【夢占い】ライオンの夢の意味|襲われる、追いかけられるなど状況別に解説

ライオンの夢の意味とは?今回は、状況やタイプ、色別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

ライオンが出てくる夢って良い意味なんでしょうか?

ライオンの夢は良い意味が多いと聞いたんですが、どうでしょうか?

ライオンの夢って本当に怖いし、悪い意味が多い気がしますよね。

でも、『ライオンの夢=悪い』は間違い。

実はライオンの夢は良い意味が多いんです。

ライオンの夢の意味。良い暗示と悪い暗示のどちらが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ライオンの夢の意味」について解説します。

襲われる、噛まれるなどの状況や白、黒などの色を思い出しながら意味を見ていって。

ライオンを含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】ライオンの夢の意味って?

ライオンの夢の意味

夢占いにおいて、ライオンはあなたのエネルギーが上昇して絶好調なことを意味します。

百獣の王であるライオンって、成功とか出世、パワフルでポジティブなイメージを連想させますよね。

けれど、そのエネルギーもどう使うかによって、良い結果になることもあれば悪い結果になることも。

そのため、自分が見た夢の内容や状況、夢の中でどんな気持ちだったか思い出してみてください。

そこで今記事では、ライオンが出てくる夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身が見た夢と照らし合わせながらライオンが暗示する絶好調な状態で、未来を切り開くためのコツを解説していきますよ。


【状況別の夢占い】ライオンの夢の意味とは?

