“かわいいは正義”ってホント?意味や一般的な男女の意見を大公開

高峰ナナ 2022.02.28
かわいいは正義はホントなのか?を知りたい人へ。本記事では、「かわいいは正義」に対する男女の意見から、実際にあったエピソードまで紹介していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

「かわいいは正義」の意味とは?ソースは漫画からってホント?

かわいいは正義とは?

SNSなどでよく目にする「かわいいは正義」とは、

  • 可愛かったら何でも許せてしまう
  • 可愛ければそれだけで良い

という意味で、主に容姿に恵まれた女性に対して使われるフレーズです。

元ネタは、漫画家ばらスィーさんの作品『苺ましまろ』のキャッチコピーで、正式な表記は「かわいいは、正義!」。

可愛らしい少女たちが主人公の萌え系の漫画にぴったりで、インパクト抜群のキャッチコピーだったことから、作品のファンがインターネット上で使い始めました。

アニメのキャラクターや動物などにも頻繁に使われる言葉ですが、「可愛い女性は得をする」という意味合いで多くの人に使われるようになりましたよ。


「かわいいは正義」に対する男女の考え方や意見とは?

「かわいいは正義」に対する男女の考え方や意見とは?

女性は見た目が可愛ければ許されるという「かわいいは正義」について、男性と女性はどのように思っているのでしょうか?

以下では、何割の人が「かわいいは正義」という考え方に共感しているのか、またどんな意見を持っているのかなど、「かわいいは正義」に対する男女の本音を紹介します。


「かわいいは正義」だと思う女性の割合|同性からの肯定意見とは?

美人はただ立ってるだけで得してると思う。見た目が良いだけで人生イージーモードだよね。

かわいいは正義ならブスは何もしてないのに罪人になる。悲しい世の中…

「かわいいは正義」に対する女性の代表的な意見はこんな感じ。

Sirabeeによると、「かわいいは正義」に共感する女性は全年齢層を含めると約3人に1人

日常生活や恋愛面で可愛い女性や美人が得をしていると実感することが多い反面、

自分には当てはまらないと感じている人は「かわいいは正義」という考えが悲しいと感じているようです。


「かわいいは正義」だと思う男性の割合|男性のぶっちゃけた本音とは?

顔や見た目がいいと得をするというのはあると思う。ゲームやアニメでもかわいいは正義だから仕方ない。

かわいいは正義な気がするけど、かわいければなんでも許されるは違う。

「かわいいは正義」に対する男性の代表的な意見はこちら。

男性で「かわいいは正義」だと感じるのは約4割

男性の場合、顔や見た目がいいと得をするというのはある程度共感しつつ、可愛いだけが全てではないと感じる男性も少なくないようです。


“かわいいは正義”と感じる10の瞬間|仕事や恋愛のあるあるエピソードとは?

「かわいいは正義」と感じる瞬間

かわいい女性は得という意味で使われることの多い「かわいいは正義」。日常生活の中で「かわいいは正義」だと実感するのは、一体どんな瞬間でしょうか?

