【夢占い】熊の夢の意味|襲われる、追いかけられるなど状況別に解説

熊の夢の意味とは?今回は、色や状況、他の動物も一緒に出てきたケースなど状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

夢に熊が出てきたんですが、これはどういう暗示なんでしょうか?

クマに追いかけられる夢って悪い暗示でしょうか。

熊の出てくる夢って怖いし、悪い暗示だと思う人が多いはず。

でも、実は『熊の夢=悪い』は間違い。

熊が出る夢は、夢占い的に良い暗示のことが多いんです。

【夢占い】熊の夢は良い暗示なのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「熊の夢の意味」について解説します。

どんな状況の夢だったのか、どこにいたのかを思い出しながらチェックしてきましょう!

熊を含む動物の夢はこちら!
タップすると移動します

【夢占い診断】「熊の夢」の意味って何?

熊の夢の意味

熊って大きくて怖いイメージがある人も多いかもしれません。

でも実は、「幸せを知らせるメッセンジャー」の役割を担う、幸運の動物なんです。

また、母親や母性を示唆するものでもあり、基本的には概ね良い夢の場合が多いです。

この記事では、様々なシーンや状況に沿って熊の夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【状況別の夢占い】熊の夢の意味とは?

「熊に襲われる夢で焦った!」 「夢の中で熊に食べられた...。」

もし夢に熊が出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

熊から逃げていたのか、襲われたのか、戦っていたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、状況に応じた熊が出る夢の意味を解説していきます。


