【夢占い】ライオンの夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

【夢占い】ライオンの夢の意味。怖いほど当たるスピリチュアル心理診断!

水野コアラ 2024.03.14
ライオンの夢の意味とは?今回は、状況やタイプ、色別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

ライオンが出てくる夢って良い意味なんでしょうか?

ライオンの夢は良い意味が多いと聞いたんですが、どうでしょうか?

ライオンの夢って本当に怖いし、悪い意味が多い気がしますよね。

でも、『ライオンの夢=悪い』は間違い。

実はライオンの夢は良い意味が多いんです。

ライオンの夢の意味。良い暗示と悪い暗示のどちらが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ライオンの夢の意味」について解説します。

襲われる、噛まれるなどの状況や白、黒などの色を思い出しながら意味を見ていって。


【夢占い診断】ライオンの夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_ライオンの夢

夢占いにおいて、ライオンはあなたのエネルギーが上昇して絶好調なことを意味します

百獣の王であるライオンって、成功とか出世、パワフルでポジティブなイメージを連想させますよね。

けれど、そのエネルギーもどう使うかによって、良い結果になることもあれば悪い結果になることも。

そのため、自分が見た夢の内容や状況、夢の中でどんな気持ちだったか思い出してみてください。

ここからは、ライオンが出てくる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】ライオンの夢の意味とは?

