【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】逮捕される夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

逮捕される夢の意味とは?今回は状況や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】逮捕される夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_逮捕される夢

警察に捕まる夢や逮捕される夢って、物事がうまくいかずストレスをためていることを暗示しています

自由を失い邪魔されてしまう状況を表しているため、この夢を見たら自身の言動を前向きに変えていくことが大切。

とは言っても、その状況や逮捕された原因、誰が逮捕されたのかによって夢の意味は変わってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢の内容と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


【状況別の夢占い】逮捕される夢の意味とは?

状況別_逮捕される夢

「夢の中で警察に捕まった。」
「夢で犯罪を犯して、自分から出頭する夢を見た」

逮捕される夢を見るなんて縁起が悪いですよね。

けれど夢の状況には、あなたの深層心理が表れているものです。

ここからは、状況別に逮捕される夢の意味を解説していきます。

ぜひ読み進めて、夢の意味を確認してみてくださいね。


1. 自首する夢の意味は「秘密がバレる恐れがある」

逮捕される前に自首する夢を見たのなら、これまで隠してきた秘密が露呈してしまうかも。

けれど、その秘密が明るみに出たことによってホッとする暗示でもあります。

秘密が重荷に感じるなら、思い切って打ち明けたほうが印象も良くなります

どうしても隠しておきたいなら墓場まで持っていくつもりで腹を括りましょう。

覚悟ができれば夢に見るようなこともなくなるはずだから。


2. 逮捕されそうになって逃げる夢の意味は「現実から逃げ出したい」

逮捕されそうになって逃げる夢を見たら、思ったとおりに進まないことを受け入れられずにいる心理を表しています。

例えば仕事でうまくいかないとか、本来なら逃げるべき状況ではないのに、どうしてもつらくて逃げ出したい気持ちが強まっているのかも。

まずは何が原因なのか、自分の心と向き合ってみて

原因が分かれば自ずと解決の糸口も見えてくるはずだから。


3. 逮捕されて刑務所に入る夢の意味は「抑圧されている or 裏切りに遭う」

警察に捕まって刑務所に入る夢って、不自由な身になることを意味しています

特に人間関係や金銭面が原因で思うように動けないことが増えるかも。

実際に身体的な身動きが取れなくなる可能性もあります。

一方で、この夢は「裏切り」も示唆しています

思い当たることがあるなら、あまり悲観的にならずに今後のことをじっくり考えてみるといいでしょう。

諦めずに現状と向き合えばきっと状況は良くなっていくはずだから。


【相手別の夢占い】逮捕される夢の意味とは?