ここでは、かわいい女性が得していると感じた瞬間をエピソードを交えながらご紹介します。


瞬間1. 仕事でミスをしても許された時

職場にいる可愛い同僚に対してだけ、上司や先輩からの扱いが違うと感じる時。

自分がミスした時は怒られるのに、可愛い同僚が同じミスをしても「いいよ、いいよ、大丈夫。こっちで直しておくから」と態度が全く違い、不公平に思うでしょう。


瞬間2. イケメンと付き合っていた時

自分では絶対に付き合えないような高嶺の花のイケメン男性と、可愛い友達が付き合っていると分かった時。

外見以外は格別に取り柄のない子だと、顔が可愛いだけでイケメンと付き合えるなんて羨ましいなと感じます。


瞬間3. 男性に色々買ってもらっていた時

「かわいいは正義」と感じる瞬間は異性にいろいろ買ってもラッテいる時

可愛い女性が付き合っている彼氏や取り巻きの男性から、いつもアクセサリーやバッグなどのプレゼントをもらったり、食事をおごってもらったりするのを見た時。

可愛いだけで男性に貢いでもらえるなんて、可愛い女性は得をしているなと感じます。


瞬間4. 「可愛い子がいるだけで場が和む」と感じた時

男性ばかりでむさくるしい職場やストレスの多い職場などで、社員の中に可愛い女性が一人いるだけで雰囲気が明るくなるもの。

周りの男性社員のやる気も出て職場の空気が和むので、「かわいいは正義」だなと感じます。


瞬間5. お店で過剰なサービスをされた時

可愛い女友達とレストランやバーに行った時に、店内で一番良いテーブルに通されたりサービスをしてもらったりした時。

自分だけの時や他の友達との時はそういう経験がない場合、可愛いと特別扱いされるのだと実感します。


瞬間6. 笑顔を見るだけで元気になれると感じた時

「かわいいは正義」と感じる瞬間は笑顔をみるだけで元気になれる

落ち込んでいる時や疲れている時に、職場の可愛い女性や可愛い店員さんなどの笑顔で一気に元気が出る時。

可愛い女性が笑っているだけで空気が明るくなるし心も癒されるので、男性目線で可愛い女性の笑顔にはパワーがあるなと感じます。


瞬間7. 友達の彼氏に告白されていた時

可愛い女性が友達の彼氏から告白されていたり、アプローチされたりするのを目撃した時。

自分の彼女の友達なのに男性側も見境ないなと思いつつ、「可愛いから好きになっちゃうのも仕方ないのかな」と感じてしまいます。


瞬間8. 合コンの後に男性全員から連絡がきていた時

可愛い女性と一緒に合コンに出席した時、その場にいた男性全員が可愛い子狙いだった時

連絡先を交換したら後日全員から連絡をもらったと聞いて、「やっぱり男性は、見た目が可愛い子を恋愛対象として見てるんだな」と痛感します。


瞬間9. 別れてもすぐに彼氏ができた時

「かわいいは正義」と感じる瞬間は別れてもすぐに彼氏が出来る

可愛い女友達が彼氏と別れても、すぐに新しい彼氏ができたと知った時。

「え?別れたばっかりなのに?」と思いつつ、可愛い女性と付き合いたいと思っている男性は多いので男性が放っておかないのだなと感じさせられます。


瞬間10. 就活で大手から内定をもらっていた時

就職活動をしている時に周りの友達が内定をもらうのに苦労しているのに、可愛い同級生だけが大手企業から内定をもらっていた時。

もちろん本人の実力や努力もあるのだろうけれど、「本当は、顔で選ばれたのでは?」疑ってしまうのです。


実は“かわいいは正義”って、心理学の「ハロー効果」で説明できる!

「かわいいは正義」は心理学的に解説|「ハロー効果」で説明がつく

男女半数近くの人が共感する「かわいいは正義」。共感しない方でも、かわいい女性が得していると感じた経験が一度や二度あるでしょう。

どうして「かわいいは正義」という現象が起こるのかは、心理学のハロー効果で説明がつきます。

ハロー効果とは、人や物を評価する時に対象の持つ顕著な特徴に引きずられて他の部分の評価も歪んでしまう現象のこと。

つまり容姿が際立って可愛い女性は、可愛いという外見の特徴に引っ張られ、性格や能力など他の部分も良く見えてしまうのです。

また、「可愛いから助けてあげたい」と庇護欲を掻き立てられ特別扱いしてしまうのも、「ハロー効果」で好意を感じやすいからと言えるでしょう。


可愛いは作れる!今から“かわいい女性”になる5つの方法とは?