1. 熊に襲われる夢の意味は「人との付き合いで悩んでいる」

襲われる夢は、何かに恐怖やプレッシャーを感じているサイン。

中でも母性を示す熊に襲われたなら、母親、もしくは面倒を見てくれる目上の人への接し方に悩んでいる可能性が高いです。

そんなときは、ストレスを溜めないようにするのが吉。これを機に人付き合いを改めて見直してみましょう

関係を深めたり、逆に距離を置いたりするなどして、自分が心地よいバランスを探ってみてください。

人間関係のストレスを解消できれば、気持ちも明るくなって、運気もどんどんアップしますよ。。


2. 熊に追いかけられる夢の意味は「視野が狭まっている」

熊は、幸せを届けるメッセンジャーの役割を担っています。そんな幸運の動物を必要以上に怖がってせっかくの好機を逃している。

それが、熊に追いかけられる夢の意味です。

今のあなたは、本来は良いことなのに勝手に悪いことと解釈してしまうほど、周りが見えなくなってしまっているんです。

余裕がないと視野が狭まり、視野が狭まると幸運を逃してしまいますよ。

この機会に、周囲を客観視する癖をつけてみましょう。第三者に意見を求めるなどして意識的に視野を広げるのも効果的ですよ。


3. 熊から逃げる夢の意味は「精神的に自立している」

熊って母親や母性を象徴する動物でもあります。

そのため、熊から逃げる夢は、独り立ちしたいという感情の表れです。

実家暮らしなら一人暮らしをしてみる。それが無理でも、自分でできることは自分でやる努力をする。

そういった努力を続ければ、自分で考えて生活していく習慣が身につき、本当の意味で自立できるでしょう。


4. 熊と戦う夢の意味は「困難と向き合っている」

熊と戦うことって相当な勇気と覚悟が必要ですよね。

けれど、夢の中で熊と戦っていたのなら、それはあなたが自分の課題や困難としっかり向き合えていることを示唆しています。

熊のような強い動物と戦っているのだから、あなたの抱える困難は非常に厄介なのでしょう。

また、熊の体が大きいほど、抱える困難も難しいことを意味します。

そんな難題に逃げずに向き合えているのだから、総じて吉夢と言えるでしょう。

壁を乗り越え自分の弱点を克服できたら、きっと今よりも成長して前向きになれるはずだから。


5. 熊に食べられる夢の意味は「周囲へ甘えている」

熊に食べられる夢は、周りに甘えて任せきりにしてしまっているサインです。

なぜなら、母性を示す熊に飲み込まれているのって、母親や甘やかしてくれる人に依存していることを示唆しているから。

自分のことは自分でやるなど、少しずつでいいので、自立できるよう努力をしましょう。

自分から行動することが、運気を呼び込む最大の近道ですよ。


6. 熊に遭遇する夢の意味は「予期せぬハッピーがある」

夢の中で熊に遭遇したなら、それは思いがけないことが起きる暗示です。

繰り返しになりますが、熊って幸運を告げるメッセンジャーだから、基本的には嬉しいことが起こる確率が高いです。

例えば、宝くじが当たったり、身近な人が結婚、妊娠したりなど。

総じてハッピーな事が起こるでしょう。

ただし、遭遇した熊が凶暴だったなら、話は別。

トラブルや面倒事に巻き込まれないよう身辺に気をつけてくださいね。


7. 熊に噛まれる夢の意味は「人間関係に悩みがある」

噛まれる夢は、攻撃されることを示唆しています。

そのため、母性を示す熊に噛まれたのなら、母親や身近な人との関係が上手くいっていないというサイン。

思い当たる節があるなら、この機会に改善するのが吉。

相手と話ができるなら話し合い、難しければ第三者に相談しましょう。

気持ちだけでなく運気も下がってしまうので、くれぐれも自分一人で抱え込まないようにしてくださいね。


8. 熊に殺される夢の意味は「自己成長の兆し」

熊に殺される夢って聞くと、ほとんどの人は悪い夢だと思うはず。

けれど、死は夢占いでは「再生」、つまり生まれ変わることを意味しています。

そのため、熊に殺されたのなら、今までの過去を清算し、これからいい方向へと向かっていくことを示唆する吉夢と言えるでしょう。

また、良い方向へ向かう=自分が成長することを暗示しているので、自分磨きに力を入れるとより運気もアップしていきやすいですよ。


9. 熊に襲われそうになる夢の意味は「母親などから圧を感じている」

記事でも何度が触れていますが、熊は母性を象徴する動物です。

そんな熊に襲われそうになる夢を見たのなら、それは母親または身近な人からのプレッシャーに悩んでいるサイン。

自覚のない人も、無意識に圧を感じてしまっている可能性が高いです。

