【緊急】遅刻した時に使える言い訳27選|嘘っぽくない“神フレーズ”とは?

HaRuKa 2022.05.04
「寝坊してしまったけれど、なんて言えば怒られないんだろう...」と悩んでいる方へ。この記事では、遅刻してしまった時の言い訳や、怒られない言い回しを詳しく解説します!

遅刻することを伝える時の5つのポイント|最悪の事態を避ける方法とは?

遅刻を伝える際のポイント

ただ単に「遅刻しました」というだけでは本当に反省しているのか、今後繰り返さないのかなど相手側に不信感を与えてしまいます。

そうならないためにも、大人が遅刻をしてしまった時に意識するべきポイントを5つご紹介します。

これからのあなたの評価に関わる重要ポイントなので、必ず確かめておきましょう。


ポイント1. 第一声は謝罪の言葉を絶対に忘れないこと

理由がどうあれ、約束の時間に間に合わないということは、誰かに迷惑がかかること。謝らないと反省の意思が見られずに、余計評価を下げる結果になってしまいます。

遅刻した事実は変えられないため、真摯に受け止め電話で一度謝っていたとしても、現場に到着した時点で直接会って謝罪しましょう。

大人として誠意を持って謝ることで、相手にも許してもらえますよ。


ポイント2. 具体的なシーンをあらかじめ想像しておく

言い訳を適当なものにすると、後々つじつまが合わなくなり「嘘をついた」とバレて、さらに信用度が下がってしまいます。

理由や言い訳をする際は、深く聞かれても答えられるように、あらかじめシミュレーションをしておくといいでしょう。

例えば時間を逆算して考えたり、他の人の名前を出す場合はその人に話を合わせてもらえるように頼んでおくといいですね。

トラブルがあったという内容なら具体的な内容を考えておき、後で聞かれた時にも答えられるようにシーンを想像しておきましょう。


ポイント3. 遅刻が確定した時点で、できるだけ早く伝える

遅刻を伝える際のポイントは出来るだけ早く伝える

遅刻しそうな時は、自分にしかわからず相手側はその時間にならないとわかりません。

そのまま何の連絡もいれずに遅れてしまうと「なぜもっと早く連絡しなかったのか」と思われ責任感のない人というレッテルを貼られてしまいます。

手遅れとわかったらその時点で連絡を入れたり、何かトラブルで遅れるかもしれないと思ったらすぐに電話をするようにしましょう。


ポイント4. できるだけ遅刻時間を縮める努力をする

「もう遅刻するんだからいつ行っても同じ」と思ってゆっくり行くのはNG。遅刻という事実は消えませんが、遅くなれば遅くなるほど、誠意が見えないと思われてしまうのです。

5分遅刻した人と1時間も遅刻した人とでは見られ方も変わりますよね。

最小限の傷にしておいた方が後々言われ続けることもないため、できる限り、早く到着できるようにしましょう。


ポイント5. 改善策を合わせて伝える

謝る時に一緒に改善策も伝えておくと、相手側に好印象です。遅刻したことを深く反省し、これからは繰り返さないよう対策を練っていると誠意が感じられるから。

  • 家を出る時間を早める
  • 仕事の前の日の晩酌を控える

など、どうすれば改善できるのかを具体的に考えていることを示しましょう。

相手が納得できるような内容を伝えておくと、「次は大丈夫だろう」と安心させられますよ。


▷次のページ:今後は遅刻しないようにする4つのコツ|寝坊しない方法ってあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事