相手別_逮捕される夢

「夢で母親が逮捕された」
「職場の上司が捕まる夢ってどんな意味?」

夢で逮捕された人が誰だったのか、よく思い出してみて。

逮捕された人物に対して、あなたがどのような気持ちを抱いているのかが分かります。

ここからは、人物別に逮捕される夢の意味を解説していきます。

ぜひ読み進めて、あなたの心を読み解いてくださいね。


1. 親が逮捕される夢の意味は「親から離れたい」

親が逮捕される夢って、あなたが親から自立したい、離れたいという気持ちの表れです。

単なる自立心を表す場合もあれば、親に迷惑をかけていた罪悪感から逃れたいと思っていることもあるかも。

いずれにせよ適度に距離を置いて、自分でできることは自力で取り組むと良いでしょう

その積み重ねがあなた自身の成長にもつながるはずだから。


2. 恋人が逮捕される夢の意味は「恋人の浮気を疑っている」

恋人が逮捕される夢って、あなたが恋人の浮気を心配している心理を意味します。

もし夢の中で恋人の逮捕を冷静に傍観しているなら、浮気していると思っている気持ちが確信に近いのでしょう。

恋人が落ち込んだ様子なら浮気を後悔しており、牢屋に入っているなら既に相手の心が離れつつあることを暗示していると言われています。

そのため、あなた自身が恋人にどう思っているのか気持ちを再確認して、これからどうしたいのか決めていきましょう。


3. 芸能人が逮捕される夢の意味は「柔軟性を持った方がいい」

芸能人が逮捕される夢を見たら、あなたが固定概念にとらわれている恐れがあることを示唆しています。

夢占いにおいては、芸能人は「憧れ」や「こだわり」を暗示する存在です。

理想を持ってこだわっていくのも大切なのですが、新しい考えを取り入れる柔軟性を持つことも大切

自分の価値観だけに固執せず、もっと柔軟に他のことも取り入れていきましょう。

そうすれば、今よりも見聞が広がっていくはずだから。


4. 旦那(夫)が逮捕される夢の意味は「束縛しすぎている」

旦那さんが逮捕される夢を見たら、相手を独占したい気持ちが強まっているサイン。

夢の中で旦那さんが逮捕されるのを嫌がっていたのなら、あなたの束縛に嫌悪感を抱いている可能性が高そう。

そもそも束縛してしまうのはあなたが相手を信じ切れていないから

きちんと相手を信じて、息抜きができる時間を作るようにしましょう。

適度な距離感があるほうがいつまでも仲良くいられるはずです。


5. 兄弟が逮捕される夢の意味は「兄弟を疎ましく感じている」

兄弟が逮捕される夢を見たら、あなたが兄弟のことを疎ましいと思っているサイン。

あなたが通報したのなら、例えばあなたの生活に干渉するなどして兄弟にも落ち度があるのでしょう。

もし兄弟が逮捕されてあなたが慌てていたのなら、兄弟に言えない秘密があることを暗示しています。

切っても切れない縁だからこそ、距離をおくべき時もあるかもしれませんね。

時間が経てば仲良くできる日も来るはずだから


6. 嫌いな人が逮捕される夢の意味は「嫌悪感が強くなっている」

嫌いな人が警察に捕まる夢を見たのなら、相手への嫌悪感が高まっているサイン。

嫌いな相手の自由を奪いたい、できることなら目の前から消えていなくなってほしいという心理が反映されているようです。

そのため、今は距離を置いてなるべく関わらないでいる方がお互いのため

嫌いな人のことばかり考えていては、せっかくの時間がもったいないですよ。


7. 職場の人が逮捕される夢の意味は「相手に敵意がある」

職場の人が逮捕される夢を見たら、その相手に対して敵対心を抱いている可能性があります。

例えばその人だけ上司に気に入られていたりしてあなたがライバル視していたり、自分の出世や成功を邪魔する存在だと感じているかもしれませんね。

けれど、できるならその思いやエネルギーは自分のやるべきことに向けてください

そうしているうちに、次第に相手のことも気にならなくなり、あなたらしく輝くことができるはずだから。


8. 他人が逮捕される夢の意味は「無意識に周囲に迷惑をかけている」

他人が逮捕される夢って、あなたが気付かないうちに周囲に嫌な思いをさせているかもしれません。

逮捕された人が怒っていたのなら、よほど相手を怒らせたり傷つけたりしてしまったということ。

そのため、この機会に改めて自分自身を振り返って、改善点を明確にするべき

周りに迷惑をかけていた事実は消えないとしても、これから挽回していけば評価が上がっていくはずです。


9. 友達(知人)が逮捕される夢の意味は「友達を信用していない」

友人や知人が何か犯罪を犯して逮捕される夢を見たのなら、その知人に対して何らかのコンプレックスを感じているサイン。

あるいは、その人を信用しておらず、嫌悪感や不信感を抱いている場合もあります。

あまり望まない関係性であるのなら、関係を見直す時期が来ているのかもしれません。

合わないと感じるなら、無理せず距離を置いて問題ありません

そうすれば気持ちもリラックスして心地良く過ごせるでしょう。


10. 元彼が逮捕される夢の意味は「後悔がある」

元彼が逮捕される夢は、過去の後悔やしこりが心に残っているサインです。

かつての好きな人に対する後悔かもしれませんが、全く異なるものの可能性もあります。

夢占いでは、逮捕される夢には「行動と態度に責任を取る」という意味合いもあります。

あなたの中に罪悪感として残っているしこりを精算してしまいましょう

自己満足であっても機会があるなら謝ればいいのです。

そうすれば、新しい気持ちで明るい未来へ進んで行けるでしょう。


【原因別の夢占い】逮捕される夢の意味とは?

原因別_逮捕される夢

「交通事故を起こして捕まる夢を見た」
「夢で母親を殺して捕まる夢を見た」

夢の中で、何をして逮捕されたのかよく思い出してみて。

そこには、あなたを悩ませている原因が表れているはず。

交通違反、重大な犯罪、無実のこともあるかも。

ここからは、原因別に逮捕される夢の意味を解説していきます。

あなたの心をひもとくヒントにしてくださいね。


1. 交通違反で逮捕される夢の意味は「自由に振る舞いすぎている」

交通違反で逮捕される夢って、あなたが少々自由に振る舞いすぎることを警告していると言えます。

交通違反をする人にとっては些細なルールに感じるため気にしていないのでしょうが、それで迷惑を被る人がいるのも事実。

そのため、自分がどうしたいのかではなく、どう振る舞うべきなのかを考えて行動しましょう

自由に振る舞うことが悪いわけではありませんが、周囲との調和も考えるとあなたの自由さがさらに生かされていくはずです。


2. 交通事故を起こして逮捕される夢の意味は「対人運が下降している」

交通事故を起こして逮捕される夢は、人間関係が悪化しているサイン。

夢占いでは、逮捕される夢って自分の行動に責任を持つという意味があります。

そのため、トラブルの原因が自分にあるのではないかと不安を抱えている可能性があります。

自分が原因だと思うなら、素直に解決に向けて動き出しましょう。

あなたの真摯な姿勢が伝われば、きっと関係も改善していくはずだから。


3. 殺人で逮捕される夢の意味は「大きなストレスを抱えている」

人を殺して逮捕される夢を見るということは、大きなストレスに苛まれており精神的にかなり追い込まれている状態です。

ストレスの原因は対人関係にあり、「相手とか顔を合わせたくない」という気持ちが反映されていると言えます。

場合によっては、その人に対して強い憎しみの気持ちを抱えているかもしれません。

そのため、相手と距離を置いて必要以上に関わらないほうが無難です。

適度な距離を保っていれば、ストレスは徐々に解消していくでしょう。


4. 冤罪で逮捕される夢の意味は「うまい話には気を付けるべき」

冤罪で逮捕される夢を見たら、対人運が下降中のサインです。

周りとの人間関係がうまくいっていない可能性が高め。

また、あなたを騙してやろうとか、陥れてやろうなどと考えている人が身近にいることを示唆することも。

そのため、うまい話には安易に乗らないよう注意しましょう

日頃から意識していれば、多くのトラブルはきちんと回避できるはずだから。


逮捕される夢を見たら、ネガティブな感情とよく向き合ってみて

逮捕される夢って、何かしらネガティブな心理が原因で見ていることが多いです。

だからこそ自身とよく向き合って、その原因を明確にすることが大切。

あなたを悩ませることを一つずつクリアしていけば、必ず運気は上向いていくはずです。

夢占いをきっかけに、あなたの未来が明るく照らされることをお祈りしています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事