「ライオンの群れに追いかけられた!」
「大きいライオンに襲われる夢を見た!」
同じライオンの夢でも、夢によって状況って異なりますよね。

夢の中でライオンが何をしていたのか、そのときあなたはどんな気持ちだったのか。

ハッキリと思い出せれば、夢の持つ意味も解明しやすいもの。

そこでここからは、状況に応じたライオンの夢の意味や運気を上げるコツをご紹介します。

状況に応じたライオンの夢の意味
タップすると移動します

1. ライオンに襲われる夢の意味は「不安や悩みを抱えている」

ライオンに襲われる夢を見た場合、「凶夢じゃないの?」と心配する方もいらっしゃるはず。

実際には、今は不安や悩みを抱えていたり、何かトラブルがあってプレッシャーを感じているのかも。

けれど、ライオンが夢に出てきたということは、あなたは今エネルギーに満ちあふれている状態。

気持ちを整理できれば、きっと切り抜けられるはずです。

趣味や仕事に打ち込んだり、家族や友達、恋人に話を聞いてもらったりして、気持ちを軽くすることが大切ですよ。


2. ライオンに追いかけられる夢の意味は「自己肯定感が低下している」

ライオンに追いかけられる夢って、あなたが何かに挑戦することに臆病になっている暗示です。

「自分なんて」「どうせ」とか言い訳をして現状維持に甘んじていると、どんどん衰退の一途を辿ってしまうでしょう。

けれど、心配しなくても大丈夫ですよ。

記事冒頭でも触れましたが、ライオンはあなたが絶好調の状態であることを示しています。

思い切って新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

今のあなたなら、挑戦することできっと良い未来を切り開けるはずだから。


3. ライオンに噛まれる夢の意味は「対人運が不調」

ライオンに噛まれる、噛みつかれる夢を見たら、周囲の人とのトラブルの暗示です。

ライオンの夢を見たってことは、あなたは今絶好調で、エネルギッシュな状態なのでしょう。

気持ちが強くなっている今こそ、周囲への気配りや、苦手な人との距離の置き方を振り返ってみて下さい。

また、トラブルになりそうな言動は避けたほうが吉です

仕事でも遊びでも、対人関係はとても大切ですよね。

少しの心がけで無駄なストレスを解消できるので、ぜひ心がけてみてくださいね。


4. ライオンから逃げる夢の意味は「現実逃避を望んでいる」

ライオンから逃げる夢を見たら、今あなたは目の前の現実から逃げたいと思っている暗示です。

逃げ出したくなるような出来事や、困難な仕事へのプレッシャーから、不安や恐怖心を感じることが増えているのでしょう。

現実逃避をしたいという心理が夢に投影されている可能性が高いので、もし思い当たる節があるなら息抜きをしてみて。

のんびり過ごしたり、友達や恋人と遊んだりなど、まずはあなたがリラックスできるように過ごすのが一番大事ですよ。


5. ライオンに食べられる夢の意味は「自己嫌悪に陥っている」

ライオンに食べられる夢を見た場合、あなたが自分自身の弱さに負けていることを意味しています。

夢占いにおいて、動物に食べられる夢ってネガティブな意味を持つ夢が多いです。

なぜなら、周囲の人を妬んだり、他の人に非難されたりして気持ちが負けてしまうことを暗示しているから。

もしかしたら、ライバル心が高じて攻撃的になってしまうこともあるかもしれませんね。

思い当たる節があれば、周囲との比較を辞める、謙虚に自分を見つめ直すなどの改善を意識してみましょう。


6. ライオンを飼う夢の意味は「セルフコントロールが出来ている」

ライオンを飼う夢を見たのであれば、荒々しい気持ちや強い欲望を飼い慣らせている事を表します。

なぜなら、百獣の王を従えるっていうのは並大抵の気持ちでは出来ないから。

きっと今のあなたは心が安定していて、セルフコントロールがうまくいっている状態なのでしょう。

けれど、そのライオンが弱々しく元気がないときは少し自分を抑えすぎている可能性もあります。

もし該当するようであれば、もっと自分を強く出しても良いでしょう。

心が安定している今なら、きっとうまく自己実現できるはずだから。


7. ライオンと戦う夢の意味は「難しい挑戦をしている」

ライオンと戦う夢って、あなたが今、難しい事へ挑んでいる暗示です。

だって、百獣の王と称されるライオンと戦おうとするのってかなり骨が折れる事だから。

具体的には、目の前の手強いライバルや、乗り越えなくてはならない高い壁、困難、仕事など。

仮に厳しい道程でも、全力を尽くせばきっと打ち勝てるでしょう。

今のあなたならパワーがみなぎっているので、前向きにチャレンジを楽しむのがおすすめ

新しい挑戦をすれば、きっと今よりもワンランク上の自分へ押し上げれるはずだから。


8. ライオンがなつく夢の意味は「目上の人からの印象が良い」

