【夢占い】蜂の夢の意味|追いかけられる、追い払うなど状況別に解説

蜂の夢の意味とは?の夢の意味とは?今回は、種類や状況、他の動物と一緒に出てくるなど、シーン毎に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

蜂に刺される夢を見たんですが、これはどういう暗示なんでしょうか

最近、蜂が出てくる夢を見るんですが、種類によって何か意味が変わるんでしょうか

蜂が出てくる夢って、やっぱり怖いし悪い暗示な気がしますよね。

でも、実は『蜂の夢=悪い』は間違い。

蜂の夢って良い暗示の方が多いんです。

蜂が出てくる夢の意味

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ハチの夢の意味」について解説します。

どんな種類のハチで、どんな動きをしていたのかを思い出しながら見ていきましょう。

蜂(ハチ)を含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】蜂の夢が表す意味って?

蜂の夢の意味

夢占いにおける蜂って、「繁栄」「平和」などを象徴する幸運の生き物。

そのため、往々にして蜂が出る夢って吉夢の場合が多いでもの。

この記事では、様々なシーンや状況に沿って蜂の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【種類別の夢占い】蜂の夢の意味とは?

「スズメバチが夢に出て怖かった...」
「夢に嬢王蜂っぽいのが出たのは何を表すの?」
夢に出てきた蜂の「種類」って人によって異なるはず。

スズメバチ、ミツバチ、女王蜂など。

実は夢占いにおいて、蜂の「種類」が夢の内容に大きく影響するのです。

そこでここからは、種類に応じた蜂が出る夢の意味を解説していきます。

どんな蜂が出てきたか覚えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

種類別の蜂の夢の意味
タップすると移動します

1. スズメバチの夢の意味は「恐怖に感じる存在がいる」

凶暴で攻撃性の強いイメージのあるスズメバチ。

人によってはアシナガバチって呼ぶ人もいるでしょう。

そんなスズメバチが出る夢は、身近に恐怖を覚える人がいることを暗示しています。

相手は、ライバルや上司、もしかしたら恋敵かも。

この場合重要なのは、怯まず堂々と接すること。

相手を前にしても怖じ気づかずに済むよう、自分に自信を付けておくのも有効です。

ただし、どう歩み寄っても厳しい場合は、適度な距離を置いて上手く付き合うようにしましょうね。


2. ミツバチの夢の意味は「運気が上向いている」

夢占いにおけるミツバチって、幸運の象徴なんです。

そんなミツバチが出る夢は、運気が上向いているという証拠。

とはいえ、惰性で日々を過ごしてしまうとせっかくの運気がダウンしてしまうので、何事も手を抜かず、一生懸命に取り組みましょう

地道に努力を続ければ、必ず幸運が舞い込むはずだから。


3. 女王蜂の夢の意味は「異性への気持ちを表す」

女王蜂の出る夢は、あなたの異性への願望を表しています。

あなたが女性なら、男性を「支配したい」もしくは「わがままを聞いて欲しい」。

あなたが男性なら、女性に対して誠実に尽くしている事を表しているのでしょう。。

そういった、異性に対して、本当はどう振る舞いたいのか、もしくはどう理解して欲しいのかが如実に反映されているんです。

相手に理解して欲しいと思うなら、自分の本当の気持ちを素直に伝えてみて。

言いたいことは口に出さないと伝わりませんよ。


【状況別の夢占い】蜂の夢の意味とは?

