【夢占い】馬の夢の意味|乗る、追いかけられる、飼うなど状況別に解説

馬が出てくる夢の意味とは?今回は、色や状況に応じて、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢に馬が出てきたんですけど、どんな暗示なんでしょうか?

馬が出てくる夢って良い暗示ですか?

馬が出てくる夢って、良い意味がありそうですよね。

でも、『馬の夢=良い』は間違い。

実は馬の夢は悪い暗示も多いんです。

馬の夢の意味。良い暗示と悪い暗示はどちらが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「馬の夢の意味」について解説します。

どんな動きをしていたのか、どんな色の馬がいたのかを思い出しながら見ていってください!


【夢占い診断】馬が出てくる夢の意味とは?

馬の夢の意味

夢占いにおける馬って、あなたのエネルギーやパワーが満ちているのを意味する動物です。

その為、馬が夢に出てきたなら、あなたの意欲がみなぎっている証拠。これから新しい事にチャレンジしたくなるかも。

とはいえ、「馬は何色だったか?」「馬はどんな状況だったか?」など夢の状況によって注意点すべきポイントも。

今記事では、馬が出てくる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢をしっかり思い出しながら読み進めて、今後の行動に役立ててくださいね。


【状況別の夢占い】馬の夢の意味とは?

「馬が喋っている夢はどういう意味なの?」
「夢の中で凄いスピードで馬に追いかけられた。」
夢の中では現実にはありえないシチュエーションなど、人によって馬の状況は様々なはず。