ライオンの夢って、社会的な成功や評価、序列を意味していることが多いですが、ライオンがなつく夢は目上の人とうまくいっていることを示唆しています。

つまり、権力や支配力をコントロールできるの暗示です。

上司やもっと上の立場の人からの助けを得られたり、社会的な評価がアップして出世することもあるでしょう。

非常に良い状態を示す吉夢ですので、恐れずに新しいことに挑戦してみるのも良いですね。


9. ライオンから隠れる夢の意味は「プレッシャーから解放されたい」

ライオンから隠れる夢を見たら、あなたが強いプレッシャーや圧を感じている可能性が高いです。

きっと今の状態から逃げ出したい、解放されたいといった深層心理が働いているのでしょう。

そのため、まずは自分が苦しんでいる原因をつきとめて、ストレスを取り除くことをおすすめします。

また、難しいかもしれませんが、過度に背負い込まないよう意識してみるのも良いかもしれませんね。

いつもより少しだけで構わないので、肩の力を抜いて物事へ取り組んでみてくださいね。


10. ライオンを殴る夢の意味は「攻撃的になっている」

いくら夢とはいえ、凶暴なライオンを殴るのって、あなたの闘争心が相当高まっている証拠。

現実ではエネルギーに満ち溢れており、強く成功を望んでいることを意味します。

逆を返せば、今のあなたは貪欲に何かへ取り組んでいるのかもしれませんね。

けれど、周囲に対して攻撃的になっているサインでもあるから、対人関係に注意が必要です

せっかく頑張っているのに、ライバルとトラブルが起きて失敗なんて勿体ないもの。

強く何かを望みつつ、人間関係は良好に保つことを心がけましょう。


11. ライオンが喧嘩する夢の意味は「自己成長をしている」

夢の中でライオンが喧嘩しているのを見たら、それはあなたが成長している暗示です。

なぜなら、2頭以上いるライオンって、あなたが困難に直面しても努力して打ち勝てる事を示唆しているから。

したがって、きっと今のあなたなら、自分の弱い部分ともきちんと向き合うことができるはず。

あなたの心にはポジティブなエネルギーが満ちているため、ぜひこの機会に大きく成長しましょう。


12. ライオンが交尾する夢の意味は「性的欲求を表す」

ライオンが交尾する夢は、あなたの性的欲求を意味しています。

夢の中であなたがライオンたちの交尾を見て、どう感じていたかによって少し意味が変わってくるもの。

ライオンの交尾が羨ましいと思ったら、性的欲求を抑制しすぎていたり、子供が欲しいけれどなかなか授かれなかったりといった気持ちを抱えている可能性が高いです。

ライオンの交尾をみて仲良いなと感じたら、既婚女性なら妊娠願望が高まっていたり、パートナーとの性的関係に満足していることを意味しています。

ライオンの交尾に嫌悪感を感じた場合、欲求不満だったり、パートナーとの営みに不満があることを暗示しています。

もし最後のに該当するなら、速やかに改善を試みましょう。

恥ずかしがらず、自分の欲をきちんと満たしてあげましょうね。


13. ライオンと散歩する夢の意味は「心にゆとりがある」

夢の中でライオンと散歩していたら、自分に自信にあって心にもゆとりがある証拠です。

自分のことだけではなく、視野を広く持ち、周囲にも気を配る余裕があるようですね。

夢占いでは、ライオンが出てきたらあなたのエネルギーが高まっていると考えてOK。

そのエネルギーと上手にお付き合いできている証拠なので、今のあなたはエネルギッシュに、かつ穏やかに過ごすことができるでしょう。


14. ライオンを手懐ける夢の意味は「何事もスムーズにことが運ぶ」

ライオンを手懐ける夢って、往々にして吉夢です。

だって、凶暴なイメージの強いライオンを手懐けるには、それなりのカリスマ性や実績が必要だから。

そのため、ライオンを手懐けれる状態にある今のあなたなら、仕事での成功や素敵な恋愛の成就も見込めるでしょう。

きっと物事があなたの思い通りに進むはずです。

仮にどんな困難に陥っても、今のあなたなら何の心配もありません。

全てにおいて好調なため、自信を持って過ごしてみて。

また、ライオンを手懐ける夢って、目上の人からの評価が上がるという暗示でもあります。

したがって、目上の人へ積極的に助言を仰ぐのもおすすめですよ。


15. ライオンを助ける夢の意味は「問題を解決している」

ライオンを助ける夢を見たら、あなたに問題を解決しているサインです。

凶暴な印象を持つライオンを夢の中で助けているなら、きっと難しい事でもきちんと向き合って解消しようと思える方なはず。

仮に夢であっさり解決できたなら、過度に心配しているだけで実際は簡単な事を暗示しています。

そのため、臆せずに解決へ着手しましょう。

反対に大きな困難を解決していたら、それなりの苦労を覚悟して解決へ取り組むのを心がけてくださいね。


16. ライオンが寝ている夢の意味は「自覚のないスキルが眠っている」

