【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

昔の友達が出てくる夢の意味とは?今回は、状況に応じて旧友が出てくる夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】昔の友達が出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_昔の友達が出てくる夢

昔の友達が出てくる夢って、「救われたい」「過去に戻りたい」という気持ちを表します

したがって、現在の困難な状況や人間関係の問題、罪悪感や葛藤など、心の不安定を暗示するのです。

昔の友達に対しどんな行動をおこしたか、状況によって意味合いは少々異なります。

この記事では状況ごとに昔の友達が出てくる夢を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、あなたの運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味とは?

状況別_昔の友達が出てくる夢の意味

「昔の同級生が妊娠する夢を見ました...」
「学生時代の親友が死ぬ夢ってどんな意味ですか...」
夢占いで昔の友達が出てきたら、現実から逃れたいという気持ちの表れなんです。

しかし、その状況によっては 吉夢もあれば警告夢も。…

そこでここからは、状況に応じた昔の友達が出てくる夢の意味を解説します。

ぜひ自分の見た夢を思い出しながら、読み進めてみてくださいね。


1. 昔の知り合い(旧友)がたくさん出てくる夢の意味は「迷いを抱えている」

昔の知り合いが夢に出てくるのって、あなたが心の中で迷っている事を示唆しています。

したがって、自分の本音に沿ってジャッジする、あるいは信頼できる人に相談してみるとよいでしょう。

なぜなら、迷ったまま行動を起こしても途中でブレてしまい、望む結果が見込みにくいから。

何事も冷静に判断をしていくのが大切です。

そうすれば、行動が実を結び、いい結果を得られるでしょう。


2. 長年会っていない友達が出てくる夢の意味は「問題解決への足がかりを得れそう」

長年会っていない友達が出てくる夢は、当時の記憶から今の抱えている悩みや問題を解決するのに必要なヒントを得れる可能性がある事を意味します。

そのため、地元の旧友と連絡をとってみるのも良いでしょう。

自分の過去を知る人だからこそ、過去と今を踏まえた最適な助言をくれるはず

もし今何かで悩んでいるなら、ぜひ昔仲良かった友人に連絡をしてみてください。


3. 懐かしい友人に会う夢の意味は「再会を望んでいる」

懐かしい友人に会う夢は、あなたが懐かしい友人との再会を楽しみにしているサイン。

そのため、自分から連絡するなど、再会できるよう積極的に行動してみましょう

しばらく会ってない地元の幼馴染や学生時代の親友など、懐かしい思い出話で楽しい時間が過ごせるはず。

そして古くからあなたを知る友人から、あなたの成長ぶりや客観的な助言をもらえたりするかもしれません


4. 昔の友達が出る夢を何度も見る夢の意味は「視野が狭くなっている」

昔の友達が出る夢を何度も見るのなら、周囲の人が自分に伝えたいことがあるのに伝わっていないことを意味しています。

何かに一生懸命になるあまり、周囲が見えなくなっている可能性も。

したがって、休息を充分にとり、楽しいこと、好きなことをたくさんしてみるのがおすすめ

心を落ち着かせて、冷静に物事を捉えることができれば、周りとの関係も円滑になり、思わぬ転機がやってくるかもしれませんよ。


5. 昔の友達に嫌われる夢の意味は「コンプレックスを意識しすぎている」

昔の友達に嫌われる夢は、コンプレックスを気にするあまり、対人関係で積極的になれていないことを表しています。

そのため、自分の短所を克服する、あるいは個性として受け入れるなど、うまく対処する事が大切。

克服するか許容するかは、あなた次第

自分のキャラや性格に合った方を選択するとよいでしょう。

そうすれば、徐々に周囲とも打ち解けて、良好な関係が築けるはず。


6. 昔の友達と喧嘩する夢の意味は「やる気に満ちている」

昔の友達と喧嘩するのは、夢占いでは向上心が高まっているサイン。

そのため、なぜ上を目指したいのか、あなたの思いを明確にしてみましょう。

なぜなら、一過性のモチベーションでは途中でブレたり、投げ出したりしやすいから。

きちんと自分の情熱を実のある物にするためにも、ぜひこの機会に目標を定めてみてください

今のあなたなら、結果を出すことができるはず。


