年上既婚女性を“かわいい”と言う5つの心理|年下男性に褒められた時の返事とは?

今記事では、年上の既婚女性を思わず可愛いと思ってしまうタイミングや瞬間について詳しくご紹介。身近に「可愛い!」と言ってくる男性に困っている年上既婚女性は、ぜひチェックしてみてください!

年上既婚女性を「可愛い」と言う男性の5つの心理とは?

年上既婚女性を「可愛い」と言う男性心理

「年下の部下に可愛いって言われるんだけど何で?」

「結婚してるのに後輩から言い寄られる…なんとかできないのかな?」

既婚者なのに年下男性から可愛いと言われても困ってしまいますよね。

年下男性はなぜあなたに可愛いと言うのか、その理由や原因を解説するので、年下男性の気持ちを理解していきましょう。


男性心理1. 割り切った関係を狙っている

あわよくば、女性と割り切った関係になりたいと思っている男性は少なくありません。

特に既婚女性相手なら真剣な恋愛になりにくく、お互いに割り切れると思っている男性は多いでしょう。

また、既婚女性は外見を褒められることが少ないと思われているので、外見を褒めればとりあえずアプローチとして有効だろうと考えて可愛いと言っているケースがあります。


男性心理2. 単純に女性として可愛いと思ったから

特に意識してる訳ではなく、単純にあなたのことを可愛いと思ったから「可愛い」と言っている男性も多くいるはず。友達や動物に対して「可愛い」と言うのと同じニュアンスで、素直な感情をあなたに伝えているだけです。

恋愛感情やその後の発展などを考えておらず、深い意味はないあくまでその場の感情による発言ですね。


男性心理3. おだてて特別扱いしてもらいたい

おだてて特別扱いしてもらおうとしている

年下男性との関係性が職場の上司(自分)と部下(男性)のような場合は、あなたに気に入られようとしてほめているかもしれません。

恋愛感情ではなく、あなたをおだてることで、なにかプレゼントをしたもらったり、お会計をしてくれるのを願っているのです。


男性心理4. 本気でタイプだからアプローチしてる

中には本気であなたの事が好きになり、アプローチするために可愛いと言っている年下男性もいます。

既婚者相手に真剣な交際を望む男性は少ないでしょうが、中には純粋に好きになってしまうケースもあるでしょう。可愛いと心から言って、さらに深い関係を目指しているのです。


男性心理5. コミュニケーションをとる一つの手段

年上や先輩に対して、がちがちで接するより少しだけラフな方がコミュニケーションが上手くいくと考えている人がいます。

「可愛い」という言葉は友達同士など親しい関係で使われることもありますよね。それをLINEなどで何気なく使うとラフな雰囲気を相手に感じさせます。

しかもほめている言葉だから、少し雰囲気をなごます効果があるので、そうしたコミュニケーションの一環として使用しています。


年下男性から「可愛い」と言われる年上既婚女性の特徴8つ

年下男性から「可愛い」と言われる年上既婚女性の特徴8つ

「一体私のどこを見て可愛いと言っているのだろう?」

「年下男性から可愛いって言われるんだけど何で?どこが?」

年下男性に可愛いと言われないようにしたくても、どうしたらいいかわからないですよね。

でも、可愛いと言われることは悪いことではないから、ちょっと嬉しい気持ちもあるはず。

そこで一体、どんな年上既婚女性が可愛いと言われるのか、その特徴を紹介します。自分に当てはまっているところがあるか確認してみてくださいね。


特徴1. メイクや服装など自分磨きを怠らない

既婚女性はもうモテる必要がないと自分の見た目を気にしなくなる人が多いです。そんな中で、メイクや服装など、自分に対してしっかり投資している女性がいると年下男性から見て、素敵な可愛い女性だなと感じるのでしょう。

例えば、職場で毎日会う30代の女上司がいつ見てもメイクがしっかりして、スキンケアもされてて肌にうるおいがあったら「かわいい」と部下は思います。


特徴2. しっかり者だがたまに子供っぽさがある

普段は几帳面でしっかりしている50代の既婚女性が、たまに子供っぽさを見せるとそのギャップを見た年下男性はキュンと思うでしょう

職場ではいつもきちんとしている先輩の年上既婚女性なのに、会社のみんなで行うホームパーティー、BBQやキャンプの時に若い女性のようにきゃっきゃとはしゃいでいる女性は可愛く思われるはず。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 身長が低い

モテる女性の特徴で身長が低い

単純に背が低い女性に対して、男性は可愛いという感情を抱きます。これは年上とか年下、既婚や未婚は関係ありません。どうしても背が低い女性は子供っぽい印象を男性に与えてしまうからです。