夢占いにおいて、眠っているライオンはあなたが自覚していない才能を暗示しています。

あなたの中に大きなエネルギー、スキル、思ってもみなかった才能が眠っているんです。

ライオンは、権力とか成功とか、威厳、父性を意味していますから、何か社会的に有用なスキルである可能性が高そうですね。

何も思い当たらないなら、普段行かないような場所に行ってみたり、新しいチャレンジや習い事をしてみるのもよいでしょう。

きっと新しい自分を見つけられるはずだから。


17. ライオンと遭遇する夢の意味は「メンタルの状態を暗示」

夢の中でライオンと遭遇した場合はあなたのメンタルを暗示する警告夢です。

遭遇した場所によって意味が変わってきます。

自分の心を意味する自宅でライオンと遭遇したのなら、何かあなたの心を乱す存在がいることを暗示しています。

街中は社会的な対人関係を意味しているので、仕事や人間関係でトラブルが起こる可能性が高いです。

ジャングルや草原といった自然の中で遭遇したのなら、思いがけないときに障害が現れるかも。

トラブルや障害の種を見つけたら、なるべく早く取り除くことを心がけましょう。


18. ライオンの大群が出る夢の意味は「周囲との関係を表している」

ライオンの群れは、あなたの周りの人たちを意味しています。

その群れを見て、あなたが感じたことを思い出してください。

楽しい気持ちになったのなら、良好な人間関係を築いている証拠。

反対に怖いと思ったなら、対人関係に何か問題があることのサインです。

周囲に少しでも険悪な人がいるのなら、速やかに仲を修復するのが吉。

周りといい関係を築くことが、人生を豊かに過ごすコツだから。


19. ライオンが喋る夢の意味は「承認欲求が強くなっている」

ライオンが喋る夢を見た場合、あなたの承認欲求が高まっているサイン。

きっと今のあなたは、「仕事で認められたい」「自分の能力を誇示したい」あるいは、「もっと褒めてほしい」といった深層心理が働いているのでしょう。

けれど、「誰かに見てほしい」「認められたい」と思う気持ちが前に出すぎると失敗のもとになりやすいです。

コツコツと、やるべきことを地道にこなしましょう

仮に今は目立たなくても、あなたの頑張りを見てくれている人はきっといるはずだから。


20. ライオンを撫でる夢の意味は「弱点を克服している」

夢の中でライオンを撫でたなら、苦手なことを克服するチャンス。

なぜなら、振れるのが怖いと感じるライオンを撫でるのって、それだけあなたが勇気や行動力がある証拠だから。

したがって、改善したいと思うことがあるなら、今こそ積極的に行動に移すべき

きっと今のあなたなら克服できるでしょう。

好調な今だからこそ、自分の弱点や課題を改善してみてくださいね。


21. ライオンが吠える夢の意味は「運気が向上している」

ライオンが夢に現れるということは、あなたが絶好調で運気が良いことの暗示。

そのライオンが吠えていたのなら、運気はさらに高まり、気力体力ともに充実して順調なことを意味しています。

心身ともにポジティブなエネルギーに満ちているので、今なら何をやってもうまくいくはず

何かチャレンジしてみたかったことがあるなら、まさに今が始めどき。

怖がらずに、どんどん挑戦してみてください。


22. ライオンに餌やりする夢の意味は「努力が実を結ぶ」

ライオンに餌をあげる夢を見たなら、努力をすれば何かの力を得られるという暗示です。

したがって、吉夢と言えるでしょう。

なぜなら、権力や成功を意味するライオンに餌を食べさせるということは、それを自分のものにできるという意味だから。

全力でものごとに取り組みさえすれば、今こそ努力が実を結ぶ時といえます。

近いうちに出世するなど、思わぬ幸運を手に入れることがあるかもしれませんよ。


23. ライオンが泳ぐ夢の意味は「謙虚さを失っている」

泳ぐ夢って、「誰かから学ぶべきものがある」という忠告を含んでいる夢。

したがって、ライオンが泳ぐ夢を見たのなら、あなたが権威あると思っている人から学ぶべきという意味になります。

なぜなら、ライオンは権威や権力を象徴しているから。

きっと今のあなたは少し謙虚さを失っているのでしょう。

もし、目上の人から助言を受けるようなことがあれば、素直に聞き入れてみるのが吉ですよ。


24. ライオンが生き返る夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

何かが生き返る夢って、そのものズバリ再生や復活を暗示しています。

運気の好転を意味しているので、ほとんどが吉夢。

ライオンが生き返ったのであれば、あなた一人では困難なことでも、周りの人に助けてもらえることを示唆しています。

今取り組んでいることが行き詰まったなら、遠慮なく誰かに助けを求めてみて

普段から人間関係をきちんと構築していれば、きっと周りも快く応じてくれるはずだから。


