仕事がキャパオーバーになる前兆&原因とは|未然に防ぐ効果的な方法を解説

HaRuKa 2022.04.07
仕事でキャパオーバーになる時ってありますよね。本記事では、キャパオーバーの前兆からキャパオーバーな時の解決方法を徹底解説!また、キャパオーバーになる原因や未然に防ぐ防止策もレクチャーします。仕事に追われる日々を改善し、上手に仕事をコントロールしていきましょう。

仕事量が多すぎてキャパオーバーになっている人必見!

仕事で起きるキャパオーバーの前兆&解決法

仕事量が多すぎて激務が続き「もう限界!」と、キャパオーバーを感じてしまうことってありますよね。イライラしやすく肉体的にも精神的にも辛い状態ですが、キャパオーバーしてしまう原因は何にあるのでしょうか。

今回は、キャパオーバーの意味を解説すると共に、キャパオーバーしてしまう原因や解決方法、そしてキャパオーバーを事前に避ける対処法をご紹介します。

現在、仕事に追われて限界を迎えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


前提として、キャパオーバーとはどんな意味?

仕事でも日常生活の中でも、使われることのあるキャパオーバー。「キャパ」は許容量という意味の「キャパシティ」を短縮した造語で、自分の許容量を超えてしまうという意味があります。

仕事で使われるキャパオーバーとは、仕事量が多すぎたり難しすぎたりして、自分が耐えられる許容量や許容範囲を超えた状態を指します。


仕事で起きるキャパオーバーの前兆とは

新人でもベテランでもキャパオーバーになってしまうことがあります。完全なキャパオーバーとなってしまう前には、仕事の質や精神面に変化が現れます。

本人が気にしていない些細な変化でも、実はキャパオーバーの前兆であることは、決して少なくありません。

まずは、仕事で起きるキャパオーバーの前兆をご紹介します。


前兆1. 残業で仕事の帰りが急に遅くなる

月末や四半期末など、特定の時期は忙しく残業が増えるという人は少なくないでしょう。しかし、繁忙期でもないのに急に残業が増えてきたら、仕事量が多すぎて就業時間内に終わっていない証拠。明らかなキャパオーバーの前兆です。

また残業が慢性化して、帰りが遅くなることが続くようになったら危険信号。多忙な状態が日常化すると、そのうち精神的にも肉体的にも完全なキャパオーバーになってしまいます。


前兆2. 仕事の失敗が増えてくる

キャパオーバー気味になってくると、仕事に丁寧さが欠けてくるようになります。見直しをしたり、丁寧に処理したりという時間の余裕がなくなってくるため、つまらないミスが多くなってしまうのです。

最近、間違いを指摘されることが多い、ダメ出しされることが多いと感じるようになったら、キャパオーバーの前兆かもしれません。


前兆3. 仕事に行くのが嫌になる

仕事に行きたくないなと、朝なんとなく憂鬱な気分にってしまうのも、キャパオーバーの前兆です。仕事量が多すぎたり人間関係が厄介だったりと、理由はまちまちながら、仕事に対してネガティブな印象を持っているという証拠。

楽しかった週末の後の月曜日や長期休暇の後などに、仕事に行くのが嫌になることはよくありますが、出勤前の憂鬱が続くようなら要注意。キャパシティオーバーの一歩手前かもしれません。


前兆4. イライラすることが多くなる

キャパシティオーバーになると心に余裕がなくなるため、周りのちょっとした言動に苛立ちを覚えるようになります。後で頭を冷やしてみたら大した出来事でなくても、イライラさせられてしまうのです。

職場での同僚の発言や、客商売ならお客様の態度にイラっとしてしまうことが増えてきたら、キャパオーバーを疑ってみてください。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:仕事がキャパオーバーな時の6つの解決方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事