解決策としては、自分に自信を付けること。自分にできることを探したり、小さな成功体験を積み重ねて自己肯定感を高めましょう。

自分の意思を持って強くいられれば、必ず乗り越えられるはずだから。


10. 小熊が出てくる夢の意味は「母性が強くなっている」

母性を示す熊の子どもが出てくる夢は、あなたの母性が高まっているサイン。

既婚女性なら、妊娠の兆しとも言えるでしょう。

面倒見も良くなっているので、周囲からの評価が上がりやすい時期とも言えます。

これといった改善策も不要ですが、運気を下げないよう、今まで通り落ち着いて明るく前向きに過ごすのを心がけてくださいね。


11. 熊の親子が出る夢の意味は「家族仲が良好な暗示」

熊の親子って、家庭円満の象徴。

家族仲が良いことを、夢を通して伝えてくれているんです。

けれど現状に甘んじず、関係を良好に保つ努力を忘れないように

改めて家族に感謝を伝えたり、家族サービスをしたりすれば、より関係を深められますよ。

家族仲が良いと、人生の幸福度も高まっていくはずだから。


12. 熊が泳ぐ夢の意味は「努力を継続すべき」

泳ぐ夢が暗示するのは、何かへ執着する態度や姿勢

そのため、幸運を告げる熊が泳いでいるのなら、それは、努力を続ければ、周りが助けてくれたり望む結果を得られたりするといったことを表しています。

何事も途中で投げ出さず、最後まで自分を信じて努力を続けましょう。

そうすれば自ずと運が舞い降りてくるはずだから。


13. 熊が泣く夢の意味は「課題を乗り越えようとしている」

泣く夢って、困難を克服して物事が上手くいくことを意味する吉夢なんです。

そのため、熊が泣く夢は、今は壁や障害に直面していても、逃げずに向き合えば、成長して乗り越えられる事を意味します

特にすぐに投げやりになってしまう人は、めげずに頑張る事を意識してみましょう。

目の前に立ちはだかる壁から逃げないって勇気がいることだけど、その先には幸せが待っていると信じて、諦ぜひめずに頑張ってみてくださいね。


14. 熊を撃つ夢の意味は「目標へ向かっている」

熊を撃つ夢ってなんだか怖くて悪い夢に見えますが、実は逆夢の吉夢なんです。

熊を狙って撃ったなら、目標への道筋が明確になってるサイン。

逆にアバウトに撃ったなら、ハッキリと見えてはいないけれど、大枠は外していないことを表しています。

どちらにせよ、あなたの道は間違っていない事を示す良い夢なので、自分を信じて進みましょう。

ひたむきに努力を重ねていけば、ゴールにたどり着く日も遠くないはずだから。


15. 熊が死んでる夢の意味は「新しいチャンスが来る」

夢占いにおいて死は、リスタートを意味しています。

そのため、熊が死んでいる夢は、新しい幸せやチャンスが舞い込むことを暗示する吉夢

ここで重要なのは、新しい幸せやチャンスを逃さないように、準備をしっかりしておくこと。

幸運やチャンスは誰の下にも平等に訪れますが、逃がさず捕まえられるのは準備をしっかりした人だけです。


16. 熊を助ける夢の意味は「救世主が登場する」

誰かを助ける夢を見た場合って、助けられる側=自分を指していることが多いんです。

だから、熊を助ける夢を見たのなら、助けられる熊=あなた自身。

あなたが何かに行き詰まったときに手を差し伸べてくれる人がいることを暗示しています。

ただし、何の繋がりもない人から都合良く救いの手は差し伸べてはくれません。

普段から周囲と良好な関係を築くよう心掛けましょう

そうすれば、いざという時にサポートしてくれるはずだから。


17. 熊に餌をやる夢の意味は「対人運が好調」

餌をやるという行動は、周囲へしっかり気を配ることができている証拠です。

対人運がいいので、出会いを増やすのにも絶好のタイミングと言えるでしょう。

トークスキルを磨く、積極的に人脈作りをするなど、人との関わりに付随する能力を磨いておくと吉。

いざというときに成果を発揮して、より関係を深められますよ。


18. 熊になつかれる夢の意味は「周りから頼りにされたい」

熊になつかれる夢って、「周りから慕われたい、凄いと思われたい」というあなたの願望をそのまま投影しているんです。

熊は母性の象徴でもあるので、「母親のようにみんなから好かれたい」と思っているの可能性も。

もし本気でそう思うのであれば、自分を磨く努力をして正当に評価を高めましょう

自分を高めつつ、周囲からの信頼や賞賛も得られる一石二鳥なので、ぜひこの機会に自分を磨くことを始めてみてください。


【色別の夢占い】熊の夢の意味とは?