25. ライオンを追い払う夢の意味は「トラブルも上手く対処できる」

ライオンを追い払う夢を見た場合、そのライオンは災難やトラブルを意味しています。

追い払えたのだから、災難やトラブルから逃げ切ることができるでしょう。

絶好調な状態といえる今のあなたなら、どんなトラブルに巻き込まれても何の心配もありません。

だって、速やかに対処して面倒事から素早く脱却できるはずだから。


26. 動物園でライオンを見る夢の意味は「周りの人達に恵まれている」

動物園の檻にいるライオンを見たのなら、そのライオンはあなたの周囲にいる優れた人物です。

社会的地位があるか、将来有望な人物がライオンの姿を借りて夢に現れたのでしょう。

したがって、今現在そういう人が思い当たらないのであれば、近々頼もしい友人や素敵な恋人ができるということ。

周りの人に恵まれていることを示す吉夢ですよ。


27. ライオンに舐められる夢の意味は「ライバルに打ち勝てる」

ライオンに舐められる夢を見た場合、ライバルに打ち勝てるような運気の上昇を示しています。

人間関係がうまくいくことを暗示する吉夢で、成功を収めることができるという暗示。

なぜなら、ライオンは社会的権威や成功を意味しているから。

今のあなたは絶好調で、ポジティブなエネルギーに満ちています。

ライバルなどに恐れずどんどんチャレンジしてみてください


28. ライオンが家に入ってくる夢の意味は「家族に幸運が訪れる」

家というのはプライベートな空間。夢占いにおいては家族や自分自身のことを意味します。

そこにライオンが入ってきたら、あなたがどう感じたかによって夢の持つ意味が変わってきます

怖いと思わないなら、家族に幸せな出来事が舞い込む事を示唆しているのでしょう。

反対に、怖いと感じたなら、あなたはどこか窮屈な感情を抱いていて、周りに抑圧されていることの暗示です。

もし校舎であれば、素直な気持ちを周りへ打ち明けることを心がけましょうね。


29. ライオンが血まみれな夢の意味は「驕っている」

ライオンが血まみれになっている夢を見た場合は要注意。

「たかをくくっていると痛い目に遭うぞ」と警告する夢です。

あなたが今、何かに対して驕っていることを暗示しています。

一度立ち止まって、心理的要因や振る舞いを見直してみましょう。

自分を客観的に見つめ、謙虚になることが運気上昇のコツですよ。


30. ライオンが出産する夢の意味は「大きな幸福が舞い込む」

動物が出産する夢って、総じて吉夢が多め。

ましてや、ライオンの出産は大きな可能性を暗示している、これ以上ない大吉夢と言えるでしょう。

新しい出会いの訪れや、新しい潜在能力が見つかるといったケースも十分にあり得ますね。

それくらい全ての運気が上昇しているため、きっと大きな幸せも訪れるはず。

ぜひ毎日を大切にして、嬉しい知らせを待ちましょう。


31. ライオンが燃える夢の意味は「新しい長所が見つかる」

何かが燃える夢は凶夢にも思えるのですが、燃えさかる情熱や心理状態を表す吉夢です。

再生、開花、目覚めという意味を含んでいるので、ライオンが燃える夢を見たのなら、それはあなたに眠っている長所が見つかる暗示です。

昔に得意だったこと、一度あきらめてしまったようなことに再度チャレンジしてみるのもよいでしょう。

新しい特技やストロングポイントが見つかれば、きっとこれまで以上に輝くことができるはず。


32. ライオンを殺す夢の意味は「いらない意地を捨てるべき」

ライオンを殺す夢は、つまらないプライドを捨てるべきという警告夢です。

プライドが邪魔して二の足を踏んでいるような、そんな心当たりがあるはず。

結論から言いますと、あなたの心理状態は今、あまり良い状態とは言えないでしょう。

したがって、意地を張るのをやめて、本当の自分をさらけ出してみて

本音さえさらけ出せれば、きっとスムーズに物事が進むようになるはずだから。


33. ライオンが死ぬ夢の意味は「価値観が変化する」

死ぬ夢って縁起が悪いと思いますよね。

けれど夢占いにおいて、死は再生を表すため、吉夢が多い傾向にあります。

もしライオンが死ぬ夢を見たら、それはあなたの中にある古い価値観やプライドが崩れて新しい自分へ生まれ変わるという暗示。

今まで考えてもみなかったものの見方や新しい視点で、新鮮な毎日を送ることができるでしょう。

固定概念にとらわれないよう、柔軟な考えを持つことを意識してみてください。


34. ライオンに守られる夢の意味は「救世主が現れる」

夢の中でライオンに守られたら、そのライオンはあなたを助けてくれる人物を意味しています。

何か困った事があれば、きっと優しく手を差し伸べてくれるでしょう。

仮にあなたが悩み事を抱えているなら、頼れる人へ迷わず相談してみて。

一人で抱え込むよりもスムーズに解決できるため、落ち込んだり悩んだりする機会も減っていくはずだから。