そのため、夢で見た馬がどんな状況だったか思い出してみましょう。

出来るだけ詳しく思い出せると、夢が表す内容も解読しやすいから。

そこでここからは、状況別に応じた馬の夢の意味を解説していきます。

自分の夢の状況と照らし合わせながら、読み進めくださいね。


1. 馬に乗る夢の意味は「現状の調子を表す」

馬に乗っている夢って、仕事や恋愛、金運など、全てに関する運気を示すものです。

とはいえ、乗っている状況によって夢の意味が変わるため、馬にちゃんと乗れたかがとても重要。

うまく乗れているなら順調、もし落ちそうなら不調な事を意味します。

順調ならその状態を保って、不調なら新しい事にチャレンジするのは少し待ってみて 心を休めて充電する期間も大切です。

そうすれば運気も切り替わってくるはずだから。


2. 馬に追いかけられる夢の意味は「熱い人が得意じゃない」

夢の中で馬に追いかけられていたなら、パワーやエネルギーが溢れている人に圧やプレッシャーを感じてしまう事を示唆します。

凄いスピードで馬が迫ってきたら、圧迫感がありますよね。

それと同様に、熱い人、真っ直ぐすぎる人にプレッシャーや威圧感を覚えているサインです。

深く考えて気にしすぎず上手く付き合うか、なるべく関わらないようにするのもポイント。

なぜなら、あなたのストレスを軽減する事が最も重要だから。

もちろん、相手を否定するのも良くないため、お互いのために距離をとって接するようにしましょう。


3. 馬を飼う夢の意味は「成果を得られる」

夢の中で馬を飼っていたら、吉夢と言えるでしょう。

なぜなら望んでいた結果、大きなお金など、嬉しい成果を手にできる事を暗示しているから

けれど、何の目的もなく努力をしていなければ、幸運は舞い込まないでしょう。

目標がないなら、まずはしっかりと定めてみて。

目標が明確になれば、自ずと向かう道が定まって、きっと期待する成果が得られるはずだから。


4. 馬が死ぬ夢の意味は「運気が低下していく」

馬が死んでいる夢であれば、不吉なイメージがありますよね。

本来であれば夢占いにおいて死は再生、もしくはリスタートを意味するため、逆夢のケースが多いです。

けれど、エネルギーやパワーが満ちているのを表す馬が無くなる場合、これからパワーが下降に入る事を表す凶夢といえるでしょう。

心理的にも辛い状態になる可能性があります。

とはいえ、落ち込んでばかりいる暇はありません。

仕事や恋愛、健康運など、出来ることから見直して、改めて目標を設定してみて。

気持ちを切り替えて再スタートを切れば、状況は好転してくるはずだから。


5. 子馬が出てくる夢の意味は「周囲に優しくされる」

可愛い子馬が夢に登場したら、あなたが、子馬の様に周りに可愛がってもらえる証拠。

沢山の愛情に包まれて幸せな気持ちになるでしょう。

また、既婚女性なら妊娠の予知夢かもと言われる事もあります

会社、家庭、友人など、どの状況でも人に恵まれるのはありがたいこと。

日頃から、周囲への感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。

さらに周囲へ弱い部分を打ち明ける事でも、今後の良い人間関係が築けるはず。


6. 馬に蹴られる夢の意味は「親しい人と距離ができる」

馬に蹴られるって痛くて怖いイメージですよね。

そんな夢を見たら、対人運が悪くなっている証拠です。

あなたの振る舞い次第では、友達や恋人との距離ができてしまう恐れもあります。

大事な人を失って後悔しないよう、相手には優しく接する事を念頭に置いて過ごしてみて

そうすれば、また距離ができないどころか、今まで以上に関係も深まっていくはずだから。


7. 馬が暴れる夢の意味は「トラブルが発生する」

夢で馬が暴れていたら、今後の行動に注意が必要。

何か面倒事が起こる暗示で、凶夢といえます。

辛いかも知れませんが、前もって意識することで、大きなトラブルを回避しましょう。

仮に問題に直面しても取り乱さず、冷静に対処する力を身に付けてくださいね


8. 大きな馬の夢の意味は「大きな力を備えている」

夢に大きな馬が出現したら、身体の底からパワーがみなぎっている証拠。

願望や夢など、原動力となる大きな何かを持ち合わせている事を意味します。

胸に秘めているものがあるなら、今が実行するチャンスです。

「いつかできたらやろう。」ではなく、気持ちに素直になって直ぐに行動に移してみてください

意欲を持って取り組む事で、良い結果が得られるはずだから。


9. 馬車に乗る夢の意味は「人生が好転している」

馬車に乗っている夢を見たら、あなたはとてもラッキーな事を意味する吉夢といえます。

なぜなら、優雅な馬車に乗るのは運気が良くなっている証拠だから。

これから決断する事やチャレンジする事は良い方向に向かうでしょう。

何かこれといって注意する事もないため、現状を続けていれば大丈夫。

この幸せな状態を、これからもキープしていく努力に注力しましょう。


10. 首のない馬が出てくる夢の意味は「将来のビジョンがない」

現実では首のない馬が出てくる場合、目標や夢が白紙で力を持て余している状態を意味します。

「将来何がやりたいのか分からない。」「特にやりたい事がない。」と深層心理で思っているのでしょう。

せっかくのパワーがもったいないため、「少しでも興味を持てる事はないか?」「将来どんな自分になっていたいか?」など、将来のビジョンを再度考え直してみるのがおすすめです。