「かわいい白熊が夢に出てきた!」
「金色のくまが出る夢って良い夢なの?」

人によって夢に出てきた熊の「色」って異なるはず。

実在する熊も、白、黒、茶色と種類がありますが、夢の中ではピンクや金色なんてことも少なくありません。

夢占いでは、そんな熊の「色」が結果に大きく影響してくるもの。

そこでここからは、色に応じた熊が出る夢の意味を解説していきます。

自分が夢で見た熊は何を表しているのか、ぜひ確認してみてください。


1. 白熊が出る夢の意味は「幸せが届くサイン」

白い熊って、夢占いにおいて幸せや成功を示唆する幸運の動物。

そのため、夢に白い熊が出てきたなら、あなたに嬉しい出来事が起こることを知らせる大吉夢です。

運気を上げるための改善策も不要なため、これまで通り明るく前向きに過ごして、幸せが訪れるのを待ちましょう。

ネガティブ思考はせっかくの運気を低下させる恐れがあるので、あくまでもポジティブに物事を考えてくださいね。


2. ピンクの熊が出る夢の意味は「恋愛運が好調」

恋愛を象徴するピンク色の熊が夢に現れたら、あなたの恋愛にポジティブな変化が生じるサイン。

素敵な出会いが増えたり、恋人やパートナーとの仲が深まったりする可能性が高いです。

さらに運気を高めたい人は待っているだけでなく、自分から行動してみましょう。

出会いを求めて積極的に動く、恋人やパートナーとの仲を深める努力をするのが吉。

きっとうまく物事が進むはずだからこそ、ぜひ自分の恋愛面が前進するようなアクションを起こしてくださいね。


3. 金色の熊が出る夢の意味は「大きなチャンスが舞い込む」

いかにも運気を高めてくれそうな金色の熊は、これから絶好の機会が来ることを暗示しています。

ここで重要なのは、チャンスを逃さないようにしっかりと準備をしておくこと

幸運に恵まれる人って、貴重な機会を逃さない人でもあるんです。

訪れるチャンスのフィールドは仕事、恋愛など人によってさまざまですが、せっかく訪れた機会をものにするためにも、まずはできることから始めてみましょう。


4. 黒い熊が出る夢の意味は「困難が待ち受けている」

熊の夢は基本的に吉夢が多いのですが、黒い熊だけは別。不幸を知らせるメッセンジャーで逆夢の凶夢に当たります。

具体的には、これから大変な困難が発生することを知らせる警告夢です。

でもね、過度に心配する必要はありません。

警告夢は、「困難が待ち受けているかもしれないから気をつけて」というアドバイス。

事前に知らせてくれることで、前もって対策を立てられますよね

常に心に余裕を持つ。周りとの信頼を築く。財布の紐はしっかり結ぶ。威勢との曖昧な関係に気をつけるなど。

不安な芽をしっかり摘んで、困難が訪れないようにしましょうね。


5. 茶色い熊が出る夢の意味は「必要以上に取り乱している」

茶色は落ち着いた印象を与える安らぎの色。そんな茶色の熊はあなたへ「落ち着きなさい」というメッセージを夢を通して伝えています。

つまり、今のあなたはそれだけ動揺しているということ。必要以上に取り乱してしまっている可能性が高いです。

運気の回復に最も効果的な近道は、冷静さを取り戻すこと。焦ってもいいことはひとつもありません。

まずは一度深呼吸してから、状況を整理しましょう。

気持ちを落ち着けて現状を把握できれば、最善の対処方法が自ずと見えてきますよ。


【場所別の夢占い】熊の夢の意味とは?

「夢で実家に熊が出てきたんだけど」
「山で熊と遭遇する夢を見て怖いと感じた...」

夢の中で熊に「どこで」でしたのか、今一度思い出してみてください。

なぜなら、夢占いにおいて、「場所」がどこだったのかも非常に重要なポイントだから。

場所が変わるだけで、良い夢にも悪い夢にも変わることは珍しくありません。

そこでここからは、場所に応じた熊が出る夢の意味を解説していきます。

自分が見た夢と照らし合わせながら、ぜひ読み進めてみてくださいね。


1. 熊が家に出るの意味は「母親との関係を表す」

夢占いにおいて、家が示唆するのは「家族」や「身近な人」

特に熊は母性の象徴でもあるので、往々にして母親との関係を示すことが多いです。

家の中で出くわした熊がネガティブな印象だったら、残念だけど、母親との関係が良くないもしくは悪化することを示唆しています。

逆に熊を可愛いと思うなど印象が良ければ、これからもお母さんと良い関係を保てるでしょう。

どちらにせよ、母親という非常に身近な存在だからこそ、あなたにとってストレスにならない距離感を維持するよう心掛けることが大切です。


2. 熊が海に出る夢の意味は「気持ちが穏やかなサイン」

夢占いにおける海は「心」を意味することが多く、熊は記事内でも何度が触れていますが、幸せを告げるメッセンジャーと称される動物です。

そのため、熊が出た場所が海だったのなら、それはあなたの心が穏やかで落ち着いているという証拠。

ただし、最近取り乱しやすい人が見たのであれば、「もっと落ち着きなさい」という警告夢の可能性もあります。

どちらに当たるのか自身の心と一度向き合ってみてくださいね。


3. 熊が動物園に出る夢の意味は「母親と距離を置きたい」

動物園に熊が出る夢を見るとき、あなたは母親もしくは先輩・上司など母性が強い人への息苦しさを感じています。

なぜなら、動物園って人間関係におけるしがらみやストレスを示す場所だから。

思い当たる節があるのなら、上手に距離を取りましょう。

無理を続けると、心も体も疲弊してしまいますよ。

そうなると運気も必然的にダウンするため、くれぐれも無理だけはしないよう気をつけてくださいね。


4. 熊が山に出る夢の意味は「ゴールへ近づいている」

山って夢占いで「目標」を示す場所。

そんな山に熊が出たのなら、目標や夢を叶える寸前まで来ているという嬉しいサインです。

引き続き努力を継続して完走を目指しましょう。

ここで諦めたり横道にそれてしまうと、一気にゴールが遠のいてしまいますよ。

最後まで油断をせず、これまで通り地道に努力を重ねましょうね。


【動物別の夢占い】熊と他の生き物が出る夢の意味とは?