35. ライオンを食べる夢の意味は「大きな力を得ている」

「ライオンを食べる夢なんて怖い」って思ったとしても、吉夢なので安心してください。

なぜなら、ライオンが持っている強大なエネルギーを自分に取り入れるってことだから。

大きな力を得て、ステップアップできるタイミングという暗示です。

食べるということは、夢占い的にも欲を満たすことを意味しているので、何か願い事が叶ったりするこもあるでしょう。

やってみたいことがあるのなら、今がチャンス。積極的に動き出してみましょう。


36. ライオンと遊ぶ夢の意味は「目上の人と親しくなれる」

ライオンは権力や権威、社会的に立場が上の人物を意味することが多いです。

したがって、ライオンと遊ぶ夢を見たら、上司や先輩など、立場が上の人と親しくなれるサイン。

あなたの仕事ぶりが認められたり、認められたりすることで自信がつくかもしれませんね。

自信がつくと前向きな行動を起こせるようになり、自然と運気の良い循環が生まれるので、さらに良い結果を出すことができるはずだから。


37. ライオンが暴れる夢の意味は「振る舞いを見直すべき」

ライオンが暴れる夢を見た場合、あなたの振る舞いで無意識に誰かを傷つけてしまうかもしれません。

仕事や人間関係のストレスを抱えているのなら、周囲の人に当たるのではなくて、リラックスできるような場所に行ってのんびりしたりしましょう。

信頼を失ってしまっては後悔するばかり。

自分の振る舞いをかえりみて、正すべきところは正しましょう。

乱れた心理状態は運気を下げてしまいますよ。


【色別の夢占い】ライオンの夢の意味とは?

「金色のライオンが出てきた!」
「夢に出てきたライオンはピンク色だった...」
ライオンが出てきた状況だけでなく、実はその色によっても夢の意味合いって変わってくるんです。

したがって、起きたときにどんなライオンが出てきたのかよく思い出してみると、さらに詳しく夢の意味を知ることができるでしょう。

ここからは、夢の意味をライオンの色別に紹介していきます。

夢に出てきたライオンを思い浮かべながら読み進めてみてくださいね。


1. 白いライオンの夢の意味は「仕事運が絶好調な暗示」

夢占いでは、白い色はとても縁起がよく、運気の上昇を意味しています。

夢に白いライオンが出てきたら、社会的な大成功のサイン。

勉強や仕事はもちろん、恋愛などでも嬉しい成果を出すことができるでしょう。

大吉夢といえるため、積極的に行動を起こしていくのがおすすめです

得意なことを発信することを心がけて。


2. 黒いライオンの夢の意味は「大きな不安や恐怖を抱えている」

黒いライオンが夢に出てきたら、それはあなたを抑圧する強い力を意味しています。

今の心理状態としては、大きな不安や恐怖を抱えがちなはず。

大きな不安や恐怖を抱えている状態では、なかなか思うように物事は進まないもの。

いくら努力を重ねても結果は出にくいもの、まずは不安を解消することを最優先しましょう。

人に話す、趣味に打ち込むなど、自分に最適な方法で良いので、少しずつ恐怖を解消することを意識してみてください。


3. 金色のライオンの夢の意味は「お金での苦労が減少していく」

夢占いにおいて、金色のライオンは金運アップを意味しています。

特に、仕事面での努力が実って金運が上がる可能性が高いでしょう。

なぜなら、ライオン自体には社会的な成功の暗示が含まれているから。

宝くじのようなものでお金が増えるというよりは、お給料がアップするとかボーナスが増えるという感じが近いでしょう。

事業を行っている場合は売上がアップする、事業の拡大ができるなど、どちらにせよ幸運の兆しです。

大きな仕事が控えているなら、きっと上手くいくので自信を持ってくださいね。


4. ピンクのライオンの夢の意味は「恋愛運が上昇していく」

ピンクって夢占いで恋愛運を表す色。そのため、ピンクのライオンの夢は、恋愛運が好調のサインです。

もし現在フリーなら、出会いを増やすのに最適なタイミング

気になる人がいるなら積極的にアプローチしましょう。

恋人がいるなら関係が良好な証。今まで通り円満な関係を心がけましょうね。


5. 赤いライオンの夢の意味は「活気に溢れている」

赤いライオンが夢に出て来たら、あなたが今、自分の人生を情熱的に生きているというメッセージ。

エネルギッシュな状態なので、積極的な行動がおすすめです。

今の状態でも十分良い運気が巡ってきているけれど、目標に向かって努力を続けることで、さらに良い運気を引き寄せることができますよ。

ただし、赤いライオンを怖いと感じていたら要注意。

何かトラブルが起きる恐れがあるので、慎重さを忘れないでください。

積極性と冷静さ、慎重さがあればトラブルを回避できるはずだから。


【タイプ別の夢占い】ライオンの夢の意味とは?