7. 昔の友達が死ぬ夢の意味は「人付き合いに変化が起こりそう」

昔の友達が死ぬ夢は人間関係が変化することを意味しています。

なぜならそれは新しい出会いや、嫌いな相手との縁が切れることを暗示するから。

したがって、この機会に人間関係を見直したりするとよいでしょう。

必要であれば、断捨離してみるのもおすすめ

不要なものを手放すことで、新しい人や物と出会い、プラス方向へシフトするチャンスとなるはずです。


8. 昔の友達とハグする夢の意味は「信頼を構築したい」

昔の友達とハグするのは、過去の友達ともう一度親しくなりたい、信頼を構築したいといった気持ちを表しています。

なぜなら、友達とハグする夢って仲を深めたい、といった感情を意味するから。

したがって、可能なら会ってない旧友に今からでも連絡をとって関係を構築しましょう

時間が経過していても、親しい友人ならすぐに打ち解けれるはずですよ。


9. 昔の友達が泣いてる夢の意味は「現状に満足していない」

昔の友達が泣く夢って感情を吐き出してスッキリすることを示唆しています。

そのため、過去に戻りたい、今が楽しくないといった気持ちを表している可能性が高いんです。

だけれど、過去に戻ることはできないため、少しでも現状を良くするためのアクションを起こすのが大事。

したがって、自分が楽しい、幸せと思うことを積極的に取り組みましょう。

きちんと自分を大事にしてあげることで、幸福度が高い人生を歩めるはず。


10. 昔の友達に悪口を言われる夢の意味は「自分を情けなく思っている」

友達に悪口を言われる夢って、自分自身に対して苛立っていることを表しています。

そのため、なぜ苛立ってしまうのか、情けないと感じるのか理由を洗い出しましょう。

理由さえ明確になれば、あとは改善していくのみ

そうすれば、自分の短所や欠点を克服することができ、自分に対して自信も持てるようになるはずです。


11. 昔の友達が怪我している夢の意味は「トラブルには気をつけるべき」

会っていない友人が怪我する夢は、基本的にトラブルに注意した方がいいという警告夢です。

そのため、周囲との人間関係や自分の健康など、普段以上に気を配ってみて下さい。

気になることがあるのなら、予防策はきちんと行うこと

トラブルが起きてからでは遅いんです。

すぐにトラブルの芽は摘んでおきましょう。

そうすれば、トラブルに巻き込まれても慌てず対処できるはずです。


12. 昔の友達が病気になる夢の意味は「健康を意識した方がいい」

昔の友達が病気になる夢の意味は、あなたの健康運が下がっている暗示となります。

そのため、あなたの生活習慣を見直すことが大切です。

バランスの取れた食事や適度な運動習慣、良質の睡眠で休息を取るなどの対策をしましょう。

また、病気や怪我にも注意が必要です

心身ともにケアをしていけば、自ずと健康運も上向くはず。


13. 昔の友達が妊娠する夢の意味は「支えてくれる人が存在する」

妊娠に関する夢って往々にして運気が上昇している事を示す吉夢が多いんです。

昔の友達が妊娠したのであれば、あなたをサポートしてくれる人物や信頼できるパートナーが現れる可能性を示唆します。

したがって、周りの人へ誠実な態度で振る舞うことを意識しましょう

そうすれば、きっとあなたが困った時に、支えてくれる人がいるはずです。


14. 昔の友達と仲良くなる夢の意味は「人と会う機会を増やすべき」

昔の友達と仲良くなる夢は、対人運が上がっている傾向にあります。

そのため、人と接する機会を意図的に増やすのがおすすめ。

また、周囲の人に対していつも以上に丁寧に接すること

そうすれば、より良縁に恵まれる可能性がアップしていくでしょう。

人との出会いは新たな価値観を得ることができ、人生を豊かにしてくれるもの。

よい運気を利用するよう、意識してみて下さい。


15. 昔の友達に仲間外れにされる夢の意味は「周囲の印象が悪化している」

昔の友達に仲間外れにされる夢は、周囲の人からの信頼が損なわれていることを暗示しています。

つまり周囲の人に対してうまく感情表現できていないことを表しています。

そのため、あなたの伝えたいことがうまく相手に伝わるよう、普段以上に意識する必要があります

そうすれば、誤解を招くことなく周囲の人ともうまくやっていけるでしょう。


【シーン別の夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味とは?

「夢で友達と旅行に行ったんだけど、楽しかったなぁ」
「昔の友達の結婚式に参加する夢ってどんな意味?」

昔の友だちが出てくる夢の舞台はどんなところだったか覚えていますか?

