年上既婚女性を“かわいい”と言う5つの心理|年下男性に褒められた時の返事とは?

高峰ナナ 2022.06.20
今記事では、年上の既婚女性を思わず可愛いと思ってしまうタイミングや瞬間について詳しくご紹介。身近に「可愛い!」と言ってくる男性に困っている年上既婚女性は、ぜひチェックしてみてください!

年上既婚女性を「可愛い」と言う男性の5つの心理とは?

年上既婚女性を「可愛い」と言う男性心理

「年下の部下に可愛いって言われるんだけど何で?」

「結婚してるのに後輩から言い寄られる…なんとかできないのかな?」

既婚者なのに年下男性から可愛いと言われても困ってしまいますよね。

年下男性はなぜあなたに可愛いと言うのか、その理由や原因を解説するので、年下男性の気持ちを理解していきましょう。


男性心理1. 割り切った関係を狙っている

あわよくば、女性と割り切った関係になりたいと思っている男性は少なくありません。

特に既婚女性相手なら真剣な恋愛になりにくく、お互いに割り切れると思っている男性は多いでしょう。

また、既婚女性は外見を褒められることが少ないと思われているので、外見を褒めればとりあえずアプローチとして有効だろうと考えて可愛いと言っているケースがあります。


男性心理2. 単純に女性として可愛いと思ったから

特に意識してる訳ではなく、単純にあなたのことを可愛いと思ったから「可愛い」と言っている男性も多くいるはず。友達や動物に対して「可愛い」と言うのと同じニュアンスで、素直な感情をあなたに伝えているだけです。

恋愛感情やその後の発展などを考えておらず、深い意味はないあくまでその場の感情による発言ですね。


男性心理3. おだてて特別扱いしてもらいたい

おだてて特別扱いしてもらおうとしている

年下男性との関係性が職場の上司(自分)と部下(男性)のような場合は、あなたに気に入られようとしてほめているかもしれません。

恋愛感情ではなく、あなたをおだてることで、なにかプレゼントをしたもらったり、お会計をしてくれるのを願っているのです。


男性心理4. 本気でタイプだからアプローチしてる

中には本気であなたの事が好きになり、アプローチするために可愛いと言っている年下男性もいます。

既婚者相手に真剣な交際を望む男性は少ないでしょうが、中には純粋に好きになってしまうケースもあるでしょう。可愛いと心から言って、さらに深い関係を目指しているのです。


男性心理5. コミュニケーションをとる一つの手段

年上や先輩に対して、がちがちで接するより少しだけラフな方がコミュニケーションが上手くいくと考えている人がいます。

「可愛い」という言葉は友達同士など親しい関係で使われることもありますよね。それをLINEなどで何気なく使うとラフな雰囲気を相手に感じさせます。

しかもほめている言葉だから、少し雰囲気をなごます効果があるので、そうしたコミュニケーションの一環として使用しています。


▷次のページ:年下男性から「可愛い」と言われる年上既婚女性の特徴8つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事