「夢の中で蜂に刺された!」
「蜂に追いかけらる夢を見た...」 もし夢に蜂が出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

蜂から逃げていたのか、襲われたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、状況に応じた蜂が出る夢の意味を解説していきます。

夢の内容やシチュエーションを思い出しながら、ぜひ読み進めてみてください。


1. 蜂に刺される夢の意味は「ハプニングが降りかかる」

蜂に刺される夢は、トラブルやハプニングに見舞われる恐れがあることを暗示しています。

そのため、危ない人や危ない場所には決して近付かないようにするのが大切。

面倒ごとに巻き込まれないよう、身辺に気をつけて自分で自分を守りましょう。

また、いざというときに助けてもらえる環境を作っておくことも重要です。

日頃から謙虚な姿勢を徹底して。

周囲と良好な関係を保つ努力を忘れないで。


2. 蜂に追いかけられる夢の意味は「臆病になっている」

夢の中で蜂に追いかけられていたのなら、今のあなたは精神的に追い込まれている可能性が高いです

過度な不安を抱えてしまい、気持ちが臆病になっているのでしょう。

まずは、深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、状況を整理してみて。

必要以上に悲観的になっていては、解決の糸口も見失ってしまうもの。

自分一人では厳しいなら、家族や友達、恋人など、信頼できる人へ相談してみるのもおすすめですよ。


3. 蜂を追い払う夢の意味は「何かを手放している」

蜂を追い払う夢が意味するのは、あなたが何かを自分から遠ざけているということ

追い払った蜂がミツバチだったなら「幸運」を、スズメバチだったなら「恐怖」を、手放しているということになります。

後者であれば、きちんと危機管理できている証拠なので問題ありません。

けれど、前者に該当するのであれば、非常に勿体ない状況といえます。

ぜひ思い当たる節がないか、今一度確認してみましょう。


4. 蜂から逃げる夢の意味は「問題から目を背けている」

蜂から逃げるのは、悩みや課題を後回しにしてしまっている証拠

何が問題か分かっているのに解決しようとせず、目を背けてしまっているのでしょう。

今目をそらしたとしても、問題はずっとついて回ります。

どこかで覚悟を決めて正面から向き合い、改善に取り組みましょう。

きちんと向き合えって対処すれば、解消できるはずだから。


5. 蜂へ殺虫剤をかける夢の意味は「利己的になっている」

夢の中で蜂へ殺虫剤をかけていたのなら、今のあなたは少し自分本位になっている可能性が高いです。

攻撃してきたわけでもないのに相手の言い分をシャットアウトして、自分の意見を押し通そうとするなど、利己的な行動をとってしまっている傾向にあるのでしょう。

あまりに自分中心の言動は、あなたの評価を下げるだけでなく、運気も低下させてしまいます

冷静に物事を判断して、正しい身の振り方を考えてくださいね。

落ち着いて話し合いをすれば、きっとお互いにとって最適な落とし所を見つけられるはずだから。


6. 蜂の巣が出る夢の意味は「人付き合いの状態を表す」

夢に登場する蜂の巣は、あなたの人間関係の状態をそのまま示しています。

巣が頑丈で大きくなっているなら、あなたと周囲の関係は良好です。

しかし、巣が壊れかけていたり、脆くなっていたりしたら要注意。

心の奥ではあなたが今のコミュニティから抜けたい、逃げ出したいと感じているのでしょう。

もし今の人間関係がどうしても辛いなら、これを機に新しいコミュニティを探してみるのもアリ。

くれぐれも人付き合いで過度なストレスを溜め込まないよう意識してくださいね。


7. 蜂を退治する夢の意味は「問題解決力が高い」

蜂を退治する夢を見たのなら、困難や恐怖に対して改善策を打とうとしている証拠。