思い立ったら吉日とも言葉の通り、もしやりたい事が見つかれば、すぐに行動へ移しましょう。

そうすれば自然と、楽しい未来へと繋がっていくはずだから。


11. 馬が吐く夢の意味は「自己表現がうまくできない」

馬が吐いている夢を見たら、目覚めがとても悪いですよね。

実は馬が吐く夢って、上手く力を使いたいけど、上手く使えていない、もどかしいといったあなたの精神状態を表します。

したがって、どこに注力すべきかきちんと見納めるのを心がけてみて

きちんと使い所を見分ければ、あなたのパワーを良い方向に発揮できるはずだから。


12. 馬がしゃべる夢の意味は「ネガティブな事が起こる」

リアルでは言葉を発さない馬がしゃべる夢を見た場合は、要注意。

なぜなら、警告夢の可能性も高いから。

そのため、何と言っていたかをなるべく内容を思い出してみましょう。

鮮明に言葉を思い出す事で、今後の対策がとりやすくなるはず。

もし内容が思い出せない場合は、トラブルが起きてもスムーズに乗り越えたり、災難からは逃れたりするためにも、今まで以上に慎重に日々を過ごしましょう


13. 馬に噛まれる夢の意味は「成功を掴める」

馬に噛まれる夢を見たら、「悪い夢では?」と不安に感じてしまいますよね。

けれど、ネガティブに見えて逆夢に当たるため、必要以上に怖がらなくても大丈夫。

具体的には、あなたが現在進めているプロジェクトや、勝負事など快挙を成し遂げるなど、望んだ成功を掴めることを表します。

したがって、何事も自信を持って取り組んでくださいね

ただし、馬に噛まれて痛いと感じたなら、成功が離れていくサイン。

最前の注意を払いながら、目標達成に向けて努力していきましょう。


14. 馬に群れが出る夢の意味は「気持ちが不安になっている」

馬の群れを発見したら、精神的に不安定な状態を表す凶夢です。

あなたは何かしらの緊張、不安、悩み、ストレスなどを抱えているのでしょう。

まずは何が自分に悪影響を与えてるのか探ってみて

原因を明確にすれば、自ずと解決法が出てくるから。

焦らなくて良いから、息抜きもしながらゆっくりと見つめ直してくださいね。


15. 馬を殺す夢の意味は「モチベが下がっている」

ポジティブなイメージの多い馬が出てきてるのにも関わらず、殺してしまう場合、やる気やモチベーションが低下していることを示唆します。

きっと今のあなたは何事も投げやりになっているのでしょう。

このままだと運気は下がる一方。精神的にも参ってしまいます。

そのため、まずは何の理由で今の状態になってしまっているかを明らかにしてみて。

すぐに思い当たらなくても、きちんと考えていけば自ずと原因が見えてくるはず。

理由さえ把握できれば、モチベーションを取り戻せる案を見つけられるはずですよ。


16. 馬が出産する夢の意味は「良縁に恵まれる」

出産する馬の夢を見たら、赤ちゃんが誕生するように、喜ばしい出会いが訪れる事を意味します。

これから素敵な出会いがあなたを待っているのでしょう。

素敵な異性なのか、それとも、自分を理解してくれる友達なのか、ビジネスパートナーなのかは人によって違うでしょう。

とはいえ、じっと待っているだけでは巡り会いません。

行きつけの店を作る、趣味の幅を広げる、同窓会やイベントには積極的に参加するなど。

普段なら行かない場所にも臆せず足を運んでみて

出会いを増やす努力をすれば、良縁に恵まれる確率も高くなるはずだから。


17. 馬を助ける夢の意味は「責任感が強い」

馬を助ける夢を見た場合、その言葉の通り、周りを助けることに力を発揮できる事を示唆します。

あなたは冷静に周囲の状況が見れているサインです。。

そのため、今のあなたは助けを求めている人に気がつけるのでしょう。

つい、自分のことにとらわれてしまいそうになるけれど、今はそれよりも周りの役に立つことを積極的に行うのがおすすめ。

きちんとした人間関係が構築できていれば、自分が困った時に手を差し伸べてくれるはずだから。


18. 馬を乗りこなす夢の意味は「何事もスムーズに進む」

馬は爽快に乗りこなしている夢って、運気が絶好調な証拠です。

仕事も恋愛も全てにおいて順調な事を意味します。

吉夢なので、大きな改善策もありません。

とにかく人生を良くするチャンスだからこそ、アクティブに行動してみてください。

何か挑戦したかったことがあるなら、今すぐでも始めましょう。

今のあなたなら、物事がスムーズに進むはずだから。


19. 馬に触る夢の意味は「好奇心が旺盛になっている」

夢で馬に触っている時は、色々なことに興味や関心を持ちやすい状態を暗示します。