デートしていたのか、ご飯に行ってたのか…

ここからは、シーン別に昔の友達が出てくる夢の意味を紹介していきます。


1. 昔の友達と食事(ご飯)に行く夢の意味は「再会したいと思っている」

昔の友達と食事に行く夢は、その友達を懐かしむ、あるいは会いたいと思っている気持ちを表しています。

そのため、連絡がつくなら久しぶりに再会してみるとよいでしょう

そうすれば、意外な一面を発見したり、ライバルとして刺激となり、あの頃とは違った付き合い方ができる可能性も。

そうすれば、これからの人生にいいスパイスを与えてくれるはずだから。


2. 昔の友達とデートする夢の意味は「もっと親しくなりたかった思いがある」

昔の友達とデートする夢って、その友達ともっと仲良くなりたかったと思っている後悔を表します。

よって、もし本当に悔やんでいるなら、今から仲良くなる努力をしましょう。

ただ悔やんでいるだけでは、いつまでも距離が縮まることはないから。

後悔するだけでは何も始まりません

すぐに実行していけば、たとえいい結果が出なくても、振り返ることなく常に前進できるはず。


3. 昔の友達と結婚式で再会する夢の意味は「新しい自分に変化したい」

結婚式の夢って、あなたが生まれ変わりたい、リセットしたいといった気持ちを暗示しています。

そのため、もし結婚式で懐かしい友人と再会する夢を見たら新しい挑戦をしてみましょう。

何か変化を取り入れる絶好の機会といえるため、思い切った決断をしてみてください。

それができればきっと、大きなターニングポイントになるはずだから。


4. 昔の友達と旅行へ行く夢の意味は「大きな変化が起きそう」

昔の友達と旅行へ行く夢って人生の転機になるような出来事が起こることを暗示する吉夢なんです。

そのため、少しでもチャンスと思えたら、何事も積極的にトライするとよいでしょう。

行動しないと何も変わらず、停滞するのみ

したがって、変化を恐れず前向きに捉えるようにしてください。

そうすれば大きなチャンスに巡り合う可能性が高くなるでしょう。


5. 昔の友達と写真を撮る夢の意味は「当時の話を聞きたい」

写真を撮る夢って、相手が何を思っているのか気になっている事を表します。

そのため、昔の友達が当時何を考えていたのか、自分をどう思っていたのか?といった事が気になっている事を意味しているんです。

したがって、過去の友達に再会して、直接聞いてみるのもアリかも

そうすれば、思いの他モヤモヤしていたことがスッキリして、妙に仕事がはかどったり、周囲の人への感謝の気持ちがより強くなるかもしれません。


【行動別の夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味とは?

「夢で友達を無視してたんだけど、何であんなことしたんだろう…」
「昔の友達に告白するのってどんな意味?」

夢で昔の友達が登場したとき、あなたはどんな行動をしていましたか?

ここからは、あなたの行動別に昔の友達が出てくる夢の意味を紹介していきます。

自分が見た夢を思い返しながら読んでみてくださいね。

行動別|昔の友達が出てくる夢の意味
タップすると移動します

1. 昔の友達を無視する夢の意味は「周りと自分を比較している」

昔の友達を無視する夢って、その友達に対する劣等感を暗示しています。

したがって、嫌な情報をシャットダウンして、自分の時間を大切にすると良いでしょう。

あくまでもあなたの人生はあなた自身のものです

周囲ではなく、過去の自分を更新する事を意識してみて。

そうすれば、自己肯定感が上がり、今の自分をもっと受け入れることができるでしょう。


2. 昔の友達に連絡する夢の意味は「久々に会いたい気持ちが湧いている」

昔の友達に連絡する夢は、あなたが久しぶりの再会を望んでいる可能性が高いことを表します。

そのため、もし思い当たるのであれば、学生時代の同級生や、長らく会ってない幼馴染などに自分から連絡すると良いでしょう。

思い出話に花が咲き、リフレッシュできるはず

また、相手からいい刺激をもらえたりして、あなたの転機へとつながるかもしれませんよ。


3. 昔の友達に告白する夢の意味は「伝えたい事がある」

昔の友達に告白する夢を見たのなら、あなたがその友達に想いを伝えなかったことを後悔していることを示します。

そのため、今でも間に合うなら思い切って伝えてみましょう

仮に手遅れなら、普段接している人には、きちんと自分の気持ち・考えを伝えることを心掛けてください。

それを意識できれば、きっと悔いることなく、常に前進して日々を過ごせるはず。


昔の友達が夢に出たら、自分の本音に耳を傾けてみて

昔の友達が出てくる夢って、ネガティブな意味とポジティブな意味の両方があります。

潜在的に抱えている不安が夢となって表れている場合もあれば、運気上昇を示すサインである場合も。

いずれにせよ、あなたの心理が投影されたものだから、そのスピリチュアルなメッセージを素直に受け取って下さい。

この夢をきっかけに、あなたの日常生活がより輝いていくことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事