たまご顔におすすめな髪型24選!卵型に似合うヘアスタイルとは?

HaRuKa 2022.03.12
たまご顔に悩む女性へ。本記事では、たまご顔におすすめのヘアスタイルを大公開!ヘアセットをする時の注意点やアドバイスも解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

【顔のかたち診断】たまご顔ってどんな顔の形?

たまご顔ってどんな顔の形?

まずは自分の顔の形が本当に卵型なのかセルフ診断してみましょう。

たまご顔の特徴を以下にまとめたので、ぜひ自分の顔の形と照らし合わせてみてください。

診断項目と顔の形の特徴が合致したら、たまご顔で間違いないでしょう。

たまご顔の診断項目
  • 輪郭が丸い
  • おでこや顎が丸みを帯びている
  • 顔の横幅と比較して、目の幅が5分の1程度
  • 前髪の生え際から眉頭、眉頭から鼻先、鼻先から顎の長さがそれぞれ均等
  • 眉山から顎と、左右の頬骨をつないだ長さがそれぞれ均等

たまご顔が似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイルは?

たまご顔が似合う髪型

「たまご顔に似合うヘアスタイルがわからない…。」

「どんな髪型なら卵型の輪郭をカバーできるの?」

セルフ診断で自分がたまご顔だとわかったところで、気になるのはたまご顔に似合うヘアスタイルですよね。

では、卵型の輪郭と相性のいい髪型は一体何なのか?