状況別_ライオンの夢の意味

「ライオンの群れに追いかけられた!」
「大きいライオンに襲われる夢を見た!」
同じライオンの夢でも、夢によって状況って異なりますよね。

夢の中でライオンが何をしていたのか、そのときあなたはどんな気持ちだったのか。

ハッキリと思い出せれば、夢の持つ意味も解明しやすいもの。

そこでここからは、状況に応じたライオンの夢の意味や運気を上げるコツをご紹介します。


1. ライオンに襲われる夢の意味は「不安や悩みを抱えている」

ライオンに襲われる夢を見た場合、「凶夢じゃないの?」と心配する方もいらっしゃるはず。

実際には、今は不安や悩みを抱えていたり、何かトラブルがあってプレッシャーを感じているのかも。

けれど、ライオンが夢に出てきたということは、あなたは今エネルギーに満ちあふれている状態。

気持ちを整理できれば、きっと切り抜けられるはずです。

趣味や仕事に打ち込んだり、家族や友達、恋人に話を聞いてもらったりして、気持ちを軽くすることが大切ですよ。


2. ライオンに追いかけられる夢の意味は「自己肯定感が低下している」

ライオンに追いかけられる夢って、あなたが何かに挑戦することに臆病になっている暗示です。

「自分なんて」「どうせ」とか言い訳をして現状維持に甘んじていると、どんどん衰退の一途を辿ってしまうでしょう。

けれど、心配しなくても大丈夫ですよ。

記事冒頭でも触れましたが、ライオンはあなたが絶好調の状態であることを示しています。

思い切って新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

今のあなたなら、挑戦することできっと良い未来を切り開けるはずだから。


3. ライオンに噛まれる夢の意味は「対人運が不調」

ライオンに噛まれる、噛みつかれる夢を見たら、周囲の人とのトラブルの暗示です。

ライオンの夢を見たってことは、あなたは今絶好調で、エネルギッシュな状態なのでしょう。

気持ちが強くなっている今こそ、周囲への気配りや、苦手な人との距離の置き方を振り返ってみて下さい。

また、トラブルになりそうな言動は避けたほうが吉です

仕事でも遊びでも、対人関係はとても大切ですよね。

少しの心がけで無駄なストレスを解消できるので、ぜひ心がけてみてくださいね。


4. ライオンに食べられる夢の意味は「自己嫌悪に陥っている」

ライオンに食べられる夢を見た場合、あなたが自分自身の弱さに負けていることを意味しています。

夢占いにおいて、動物に食べられる夢ってネガティブな意味を持つ夢が多いです。

なぜなら、周囲の人を妬んだり、他の人に非難されたりして気持ちが負けてしまうことを暗示しているから。

もしかしたら、ライバル心が高じて攻撃的になってしまうこともあるかもしれませんね。

思い当たる節があれば、周囲との比較を辞める、謙虚に自分を見つめ直すなどの改善を意識してみましょう。


5. ライオンがなつく夢の意味は「目上の人からの印象が良い」

ライオンの夢って、社会的な成功や評価、序列を意味していることが多いですが、ライオンがなつく夢は目上の人とうまくいっていることを示唆しています。

つまり、権力や支配力をコントロールできるの暗示です。

上司やもっと上の立場の人からの助けを得られたり、社会的な評価がアップして出世することもあるでしょう。

非常に良い状態を示す吉夢ですので、恐れずに新しいことに挑戦してみるのも良いですね。


6. ライオンが喧嘩する夢の意味は「自己成長をしている」

夢の中でライオンが喧嘩しているのを見たら、それはあなたが成長している暗示です。

なぜなら、2頭以上いるライオンって、あなたが困難に直面しても努力して打ち勝てる事を示唆しているから。

したがって、きっと今のあなたなら、自分の弱い部分ともきちんと向き合うことができるはず。

あなたの心にはポジティブなエネルギーが満ちているため、ぜひこの機会に大きく成長しましょう。


7. ライオンが交尾する夢の意味は「性的欲求を表す」

ライオンが交尾する夢は、あなたの性的欲求を意味しています。

夢の中であなたがライオンたちの交尾を見て、どう感じていたかによって少し意味が変わってくるもの。

ライオンの交尾が羨ましいと思ったら、性的欲求を抑制しすぎていたり、子供が欲しいけれどなかなか授かれなかったりといった気持ちを抱えている可能性が高いです。

ライオンの交尾をみて仲良いなと感じたら、既婚女性なら妊娠願望が高まっていたり、パートナーとの性的関係に満足していることを意味しています。

ライオンの交尾に嫌悪感を感じた場合、欲求不満だったり、パートナーとの営みに不満があることを暗示しています。

もし最後のに該当するなら、速やかに改善を試みましょう。

恥ずかしがらず、自分の欲をきちんと満たしてあげましょうね。


8. ライオンが寝ている夢の意味は「自覚のないスキルが眠っている」

夢占いにおいて、眠っているライオンはあなたが自覚していない才能を暗示しています。

あなたの中に大きなエネルギー、スキル、思ってもみなかった才能が眠っているんです。

ライオンは、権力とか成功とか、威厳、父性を意味していますから、何か社会的に有用なスキルである可能性が高そうですね。

何も思い当たらないなら、普段行かないような場所に行ってみたり、新しいチャレンジや習い事をしてみるのもよいでしょう。

きっと新しい自分を見つけられるはずだから。


9. ライオンの大群が出る夢の意味は「周囲との関係を表している」

ライオンの群れは、あなたの周りの人たちを意味しています。

その群れを見て、あなたが感じたことを思い出してください。

楽しい気持ちになったのなら、良好な人間関係を築いている証拠。

反対に怖いと思ったなら、対人関係に何か問題があることのサインです。

周囲に少しでも険悪な人がいるのなら、速やかに仲を修復するのが吉。

周りといい関係を築くことが、人生を豊かに過ごすコツだから。


10. ライオンが喋る夢の意味は「承認欲求が強くなっている」

ライオンが喋る夢を見た場合、あなたの承認欲求が高まっているサイン。