見た物、出会う人、聴いている音楽など、周囲のありとあらゆるものに興味や関心を持ちやすい状態といえるでしょう。。

そこでチャレンジしたいことがでてきたら、「どうせできない」と思わず積極的にトライしてみて

せっかく自分の心が訴えているのだから、きちんと本音に耳を傾けてあげましょうね。


20. 馬が溺れる夢の意味は「空回りしている」

馬が溺れる夢を見たら、あなたが焦っている様子が伺えます。

パワーがみなぎっているのに、うまく発揮できず不完全燃焼に陥っている暗示

そのままでは、悶々と毎日を過ごすことになってしまいますよね。

一呼吸置いてから、自分の状態を確認してみてください。

必要なときまで力を蓄えておくのか、あるいは、力を注げるものを見つける方が良いのか。

現状を打破するために、方向転換をしていきましょう。


21. 馬が転ぶ夢の意味は「何かが一区切りつく」

馬が転ぶって、不吉な予感がするものですよね。

仕事や恋愛、人付き合いの縁などで、何かしらが一段落することを意味します。

あなたにとって大事な節目の時期を迎えているため、もし落ち着いたなら、新しい計画を練ってスタートするのがベスト。

新たな環境で、新しい出会いにも恵まれるでしょう。


22. 馬に乗って高い所へ登る夢の意味は「成功へと近づく」

夢で馬に乗って高い所へ登っていたら、夢や目標達成に近づくことを表します。

今まで奮励したあなたは、達成が見え始めたことによってますますやる気に満ち溢れるでしょう。

成功への道はあと少しだからこそ、最後まで油断せず取り組んでくださいね

今まで通り努力を重ねれば、成功への道は確実に繋がるはずだから。


23. 馬に踏まれる夢の意味は「運気が悪くなっている」

踏まれる夢って、ストレスや悩みを抱えて気分が落ち込んでいる事を表す傾向にあります。

そのため、夢の中で馬に踏まれていたら、あなたの運気が下降している証拠です。

気落ちすることで、「なんだか最近やる気が出ない...」と思うことが増えるかもしれません。

周りからの印象が悪くなりやすい、何事もうまくいかないなど、負のサイクルに陥りやすくなっています。

一回ハマると、自分のことばかりにとらわれてしまい、周囲への配慮も減り悪循環。

冷静かつ謙虚に日々を過ごすのを意識して、正しいサイクルに戻ることを心がけてくださいね。


24. 馬が飛ぶ夢の意味は「進展が速い」

夢占いにおいて、現実ではありえない馬が飛んだら、ラッキーな状態です。

仕事や恋愛など、何かを始めたらトントン拍子に物事が進むことを意味しています。

転職のタイミングを伺っていたなら、好調な運気の時に思い切って行動してみてください。

気になる異性になかなかアプローチが出来なかったなら、今がチャンス。

あなたの状態なら、自信を持って勝負できるはず。


25. 馬を撫でる夢の意味は「周囲へ気を配れている」

馬を撫でている夢を見たら、きっと今のあなたは温かい気持ちに包まれているでしょう。

なぜなら、現実で周りへ優しく出来ているサインだから。

自分自身の余裕がないと、周囲への気遣いはできないもの

そのため、あなたは気持ちが落ち着いており、穏やか精神状態なのでしょう。

今後も優しく接するのを継続することで、周囲からも今まで以上に慕われていくはず。

ぜひ周りに気を配れる、心の清い人で居ることを意識してみてください。


26. 馬が生き返る夢の意味は「目標が見つかる」

夢占いにおいて生き返るって、再生、復活を象徴しています。

そのため、馬が生き返る夢を見たら、モチベーションが復活する暗示。

もしくは何か頑張る理由を見つけて、意欲が湧いている状態を表しています。

運気が上昇するよう、目標に向かって毎日を大切に過ごしましょう。


27. 馬に舐められる夢の意味は「人間関係がうまくいく」

馬が舐めるということは、あなたのことをリラックスした状態で受け入れてくれてますよね。

したがって、夢で馬に舐められた場合は、対人運が良くなっているサインです。

この機会に、人と出会う数を増やしたり、トークスキルを磨いてみて。 そういった事をするのに最適な時期といえます。

自分磨きも怠らないことで、あなたの周りに素敵な人が集まってくるでしょう。


28. 馬が泳ぐ夢の意味は「物事へ熱心に取り組めている」

夢で馬が泳いでいたら、物事に一生懸命向き合っている証拠です。

何か継続して頑張っていることがあるなら、これからも続けることが大切。

「継続は力なり。」という言葉もある通り、真面目に取り組めば結果が出やすいため、今後も何事にも努力を怠らないでください。

そうすれば、自ずとあなたの期待する結果が得られるはずだから。


【色別の夢占い】馬の夢の意味とは?