問題を認識したらすぐに行動に移せる、問題解決力が高い状態にあります。

そのため、思い当たる節があれば、積極的に向き合って対処していきましょう

そうすれば、スピーディーに問題解決へたどり着けるのはもちろん、繰り返し習慣化していくことで精度もどんどん上がっていくはずだから。

問題解決力が高まれば、周からの評価が上がるのはもちろん、あなた自身も毎日楽しく過ごすことができますよ。


8. 大きな蜂の夢の意味は「訪れる吉凶が大きい」

夢に出てくる蜂の大きさは、訪れる吉凶の大きさをそのまま反映しています。

つまり、大きなミツバチであれば大きな幸せが、大きなスズメバチであれば大きな困難や心配事が訪れるということ。

後者の場合は、放っておくと問題はどんどん深刻化していきます

気付いた時点で、解決に向けて動き出しましょう。

まずは何が問題かを洗い出し、具体的な解決策を練ることに注力してみてください。


9. 蜂を捕まえる夢の意味は「行動力がある」

蜂を捕まえるのって、たとえ毒がない生物だったとしても、非常に勇気のいることです。

したがって、夢の中で蜂を捕まえていたのなら、今のあなたにはそれだけの行動力があるというサイン。

少しでも興味や関心を持ったら、迷わずにトライしてみましょう

どんな経験もあなたの人生がより幸福な方へ進む糧となるはずだから。


10. 蜂が一匹だけ出る夢の意味は「運気が向上している」

一匹の蜂が出てくる夢は、基本的に運気が上がっているサインです。

これからも誠実に日々を過ごしていれば、必ずいい方向へ近づけるでしょう。

ただし、出てきた蜂がスズメバチだったときは要注意

あなたの運気がこれから下がることを示唆しています。

意識して日々を前向きに過ごし、ネガティブな要素を近づけないようにしましょう。


11. 蜂が体に止まる夢の意味は「運気が変化する前触れ」

記事でも何度が触れていますが、蜂の夢って往々にして吉夢が多いです。

その中でも蜂が体に止まるのって幸運の到来と捉えられるため、蜂が体に止まる夢は運気の上昇を意味します。

もちろん、授かりものではあるため、家庭によって様々ではありますが、既婚女性なら子宝に恵まれる(妊娠する)と言われることも。

ただし、蜂の種類がスズメバチだったなら、運気が悪くなる前触れです。

身辺に気をつけて、用心しながら過ごしましょう。


12. 蜂の大群に襲われる夢の意味は「悩みが発生する」

蜂の夢は基本的には吉夢ですが、大群に襲われた場合は要注意。

運気が下がり、様々な悩みやトラブルが起こる事を暗示しています。

さらに、「大群」という事は、それだけ問題の数が多いサインです。

したがって、トラブルや問題に気付いたら、その場でひとつひとつ対処するようにしましょう。

焦らず落ち着いて行動することが運気を回復させる鍵です。

くれぐれも溜め込みすぎて、負の連鎖に入らないよう気をつけてくださいね。


13. 蜂の子が出る夢の意味は「子供の成長を表す」

蜂の子が夢に出てきたら、それは子どもの成長を暗示しています。

この場合、対象となるのは、お子さんがいる方なら自身のお子さん、他にも身近な方のお子さんや、あるいは身近にいる年下の子(後輩)などが挙げられます。

せっかく成長するチャンスを迎えているため、積極的にアドバイスや指導を行ってあげましょう

大きく捉えれば、周りの成長を促すことはあなた自身の成長にも繋がるはずだから。


14. 蜂を食べるの意味は「運勢が開けていく」

蜂を食べる夢は、金運や健康運がアップする吉夢です。

食べるという行為は、運を体内に取り入れるということ。

これからどんどん運勢が開けて、人生がより良い方向へ進んでいくでしょう。

ただし食べた蜂がスズメバチだった場合は、あなたの攻撃性が強まっていることを示唆しています。

無意識に周囲の人を傷つけないように、言動に気をつけましょう。


【動物別の夢占い】蜂と他の生物が出る夢の意味とは?