「かわいいライオンの赤ちゃんが現れた!」
「大きなたてがみのオスライオンって縁起がいい?」
など、人によってライオンの印象は変わるはず。

ライオンのタイプや印象によって、夢の意味合いは変化するもの。

ここからは、ライオンのタイプ別に夢の意味を詳しくご紹介します。

どんなライオンが出てきたのか思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. メスライオンの夢の意味は「周りの女性との関係が深まる」

大人のライオンだけど、たてがみがなかったらそれはメスライオン。

メスライオンの夢って、人間関係、特に女性との関係が順調に進展するというサインです。

ライオンには社会的な意味があるので、恋人というよりは同級生や同僚などを意味する可能性が高いでしょう。

対立している相手と和解するとか、停滞していたプロジェクトが進み始めるなど、ものごとがスムーズに進み始めるはず。


2. ライオンの赤ちゃん(子供)が出る夢の意味は「嬉しい知らせが届く」

夢にライオンの赤ちゃんが出て来たら、あなたに大きな朗報が届く暗示。

特に金銭面や愛情面の幸運であることが多いでしょう。

この機会に宝くじを買ってみたり、用がなくても誰かに連絡を取ってみたりするといった事をしてみるのもよいでしょう。

思いも寄らない幸運が舞い込むかもしれませんよ。


3. オスライオンの夢の意味は「心身ともに充実している」

大きなたてがみのオスライオンが出て来たら、あなたが今絶好調で、強大なエネルギーが宿っているというサイン

気力も体力も充実しているので、今こそ積極的な行動を始めるときです。

けれど、その使い方には気をつけて。

そのエネルギーの使い方によってはトラブルの元になることも。

周りとのバランスを取って、余裕を持って構えておくのがコツですよ。


4. ライオンの親子が出る夢の意味は「家族仲を表している」

ライオンの親子が現れたら、家族仲が好調であるという暗示です。

けれど、暴れたり、喧嘩していたりするなら要注意。

反対に、家族間トラブルの暗示になってしまいます。

この機会に、自分のことばかりではなく、家族にも目を向けてみましょう

長く連絡を取っていない両親に連絡してみたり、休日には家族で出かけてみるのもいいですね。


【生物別の夢占い】ライオンと他の生き物が出る夢の意味とは?

「なぜかライオンと蛇がいっしょに出て来た」
「ライオンと象が戦っていた」
など、ライオンが他の生き物とセットで夢に現れるケースがあります。

そんなときは、両者の意味を照らし合わせて、意味を紐解いていくことが大事です。

ここからは、ライオンと他の動物が一緒に出てくる夢をご紹介します。

「他の動物も出てきた」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. ライオンと蛇(ヘビ)が出る夢の意味は「仕事運が良くなっている」