たまご顔の人に試してほしいヘアスタイルをご紹介します。

顔の悩み解消につながる髪型もわかりますよ。


【ショート】たまご顔に似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイル

さっぱりとしたショートヘアは爽やかな印象を与えやすいと人気のヘアスタイル。

「少し子供っぽく見えるから」

と避ける人もいますが、工夫次第でたまご顔でも大人らしい雰囲気に仕上がります

今回解説するショートヘアは、ベリーショートからウルフカットまで合計6パターン。

たまご顔の魅力をさらに引き出すアドバイスもご紹介します。


ショートヘア1. 丸さがあるキュートなマッシュショート

マッシュショートは、ショートヘアの中でも丸いシルエットが特徴の髪型。

髪の毛に丸みをもたせることで、たまご顔の長所といえるスッキリしたひし形の輪郭が綺麗に引き立ちます。

周囲に可愛い印象を与えられるので、キュートに見せたい人はぜひマッシュショートを試してみてください。

全体的に動きをつけるとさらにおしゃれに見えますよ。


ショートヘア2. 大人っぽいベリーショート

たまご顔が似合う髪型はショートヘアスタイル_ベリーショート

ベリーショートはフェイスラインを広く見せる髪型であり、ハードルが高いと感じるたまご顔の人は多いでしょう。

ですが、耳や顎のラインをはっきりと出すため、卵型の輪郭がさらに綺麗に見え、クールで堂々とした大人らしさを醸し出せます。

ベリーショートにする際は前髪を残し、ふわっとしたシルエットを意識すると面長に見えるのを防げるのでおすすめです。

年代問わず卵型の顔の形に似合いますよ。


ショートヘア3. シースルーの前髪

ショートヘアにシースルーの前髪を組み合わせることで、顔の縦ラインが作れます。

前髪を薄くするとおでこが広く見えるため、

「おでこが狭いたまご顔でショートヘアが似合わない」

という悩みも解消できますよ。

ショートヘアと前髪のバランスが気になっていた人はぜひ試してみてください。

前髪を普段より後ろからとり、八の字型に分けると、より一層おでこが広く見えるでしょう。


ショートヘア4. 今っぽいウルフカット

レイヤーを全体に入れたメリハリのあるウルフカットは、輪郭が狭く見えるのが特徴のヘアスタイルです。

小顔効果があるので、顔が大きいことに悩んでいるたまご顔の人も悩みを解消できるでしょう。

ウルフカットにするだけでも卵型の顔に似合いますが、横の髪を耳にかけると普段より首が長く見えます。

綺麗な横顔で魅力がさらに増しますよ。


ショートヘア5. 重ためのぱっつん前髪

たまご顔の特徴であるスッキリとしたフェイスラインと、厚みを持たせたぱっつんな前髪は相性ぴったり。

普通にショートヘアにするよりも小顔効果が高まるので、顔の大きさに悩む人におすすめです。

目の上あたりの長さにカットすれば、眉毛が見えて目元が強調され目力がアップ

可愛い印象を与えたい時は、サイドの髪を耳にかけてみてください。


ショートヘア6. ゆるふわパーマのボリュームショート

たまご顔は顔の形がやや細長いひし形なのが特徴。

トップにだけボリュームを出すと全体的に不自然な仕上がりになり、面長の印象になってしまいます。

そのため、パーマをかけてゆるふわに仕上げると、サイドに適度なボリュームが出せますよ。

ふわっとした髪型にすることで、たまご顔にも似合う無造作でラフな雰囲気のヘアスタイルに。

ゆるふわ感をキープするためにも、お出かけ前にはムースなどを軽くつけてスタイリングしてみて。


【ボブ】たまご顔に似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイル

【ボブ】たまご顔に似合う髪型

ボブは髪の毛を襟足付近でカットする髪型のこと。

顔の形が卵型だと丸みが強調され、面長に見えてしまうためハードルが高いと感じている人も多いでしょう。

ですが、髪の毛の長さやアレンジを工夫するだけで、たまご顔とボブの親和性は一気に高まります。

卵型の顔の形に似合うボブヘアを4パターン紹介するので参考にしてみてください。


ボブヘア1. サイドにボリュームのあるふわふわボブ

たまご顔はただボブヘアにするよりも、サイドをふわっとさせるとボリュームが増して顔の形によく似合います。

たまご顔の特徴である丸い輪郭から毛先にかけてのまとまりも綺麗に見えますよ。

ふわふわボブにするなら、前髪も同じくふわっと軽めに仕上げるのがおすすめ。

さらに顔が小さく見え、全体的にバランスのとれた髪型になります。


ボブヘア2. おでこを見せた大人ボブ

スッキリとしたフェイスラインのたまご顔は、顔周りを積極的に出すことで綺麗な輪郭が活かせます。

サイドは外ハネで、前髪を耳にかけておでこを広く出すと大人らしさがアップ。