「蜂と蜘蛛が出る夢ってどういう意味?」
「蜂と蛇が出る夢って不吉なの?」 蜂と別の生き物が一緒に夢に出た場合、もう片方の生き物が何だったかによって夢の意味って大きく変わってくるんです。

蜘蛛、蛇、猫、蝉、鳥など...。

そこでここからは、蜂と他の生き物が出てくる夢の意味を詳しく解説していきます。

どんな意味を表すのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


1. 蜂と蜘蛛が出る夢の意味は「円満な人間関係を築いている」

夢占いにおいて、蜘蛛って人間関係を表す生き物です。

そんな蜘蛛と幸運の生き物である蜂が出てくる夢は、あなたが周囲と良好な関係を築けていることを示唆しています。

ただし、夢の中で蜘蛛や蜂に対してネガティブな感情を抱いたり、種類がスズメバチと毒蜘蛛だった場合は要注意。

人間関係でストレスを抱えているというサインです。

これを機に対人関係を見直し、必要な場合は距離を置くなどの対策を取りましょうね。


2. 蜂と蛇が出る夢の意味は「仕事の評価がアップする」

蛇って夢占いにおいて、金運を象徴する生き物です。

蜂は幸運を表す生き物なため、同時に出てくるのは仕事運がアップして経済的に豊かになっていく暗示です。

そのため、仕事に精を出すことで、周囲の評価が高まっていき昇級やボーナスが期待できるでしょう。

せっかくのチャンスだからこそ、今まで以上に仕事を頑張って取り組んでみてください。


3. 蜂と猫が出る夢の意味は「素敵な女性との出会いが訪れる」

猫って夢占いでは、女性を意味する動物です。

そんな猫が蜂と一緒に夢に出てきたのなら、あなたに女性との出会いが訪れるでしょう。

男性なら理想的な異性との出会いを暗示しますが、女性が見たなら、親友もしくは自分を理解してくれる存在との出会いを表します。

ピンとくる出会いがあれば、彼女の人となりをしっかり観察してみて。

きちんと見極められたら、きっと素敵な出会いになるはずだから。


4. 蜂と蝉が出る夢の意味は「継続すべきというメッセージ」

短い命を精一杯生きる印象が強く持たれる蝉。

そんな蝉は夢占いにおいて、「一瞬」「儚い短さ」を意味しています。

そのため、蝉と蜂が出る夢は、「何事も始めたら継続しなさい」という警告夢です。

何かを始めてすぐにやめてしまうと、同時に幸運も去ってしまうもの。

三日坊主になりやすい方も、この機会に簡単に諦めず、もう少し頑張ってみることを意識してみましょう。


5. 蜂と鳥が出る夢の意味は「素直に生きたい」

広い空を自由に飛び回る鳥が夢占いで意味するのは、「自由」。

そんな鳥と蜂が出る夢って、「素直に生きたい」というあなたの願望をそのまま反映しているんです。

自分に嘘をつかず、素直になってみて。

自由を感じてのびのび生きることが、幸福を掴むポイントになるはずだから。


6. 蜂と熊が出る夢の意味は「落ち着いた生活を送れている」

夢占いにおける熊って、蜂と同様に「幸せ」や「幸運」を意味する動物です。

そのため、蜂と熊が出てきたなら安定した生活を過ごせていることを示唆しています。

ただし、熊は蜂の巣を破壊したり、蜂が熊を大群で襲ったりするなら要注意。

反対に生活に不穏な空気が流れていることを意味します。

もし後者へ該当するなら、今の生活を改めて見直しましょう。

前もって改善できる部分を対処すれば、大きな問題や運気のダウンは回避できるはずだから。


幸運の象徴と言われる「蜂」は、幸せを運ぶ吉夢がほとんど

幸運の生き物である蜂の夢って、基本的には良い夢ばかり。

これからあなたに幸運が訪れる、もしくは幸運がすぐそこにすでに存在することを暗示しています。

その幸運を掴むために必要な最後の一歩を示唆していることも多いので、今回の結果を参考にぜひ自分の手で幸運を掴み取って下さいね。

ただし、蜂の種類や印象によっては、凶夢となることも。

とはいえ、過度に心配する必要はありません。

本記事では運気が回復するコツも解説してきたので、ぜひ参考にして、少しでも人生をより良くするきっかけにして頂ければ幸いです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事