「熊と蜘蛛の組み合わせが夢に出た」
「夢に熊とライオンが出てきて謎だった」

熊と別の生き物が一緒に出てきた場合、その生き物が何だったかによって夢の意味は大きく変わります。

蜘蛛、虎、ゴリラ、パンダ、鹿...など。

ここからは、熊と他の動物が出てくる夢の意味を詳しく解説します。

熊を含む複数の動物が夢に出てきた方は、ぜひ確認してみてくださいね。


1. 熊と蛇が出るの意味は「全体的に運気が高まっている」

夢占いにおいて蛇は「繁栄」「生命力」といった内容を表す生き物です。

そんな蛇が熊と一緒に夢へ出てきたのなら、今のあなたは運気が高まっているサインといえるでしょう。

したがって、これを機に、自分のやりたい事、達成したい事に取り組んでみて

普段なら難しいと思うことでも、絶好調なあなたならきっと前向きに乗り越えていけるはずだから。


2. 熊と虎が出る夢の意味は「やる気に満ちている」

虎って夢占いにおいて、「エネルギー」や「パワー」を象徴する動物。

虎柄なんかでも、パワフルなイメージを抱く人が多いはず。

そんな虎と熊が出る夢は、あなたの夢や自己実現に向けたモチベーションが高まっている証拠

そのまま立ち止まらずフルスロットルで前進すれば、あなたの力を最大限発揮できるでしょう。

参考記事
タップすると移動します

3. 熊とゴリラが出る夢の意味は「恋愛欲が上昇している」

ゴリラって夢占いで「本能」や「パワー」を示す動物。また、意外と知られていないけれど、恋愛要素が特に強い傾向にあります。

そのため、ゴリラが熊と一緒に夢に出てきたのなら、それはあなたの恋愛欲が上昇している証拠と言えるでしょう。

あなた自身も「恋人が欲しい」「恋がしたい」と無意識に思っている可能性が高いです。

自分の気持ちに正直に、積極的に行動してみましょう。アクティブに行動すれば、きっと嬉しい出会いが待っているはずだから。


4. 熊と蜂が出る夢の意味は「穏やかな生活を過ごせている」

蜂は夢占いで「繁栄」「平和」などを意味する生き物です。

そのため、幸運を告げる熊と一緒に現れたら、あなたが平和な毎日を送れていることを表しています。

したがって、これといった改善策や運気を回復させるコツも必要ありません。

けれど、もし熊が蜂の巣を壊したり、蜂が熊に襲いかかるようなら、反対に日常生活に何か嫌な事が起こることを示唆しています。

また、出てくる蜂がスズメバチの場合でも凶夢の可能性が高いです。

もし後者に該当したら、速やかに問題を洗い出して解決へ着手しましょう。

早い段階で解消すれば、大きなトラブルは基本的に避けれるはずだから。


5. 熊とライオンが出る夢の意味は「大人になりたい」

熊とライオンが一緒に夢に出てきたとき、あなたは「自立したい」「大人になりたい」と思っている可能性が高いです。

なぜなら、ライオンは「自信」や「力強さ」の象徴であり、自分もそんな風になりたいという願望が夢に反映されているから。

熊に対しても同じで、母性溢れる強さに憧れを感じています。これまでは周囲に甘えてばかりいたことに気付いたのかもしれませんね。

自立といってもすぐにすべてを自分一人で背負うのは無理です。まずは身の回りのできることからひとつずつ挑戦していきましょう。

独立するぞという気持ちとそれに向けた努力を継続していけば、自然と一人前の大人へとなっていくはずだから。


6. 熊とパンダが出る夢の意味は「面倒見が良くなっている」

熊の仲間であるパンダも、母性を象徴する動物です。

そんなパンダと熊が一緒に出てくる夢は、あなたの母性がかなり強くなっている証拠

いつも以上に周囲を見てきちんと気を配れている状態です。

非常に面倒見が良く、誰に対しても無理なく対応できるでしょう。


7. 熊と鹿が出る夢の意味は「大きな幸運を得られる」

鹿は熊と同じく「幸運」を示唆する動物です。

そのため、熊と鹿が一緒に出てくる夢は、近い将来大きな幸せが舞い込んでくることを示唆しています。

ただし、ただ待っているだけでは幸運は手に入れられません。

運を掴む準備と努力を忘れないようにしてくださいね。


熊は幸せを告げるメッセンジャー!基本的には良い夢の場合が多い

熊の夢って、基本的には吉夢がほとんど。

熊=幸せを告げるメッセンジャーなので、これから良いことが起こったり、事態が好転する可能性が高いです。

したがって、無理に運気を上げようとする必要はありません。

あなたが見た夢の意味を自信に変えて、これまで通り明るく元気に日々を過ごしましょう。

この夢占いをきっかけに、あなたの人生がより豊かになるよう願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事