きっと今のあなたは、「仕事で認められたい」「自分の能力を誇示したい」あるいは、「もっと褒めてほしい」といった深層心理が働いているのでしょう。

けれど、「誰かに見てほしい」「認められたい」と思う気持ちが前に出すぎると失敗のもとになりやすいです。

コツコツと、やるべきことを地道にこなしましょう

仮に今は目立たなくても、あなたの頑張りを見てくれている人はきっといるはずだから。


11. ライオンが吠える夢の意味は「運気が向上している」

ライオンが夢に現れるということは、あなたが絶好調で運気が良いことの暗示。

そのライオンが吠えていたのなら、運気はさらに高まり、気力体力ともに充実して順調なことを意味しています。

心身ともにポジティブなエネルギーに満ちているので、今なら何をやってもうまくいくはず

何かチャレンジしてみたかったことがあるなら、まさに今が始めどき。

怖がらずに、どんどん挑戦してみてください。


12. ライオンが泳ぐ夢の意味は「謙虚さを失っている」

泳ぐ夢って、「誰かから学ぶべきものがある」という忠告を含んでいる夢。

したがって、ライオンが泳ぐ夢を見たのなら、あなたが権威あると思っている人から学ぶべきという意味になります。

なぜなら、ライオンは権威や権力を象徴しているから。

きっと今のあなたは少し謙虚さを失っているのでしょう。

もし、目上の人から助言を受けるようなことがあれば、素直に聞き入れてみるのが吉ですよ。


13. ライオンが生き返る夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

何かが生き返る夢って、そのものズバリ再生や復活を暗示しています。

運気の好転を意味しているので、ほとんどが吉夢。

ライオンが生き返ったのであれば、あなた一人では困難なことでも、周りの人に助けてもらえることを示唆しています。

今取り組んでいることが行き詰まったなら、遠慮なく誰かに助けを求めてみて

普段から人間関係をきちんと構築していれば、きっと周りも快く応じてくれるはずだから。


14. ライオンに舐められる夢の意味は「ライバルに打ち勝てる」

ライオンに舐められる夢を見た場合、ライバルに打ち勝てるような運気の上昇を示しています。

人間関係がうまくいくことを暗示する吉夢で、成功を収めることができるという暗示。

なぜなら、ライオンは社会的権威や成功を意味しているから。

今のあなたは絶好調で、ポジティブなエネルギーに満ちています。

ライバルなどに恐れずどんどんチャレンジしてみてください


15. ライオンが家に入ってくる夢の意味は「家族に幸運が訪れる」

家というのはプライベートな空間。夢占いにおいては家族や自分自身のことを意味します。

そこにライオンが入ってきたら、あなたがどう感じたかによって夢の持つ意味が変わってきます

怖いと思わないなら、家族に幸せな出来事が舞い込む事を示唆しているのでしょう。

反対に、怖いと感じたなら、あなたはどこか窮屈な感情を抱いていて、周りに抑圧されていることの暗示です。

もし校舎であれば、素直な気持ちを周りへ打ち明けることを心がけましょうね。


16. ライオンが血まみれな夢の意味は「驕っている」

ライオンが血まみれになっている夢を見た場合は要注意。

「たかをくくっていると痛い目に遭うぞ」と警告する夢です。

あなたが今、何かに対して驕っていることを暗示しています。

一度立ち止まって、心理的要因や振る舞いを見直してみましょう。

自分を客観的に見つめ、謙虚になることが運気上昇のコツですよ。


17. ライオンが出産する夢の意味は「大きな幸福が舞い込む」

動物が出産する夢って、総じて吉夢が多め。

ましてや、ライオンの出産は大きな可能性を暗示している、これ以上ない大吉夢と言えるでしょう。

新しい出会いの訪れや、新しい潜在能力が見つかるといったケースも十分にあり得ますね。

それくらい全ての運気が上昇しているため、きっと大きな幸せも訪れるはず。

ぜひ毎日を大切にして、嬉しい知らせを待ちましょう。


18. ライオンが燃える夢の意味は「新しい長所が見つかる」

何かが燃える夢は凶夢にも思えるのですが、燃えさかる情熱や心理状態を表す吉夢です。

再生、開花、目覚めという意味を含んでいるので、ライオンが燃える夢を見たのなら、それはあなたに眠っている長所が見つかる暗示です。

昔に得意だったこと、一度あきらめてしまったようなことに再度チャレンジしてみるのもよいでしょう。

新しい特技やストロングポイントが見つかれば、きっとこれまで以上に輝くことができるはず。


19. ライオンが死ぬ夢の意味は「価値観が変化する」

死ぬ夢って縁起が悪いと思いますよね。

けれど夢占いにおいて、死は再生を表すため、吉夢が多い傾向にあります。

もしライオンが死ぬ夢を見たら、それはあなたの中にある古い価値観やプライドが崩れて新しい自分へ生まれ変わるという暗示。

今まで考えてもみなかったものの見方や新しい視点で、新鮮な毎日を送ることができるでしょう。

固定概念にとらわれないよう、柔軟な考えを持つことを意識してみてください。


20. ライオンに守られる夢の意味は「救世主が現れる」

夢の中でライオンに守られたら、そのライオンはあなたを助けてくれる人物を意味しています。

何か困った事があれば、きっと優しく手を差し伸べてくれるでしょう。

仮にあなたが悩み事を抱えているなら、頼れる人へ迷わず相談してみて。

一人で抱え込むよりもスムーズに解決できるため、落ち込んだり悩んだりする機会も減っていくはずだから。


21. ライオンが暴れる夢の意味は「振る舞いを見直すべき」

ライオンが暴れる夢を見た場合、あなたの振る舞いで無意識に誰かを傷つけてしまうかもしれません。

仕事や人間関係のストレスを抱えているのなら、周囲の人に当たるのではなくて、リラックスできるような場所に行ってのんびりしたりしましょう。

信頼を失ってしまっては後悔するばかり。

自分の振る舞いをかえりみて、正すべきところは正しましょう。

乱れた心理状態は運気を下げてしまいますよ。


▷次ページ:ライオンと遊ぶ夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事