蛇は金運アップを意味する動物です。

したがって、自信や成功を表すライオンと一緒に出て来たのなら、それは大きな成功の暗示。

自信を持って仕事をすることで金運が良くなるという、深層心理からのメッセージを読み取れます。

昇進したり、昇給したりといったことも近々起こるかもしれませんね。

それくらい現在のあなたは絶好調なため、ぜひ自信を持って物事に取り組んでくださいね。


2. ライオンと犬が出る夢の意味は「頼れる男性がいる」

犬って、夢占いにおける「男性の象徴」です。

また、夢占いでは「忠誠心」や「友情」を表すこともあります。

そのため、ライオンと犬が一緒に夢に出てきた場合、仕事、あるいはプライベートで頼れる男性がいることを示唆しています。

それが、恋人かもしれませんし、仕事の上でのパートナーかもしれません。

まだ親しくない人の可能性もありますので、頼れそうな男性だと感じたら積極的に距離を縮めてみるのが良いでしょう。


3. ライオンと虎が出る夢の意味は「昔よりも成長している」

ライオンも虎も、夢占いにおいて非常に強いパワーやエネルギーを意味しています。

そのため、ライオンと虎が同時に出てくる夢を見たら、あなたが強いパワーが秘めているサインでsy。

仮に困難に遭遇しても、今のあなたなら必ず乗り切れるでしょう。

自分を磨くのにも最適なタイミングといえるため、ぜひこの機会に自分をアップデートする事をおすすめします。


4. ライオンと馬が出る夢の意味は「バイタリティが溢れている」

夢に馬がライオンとともに出て来たら、それはあなたにエネルギーが満ちあふれている状態を意味しています。

馬って情熱や生命のエネルギーを表すので、今のあなたならポジティブに、生き生きとものごとに取り組めるでしょう。

恋愛でも仕事でも、今なら何でも前向きに考えられるはず

もちろん休むことも大切なので、疲れない程度にバランス良く取り組んでくださいね。


5. ライオンとワニが出る夢の意味は「危険が迫っている」

夢にワニが出て来た場合、警告、危険、トラブルを暗示していて、怖いと感じた場合は凶夢。

ライオンと一緒に出て来たのだから、近いうちに何か仕事に関係するトラブルに遭う恐れがある暗示です。

上司や先輩からのプレッシャーに耐えているのなら、そろそろ我慢の限界かも。

だけど心配しないで。これは深層心理からの警告。

早めに問題に対処すれば、大きなトラブルは避けられるはずだから。


6. ライオンとヒョウが出る夢の意味は「人間関係に要注意」

ライオンとヒョウが一緒に夢に出てきた場合、今のあなたは周囲と衝突しやすい状態というサインです。

なぜなら、ヒョウは「悪いうわさ」や「悪意を持った人物」を意味することがあるから。

仕事で関わる要注意人物に思い当たったなら、大人の対応を心がけるのがベターです。

まともに衝突すると泥沼のトラブルに発展しかねませんよ。

深呼吸して、あなたの運気を逃がさないように気をつけましょう。


7. ライオンとチーターが出る夢の意味は「年上への接し方を意識する」

チーターもヒョウとよく似た動物ですが、やはりライオンとチーターが出る夢は人間関係への警告ととらえてよいでしょう。

特に、年上の異性とのトラブルに発展する可能性があります。

チーターは足が速く、あちらこちらに悪いうわさが飛び交うようなイメージですね。

例えば、社内を飛び交う良くないうわさからトラブルに、なんてよくあること。

うかつな言動は控えて、誠実に対応することを心がけて


8. ライオンとサメが出る夢の意味は「精神的に疲れている」

サメが出る夢って、基本的に「危険なこと」の暗示なんです。

そのため、ライオンとサメが出る夢を見たら、あなたが今、強いストレスを抱えているサイン。

せっかくあなた自身にエネルギーが満ちたとしても、それを邪魔するものがあってはストレスがたまる一方ですね。

そんなときは、思い切って環境を変えてみるのもおすすめ

社会人の方なら、転職や引っ越しするのもよいでしょう。

あなたがのびのびと過ごせる場所でなら、最高のパフォーマンスが発揮できるはず。


9. ライオンと熊が出る夢の意味は「責任感が芽生えている」

熊って、大きくてふかふかの母性を象徴するのと同時に、暴力的な側面もある動物です。

そんなライオンと熊が出る夢には、社会的に自立したい気持ちが表れています

過干渉な親や上司から自立したい、という気持ちが夢に表れていますね。

「自分は責任を持ってまっとうすることができる」と周囲にアピールしてみましょう。

具体的な行動で示すのがコツです。

そうすれば、周囲は少しずつあなたに一目置いてくれるはず。


10. ライオンとゴリラが出る夢の意味は「人付き合いで悩んでいる」

ライオンとゴリラが一緒に夢に出てきた場合、ゴリラは人間関係におけるストレスを暗示しています。

そのストレスは、目上の人、もしくは権力ある人の自己中心的な行動かもしれません。

なぜなら、夢占いにおける大きな猿って、「本能的な行動をする大きな力」という意味があるから。

相手より立場が弱いと対処が難しいですよね。

上手に息抜きをして、ストレスをため込まないようにしてください。

くれぐれも、そのまま我慢し続けるなんてことのないように。


11. ライオンとゾウが出る夢の意味は「大きな成功を手に入れられる」

夢占いにおいて、ゾウの夢はかなりの吉夢といっても過言ではありません。

ライオンとゾウが夢に出て来たら、社会的に大成功する可能性があるという暗示

この上なく運気が高まっていて、あなたは絶好調の状態にあるはず。

やってみたい仕事、始めてみたいことがあるなら迷わずチャレンジしてみてください。きっと大成功を収めるでしょう。

何をするにも今が最良のタイミングですよ。


ライオンの夢を見たら、パワーとエネルギーに満ちているサイン。

ライオンの夢って社会的な意味合いが強いので、仕事に関係することを暗示するものが多いです。

ライオンの夢を見た人はとてもエネルギッシュで好調のはずなので、そのパワーやエネルギーをどう使っていくのかが大切。

上手にコントロールできれば大成功ですし、暴走すればトラブルの元になりかねません。

ぜひ、夢からのメッセージを行動の指針にしてくださいね。

読者の皆さんに幸運が訪れることを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事