髪の毛で隠してしまうヘアスタイルよりも顔が細く、小さく見えますよ。

さらにラフ感が出るように、髪の毛を遊ばせるようにアレンジするのもGOODです。


ボブヘア3. 海外風の厚め前髪ボブ

前髪を厚く広めにとると、顔の露出している部分が狭くなり小顔効果が増します。

洋画のヒロインのような可愛い雰囲気が感じられ、卵型の顔の形によく合いますよ。

前髪が厚いぶん重たさもあるので、サイドにボリュームをもたせることを忘れずに。

あえて前髪を少し横に流してみると、軽さが出て雰囲気がガラリと変わります。


ボブヘア4. アンニュイなゆるっとボブ

【ボブ】たまご顔に似合う髪型はゆるっとボブ

内巻きや外ハネなど毛先にワンカールパーマをかけることで、トップやサイドにボリュームをプラス。

たまご顔ならではの丸い輪郭を一層綺麗にみせてくれます

全体的にふんわりとした印象のヘアスタイルになり、大人のアンニュイな雰囲気を出したい人におすすめ。

明るめのカラーリングで華やかさを出したい時にも適しています。


【ミディアム】たまご顔に似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイル

普段から面長に見えたり、顔が大きいと感じたりと、顔の大きさに関する悩みを抱くたまご顔の人は意外といます。

そんな悩みを解消するのに適した髪型が、肩より下あたりの長さにカットしたミディアムヘア。

ボリュームをもたせる部分にひと工夫加えると、面長く見えていた顔が小さく見えます

今回紹介するたまご顔向けミディアムヘアは全部で5パターンです。


ミディアムヘア1. 短めの前髪でトレンド愛されスタイル

毛先にレイヤーを入れず重めにして前髪を短くすると、重心を低くしながらもバランスのいいヘアスタイルに。

周囲の視線がトップに集まり過ぎることがなく、たまご顔が面長に見えるのを防げます。

前髪を短くカットしたミディアムヘアは、適度なヌケ感がある人気の髪型。

眉毛が出るくらいに短くすると、より可愛いらしい印象に。


ミディアムヘア2. ふんわりヌケ感パーマ

緩めのパーマをあて、ふわっと柔らかに仕上げたヘアスタイルは、ミディアムヘアの中でも非常に可愛い髪型の一つ。

たまごのような丸い顔の輪郭と馴染みがよく、ヌケ感と大人可愛い雰囲気の両方を演出してくれます。

ヌケ感パーマを試すなら、顎から下の位置にくる髪の毛に重みをもたせるといいでしょう。

サイドはナチュラルなボリュームに抑えるのがコツです。


ミディアムヘア3. 王道なストレートワンカールヘア

【ミディアム】たまご顔に似合う髪型はワンカール

小顔効果の高いヘアスタイルが気になるなら、毛先をワンカールさせた髪型がおすすめ。

顔の周辺に髪の毛がまとまることで顔の大きさがカバーでき、小さく見せられます

トップからサイドにかけてストレートにすれば、大人っぽい清楚な印象に。

毛先に束感をもたせると、より大人びた雰囲気に仕上がるでしょう。


ミディアムヘア4. 高い位置からウェーブさせた外国人風ヘア

たまご顔の人は輪郭がスッキリしていることもあり、サイドより高めからウェーブをもたせたヘアスタイルも相性ぴったり。

髪の毛が適度に頬骨にかかり、見える部分の顔の面積が小さくなって小顔に見える効果もあります。

カッチリとし過ぎない無造作ヘアに似合うのはストリート系ファッション

外国人風ヘアにする際は、ストリート系コーデでまとめてみて。


ミディアムヘア5. センター分けのゆるっとフェミニンヘア

顔の形が卵型の人は、前髪なしのミディアムヘアにして輪郭を出すと女性らしさがアップします。

特に前髪をセンターから分けてナチュラルに下ろした髪型なら、おでこも見えてさらにフェミニンな雰囲気に。

女性らしさを際立たせたい時にうってつけのヘアスタイルですよ。

髪の毛を少し巻いて動きを出せばかっこよさもプラスできるので、ぜひ試してみてください。


【セミロング】たまご顔に似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイル

鎖骨の下まで伸ばした髪の毛はアレンジが難しく、卵型の顔の形に似合う髪型がわからないと悩む人も。

しかし、セミロングヘアはたまご顔の輪郭にもマッチするので、工夫次第で様々なヘアスタイルが楽しめますよ。

セミロングヘアからご紹介するのは、ナチュラルタイプからウルフカットまで4種類です。

理想の雰囲気に合う髪型をチェックしてみて。


セミロングヘア1. くびれ巻きで上品なヘア

【セミロング】たまご顔に似合う髪型はくびれ巻き

くびれ巻きは髪の毛をキュッとしぼるようなヘアスタイルで、大人らしく印象付けられるのが特徴です。

低い位置にくびれを作ることで、品のある清楚な雰囲気に仕上がります。

