【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
逮捕される夢の意味とは?今回は状況や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】逮捕される夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_逮捕される夢

警察に捕まる夢や逮捕される夢って、物事がうまくいかずストレスをためていることを暗示しています

自由を失い邪魔されてしまう状況を表しているため、この夢を見たら自身の言動を前向きに変えていくことが大切。

とは言っても、その状況や逮捕された原因、誰が逮捕されたのかによって夢の意味は変わってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に逮捕される夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】逮捕される夢の意味とは?

状況別_逮捕される夢

「夢の中で警察に捕まった。」
「夢で犯罪を犯して、自分から出頭する夢を見た」

逮捕される夢を見るなんて縁起が悪いですよね。

けれど夢の状況には、あなたの深層心理が表れているものです。

ここからは、状況別に逮捕される夢の意味を解説していきます。

ぜひ読み進めて、夢の意味を確認してみてくださいね。


1. 自首する夢の意味は「秘密がバレる恐れがある」

逮捕される前に自首する夢を見たのなら、これまで隠してきた秘密が露呈してしまうかも。

けれど、その秘密が明るみに出たことによってホッとする暗示でもあります。

秘密が重荷に感じるなら、思い切って打ち明けたほうが印象も良くなります

どうしても隠しておきたいなら墓場まで持っていくつもりで腹を括りましょう。

覚悟ができれば夢に見るようなこともなくなるはずだから。


2. 逮捕されそうになって逃げる夢の意味は「現実から逃げ出したい」

逮捕されそうになって逃げる夢を見たら、思ったとおりに進まないことを受け入れられずにいる心理を表しています。

例えば仕事でうまくいかないとか、本来なら逃げるべき状況ではないのに、どうしてもつらくて逃げ出したい気持ちが強まっているのかも。

まずは何が原因なのか、自分の心と向き合ってみて

原因が分かれば自ずと解決の糸口も見えてくるはずだから。


3. 逮捕されて刑務所に入る夢の意味は「抑圧されている or 裏切りに遭う」

警察に捕まって刑務所に入る夢って、不自由な身になることを意味しています

特に人間関係や金銭面が原因で思うように動けないことが増えるかも。

実際に身体的な身動きが取れなくなる可能性もあります。

一方で、この夢は「裏切り」も示唆しています

思い当たることがあるなら、あまり悲観的にならずに今後のことをじっくり考えてみるといいでしょう。

諦めずに現状と向き合えばきっと状況は良くなっていくはずだから。


▷次ページ:親が逮捕される夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事