「茶色い馬って吉夢なの?」
「現実ではありえないピンクの馬を見たんだけど...」
体がどの様な色をしているかによって、夢の意味が変わってきます。

そのため、落ち着いて夢に出てきた馬の色を思い出してみましょう。

色を鮮明に思い出せたら、今後の行動も明確になってくるから。

ここからは、色事に馬の夢の意味について詳しくご紹介します。

見た夢と照らし合わせながら、ぜひ確認してみてください。


1. 白い馬が出てくる夢の意味は「いいパートナーに巡り会える」

白馬が夢に出現したら、運命の出会いが訪れるサイン。

あなたをきちんと理解してくれて、思ってくれる人に出会う事を示唆します。

どこで出会うか分からないから、日々の出会いを大切にしましょう。

また、金運も抜群に良い状態です。嬉しい臨時収入があるかも。

ただし、いくら金運が優れている状態でも、豪遊するのは禁物。

ぜひこの機会に、人との出会いやお金の使い方を見直してみてください。

この2点を意識して過ごせれば、自然に幸運に恵まれるはずだから。


2. 黒い馬が出てくる夢の意味は「不運に遭遇する」

馬ってどちらかというと吉夢が多いですが、黒い馬が出現したら気を付けて。

嫌な事が起こるのを知らせる警告夢です。

「どうしよう」と不安になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、事前に知っていれば対策ができるので安心してくださいね。