かわいい女性になるには

「かわいいは正義って言うけれど、可愛い女性になるにはどうすればいい?」

「私もかわいいは正義って言われてみたい」

賛否両論の「かわいいは正義」ですが、どうせなら可愛くないより可愛い女性になった方が、何かと得ですよね。

そこで、どうすれば可愛い女性になるのかを知りたい女性のために、誰でも今すぐ実践できる5つの方法をご紹介します。


方法1. 自分に似合う髪型を見つける

髪型は顔だけでなく全体的な印象を大きく左右します。なので、可愛い女性を目指すなら自分に似合う可愛い髪形を見つけるのが最も手っ取り早い方法と言えるでしょう。

髪型から可愛らしい雰囲気を作るためには、

  • ヘアスタイルサイトなどで可愛いなと感じる髪型をチェックする
  • 自分の顔型に似合う髪型を診断する

などを試してみて。ただし、可愛い髪型と言っても自分に似合ってなくては台無しなので、自分の顔に似合うかどうか信頼できる美容師さんと相談して決めましょう。


方法2. 自分に似合うメイクテクニックを学ぶ

自分に似合うメイクの見つけ方

メイクも顔の印象を大きく左右します。いつものメイクから可愛さを意識したメイクに変えることで、周りから「あれ、なんか可愛くなった?」って言われることもあるでしょう。

  • 可愛らしいアイドルや女優さんのメイクを真似してみる
  • 自分の肌色や髪色にあったパーソナルカラーを学ぶ

などで、可愛い印象を与えるメイクを研究してみて。メイクテクニックを研究して、可愛い度を向上させましょう。

かじえりチャンネルさんのおすすめ動画もよかったら参考にしてみてくださいね。


方法3. 笑顔を増やして、前向きな発言を増やす

かわいい女性になるには笑顔を増やす

いくら顔が可愛い女性でも、いつもムスッとして機嫌が悪かったり否定的な考え方ばかりしていると、印象が悪くなってしまうもの。

喋り方や表情にも可愛らしさは表れるため普段から意識してみましょう。

  • 毎朝、出社したら「おはようございます」と笑顔で挨拶をする
  • 「疲れた」や「もう嫌だ」など、無意識に言ってしまいがちなネガティブワードを言わない努力をする

などを心掛けてみて。ただし、わざとらしい笑顔やポジティブ発言は、同性から嫌われやすいので、あくまでも自然な笑顔や発言を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 運動習慣を身につけ、体を引き締める

ちょっとぽっちゃり目の女性は、適度な運動で体を引き締めるのもおすすめ。

ほんの数kg体重を落としたり筋力をつけたりするだけで、すっきりとした印象になり可愛い雰囲気の洋服も似合うようになります。

  • ジム通いを始めてみる
  • 自宅でできる簡単な筋力トレーニングに挑戦してみる

など、毎日のルーティンに運動を取り入れてみましょう。

ただし、ダイエットも運動もストイックにやり過ぎるとギスギスした雰囲気になってしまうので、適度に引き締めることを心掛けましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 香水やボディクリームを使って、いい香りを纏う

すれ違った時や隣の席に座った時などに、女性からふんわりと良い香りがすると「あ、いいな」と感じる男性は多いもの。

良い香りは記憶に残りやすいので、「いい香りの女性=かわいい」と印象付けることができます。

なので、香水やボディクリームなどで香りを身に着けることを習慣にしてみて。

爽やかなフレッシュフローラル系の香りや甘い雰囲気のフルーツ系など、ナチュラルで女の子らしい香りを選びましょう。


かわいいは正義…だけど、あなたも可愛い女性を目指してみて!

「かわいいは正義」に対する男女の本音や、そう実感する瞬間のエピソード、可愛い女性になるための方法などをご紹介しました。

可愛い女性は確かにモテるし何かと得をすることが多いものですが、可愛さは顔の造形だけが全てではありません

髪型やメイクの工夫次第で周りから可愛い女性という印象を作れるし、笑顔や発言で可愛い女性に近づくこともできます。

「かわいいは正義」という考え方に100%共感しない女性も、今回ご紹介した可愛い女性になる方法を実践してみたら、きっと良いことがあるかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事