顎のラインに沿って髪の毛が前に下がるように巻くと、卵型の輪郭によくマッチし、落ち着いた印象に。


セミロングヘア2. 長め前髪なナチュラルセミロングヘア

セミロングヘアにするなら長くした前髪を横に流して、たまご顔のチャームポイントであるおでこを出してみましょう。

おでこが見えることで丸みを帯びた輪郭が際立つとともに、流した前髪が上品かつかっこ良い雰囲気を演出してくれます。

フェイスラインとのバランスを考えるなら、軽く巻いてナチュラルウェーブにするのがおすすめです。


セミロングヘア3. レイヤーを入れたウェットなネオウルフ

上部に丸みを出し、襟足にレイヤーを入れて軽く仕上げたウルフカットは、セミロングヘアでも卵型の顔に似合う髪型。

たまご顔ならではのシュッとした顎が適度に際立ち、クールな印象を与えられます。

ウルフカットにするなら単純にレイヤーを入れるだけでなく、流行りの濡れ感をプラスしてみましょう。

ガーリーな雰囲気が出て可愛らしく見えますよ。


セミロングヘア4. 毛先ワンカールのヌケ感ヘア

パーマやアイロンで毛先に内巻き・外ハネを作るワンカールスタイルは、顔を小さく見せてくれるヘアスタイル。

一定方向ではなくランダムに毛先を動かすことでラフ感が出て、おしゃれに決まります

パーマやアイロンを使うのは部分的なので、手軽にスタイリングしたい人にもおすすめ。

巻き過ぎるとラフ感がなくなるため注意してください。


【ロング】たまご顔に似合う髪型|卵型の顔におすすめなヘアスタイル

【ロング】たまご顔に似合う髪型

たまご顔の人がロングヘアにすると、せっかくの綺麗な輪郭が隠れてしまい、普段より顔が大きい印象に。

そんな時は、サイドに加えて前髪と毛先のセットを工夫するだけで、一気に小顔効果がアップします。

また、卵型の顔の形には、シンプルなストレートも前髪をかきあげるヘアスタイルも非常によく似合いますよ。

たまご顔が映えるロングヘアのポイントをまとめたので参考にしてください。


ロングヘア1. 毛先に動きのあるロングヘア

たまご顔にロングヘアを合わせるなら、毛先にかけてボリュームを出すようなアレンジがGOOD。

ふんわりとカールをつけることでラフ感が生まれ、ナチュラルな雰囲気に仕上がります

毛先にボリュームを持たせるようなヘアアレンジにすると、顎にかけてシュッとした卵型の輪郭とよく似合いますよ。

より自然な雰囲気になるよう、カールはサイドからかけるようにしてください。


ロングヘア2. レイヤーを入れたウルフカット

ロングヘアにレイヤーカットを入れることで、毛先にナチュラルな動きが作れて透明感のある髪型に。

適度な丸みがあり、柔らかさが感じられる卵型のフェイスラインとも相性ぴったりです。

ロングヘアとウルフカットの組み合わせは、前髪を軽くしておしゃれに見せるのがポイント

ガーリースタイルに合うので、可愛いファッションが好きなたまご顔の人にもおすすめです。


ロングヘア3. 清楚なナチュラルストレート

ストレートのロングヘアは上品さが感じられるヘアスタイル。

卵型の綺麗なフェイスラインが際立ち、より美しく見せてくれます。

ストレートにするなら、前髪をワイドにすると輪郭が一層強調されて美人度が増しますよ

完璧なストレートは堅苦しい印象があるので、ラフに仕上げて自然なストレートヘアを意識してみてください。


ロングヘア4. かきあげ風のストリート系ヘア

【ロング】たまご顔に似合う髪型はストリートヘア

かきあげ風のヘアスタイルは「顔が大きいように見えるから」との理由で避けられがちですが、たまご顔は別。

前髪から左右に分けることで顔のひし形ラインが強調でき、クールビューティーな印象になります。

かきあげ風にするなら耳元の髪の毛はふんわりと、サイドを耳にかけたヘアスタイルがおすすめ。

大人らしさとともに色気も感じられ、とっても魅力的に仕上がります。


ロングヘア5. ボリューミーな毛先カールのアンニュイヘア

顎の下あたりから毛先までしっかりとカールをかけることで、毛先がたっぷりボリューミーに。

カールさせた毛先に厚みが出て小顔効果が高まり、卵型の顔の形がスッキリと見えます。

毛先は無造作にカールさせると、ゆる感のあるアンニュイな雰囲気が出せますよ。

前髪に隙間を作って軽やかにまとめるのも大切なポイントです。


髪型を変えてたまご顔を活かしましょう!

たまご顔は、あらゆるヘアスタイルが似合うとされる理想的な顔の形。

綺麗なひし形ラインを強調するようなショートヘアも、おしとやかな印象のストレートロングヘアも見事にマッチします。

今回ご紹介したのは、どれもたまご顔を最大限活かせるおすすめの髪型です。

いろいろと試して、お気に入りのヘアスタイルを探してみて。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事