少しでもネガティブな物事や人、場所に遭遇したら避ける様にしましょう。

あなた自身はポジティブな気持ちで過ごしてくださいね。

前向きな気持ちで日々を送っていけば、自然と不運も断ち切れるはずだから。


3. 青い馬が出てくる夢の意味は「落ち着きを取り戻すべき」

もし馬の色が青や水色だったら、何かに熱くなりすぎている事を示唆しています。

まず深呼吸をして、冷静さを取り戻してみて。

熱中していると周りが見えなくなったりするものです。

視野が狭まると、大事な事を見逃してしまったり、失敗に繋がったりする恐れも。

そのため、少しでも冷静さを欠くようであれば、周囲の意見も聞きながら、落ち着いて物事を進めてみてください。

そうすればきっと、独断で行うよりも円滑に物事を進めれるはずだから。


4. 茶色い馬が出てくる夢の意味は「心に余裕がある」

夢占いにおける茶色って。「落ち着き」「余裕」を表す色です。

そのため、茶色の馬が夢に出てきたら、あなたの気持ちが和やかな証拠です。

気持ちが落ち着いていると、視野も広くなり、周りの人に優しくできたりするもの。

そういった事が習慣ができれば、自然と幸運が循環していくはず。

したがって、これからも気持ちがフラットな状態で居ることをキープしてくださいね。


5. ピンクの馬が出てくる夢の意味は「恋愛の優先度が上がっている」

「馬がピンクだった!」と夢にピンクの馬が現れたら、印象に残る可能性が高いといえるでしょう。

ピンク色の夢占いにおける意味は、恋愛へのエネルギーが高まっている暗示です。

したがって、恋愛に関する行動をどんどん起こすのがおすすめ

気になる異性がいるなら、思い切ってデートに誘ってみて。躊躇せず積極的にアプローチする事がポイントです。

また、意中の異性がいないなら、出会いの場に参加してみましょう。

そうすれば、良い出会いに恵まれるかもしれません。

どちらにせよ、勇気を持って行動すれば、自ずと良い結果に繋がっていくはずだから。


6. 金色の馬が出てくる夢の意味は「運気がとてもいいサイン」

金色って金運アップのイメージがもたれやすいですが、金色の馬はまさしくそのとおりの意味を持ちます。

しかも、夢に金色の馬が出たら、金運に限らず、全体運が良くなっている大吉夢です。

人によっては「宝くじでも買って運試しをしてみようかな」「この機会にお金がかかる趣味を始めようかな」と口にする人も珍しくありません。

そのため、気になっていたけどチャレンジできていなかった事など、思い立つ事は全て実行してみるのもアリですよ。

きっと今のあなたであれば、プラスの方向に向かってくれるはずだから。

馬の夢の中でもトップクラスの吉夢なので、見た人には幸運が舞い込んでくるでしょう。


7. 灰色の馬が出てくる夢の意味は「決断力が鈍っている」

夢に登場した馬が灰色なら、あなたが優柔不断に陥ってるサインです。

そのため、なかなか決められず頭を抱えている事があるのでしょう。

その状態が続くと心理的にも良くないので、一人で悩まないで。

自分では難しいなら信頼できる人へ相談するなどして、決断を下すべきです。

なるべく早急に対処する事で、運気は上がってくるでしょう。


【動物別の夢占い】馬と他の生き物が出てくる夢の意味とは?

「馬と蛇が出る夢って何か意味あるの?」
「馬と猫が一緒に出る夢っていい夢?」
馬と異なる生き物が出てきた場合、その生き物が何だったかによって夢の表す意味は大きく変わります。

そのため、馬と一緒に出てきたのだ、どんな生き物だったか思い出してみてください。

ここからは、馬と他の生き物が現れる夢の意味について、詳しく説明していきます。

夢の意味が気になる方は、ぜひ確認してみてくださいね。


1. 馬と蛇が出てくる夢の意味は「仕事運が好調」

夢占いにおいて蛇は「金運アップ」を示唆する生き物です。

リアルに置いても蛇革のお財布も、金運が上がるアイテムとして人気がありますよね。

そんな蛇と馬が一緒に出てきたら、金運が好調なことを表します。

したがって、仕事を頑張れば成果が出て昇給にも繋がりやすいはず。

ボーナスアップも期待出来るため、より一層仕事に対して精を出しましょう。


2. 馬と猫が出てくる夢の意味は「感情的になりやすい」

猫って「きまぐれ」「気分屋」「わがまま」を象徴する生き物です。

そのため、猫と馬が出現する夢だったら、あなたの心がナーバスな状態を表します。

すぐにカッとなったり、泣いたりと感情をうまくコントロール出来ないでしょう。

そんな状態が続くと精神的にも良くないので、たまにはリフレッシュも必要。

一人で不安が収まらない時は、家族や恋人、友達など。安心する人と一緒に過ごすこともポイントです。


3. 馬と犬が出てくる夢の意味は「人との縁を大事にしている」

犬は飼い主に従順という言葉がるように、「忠誠」などを意味する動物です。

そんな犬が馬と同時に出てきたら、周りと深い関係を構築できているサイン

職場、学校、自宅などどの生活においても、出会う人を大切にできているのでしょう。

今後も意識して過ごすことを心がけて。

あなたにとって、素敵な縁がこれらも増えてくるはず。


4. 馬とライオンが出てくる夢の意味は「自信がみなぎっている」

百獣の王であるライオンって、夢占いで「自信」を表す動物です。

夢に馬とライオンが出てきた場合は、ライオンのイメージ通り、自信が満ち溢れている状態を意味します。

今のあなたなら、何でも無敵に感じるでしょう。

ライオンの偉大な力を活用して、どんどんチャレンジしてみてください。

自信がある時って、何事もプラス思考に考えられるもの。そんなあなたの周りには自然と人が集まってくるはずだから。


5. 馬と牛が出てくる夢の意味は「天職に巡り会える」

牛は夢占いにおいて「富」などを意味する動物です。

そのため、馬と牛が出てきたら、大きな仕事、あるいは一緒に仕事をするパートナーに会えることを示唆します。

ただし、ただ待っているだけではもちろんダメ。

いつも以上にエネルギッシュな頑張りが必要です。

きちんとやる気を出して物事に取り組み、力強く幸運を掴んでくださいね。


馬の夢を見たら、すぐに行動へ移しましょう。

馬の夢って、基本的にはポジティブなものが多いです。

人間関係や仕事運が好調なことを表し、努力次第で良い成果が得られます。

馬の夢占いの力が、あなたの行動の後押しをしてくれるでしょう。

けれど、状況によっては警告夢など凶夢のこともあるため、見逃さず対策を練れる様にすることが大切。

夢をっきかけに、今まで以上に生きがいのある楽しい人生になりますように。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事