初めての彼女と結婚するメリット&デメリット|入籍前に確認する7つの注意点とは?

高峰ナナ 2022.02.16
初めての彼女と結婚を考えている男性へ。今記事では、初めてお付き合いした女性と結婚するメリット、デメリットから、事前に確認すべきポイントまで詳しくご紹介します。

初めての彼女と結婚する人の割合ってどのくらい?

初めての彼女と結婚するメリット

男性が初めての彼女と結婚する割合はズバリ約15%

少なく感じるかもしれませんが、2人目が16%、3人目が22%ほどなので、他と比べてもそれほど変わりなくすごく珍しいというわけではありません。

確かに、中高校生の時にできた初彼女と結婚まで行くことは珍しいですが、大学や社会人になってできた初カノなら年齢的にそのまま結婚なんてことも。

つまり、初めて付き合う年齢によっても結婚できるかどうかは変わると言えるでしょう。


【先輩夫婦に聞いた!】初めての彼女と結婚した男性の本音とは?

初めての彼女と結婚した男性の本音とは?

初めての彼女と結婚した男性は意外と多いということがわかりましたね。では、初カノと結婚した男性が「良かったなぁ」と思う時はいつなのでしょうか?

実際に初カノと結婚した男性から良い点と悪い点を聞いてみました!


ポジティブな意見

ポジティブな意見

初めての相手と結婚するって運命を感じます。

ポジティブな意見

ポジティブな意見

比べる相手がいないし、妻に対しての満足度は正直高い。

ネガティブな意見

ネガティブな意見

自分は初めてでも相手が初めてかどうかはわかりません。彼女は経験があったのでちょっと自信をなくす瞬間はありました。

ネガティブな意見

ネガティブな意見

奥さんに不満があるわけじゃないけど、結婚する前にもう少し他の女の子と関係を持っておけばよかったなぁって思う時はある。


このように、1人の人しか知らないのはドラマチックで運命的に感じる一方で、不安な面もあるようです。


初めての彼女と結婚する5つのメリット|生涯で1人の女性を愛する魅力とは?

初めての彼女と結婚するメリット

初めてできた彼女と結婚することは素敵なこと。生涯1人の人だけを愛するのはロマンチックですよね。

では、具体的にどんな魅力があるのでしょうか?

初めての彼女との結婚だからこそ得られるメリットを詳しく見ていきましょう。


メリット1. 他の女性と比べることがない

複数人との交際経験があると、以前の相手と今の彼女を比べてしまい不満に感じることもあります。

しかし、初めての彼女と結婚すると、そもそも初めから比べる対象がないため不満を抱くことがありません

多くの人と付き合う方がいろんな経験ができていいと思われがちですが、1人しか知らないと今の彼女が基準となります。

「前はこんなことなかった」と思うこともないため、ずっと彼女を愛し続けることができますよ。


メリット2. 純愛を全うできることが自信になる

初めての恋人と結婚でき、最後まで一緒に過ごすことができるのは運命的。

初めての恋愛で上手くいくことは周りにも少なく、「自分は一途に彼女を愛し続けた」と純愛を全うした満足感が得られます

また、恋愛において「初めて」というワードは男女共に好きなフレーズ。

初恋であればなおさらピュアな恋愛を貫き、1人の人を生涯愛し続けられることに幸せを感じられるでしょう。


メリット3. 周りからの反応が良い

結婚するメリットで周りの反応が良い

複数の人と付き合っても長く続かずになかなか結婚しない男性は、だらしないと周りからの評価がよくありません。

逆に生涯1人だけの女性を愛するということは周りから見ても素敵。「一途な人」「真面目な人」という良い印象を持たれます。

自分のことをよく知らない相手からも好感度が高く、「素敵なカップル」として周りからも祝福してもらえますよ。


メリット4. 結婚生活の満足度が高くなる

男性の中には、運命を信じている人も多くいます。初めて付き合った人と結婚することで、それを運命だと感じ、結婚生活も満足度が高くなります。

もしも何かトラブルが起こったとしても、「運命の相手となら絶対に乗り越えられる」とプラスに考えられるので、相手と喧嘩をして離婚するという可能性も低くなるでしょう。


メリット5. 何年経っても相手に気遣いができる

メリットで相手に気遣いができる.jpg

初めての彼女は「大切にしたい」という気持ちが強くあります。

相手は自分にとって生涯唯一の人。「傷つけたくない」「失いたくない」という思うから、自分にできる限りのことをしようと自然に思えるのです。

やっと出会えた特別な存在なので、手放したくない気持ちが強く相手に対して気遣いや思いやりが生まれるでしょう。


▷次のページ:初めての彼女と結婚する4つのデメリット|初カノとの結婚はやめたほうがいい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事