う夢は、嫌われたくない、いじめられたらどうしようという気持ちの表れ

もしかすると、今いる環境で自分だけが浮いている、馴染めていないと思っているのかもしれませんね。

疎外感を感じると、その場にいるのが辛く感じてしまいます。

そのため、思い込みということもあるので、辛いと感じたら誰かに相談してみましょう。

口に出すことで、気持ちがぐっと楽になるはずだから。


4. 嫌われて殴られる夢の意味は「相手と信頼関係を築ける」

嫌われて殴られる夢を見たら、殴られた相手との間に信頼関係がある暗示

たとえ今相手との関係があまり良くなくても、これから信頼関係を築ける可能性が高いでしょう。

したがって、安易に切り捨てずに、折り合いを付けて関係を続けてみてくださいね。

そうすれば、いつかは理解し合えるかもしれないから。


5. 嫌われてショックなことを言われる夢の意味は「欠点を気にしすぎている」

嫌われてショックなことを言われる夢って、コンプレックスや短所に悩んでいることを意味します

それが原因で、自分に自信が持てないでいるのかも。

けれど、欠点は誰にでもあるものです。

そのため、あまり気にしすぎず、長所で補うといいでしょう。

どうしても気になるなら、この機会に克服するのもおすすめ。

簡単に克服できるものではないけど、直そうとする気持ちがあるあなたなら、きっと上手くいくはず。


【感情別の夢占い】嫌われる夢の意味とは?

感情別_嫌われる夢

「嫌われて嬉しい夢って、どんな意味?」
「夢で嫌われても何も感じなかったんだけど...」

夢の中で嫌われたあなたは、どんな感情だったのでしょう。

あまり思い出したくないかもしれないけれど、頑張って思い出してみてください。

なぜなら、夢のスピリチュアルなメッセージを解明するカギとなるはずだから。

嬉しかったのか、悲しかったのか、何も感じなかったのか...。

ここからは、感情別に嫌われる夢の意味を説明していきます。


1. 嫌われて嬉しい夢の意味は「気持ちが前向きになる」

嫌われて嬉しい夢を見た場合、あなたが不安をきちんと消化できていることを意味します。

悩みは解決へと向かい、コンプレックスは克服できるでしょう。

さらに、これから良い方向に向かっていく兆しも。

したがって、気になっていたことがあれば、この機会に前向きに新しいことに挑戦してみるのもおすすめですよ。

そうすれば、スッキリした気持ちで前進していけるはず。


2. 嫌われて悲しい夢の意味は「相手に好意を抱いている」

嫌われて悲しい夢を見たら、周囲から悪い印象を持たれたくないと思っていることを暗示

また、特定の誰かに嫌われてショックなら、その相手に好意を持っているサイン。

特に異性なら好きの気持ちが強いことを表しているのでしょう。

どちらにせよ、嫌われたらどうしよう、とオドオドしているよりも、ポジティブな方が相手にも好印象を持ってもらえるはず。

したがって、あくまでも堂々と振る舞うことを意識してみてください。


3. 嫌われても何も感じない夢の意味は「欠点を克服できる」

嫌われても何も感じない夢は、夢に出てきた人に抱いているコンプレックスを克服できる暗示

また、運気が上がる吉兆でもあります。

そのため、慎重に自分を見つめ直すことに注力しましょう。

人と比べてもネガティブになってしまうだけなので、気をつけてくださいね。

自分自身と向き合えれば、欠点を克服して成長できるはず。


嫌われる夢を見たら、自分に自信を持つことが大事

嫌われる夢って、その相手に対して嫌われたくないといった思いや、自分のコンプレックスを克服したいという気持ちが反映されています。

そのため、まずは自分自身と向き合い、問題を改善して自信をつけることから始めましょう。

そうすれば、その相手とも良好な関係が築けたり、自分の欠点を克服できるはずだから。

嫌われるう夢をきっかけに、人脈に恵まれた幸福度の高い人生を送れることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事