例えば、職場の上司の背が低くても普段オフィスで座っている状態でははわかりにくかったりします。

それが一緒に退社する時に横に並んで歩くと思ったより小さい。すると、男性は守ってあげたい気持ちやかわいいという気持ちを覚えます


特徴4. 言葉遣いや仕草が上品

年上女性ならでの、気品のある仕草に対して大人の色気を感じて、可愛いと言う男性は多くいるはず。

例えば、40代の先輩女性と一緒に食事に行った時に、食べ方がとても綺麗で食事のマナーも完璧だった場合。話していて声を荒げることがなく、保護者会など会合の時にいつも優しく上品な言葉遣いで話している女性に対してかわいいと感じます。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. リアクションが良くて聞き上手

年下男性の話に対して、おおげさなくらいのリアクションで、いつも話を聞いてくれる年上の既婚女性は、話していて楽しいと男性は思うでしょう。その気持ちは好意に繋がるので可愛いと男性から言われる特徴となります。

こちらの話にこまめに相槌を入れてくれたり、ずっと笑顔で楽しそうに聞いてくれる。ポイントでは大きなリアクションをしてくれるそうした仕草を男性はかわいいと感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 活発でノリが良い

モテる女性の特徴で活発でノリが良い.jpg

年上でありながら、アクティブなお姉さんという感じ。さらに楽しいことには意欲的で、年下の男性とも上手く関わる女性。そうした女性は年齢に関係なく、男性からは可愛いと思われます。

例えば、会社のレクリエーションでBBQをした時に、率先して食材の調理や火起こしをするような女性や飲み会で、周りをどんどん盛り上げる女性はとてもかわいらしいですよね。


特徴7. 子どもが好き

子持ちの女性は、自分の子供のことが大好きで溺愛している様子を男性が見た場合、その女性のことを可愛いと感じます。特に男性も子供好きならよりその傾向は強くなるはず。

例えば、子供の写真を見せて「本当に子供は可愛いし大好きなんだ」と慈愛に満ちた表情で言われると、その愛情にあふれた立ち振る舞いから男性は女性のこともかわいいと思うでしょう。


特徴8. 家事や仕事など何事にも一生懸命

一生懸命に頑張っている姿は周りからとても魅力的に映るもの。女性が家事や仕事のことをがんばれば、健気で可愛いと男性は強く思います。

シングルマザーの年上女性がギリギリの時間まで仕事をこなし、子供を保育園に迎えに走って行っている後ろ姿を見ると、本当にすごく一生懸命で可愛い女性だなと感じる男性は多いはず。


年下男性から「可愛い」と言われた時の返事の正解とは?

年上既婚女性が年下男性から「可愛い」と言われた時の対処法

「後輩の年下男性から可愛いと言われたら何て返せばいいの?」

「恋愛感情に発展してほしくないのだけどどうしたらいいの?」

自分が既婚で相手が独身の場合、可愛いと言われたらどうすればいいか悩んでしまうでしょう。

しかも、対処を間違えると、男性が恋愛感情に発展してよりめんどくさいことになりかねません…。

ここからは、可愛いと言われた時にするべき対処法を大公開します!


対処法1. 「よく言われるよ~!笑」と流す

既婚女性は未婚女性に比べると男性から狙われることは少なく、あまりほめられていないから褒めるのが効果的であると年下男性は考えています。そのためその前提を崩すのが効果的。

「ありがとー!後輩からかわいいってよく言われるんだ。笑」
「他の社員さんもかわいいって昨日言われちゃったよ!」

例えばこんな風に他の人からも日常的に可愛いと他の人にもいわれると適当にあしらう、この人に可愛いと言っても特に効果的じゃないなと年下男性は思ってくれるはず。


対処法2. 結婚していることを強調する

自分は結婚している人妻であり、しかもそれが上手くいっていることをアピールしましょう。そうすれば年下男性は「この年上既婚女性に対してアプローチしても無駄だ」と思い諦めます。

  • いつも結婚指輪はしたままで、みせびらかす
  • 子供や夫との円満エピソードを頻繁に話す
  • 夫からプレゼントされたバッグや小物を男性に見せて、仲の良さをアピール

このような行動をしていれば、男性は自分の入る隙間なんてないんだと感じるはずです。


対処法3. お礼だけは言って流す

お礼だけは言って流す

「かわいい」と年下男性から言われた時に、喜んでそのまま話し込むのではなくお礼を言うだけで会話を終わらせれば、年下男性はそれ以上アプローチを発展させられません。

  • 「ありがとう」と軽いお礼を言うだけで、早々に立ち去る
  • 職場の関係なら、「お世辞がうまいね」など、あくまで社交辞令である雰囲気を強く出す

間違ってもかわいいと言われたことに喜んでいる雰囲気や態度を出してはいけません。さばさばと軽いお礼だけで済ませることで男性にあしらわれたと思わせましょう。


年下男性からのアプローチをさらりとかわせる女性を目指してみて。

男性はなぜ年上既婚女性を可愛いと言うのか、その心理や可愛いと言われやすい女性の特徴を紹介しました。

かわいいと言われると嬉しい気持ちも正直ありますが、とはいえ、結婚しているのに可愛いと言ってくる年下男性には困りものですよね。

困った時は、今回紹介した反応の仕方を真似して、上手にかわせる大人な女性を見せつけてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事